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5. Mahārukkhasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rukkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
木、樹木 |
|
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「大樹経」(『相応部』12-55) |
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55-1. |
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55. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ
viharati…pe… (52-1.) |
|
|
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訳文 |
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|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
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55-2. |
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|
‘‘upādāniyesu, bhikkhave, dhammesu assādānupassino viharato
taṇhā pavaḍḍhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘upādāniyesu,
bhikkhave, dhammesu assādānupassino viharato taṇhā pavaḍḍhati. (52-2.) |
|
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訳文 |
|
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|
「比丘たちよ、取されるところの諸法において楽味を観じて住するならば、その者には〈渇愛〉が増大します。 |
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55-3. |
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|
Taṇhāpaccayā upādānaṃ; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhāpaccayā upādānaṃ;
(52-3.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり、 |
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55-4. |
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|
upādānapaccayā bhavo…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānapaccayā
bhavo…pe… (52-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
〈取〉に縁って〈有〉があり…… |
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55-5. |
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|
|
|
evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. (52-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起です。 |
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55-6. |
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|
|
‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, mahārukkho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rukkho. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
木、樹木 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
例えば比丘たちよ、大樹がある〔とします〕。 |
|
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55-7. |
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Tassa yāni ceva mūlāni adhogamāni, yāni ca tiriyaṅgamāni,
sabbāni tāni uddhaṃ ojaṃ abhiharanti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mūlāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、根本 |
|
|
|
|
adho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
|
gamāni, |
gam |
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
行く |
|
|
|
|
yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tiriyaṅ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
横に、四方に |
|
|
|
|
gamāni, |
gam |
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
行く |
|
|
|
|
sabbāni |
|
名形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
すべて |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
それら |
|
|
|
|
uddhaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
ojaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
食素、滋養 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiharanti. |
abhi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
持ち来たる、運ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下へ伸び、四方へ伸びたその〔樹〕の根、それらは全て上へ滋養を運びます。 |
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|
55-8. |
|
|
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|
|
|
|
Evañhi so, bhikkhave, mahārukkho tadāhāro tadupādāno ciraṃ
dīghamaddhānaṃ tiṭṭheyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañhi so, bhikkhave, mahārukkho tadāhāro tadupādāno
ciraṃ dīghamaddhānaṃ (52-10.) |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rukkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
木、樹木 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭheyya. |
sthā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
立つ、住立する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのようである〔ならば〕、大樹はそれを食とし、それを糧として、長く久しく住立することでしょう。 |
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メモ |
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・「燃料」では変なのでupādānaを「糧」とした。 |
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55-9. |
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|
Evameva kho, bhikkhave, upādāniyesu dhammesu assādānupassino
viharato taṇhā pavaḍḍhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evameva kho,
bhikkhave, upādāniyesu dhammesu assādānupassino viharato taṇhā pavaḍḍhati.
(52-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、まさにそのように、取されるところの諸法において楽味を観じて住するならば、その者には〈渇愛〉が増大します。 |
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55-10. |
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|
Taṇhāpaccayā upādānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhāpaccayā
upādānaṃ…pe… (52-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
〈渇愛〉に縁って〈取〉があり…… |
|
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55-11. |
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|
|
evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa samudayo hoti. (52-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起です。 |
|
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|
55-12. |
|
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|
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|
|
|
|
‘‘Upādāniyesu, bhikkhave, dhammesu ādīnavānupassino viharato
taṇhā nirujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Upādāniyesu,
bhikkhave, dhammesu ādīnavānupassino viharato taṇhā nirujjhati. (52-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、取されるところの諸法において危難を観じて住するならば、その者には〈渇愛〉が滅します。 |
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55-13. |
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|
|
Taṇhānirodhā upādānanirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhānirodhā
upādānanirodho; (52-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈渇愛〉の滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があります。 |
|
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55-14. |
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|
|
upādānanirodhā bhavanirodho…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānanirodhā
bhavanirodho…pe… (52-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
〈取〉の滅尽ゆえに〈有〉の滅尽があります…… |
|
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55-15. |
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|
|
evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa nirodho hoti. (52-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽です。 |
|
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55-16. |
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|
|
|
‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, mahārukkho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi,
bhikkhave, mahārukkho. (55-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
例えば比丘たちよ、大樹がある〔とします〕。 |
|
|
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55-17. |
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|
Atha puriso āgaccheyya kuddālapiṭakaṃ [kudālapiṭakaṃ
(aññattha)] ādāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgaccheyya |
ā-gam |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
来る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kuddāla |
|
名 |
a |
男 |
相 |
鍬、鋤 |
|
|
|
|
piṭakaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
籠 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ādāya. |
ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこへ男が、鍬と籠を持ってやって来たとしましょう。 |
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55-18. |
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|
So taṃ rukkhaṃ mūle chindeyya, mūlaṃ chinditvā palikhaṇeyya
[paliṃkhaṇeyya (pī. ka.)], palikhaṇitvā mūlāni uddhareyya antamaso
usīranāḷimattānipi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
rukkhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
木、樹木 |
|
|
|
|
mūle |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
根 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chindeyya, |
chid |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
切る、切断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mūlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
根 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chinditvā |
chid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
切る、断つ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
palikhaṇeyya, |
pari-khaṇ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
掘り出す、根絶する |
|
|
|
|
palikhaṇitvā |
pari-khaṇ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
掘り出す、根絶する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mūlāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
根、根本 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uddhareyya |
ud-dhṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
上げる、取り除く、引き抜く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
antamaso |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
乃至 |
|
|
|
|
usīra |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
ビーラナ草の根、香根 |
|
|
|
|
nāḷi |
|
名 |
i, ī |
女 |
依(属) |
筒、管、茎、ナーリ量 |
|
|
|
|
mattāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
量、程度の、だけ |
|
|
|
|
pi. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その木の根を切り、根を切って掘り出し、掘り出して、僅かなひげ根の茎に至るまで引き抜きます。 |
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メモ |
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・PTS辞書はusīraをthe fragrant root of Andropogon
Muricatumとしている。当該の植物を調べると、香りのあるひげ根を持った植物であるらしい。ここではその草ではなく大樹のことが言われているので、上記のように意訳した。なお『パーリ』はnāḷiを単位の意味で取っている。 |
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55-19. |
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|
So taṃ rukkhaṃ khaṇḍākhaṇḍikaṃ chindeyya, khaṇḍākhaṇḍikaṃ
chinditvā phāleyya, phāletvā sakalikaṃ sakalikaṃ kareyya, sakalikaṃ sakalikaṃ
karitvā vātātape visoseyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
rukkhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
木、樹木 |
|
|
|
|
khaṇḍā |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
破片、断片 |
|
|
|
|
khaṇḍikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片、棒 →粉々、部分部分、丸太 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chindeyya, |
chid |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
切る、切断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khaṇḍā |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
破片、断片 |
|
|
|
|
khaṇḍikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片、棒 →粉々、部分部分、丸太 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chinditvā |
chid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
切る、断つ |
|
|
|
|
phāleyya, |
phal 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
裂く、破る、切る |
|
|
|
|
phāletvā |
phal 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
裂く、破る、切る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakalikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片 |
|
|
|
|
sakalikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片 →粉々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kareyya, |
kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakalikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片 |
|
|
|
|
sakalikaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
破片 →粉々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karitvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vāta |
vā |
名 |
a |
男 |
相 |
風 |
|
|
|
|
ātape |
ā-tap |
名 |
as |
男 |
単 |
処 |
陽光、熱 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
visoseyya; |
vi-śuṣ 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
乾かす、しぼませる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼はその木を部分部分に切断し、部分部分に切断して切り、切って粉々にし、粉々にして風と日光で乾かします。 |
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55-20. |
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|
|
vātātape visosetvā agginā ḍaheyya, agginā ḍahetvā masiṃ
kareyya, masiṃ karitvā mahāvāte vā ophuṇeyya [opuneyya (sī. pī.), ophuneyya
(syā. kaṃ. ka.)] nadiyā vā sīghasotāya pavāheyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vāta |
vā |
名 |
a |
男 |
相 |
風 |
|
|
|
|
ātape |
ā-tap |
名 |
as |
男 |
単 |
処 |
陽光、熱 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
visosetvā |
vi-śuṣ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
乾かす、しぼませる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
agginā |
|
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
火 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍaheyya, |
dah |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
焼く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
agginā |
|
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
火 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍahetvā |
dah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
焼く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
masiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
灰末、煤 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kareyya, |
kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
masiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
灰末、煤 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karitvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vāte |
vā |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
風 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ophuṇeyya |
ava-pū |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
さらす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nadiyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
川 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sīgha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
早い、早急の |
|
|
|
|
sotāya |
sru |
名 |
as |
男中→女 |
単 |
処 |
流れ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavāheyya. |
pra-vah |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
運び去る、除去する、掃除する、引き出す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
風と日光で乾かして火で焼き、火で焼いて灰にし、灰にして大風にさらし、あるいは急流の河に捨てます。 |
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メモ |
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|
・ophuṇeyyaはopuṇātiの願望法とみた。 |
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55-21. |
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|
|
Evañhi so, bhikkhave, mahārukkho ucchinnamūlo assa
tālāvatthukato anabhāvaṃkato [anabhāvakato (sī.), anabhāvaṅgato (syā. kaṃ.)]
āyatiṃ anuppādadhammo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rukkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
木、樹木 |
|
|
|
|
ucchinna |
ud-chid |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
断たれた |
|
|
|
|
mūlo |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
根 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tāla |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
ターラ樹、棕櫚 |
|
|
|
|
avatthu |
a-vas |
形 |
u |
‐ |
依(対) |
基礎なき |
|
|
|
|
kato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なされる |
|
|
|
|
anabhāvaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
非有、虚無 |
|
|
|
|
kato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なされる |
|
|
|
|
āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
anuppāda |
an-ud-pad |
名 |
a |
男 |
有(属) |
無生 |
|
|
|
|
dhammo. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのようである〔ならば〕、その大樹は、根を断たれ、基礎なきターラ樹のようになされ、虚ろなものとなされ、将来に生じない性質のものとなることでしょう。 |
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55-22. |
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|
|
|
|
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|
|
|
Evameva kho, bhikkhave, upādāniyesu dhammesu ādīnavānupassino
viharato taṇhā nirujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evameva kho,
bhikkhave, upādāniyesu dhammesu ādīnavānupassino viharato taṇhā nirujjhati.
(52-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、まさにそのように、取されるところの諸法において危難を観じて住するならば、その者には〈渇愛〉が滅します。 |
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|
55-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṇhānirodhā upādānanirodho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṇhānirodhā
upādānanirodho; (52-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈渇愛〉の滅尽ゆえに〈取〉の滅尽があります。 |
|
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55-24. |
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|
|
|
|
|
|
|
upādānanirodhā bhavanirodho…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādānanirodhā
bhavanirodho…pe… (52-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈取〉の滅尽ゆえに〈有〉の滅尽があります。 |
|
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|
55-25. |
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|
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|
|
|
|
evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ti. (52-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽です」 |
|
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|
|
Pañcamaṃ. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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〔「苦品」〕第五〔経〕。 |
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