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10. Paccayasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Paccaya |
prati-i |
名 |
a |
男 |
依(属) |
縁、資具、須要物 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「縁経」(『相応部』12-20) |
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20-1. |
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20. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ
viharati…pe… (19-1.) |
|
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訳文 |
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〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
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20-2. |
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|
‘‘paṭiccasamuppādañca vo, bhikkhave, desessāmi
paṭiccasamuppanne ca dhamme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘paṭiccasamuppādañ |
prati-i, saṃ-ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
縁起 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppanne |
prati-i, saṃ-ud-pad |
過分 |
a |
男中 |
複 |
対 |
縁已生の、縁生の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dhamme. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ縁起を、縁生の諸法を教示しましょう。 |
|
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|
20-3. |
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|
|
|
|
|
|
Taṃ suṇātha, sādhukaṃ manasi karotha, bhāsissāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
suṇātha, sādhukaṃ
manasi karotha, bhāsissāmī’’ti. (19-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、それをあなたがたは聞き、よく作意して下さい。私は語ることにしましょう」 |
|
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|
20-4. |
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|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho te bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho
te bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. (19-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「そのように、尊者よ」と彼ら比丘たちは世尊へ応えた。 |
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20-5. |
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|
|
Bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā etadavoca –
(19-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
世尊はこう仰った。 |
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|
20-6. |
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|
|
‘‘Katamo ca, bhikkhave, paṭiccasamuppādo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppādo? |
prati-i, saṃ-ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁起、縁起の法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「では比丘たちよ、いかなるものが縁起なのでしょうか。 |
|
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|
20-7. |
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|
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|
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|
|
|
|
Jātipaccayā, bhikkhave, jarāmaraṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
持 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ. |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈生〉によって〈老死〉があります。 |
|
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|
20-8. |
|
|
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|
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|
|
|
|
Uppādā vā tathāgatānaṃ anuppādā vā tathāgatānaṃ, ṭhitāva sā
dhātu dhammaṭṭhitatā dhammaniyāmatā idappaccayatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uppādā |
ud-pad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生起 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tathāgatānaṃ |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
anuppādā |
an-ud-pad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
不生起 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tathāgatānaṃ, |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
ṭhitā |
sthā |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
立った |
|
|
|
|
va |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
dhātu |
|
名 |
u |
女 |
単 |
主 |
界、要素、道理 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
ṭhitatā |
sthā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
住立性 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
niyāmatā |
ni-yam |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
決定性 |
|
|
|
|
idappaccayatā. |
prati-i |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
此縁性、縁起の道理 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世に〕如来たちが生起しようと、あるいは如来たちが生起しまいと成立しているこの道理が、法として成立し、法として定まった此縁性なのです。 |
|
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|
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|
20-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ tathāgato abhisambujjhati abhisameti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhisambujjhati |
abhi-saṃ-budh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
現等覚する、よく覚る |
|
|
|
|
abhisameti. |
abhi-saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
現観する、領解する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを如来は現等覚し、現観します。 |
|
|
|
|
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|
20-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abhisambujjhitvā abhisametvā ācikkhati deseti paññāpeti
paṭṭhapeti vivarati vibhajati uttānīkaroti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhisambujjhitvā |
abhi-saṃ-budh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
現等覚する、よく覚る |
|
|
|
|
abhisametvā |
abhi-saṃ-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
現観する、領解する |
|
|
|
|
ācikkhati |
ā-khyā 強 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
告げる、述べる |
|
|
|
|
deseti |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
示す、指示する、教示する |
|
|
|
|
paññāpeti |
pra-jñā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知らしめる、施設する、告知する |
|
|
|
|
paṭṭhapeti |
pra-sthā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
前に置く、与える、設立する |
|
|
|
|
vivarati |
vi-vṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
開明する、明らかにする |
|
|
|
|
vibhajati |
vi-bhaj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
分別する |
|
|
|
|
uttānīkaroti. |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
闡明にする |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
現等覚し、現観して、告げ、示し、知らしめ、与え、明らかにし、分別し、闡明にします。 |
|
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|
20-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Passathā’ti cāha – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘Passathā’ |
paś |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āha – |
ah |
動 |
完 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして『そなたたちは見よ』と言います。 |
|
|
|
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|
20-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘jātipaccayā, bhikkhave, jarāmaraṇaṃ’’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘jātipaccayā,
bhikkhave, jarāmaraṇaṃ’’’. (20-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『比丘たちよ、〈生〉によって〈老死〉があります』〔と〕。 |
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|
20-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bhavapaccayā, bhikkhave, jāti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
持 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
jāti…pe… |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈有〉によって〈生〉があり…… |
|
|
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|
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|
|
20-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upādānapaccayā, bhikkhave, bhavo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
持 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhavo… |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈取〉によって〈有〉があり…… |
|
|
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|
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|
20-15. |
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|
|
|
taṇhāpaccayā, bhikkhave, upādānaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
upādānaṃ… |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈渇愛〉によって〈取〉があり…… |
|
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20-16. |
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|
|
vedanāpaccayā, bhikkhave, taṇhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
持 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
taṇhā… |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈受〉によって〈渇愛〉があり…… |
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20-17. |
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|
phassapaccayā, bhikkhave, vedanā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phassa |
spṛś |
名 |
a |
男 |
持 |
触、接触 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
vedanā… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈触〉によって〈受〉があり…… |
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|
20-18. |
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|
|
|
saḷāyatanapaccayā, bhikkhave, phasso… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saḷāyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
持 |
六処、六入 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
phasso… |
spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、接触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈六処〉によって〈触〉があり…… |
|
|
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|
20-19. |
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|
|
|
|
|
nāmarūpapaccayā, bhikkhave, saḷāyatanaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāmarūpa |
|
名 |
a |
中 |
持 |
名色 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
saḷāyatanaṃ… |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
六処、六入 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈名色〉によって〈六処〉があり…… |
|
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|
20-20. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
viññāṇapaccayā, bhikkhave, nāmarūpaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
識 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
nāmarūpaṃ… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
名色 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈識〉によって〈名色〉があり…… |
|
|
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|
20-21. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
saṅkhārapaccayā, bhikkhave, viññāṇaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhāra |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
持 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
paccayā, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ… |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈諸行〉によって〈識〉があり…… |
|
|
|
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|
20-22. |
|
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|
|
|
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|
|
|
|
avijjāpaccayā, bhikkhave, saṅkhārā uppādā vā tathāgatānaṃ
anuppādā vā tathāgatānaṃ, ṭhitāva sā dhātu dhammaṭṭhitatā dhammaniyāmatā
idappaccayatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
持 |
無明 |
|
|
|
|
paccayā, bhikkhave, saṅkhārā uppādā vā tathāgatānaṃ
anuppādā vā tathāgatānaṃ, ṭhitāva sā dhātu dhammaṭṭhitatā dhammaniyāmatā
idappaccayatā. (20-7, 8.) |
|
|
|
|
saṅkhārā |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈無明〉によって〈諸行〉があります。〔世に〕如来たちが生起しようと、あるいは如来たちが生起しまいと成立しているこの道理が、法として成立し、法として定まった此縁性なのです。 |
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20-23. |
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|
|
|
Taṃ tathāgato abhisambujjhati abhisameti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ tathāgato
abhisambujjhati abhisameti. (20-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
それを如来は現等覚し、現観します。 |
|
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|
20-24. |
|
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|
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|
|
Abhisambujjhitvā abhisametvā ācikkhati deseti paññāpeti
paṭṭhapeti vivarati vibhajati uttānīkaroti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhisambujjhitvā
abhisametvā ācikkhati deseti paññāpeti paṭṭhapeti vivarati vibhajati
uttānīkaroti. (20-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
現等覚し、現観して、告げ、示し、知らしめ、与え、明らかにし、分別し、闡明にします。 |
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|
20-25. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘Passathā’ti cāha ‘avijjāpaccayā, bhikkhave, saṅkhārā’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Passathā’ti cāha
‘avijjāpaccayā, bhikkhave, saṅkhārā’. (20-11, 22.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして『そなたたちは見よ』と言います。『比丘たちよ、〈無明〉によって〈諸行〉があります』〔と〕。 |
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|
20-26. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Iti kho, bhikkhave, yā tatra tathatā avitathatā anaññathatā
idappaccayatā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
yā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
tathatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
如性、真如、涅槃 |
|
|
|
|
avitathatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
不異如性、真性 |
|
|
|
|
anaññathatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
不異如性、不異性、真実性 |
|
|
|
|
idappaccayatā – |
prati-i |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
此縁性、縁起の道理 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、かくのごときの、ここにおける如性、真性、不異如性、此縁性、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・tathatā avitathatā anaññathatā は「その如くの、まことの、異なることなき」といった形容詞としてidappaccayatāにかけるべきかもしれない。 |
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|
20-27. |
|
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|
|
|
|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave, paṭiccasamuppādo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppādo. |
prati-i, saṃ-ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁起、縁起の法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが縁起といわれるのです。 |
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|
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|
20-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katame ca, bhikkhave, paṭiccasamuppannā dhammā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppannā |
prati-i, saṃ-ud-pad |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
縁生の、縁已生の、縁起せる |
|
|
|
|
dhammā? |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが縁生の諸法なのでしょうか。 |
|
|
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|
20-29. |
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|
|
|
|
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|
|
Jarāmaraṇaṃ, bhikkhave, aniccaṃ saṅkhataṃ paṭiccasamuppannaṃ
khayadhammaṃ vayadhammaṃ virāgadhammaṃ nirodhadhammaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jarāmaraṇaṃ, |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aniccaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
saṅkhataṃ |
saṃ-kṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
為作された |
|
|
|
|
paṭiccasamuppannaṃ |
prati-i, saṃ-ud-pad |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
縁起した、縁生の |
|
|
|
|
khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
有(属) |
尽 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
衰亡 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
有(属) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
有(属) |
滅尽 |
|
|
|
|
dhammaṃ. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈老死〉は、無常の、為作された、縁生の、尽の性質あり、衰亡の性質あり、離去の性質あり、滅尽の性質あるものです。 |
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20-30. |
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|
Jāti, bhikkhave, aniccā saṅkhatā paṭiccasamuppannā khayadhammā
vayadhammā virāgadhammā nirodhadhammā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jāti, |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aniccā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
saṅkhatā |
saṃ-kṛ |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
為作された、有為の |
|
|
|
|
paṭiccasamuppannā |
prati-i, saṃ-ud-pad |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
縁生の、縁已生の、縁起せる |
|
|
|
|
khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
有(属) |
尽 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
衰亡 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
有(属) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
有(属) |
滅尽 |
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈生〉は、無常の、為作された、縁生の、尽の性質あり、衰亡の性質あり、離去の性質あり、滅尽の性質あるものです。 |
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20-31. |
|
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|
|
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|
Bhavo, bhikkhave, anicco saṅkhato paṭiccasamuppanno khayadhammo
vayadhammo virāgadhammo nirodhadhammo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhavo, |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
anicco |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
saṅkhato |
saṃ-kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
為作された、有為 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppanno |
prati-i, saṃ-ud-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁起した、縁已生の |
|
|
|
|
khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
有(属) |
尽 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
衰亡 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
有(属) |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
有(属) |
滅尽 |
|
|
|
|
dhammo. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈有〉は、無常の、為作された、縁生の、尽の性質あり、衰亡の性質あり、離去の性質あり、滅尽の性質あるものです。 |
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20-32. |
|
|
|
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|
|
|
Upādānaṃ bhikkhave…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upādānaṃ |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
bhikkhave…pe… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈取〉は…… |
|
|
|
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20-33. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
taṇhā, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṇhā, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈渇愛〉は…… |
|
|
|
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|
20-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vedanā, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈受〉は…… |
|
|
|
|
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|
20-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
phasso, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phasso, |
spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、接触 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈触〉は…… |
|
|
|
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|
|
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|
20-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saḷāyatanaṃ, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saḷāyatanaṃ, |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
六処、六入 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈六処〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
20-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāmarūpaṃ, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nāmarūpaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
名色 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈名色〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
20-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viññāṇaṃ, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ, |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈識〉は…… |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
20-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅkhārā, bhikkhave… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhārā, |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
bhikkhave… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈諸行〉は…… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
20-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
avijjā, bhikkhave, aniccā saṅkhatā paṭiccasamuppannā
khayadhammā vayadhammā virāgadhammā nirodhadhammā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avijjā, |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
bhikkhave, aniccā
saṅkhatā paṭiccasamuppannā khayadhammā vayadhammā virāgadhammā nirodhadhammā.
(20-30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈無明〉は、無常の、為作された、縁生の、尽の性質あり、衰亡の性質あり、離去の性質あり、滅尽の性質あるものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
20-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ime vuccanti, bhikkhave, paṭiccasamuppannā dhammā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
paṭiccasamuppannā |
prati-i, saṃ-ud-pad |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
縁生の、縁已生の、縁起せる |
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが縁生の諸法といわれるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-42. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yato kho, bhikkhave, ariyasāvakassa ‘ayañca paṭiccasamuppādo,
ime ca paṭiccasamuppannā dhammā’ yathābhūtaṃ sammappaññāya sudiṭṭhā honti, so
vata pubbantaṃ vā paṭidhāvissati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこから、〜なるが故に(yaの奪格) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
‘ayañ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
paṭiccasamuppādo, |
prati-i, saṃ-ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁起、縁起の法 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
paṭiccasamuppannā |
prati-i, saṃ-ud-pad |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
縁生の、縁已生の、縁起せる |
|
|
|
|
dhammā’ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
sammappaññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
正智、正慧 |
|
|
|
|
sudiṭṭhā |
su-dṛś |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
よく見られた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
antaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
極限、辺、目的 →前際、過去世 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
paṭidhāvissati – |
ptari-dhāv |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
逆走する、走って戻る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、聖者の弟子には、この縁起とこれら縁生の諸法が如実に正知によってよく見られています。それゆえ、彼が前際へ〔思考が〕逆走するであろうようなこと。 |
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|
|
メモ |
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|
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|
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|
|
|
・このあたり、『中部』2「一切漏経」や38「大愛尽経」などにパラレル。 |
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|
20-43. |
|
|
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|
|
|
|
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|
‘ahosiṃ nu kho ahaṃ [nu khvāhaṃ (syā. kaṃ. pī. ka.)]
atītamaddhānaṃ, nanu kho ahosiṃ atītamaddhānaṃ, kiṃ nu kho ahosiṃ
atītamaddhānaṃ, kathaṃ nu kho ahosiṃ atītamaddhānaṃ, kiṃ hutvā kiṃ ahosiṃ nu
kho ahaṃ atītamaddhāna’nti; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘ahosiṃ |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
atītam |
ati-i |
名過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
過去、過ぎ去った |
|
|
|
|
addhānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
時間 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
nu kho ahosiṃ
atītamaddhānaṃ, kiṃ nu kho
ahosiṃ atītamaddhānaṃ, kathaṃ nu kho ahosiṃ atītamaddhānaṃ, kiṃ
hutvā kiṃ ahosiṃ nu kho ahaṃ atītamaddhāna’n (同上) |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hutvā |
bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕『私は過去の時に存在したのであろうか。私は過去の時に存在しなかったのであろうか。私は過去の時に何者であったのであろうか。私は過去の時にどのようであったのであろうか。私は過去の時に何者であってから、何者となったのであろうか』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
aparantaṃ vā upadhāvissati [apadhāvissati (ka.)] – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
apara |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
後の、次の、他の |
|
|
|
|
antaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
極限、辺、目的 →後際、後辺、未来世 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upadhāvissati – |
upa-dhāv |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
近くを走る、囲繞する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるいは後際へ〔思考が〕迷走するであろうようなこと。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「大愛尽経」では後際についてもptari-dhāvであった。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘bhavissāmi nu kho ahaṃ anāgatamaddhānaṃ, nanu kho bhavissāmi
anāgatamaddhānaṃ, kiṃ nu kho bhavissāmi anāgatamaddhānaṃ, kathaṃ nu kho
bhavissāmi anāgatamaddhānaṃ, kiṃ hutvā kiṃ bhavissāmi nu kho ahaṃ
anāgatamaddhāna’nti; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘bhavissāmi |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
anāgatam |
an-ā-gam |
過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
未来の |
|
|
|
|
addhānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
時間 |
|
|
|
|
nanu kho bhavissāmi
anāgatamaddhānaṃ, kiṃ nu kho bhavissāmi anāgatamaddhānaṃ, kathaṃ nu kho
bhavissāmi anāgatamaddhānaṃ, kiṃ hutvā kiṃ bhavissāmi nu kho ahaṃ
anāgatamaddhāna’nti; (20-43, 上記) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕『私は未来の時に存在するのであろうか。私は未来の時に存在しないのであろうか。私は未来の時に何者であるのであろうか。私は未来の時にどのようであるのであろうか。私は未来の時に何者であってから、何者となるのであろうか』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
20-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
etarahi vā paccuppannaṃ addhānaṃ ajjhattaṃ kathaṃkathī
bhavissati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
etarahi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いま、現在 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
paccuppannaṃ |
prati-ud-pad |
名過分 |
a |
男 |
単 |
副対 |
現在 |
|
|
|
|
addhānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
時間 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
内に |
|
|
|
|
kathaṃkathī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
疑惑ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissati – |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるいはいま現在の時に、内に疑惑ある者となるようなこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ahaṃ nu khosmi, no nu khosmi, kiṃ nu khosmi, kathaṃ nu khosmi,
ayaṃ nu kho satto kuto āgato, so kuhiṃ gamissatī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asmi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
nu khosmi, (同上) |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu khosmi, (同上) |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
nu khosmi, (同上) |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
satto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
āgato, |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kuhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gamissatī’ |
gam |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕『私は存在しているのであろうか。私は存在していないのであろうか。私は何者なのであろうか。私はどのようであるのであろうか。この有情はどこから来たのであろうか。彼はどこへ行く者となるのだろうか』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-48. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijjati. |
vid 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見出される、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-49. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(19-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
20-50. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tathāhi, bhikkhave, ariyasāvakassa ayañca paṭiccasamuppādo ime
ca paṭiccasamuppannā dhammā yathābhūtaṃ sammappaññāya sudiṭṭhā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
bhikkhave,
ariyasāvakassa ayañca paṭiccasamuppādo ime ca paṭiccasamuppannā dhammā
yathābhūtaṃ sammappaññāya sudiṭṭhā’’ (20-42.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘たちよ、そのごとく、聖者の弟子には、この縁起とこれら縁生の諸法が如実に正知によってよく見られているからです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔「食品」〕第十〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āhāravaggo dutiyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āhāra |
ā-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
食 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
dutiyo. |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『相応部』「因縁篇」「因縁相応」〕第二〔品〕「食品」〔おわり〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āhāraṃ phagguno ceva, dve ca samaṇabrāhmaṇā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āhāraṃ |
ā-hṛ |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
食 |
|
|
|
|
phagguno |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、パッグナ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇā; |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「食〔経〕」、「〔モーリヤ〕パッグナ〔経〕」、二つの「沙門婆羅門〔経〕」、 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kaccānagotto dhammakathikaṃ, acelaṃ timbarukena ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kaccānagotto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッチャーナゴッタ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathikaṃ, |
|
名形 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
説く、説者 |
|
|
|
|
acelaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
衣のない、裸形の |
|
|
|
|
timbarukena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、ティンバルカ |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
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♪「カッチャーナゴッタ〔経〕」、「法説者〔経〕」、「裸行者〔カッサパ経〕」、「ティンバルカ〔経〕」、 |
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Bālapaṇḍitato ceva, dasamo paccayena cāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Bāla |
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形 |
a |
‐ |
相 |
愚かな、若い |
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paṇḍitato |
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形 |
a |
男 |
単 |
奪 |
賢い |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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eva, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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dasamo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十の |
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paccayena |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
縁、資具、須要物 |
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cā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「愚賢〔経〕」、第十に「縁〔経〕」である。 |
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