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7. Makkaṭasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Makkaṭa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
猿 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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「猿経」(『相応部』47-7) |
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373-1. |
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373. ‘‘Atthi, bhikkhave, himavato pabbatarājassa duggā visamā
desā, yattha neva makkaṭānaṃ cārī na manussānaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
himavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
地名、ヒマヴァント |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājassa |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
王 |
|
|
|
|
duggā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
難路、行き難い |
|
|
|
|
visamā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不等の、不正の |
|
|
|
|
desā, |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
地点、地方、地域 |
|
|
|
|
yattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜ところのその場所、〜の所 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
makkaṭānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
猿 |
|
|
|
|
cārī |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
manussānaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、山の王ヒマヴァントには、猿の行き来もなく、人間の〔行き来も〕ない、険難で切り立った場所があります。 |
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|
|
373-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthi, bhikkhave, himavato pabbatarājassa duggā visamā desā,
yattha makkaṭānañhi kho cārī, na manussānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi, bhikkhave, himavato pabbatarājassa duggā visamā desā,
yattha makkaṭānañhi kho cārī,
na manussānaṃ. (373-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、山の王ヒマヴァントには、猿の行き来があるが、人間の〔行き来は〕ない、険難で切り立った場所があります。 |
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|
373-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atthi, bhikkhave, himavato pabbatarājassa samā bhūmibhāgā
ramaṇīyā, yattha makkaṭānañceva cārī manussānañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi, bhikkhave,
himavato pabbatarājassa samā bhūmibhāgā ramaṇīyā, yattha makkaṭānañceva cārī manussānañca. (373-1.) |
|
|
|
|
samā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
同じ、等しい |
|
|
|
|
bhūmi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
地 |
|
|
|
|
bhāgā |
bhaj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
部分、領域、方 |
|
|
|
|
ramaṇīyā, |
ram |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
楽しい、喜ばしい、美しい |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、山の王ヒマヴァントには、猿の行き来もあり、人間の〔行き来も〕ある、なだらかで美しい地点もあります。 |
|
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|
|
373-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, luddā makkaṭavīthīsu lepaṃ oḍḍenti makkaṭānaṃ
bādhanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
luddā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
恐ろしい、凶暴な、猟師 |
|
|
|
|
makkaṭa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
猿 |
|
|
|
|
vīthīsu |
|
名 |
i |
女 |
複 |
処 |
路、経路 |
|
|
|
|
lepaṃ |
lip |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
塗布、粘着、執着、とりもち |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
oḍḍenti |
ud-ḍī 使? |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
網を投げる、罠を掛ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
makkaṭānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
猿 |
|
|
|
|
bādhanāya. |
bādh |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捕獲、悩害 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこで、猟師たちが猿の捕獲のため、猿の通い路にとりもちを仕掛けます。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tatra, bhikkhave, ye te makkaṭā abālajātikā alolajātikā, te
taṃ lepaṃ disvā ārakā parivajjanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
makkaṭā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
猿 |
|
|
|
|
abāla |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
愚かでない |
|
|
|
|
jātikā |
jan |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生種、生の |
|
|
|
|
alola |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
動揺なき、不動の |
|
|
|
|
jātikā, |
jan |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生種、生の |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
lepaṃ |
lip |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
塗布、粘着、執着、とりもち |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
disvā |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ārakā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
遠く離れて、遠隔に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parivajjanti. |
pari-vṛj 使? |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
逃げる、回避する? |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこで、愚かでない種類、軽率でない種類の猿たち、彼らはそのとりもちを見て、遠く離れて回避します。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・正しくはparivajjentiではあるまいか。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo pana so hoti makkaṭo bālajātiko lolajātiko, so taṃ lepaṃ
upasaṅkamitvā hatthena gaṇhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
makkaṭo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
猿、蜘蛛 |
|
|
|
|
bāla |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
愚かな、若い |
|
|
|
|
jātiko |
jan |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
生種、生の |
|
|
|
|
lola |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
動揺する、不確定の、動貪の |
|
|
|
|
jātiko, |
jan |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
生種、生の |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
lepaṃ |
lip |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
塗布、粘着、執着、とりもち |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hatthena |
hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaṇhāti. |
grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捕らえる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、愚かな種類、軽率な種類の猿たち、その者はそのとりもちへ近付いて、手で捕らえます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tattha bajjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bajjhati. |
bandh 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
結ばれる、縛られる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者はそこを絡め取られます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Hatthaṃ mocessāmī’ti dutiyena hatthena gaṇhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Hatthaṃ |
hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mocessāmī’ |
muc 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
逃れさせる、解脱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
dutiyena |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
具 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
hatthena |
hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaṇhāti. |
grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捕らえる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は手を自由にしよう』と、第二の手で捕らえます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tattha bajjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tattha bajjhati.
(373-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者はそこを絡め取られます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Ubho hatthe mocessāmī’ti pādena gaṇhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
hatthe |
hṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mocessāmī’ |
muc 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
逃れさせる、解脱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pādena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaṇhāti. |
grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捕らえる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
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|
『私は両手を自由にしよう』と、足で捕らえます。 |
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373-11. |
|
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|
|
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|
|
|
So tattha bajjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tattha bajjhati.
(373-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
その者はそこを絡め取られます。 |
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373-12. |
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|
‘Ubho hatthe mocessāmi pādañcā’ti dutiyena pādena gaṇhāti. |
|
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|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
hatthe |
hṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mocessāmi |
muc 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
逃れさせる、解脱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pādañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
足、麓 |
|
|
|
|
cā’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
dutiyena |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
具 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
pādena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaṇhāti. |
grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捕らえる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
『私は両手と足を自由にしよう』と、第二の足で捕らえます。 |
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373-13. |
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|
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|
|
|
|
|
So tattha bajjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tattha bajjhati.
(373-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
その者はそこを絡め取られます。 |
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373-14. |
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|
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|
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|
|
|
‘Ubho hatthe mocessāmi pāde cā’ti tuṇḍena gaṇhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
hatthe |
hṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mocessāmi |
muc 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
逃れさせる、解脱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāde |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
足 |
|
|
|
|
cā’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
tuṇḍena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
口、くちばし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gaṇhāti. |
grah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捕らえる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は両手足を自由にしよう』と、口で捕らえます。 |
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|
373-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tattha bajjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tattha bajjhati.
(373-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者はそこを絡め取られます。 |
|
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373-16. |
|
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|
Evañhi so, bhikkhave, makkaṭo pañcoḍḍito thunaṃ seti anayaṃ
āpanno byasanaṃ āpanno yathākāmakaraṇīyo luddassa. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
makkaṭo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
猿、蜘蛛 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
oḍḍito |
ud-ḍī 使? |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
罠にかかった |
|
|
|
|
thunaṃ |
stan 使? |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
唸る、叫ぶ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
seti |
śī |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
横臥する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anayaṃ |
a-nī? |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
不幸、不運、禍 |
|
|
|
|
āpanno |
ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
犯した、陥った、至った |
|
|
|
|
byasanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
喪失、不幸、厄難 |
|
|
|
|
āpanno |
ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
犯した、陥った、至った |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
有(具) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
karaṇīyo |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
|
luddassa. |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
属 |
恐ろしい、凶暴の、猟師 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのように不運に陥り、災いに陥り、猟師のなすがままとなった猿は、五箇所を罠にかけられ、唸りながら臥します。 |
|
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|
373-17. |
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|
|
Tamenaṃ, bhikkhave, luddo vijjhitvā tasmiṃyeva kaṭṭhakataṅgāre
[tasmiṃyeva makkaṭaṃ uddharitvā (sī. syā.)] avassajjetvā yena kāmaṃ
pakkamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
enaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ(tamenaṃで「直ちに、やがて」の場合も) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
luddo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
恐ろしい、凶暴な、猟師 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijjhitvā |
vyadh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
射る、射貫く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
それ、彼 |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kaṭṭha |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
薪、木 |
|
|
|
|
kata |
kṛ |
過分 |
a |
‐ |
持 |
なされた |
|
|
|
|
aṅgāre |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
炭火 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avassajjetvā |
ava-sṛj |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
解放する、捨てる、除去する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
kāmaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
副対 |
むしろ、勝手に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakkamati. |
pra-kram |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出発する、進む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者を猟師が射貫き、その場で、薪でおこした炭火に放り込んで〔食べ〕、気ままに出発します。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
・avassajjetvāとあるが、捨てて行くのならば何のために捕獲したのか。いちおう炭火で焼いて食べたように補訳・意訳してみた。異版であれば「そこで猿を引きあげて」であるがそのあと「捨てて」avassajjetvāが来ることに変わりはない。 |
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|
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|
|
373-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ so taṃ, bhikkhave, hoti yo agocare carati paravisaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
agocare |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carati |
car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行くような者は、このようになるのです。 |
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
373-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmātiha, bhikkhave, mā agocare carittha paravisaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
agocare |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carittha |
car |
動 |
ア |
能 |
複 |
二 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえここに、比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行くなかれ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Agocare, bhikkhave, carataṃ paravisaye lacchati māro otāraṃ,
lacchati māro ārammaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Agocare, |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
carataṃ |
car |
現分 |
ant |
男 |
複 |
与 |
行く |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の |
|
|
|
|
visaye |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
lacchati |
labh |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
魔、死魔 |
|
|
|
|
otāraṃ, |
ava-tṝ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
降下、接近、機会 |
|
|
|
|
lacchati |
同上 |
|
|
|
|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
魔、死魔 |
|
|
|
|
ārammaṇaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
所縁、対象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行く者たちには、死魔が機会を得、死魔が所縁を得ることでしょう。 |
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|
373-21. |
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|
|
Ko ca, bhikkhave, bhikkhuno agocaro paravisayo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
agocaro |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の |
|
|
|
|
visayo? |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、比丘にとっての行処ならぬ他者の領域なのでしょうか。 |
|
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373-22. |
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|
Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
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訳文 |
|
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|
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|
すなわち、 |
|
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373-23. |
|
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|
|
pañca kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
五妙欲です。 |
|
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|
373-24. |
|
|
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|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
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|
373-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā
rajanīyā, sotaviññeyyā saddā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā, |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
saddā…pe… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
声、音 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈眼〉によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸々の〈色〉、〈耳〉によって識られる……諸々の〈声〉…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
373-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ghānaviññeyyā gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈鼻〉によって識られる……諸々の〈香〉…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
373-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhāviññeyyā rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉によって識られる……諸々の〈味〉…… |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
373-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāyaviññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
viññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (373-25.) |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈身〉によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸々の〈触〉。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
373-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, bhikkhuno agocaro paravisayo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, bhikkhuno
agocaro paravisayo. (373-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、比丘にとっての行処ならぬ他者の領域なのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Gocare, bhikkhave, caratha sake pettike visaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gocare, |
car |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
餌場、行境 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caratha |
car |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
pettike |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
父祖の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、自己の行処たる父祖の領域を行きなさい。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Gocare, bhikkhave, carataṃ sake pettike visaye na lacchati māro
otāraṃ, na lacchati māro ārammaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gocare, bhikkhave,
carataṃ sake pettike visaye na
lacchati māro otāraṃ, na
lacchati māro ārammaṇaṃ. (373-20, 30.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、行処たる自分の父祖の領域へ行く者たちには、死魔が機会を得ることはなく、死魔が所縁を得ることはないでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
373-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko ca, bhikkhave, bhikkhuno gocaro sako pettiko visayo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
gocaro |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
餌場、行境、範囲 |
|
|
|
|
sako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
自分の |
|
|
|
|
pettiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
父祖の |
|
|
|
|
visayo? |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、比丘にとっての自己の行処たる父祖の領域なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
373-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
373-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
cattāro satipaṭṭhānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā. |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四念処です。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
373-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
373-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu kāye kāyānupassī viharati ātāpī
sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体 |
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anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
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sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
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satimā, |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世間 |
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|
abhijjhā |
|
名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲 |
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|
domanassaṃ; |
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名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂悩 |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、ここに比丘がいる〔としましょう〕。かれは熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、身に対する身随観者として住します。 |
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373-37. |
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vedanāsu…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanāsu…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
|
|
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訳文 |
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|
諸受に対する…… |
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373-38. |
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citte…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citte…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
|
|
訳文 |
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|
心に対する…… |
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373-39. |
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|
dhammesu dhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
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|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
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|
anupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (373-36.) |
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訳文 |
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|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、諸法に対する法随観者として住します。 |
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373-40. |
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|
Ayaṃ, bhikkhave, bhikkhuno gocaro sako pettiko visayo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
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|
bhikkhave, bhikkhuno
gocaro sako pettiko visayo’’ (373-32.) |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
|
比丘たちよ、これが、比丘にとっての自己の行処たる父祖の領域なのです」 |
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|
Sattamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
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訳文 |
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|
第七〔経〕。 |
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