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6. Sakuṇagghisuttaṃ |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sakuṇagghi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
鷹 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
「鷹経」(『相応部』47-6) |
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372-1. |
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372. ‘‘Bhūtapubbaṃ, bhikkhave, sakuṇagghi lāpaṃ sakuṇaṃ sahasā
ajjhappattā aggahesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhūta |
bhū |
過分 |
a |
‐ |
持 |
存在した、生類 |
|
|
|
|
pubbaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
前の、先の、昔の →往昔 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sakuṇagghi |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
鷹 |
|
|
|
|
lāpaṃ |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
sahasā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
急に、強いて |
|
|
|
|
ajjhappattā |
adhi-ā-pra-āp |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
到達した、獲得した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aggahesi. |
grah |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
取る、掴む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、かつて鷹が鶉を急襲して捕らえました。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
372-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhave, lāpo sakuṇo sakuṇagghiyā hariyamāno evaṃ
paridevasi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
lāpo |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
sakuṇagghiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
具 |
鷹 |
|
|
|
|
hariyamāno |
hṛ 受 |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
運ばれた、持ち去られた |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paridevasi – |
pari-div |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
泣く、悲泣する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに比丘たちよ、鶉は鷹に連れ去られながら、このように悲泣しました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
372-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘mayamevamha [mayamevāmha (ka.)] alakkhikā, mayaṃ appapuññā, ye
mayaṃ agocare carimha paravisaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘mayam |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
amha |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
alakkhikā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不運な、不幸な |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない |
|
|
|
|
puññā, |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
功徳、福徳 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
agocare |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carimha |
car |
動 |
ア |
能 |
複 |
一 |
行く、行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『我々は、行処ならぬ他者の領域に行き、それゆえ我々は不運となり、我々は不幸となった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sacejja mayaṃ gocare careyyāma sake pettike visaye, na myāyaṃ
[na cāyaṃ (sī.)], sakuṇagghi, alaṃ abhavissa, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
gocare |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
餌場、行境 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
careyyāma |
car |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
行く、行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
pettike |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
父祖の |
|
|
|
|
visaye, |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
sakuṇagghi, |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
鷹 |
|
|
|
|
alaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
適当な、当然の、十分に、満足して、沢山だ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhavissa, |
bhū |
動 |
条 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし今日、我々が、自己の行処たる父祖の領域に行っていたならば、この鷹は我々相手に満足することは無かったであろう。すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yuddhāyā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yuddhāyā’ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
戦、戦争、兵学 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戦いに〔満足することは〕』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Ko pana te, lāpa, gocaro sako pettiko visayo’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
lāpa, |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
鶉 |
|
|
|
|
gocaro |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
餌場、行境、範囲 |
|
|
|
|
sako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
自分の |
|
|
|
|
pettiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
父祖の |
|
|
|
|
visayo’ |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『しからば鶉よ、いかなるところが、そななたちの自己の行処たる父祖の領域なのか』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
naṅgalakaṭṭhakaraṇaṃ leḍḍuṭṭhāna’’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
naṅgala |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鋤 |
|
|
|
|
kaṭṭha |
kṛs |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
耕作した |
|
|
|
|
karaṇaṃ |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
所作、遂行 |
|
|
|
|
leḍḍu |
|
名 |
u |
男 |
依(具) |
土塊 |
|
|
|
|
ṭhāna’’’n |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鍬で耕作のなされた、土塊ある土地である』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atha kho, bhikkhave, sakuṇagghi sake bale apatthaddhā sake
bale asaṃvadamānā [avacamānā (sī.)] lāpaṃ sakuṇaṃ pamuñci – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sakuṇagghi |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
鷹 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
bale |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
処 |
強い、力、軍勢 |
|
|
|
|
apatthaddhā |
a-pra-stambh? |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
硬直なき、堅苦しくならない? |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
bale |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
処 |
強い、力、軍勢 |
|
|
|
|
asaṃvadamānā |
a-saṃ-vad |
現分 |
a |
女 |
単 |
主 |
同語せず、同意しない |
|
|
|
|
lāpaṃ |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pamuñci – |
pra-muc |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
脱する、放つ、自由にする |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこで鷹は、己の力を〔たのんで〕気を緩め、己の力を〔たのんで、鶉の意見に〕同意することなく、鶉を自由にしました。 |
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|
|
メモ |
|
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|
|
|
|
|
|
・『南伝』は「自力を確信し自力を譲らずして」、『原始』は「自分の力を過信し、〔鶉のいったことを〕馬鹿にして」としている。『註』はこれについて「Saṃvadamānāとは正しく語って、である。自分の力のすがたをよく語って、という意味である」Saṃvadamānāti sammā vadamānā, attano balassa suṭṭhu vaṇṇaṃ
vadamānāti attho. と述べるが、本文に出るのはasaṃvadamānāであるからこの逆でなくてはならない。 |
|
|
|
・ここではsake baleという表現がすでに「己の力をたのんで」というイディオムのように働いているものと解し、意訳、補訳した。 |
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|
372-10. |
|
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|
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|
|
|
‘gaccha kho tvaṃ, lāpa, tatrapi me gantvā na mokkhasī’’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘gaccha |
gam |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
lāpa, |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
鶉 |
|
|
|
|
tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
奪 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gantvā |
gam |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
mokkhasī’’’ |
muc |
動 |
未 |
能 |
単 |
二 |
脱する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『鶉よ、そなたは行け。しかしそこへ行ったとしても、私から逃れることはできまい』と。 |
|
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|
372-11. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atha kho, bhikkhave, lāpo sakuṇo naṅgalakaṭṭhakaraṇaṃ
leḍḍuṭṭhānaṃ gantvā mahantaṃ leḍḍuṃ abhiruhitvā sakuṇagghiṃ vadamāno aṭṭhāsi
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
lāpo |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
naṅgala |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鋤 |
|
|
|
|
kaṭṭha |
kṛs |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
耕作した |
|
|
|
|
karaṇaṃ |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
所作、遂行 |
|
|
|
|
leḍḍu |
|
名 |
u |
男 |
依(具) |
土塊 |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gantvā |
gam |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
大きい |
|
|
|
|
leḍḍuṃ |
|
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
土塊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiruhitvā |
abhi-ruh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
上がる、登る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakuṇagghiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
鷹 |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言う |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭhāsi – |
sthā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこで鶉は、鍬で耕作のなされた土塊ある土地へ行き、大きな土塊に登ると、鷹に言うべく立ちました。 |
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|
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|
|
|
|
|
|
372-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ehi kho dāni me, sakuṇagghi, ehi kho dāni me,
sakuṇagghī’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘ehi |
i |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
いざ、行け、来い |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
dāni |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今、いまや |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
sakuṇagghi, |
|
名 |
i |
女 |
単 |
呼 |
鷹 |
|
|
|
|
ehi |
同上 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
dāni |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今、いまや |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
sakuṇagghī’ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
呼 |
鷹 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『鷹よ、いまこそ私のところへ来てみろ。鷹よ、いまこそ私のところへ来てみろ』と。 |
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
372-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sā, bhikkhave, sakuṇagghi sake bale apatthaddhā sake
bale asaṃvadamānā ubho pakkhe sannayha [sandhāya (sī. syā.)] lāpaṃ sakuṇaṃ
sahasā ajjhappattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho sā, bhikkhave, sakuṇagghi sake bale
apatthaddhā sake bale asaṃvadamānā (372-9.) |
|
|
|
|
sā, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
ubho |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
対 |
両方 |
|
|
|
|
pakkhe |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
翼、脇、半月 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sannayha |
saṃ-nah |
動 |
連? |
‐ |
‐ |
‐ |
結んで、武装して? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lāpaṃ |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
sahasā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
急に、強いて |
|
|
|
|
ajjhappattā. |
adhi-ā-pra-āp |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
到達した、獲得した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこで鷹は、己の力を〔たのんで〕気を緩め、己の力を〔たのんで、鶉の意見に〕同意することなく、両翼を構えて鶉を急襲しました。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・現在形がsannayhatiである語根saṃ-nahの連続体はsannayhtvāであるが、-yhaがしばしば連続体を作る接尾辞であることから混同がおこり、二人称命令形であるべきsannayhaがsaṃ-nahの連続体として扱われてしまったものと解した。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
372-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadā kho, bhikkhave, aññāsi lāpo sakuṇo ‘bahuāgato kho myāyaṃ
sakuṇagghī’ti, atha tasseva leḍḍussa antaraṃ paccupādi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aññāsi |
ā-jñā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lāpo |
lap |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鶉 |
|
|
|
|
sakuṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鳥 →鶉 |
|
|
|
|
‘bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多い |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
sakuṇagghī’ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
鷹 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
leḍḍussa |
|
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
土塊 |
|
|
|
|
antaraṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
内の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccupādi. |
prati-ud-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
現れる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、鶉は『この鷹が私のところへ多大な〔勢いで〕やって来た』と知ったそのとき、その土塊の内側へ入りました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
372-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhave, sakuṇagghi tattheva uraṃ paccatāḷesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sakuṇagghi |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
鷹 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
uraṃ |
|
名 |
as |
男中 |
単 |
対 |
胸 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccatāḷesi. |
prati-ā-taḍ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
打ち当たる、衝突する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに比丘たちよ、鷹はそこに胸を打ち付けました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evañhi taṃ [evaṃ hetaṃ (sī.)], bhikkhave, hoti yo agocare
carati paravisaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
agocare |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carati |
car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行くような者は、このようになるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmātiha, bhikkhave, mā agocare carittha paravisaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
agocare |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carittha |
car |
動 |
ア |
能 |
複 |
二 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえここに、比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行くなかれ。 |
|
|
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372-18. |
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|
Agocare, bhikkhave, carataṃ paravisaye lacchati māro otāraṃ,
lacchati māro ārammaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Agocare, |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
carataṃ |
car |
現分 |
ant |
男 |
複 |
与 |
行く |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
visaye |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
lacchati |
labh |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
魔、死魔 |
|
|
|
|
otāraṃ, |
ava-tṝ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
降下、接近、機会 |
|
|
|
|
lacchati |
同上 |
|
|
|
|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
魔、死魔 |
|
|
|
|
ārammaṇaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
所縁、対象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、行処ならぬ他者の領域へ行く者たちには、死魔が機会を得、死魔が所縁を得ることでしょう。 |
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|
372-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko ca, bhikkhave, bhikkhuno agocaro paravisayo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
agocaro |
a-go-car |
形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
行処ならぬ |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の |
|
|
|
|
visayo? |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、比丘にとっての行処ならぬ他者の領域なのでしょうか。 |
|
|
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|
372-20. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、 |
|
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|
372-21. |
|
|
|
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|
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|
|
|
pañca kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
五妙欲です。 |
|
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|
372-22. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
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|
372-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā
rajanīyā, sotaviññeyyā saddā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā, |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
saddā…pe… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
声、音 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈眼〉によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸々の〈色〉、〈耳〉によって識られる……諸々の〈声〉…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ghānaviññeyyā gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈鼻〉によって識られる……諸々の〈香〉…… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhāviññeyyā rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉によって識られる……諸々の〈味〉…… |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāyaviññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
viññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā – (372-23.) |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈身〉によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸々の〈触〉。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
372-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ, bhikkhave, bhikkhuno agocaro paravisayo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, bhikkhuno
agocaro paravisayo. (372-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、比丘にとっての行処ならぬ他者の領域なのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Gocare, bhikkhave, caratha sake pettike visaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gocare, |
car |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
餌場、行境 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caratha |
car |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
pettike |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
父祖の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、自己の行処たる父祖の領域を行きなさい。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Gocare, bhikkhave, carataṃ sake pettike visaye na lacchati māro
otāraṃ, na lacchati māro ārammaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gocare, bhikkhave,
carataṃ sake pettike visaye na
lacchati māro otāraṃ, na
lacchati māro ārammaṇaṃ. (372-18, 28.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、自己の行処たる父祖の領域へ行く者たちには、死魔が機会を得ることはなく、死魔が所縁を得ることはないでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
372-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko ca, bhikkhave, bhikkhuno gocaro sako pettiko visayo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
gocaro |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
餌場、行境、範囲 |
|
|
|
|
sako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
自分の |
|
|
|
|
pettiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
父祖の |
|
|
|
|
visayo? |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境、対境 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、比丘にとっての自己の行処たる父祖の領域なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
372-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
cattāro satipaṭṭhānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā. |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四念処です。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
372-33. |
|
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|
|
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Katame cattāro? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Katame |
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形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
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cattāro? |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
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訳文 |
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いかなる四か。 |
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372-34. |
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Idha, bhikkhave, bhikkhu kāye kāyānupassī viharati ātāpī
sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idha, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
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kāye |
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名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
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kāya |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
身体 |
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anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
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sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
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satimā, |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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loke |
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名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世間 |
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abhijjhā |
|
名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲 |
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domanassaṃ; |
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名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂悩 |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、ここに比丘がいる〔としましょう〕。かれは熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、身に対する身随観者として住します。 |
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372-35. |
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vedanāsu…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
vedanāsu…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
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訳文 |
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|
諸受に対する…… |
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372-36. |
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|
citte…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
citte…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
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訳文 |
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|
心に対する…… |
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372-37. |
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dhammesu dhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
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|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
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|
anupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ – (372-34.) |
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訳文 |
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|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、諸法に対する法随観者として住します。 |
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372-38. |
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|
ayaṃ, bhikkhave, bhikkhuno gocaro sako pettiko visayo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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|
bhikkhave, bhikkhuno
gocaro sako pettiko visayo’’ (372-30.) |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これが、比丘にとっての自己の行処たる父祖の領域なのです」 |
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|
Chaṭṭhaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
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訳文 |
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|
第六〔経〕。 |
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