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13. Oghavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
|
Ogha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
暴流、洪水 |
|
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
|
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|
「暴流品」 |
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1-8. Oghādisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ogha |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
暴流、洪水 |
|
|
|
|
|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
持 |
最初、初 |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
「暴流経」など(『相応部』46-122〜131) |
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メモ |
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・1-8.とあるが、おそらく省略されているのは第九経までである。 |
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302-1. |
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|
302. ‘‘Cattārome bhikkhave, oghā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
oghā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
「比丘たちよ、これら四つの暴流があります。 |
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302-2. |
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|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
いかなる四か。 |
|
|
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302-3. |
|
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|
|
|
|
Kāmogho, bhavogho, diṭṭhogho, avijjoghoti vitthāretabbaṃ. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
持 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
|
ogho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
持 |
有、存在、生存、幸福、繁栄 |
|
|
|
|
|
ogho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
持 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
|
ogho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
持 |
無明 |
|
|
|
|
|
ogho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
|
vitthāretabbaṃ. |
vi-stṛ 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
詳説・拡大されるべき |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
欲暴流、有暴流、見暴流、無明暴流です……」(〔以下、「道相応」などのように〕詳説されるべし)。 |
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|
|
|
|
10. Uddhambhāgiyasuttaṃ |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiya |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
分有する、部分の →上分 |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「上分経」 |
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|
311-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311. Sāvatthinidānaṃ. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
|
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|
311-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pañcimāni, bhikkhave, uddhambhāgiyāni saṃyojanāni. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiyāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
分有する、部分の →上分 |
|
|
|
|
|
saṃyojanāni. |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これら五つの上分結があります。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
311-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamāni pañca? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
311-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rūparāgo, arūparāgo, māno, uddhaccaṃ, avijjā – |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(与) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
|
rāgo, |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
|
arūpa |
|
形 |
a |
‐ |
依(与) |
非色の |
|
|
|
|
|
rāgo, |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
|
māno, |
man |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
慢 |
|
|
|
|
|
uddhaccaṃ, |
ud-dhṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
掉挙 |
|
|
|
|
|
avijjā – |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
色貪、非色貪、慢、掉挙、無明です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imāni kho, bhikkhave, pañcuddhambhāgiyāni saṃyojanāni. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
|
uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiyāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
分有する、部分の →上分 |
|
|
|
|
|
saṃyojanāni. |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが五つの上分結です。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imesaṃ kho, bhikkhave, pañcannaṃ uddhambhāgiyānaṃ saṃyojanānaṃ
abhiññāya pariññāya parikkhayāya pahānāya satta bojjhaṅgā bhāvetabbā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Imesaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pañcannaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
五 |
|
|
|
|
|
uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiyānaṃ |
|
形 |
a |
中 |
複 |
属 |
分有する、部分の →上分 |
|
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
|
abhiññāya |
abhi-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
神通、証知、自証 |
|
|
|
|
|
pariññāya |
pari-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
遍知、暁了、知悉 |
|
|
|
|
|
parikkhayāya |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
|
pahānāya |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捨断 |
|
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
|
aṅgā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
|
|
|
|
|
bhāvetabbā. |
bhū 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
修習されるべき |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら五つの上分結の証知・遍知・遍尽・捨断のため、七覚支が修習されるべきです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
311-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame satta? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
satta? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる七か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
311-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu satisambojjhaṅgaṃ bhāveti
vivekanissitaṃ virāganissitaṃ nirodhanissitaṃ vossaggapariṇāmiṃ…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
|
aṅgaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhāveti |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
viveka |
vi-vic |
名 |
a |
男 |
依(対) |
離、遠離、独処 |
|
|
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nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
依止した |
|
|
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|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
離貪、遠離 |
|
|
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|
nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
依止した |
|
|
|
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|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
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nissitaṃ |
ni-śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
依止した |
|
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vossagga |
ava-sṛj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
棄捨 |
|
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|
pariṇāmiṃ…pe… |
pari-nam |
形 |
in |
中 |
単 |
対 |
変化する、向かう、結果する |
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訳文 |
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比丘たちよ、ここに比丘は、遠離に依止し、離貪に依止し、滅尽に依止し、棄捨へ向かう念覚支を修習します…… |
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311-9. |
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upekkhāsambojjhaṅgaṃ bhāveti rāgavinayapariyosānaṃ
dosavinayapariyosānaṃ mohavinayapariyosānaṃ… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
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|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
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|
aṅgaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
支分、部分 →覚支 |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
bhāveti |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
|
vinaya |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
律 |
|
|
|
|
|
pariyosānaṃ |
pari-ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
終結、完了 |
|
|
|
|
|
dosa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
|
|
|
|
|
vinaya |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
律 |
|
|
|
|
|
pariyosānaṃ |
pari-ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
終結、完了 |
|
|
|
|
|
moha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
愚痴 |
|
|
|
|
|
vinaya |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
律 |
|
|
|
|
|
pariyosānaṃ… |
pari-ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
終結、完了 |
|
|
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訳文 |
|
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|
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|
貪欲の調伏をもって完成とし、瞋恚の調伏をもって完成とし、愚痴の調伏をもって完成とする捨覚支を修習します…… |
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メモ |
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・続く「再恒河略品」以降が貪欲・不死・涅槃云々による繰り返しであるという本相応の構成からすれば、ここはほんらい遠離云々の繰り返しで終わるはずであるが。 |
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311-10. |
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amatogadhaṃ amataparāyanaṃ amatapariyosānaṃ… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
amata |
a-mṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
不死 |
|
|
|
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|
ogadhaṃ |
ava-gāh |
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
潜入した、深入した |
|
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|
|
amata |
a-mṛ |
名過分 |
a |
中 |
有(持) |
不死 |
|
|
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|
parāyanaṃ |
para-ā-i |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
依佑、所趣処、彼岸 |
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|
amata |
a-mṛ |
名過分 |
a |
中 |
有(持) |
不死 |
|
|
|
|
|
pariyosānaṃ… |
pari-ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
終結、完了 |
|
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訳文 |
|
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|
不死へ深入し、不死を所趣とし、不死をもって完成とする〔捨覚支を修習します〕…… |
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311-11. |
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nibbānaninnaṃ nibbānapoṇaṃ nibbānapabbhāraṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
nibbāna |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
依(対) |
涅槃、寂滅 |
|
|
|
|
|
ninnaṃ |
ni-nam? |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
下降の、傾いた、低い |
|
|
|
|
|
nibbāna |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
依(対) |
涅槃、寂滅 |
|
|
|
|
|
poṇaṃ |
nam |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
傾斜の、傾いた |
|
|
|
|
|
nibbāna |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
有(対) |
涅槃、寂滅 |
|
|
|
|
|
pabbhāraṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
傾斜、坂道 |
|
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|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
涅槃へ向かい、涅槃へ傾き、涅槃への傾斜ある〔捨覚支を修習します〕。 |
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311-12. |
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|
|
Imesaṃ kho, bhikkhave, bhikkhu pañcannaṃ uddhambhāgiyānaṃ
saṃyojanānaṃ abhiññāya pariññāya parikkhayāya pahānāya ime satta bojjhaṅgā
bhāvetabbā’’ti. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Imesaṃ kho, bhikkhave,
bhikkhu pañcannaṃ
uddhambhāgiyānaṃ saṃyojanānaṃ abhiññāya pariññāya parikkhayāya pahānāya ime satta bojjhaṅgā bhāvetabbā’’
(311-6.) |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
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訳文 |
|
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|
|
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|
比丘たちよ、これら五つの上分結の証知・遍知・遍尽・捨断のため、この七覚支が修習されるべきです」 |
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メモ |
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|
・なぜかbhikkhuの一語が入っているが、本経の聞法者は「比丘たち」であるし、文の主語はsatta bojjhaṅgāであるので、主格呼格いずれでもありえない。「道相応」の対応文にもこの語は無いため、何かのミスであろう。 |
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|
Dasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
第十〔経〕。 |
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|
|
Oghavaggo terasamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ogha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
暴流、洪水 |
|
|
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|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
|
terasamo. |
|
数 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十三の |
|
|
|
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訳文 |
|
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|
〔『相応部』「覚支相応」〕第十三〔品〕「暴流品」〔おわり〕。 |
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|
Tassuddānaṃ – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
|
訳文 |
|
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|
その摂頌は、 |
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|
Ogho yogo upādānaṃ, ganthā anusayena ca; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ogho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
|
upādānaṃ, |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
|
ganthā |
gath |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
繋縛 |
|
|
|
|
|
anusayena |
anu-śī |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
随眠、煩悩 |
|
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
♪「暴流〔経〕」、「軛〔経〕」、「取〔経〕」、「繋〔経〕」、「随眠〔経〕」、 |
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Kāmaguṇā nīvaraṇā, khandhā oruddhambhāgiyānīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
|
guṇā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →妙欲 |
|
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|
|
nīvaraṇā, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
|
khandhā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
蘊、集まり |
|
|
|
|
|
ora |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
低い、劣った、下の |
|
|
|
|
|
uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiyānī |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
分有する、部分の |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「妙欲〔経〕」、「蓋〔経〕」、「〔取〕蘊〔経〕」、「下〔分経〕」、「上分〔経〕」である。 |
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