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(23) Uṇhīsasīsalakkhaṇaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uṇhīsa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
肉髻、王冠 |
|
|
|
|
sīsa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
頭、頂 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
【頂髻相】 |
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230-1. |
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|
230. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno bahujanapubbaṅgamo ahosi kusalesu
dhammesu bahujanapāmokkho kāyasucarite vacīsucarite manosucarite
dānasaṃvibhāge sīlasamādāne uposathupavāse matteyyatāya petteyyatāya
sāmaññatāya brahmaññatāya kule jeṭṭhāpacāyitāya aññataraññataresu ca
adhikusalesu dhammesu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
jana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人、人々 |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(対) |
先の、昔の、前の |
|
|
|
|
gamo |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った →先行、先駆、先導、上首 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusalesu |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
処 |
善き |
|
|
|
|
dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
jana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人、人々 |
|
|
|
|
pāmokkho |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
上首の、第一の |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体 |
|
|
|
|
sucarite |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
口、語 |
|
|
|
|
sucarite |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
|
sucarite |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
dāna |
dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
布施 |
|
|
|
|
saṃvibhāge |
saṃ-vi-bhaj |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
均分、分与 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
samādāne |
saṃ-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
受持、受戒 |
|
|
|
|
uposatha |
upa-vas |
名 |
a |
男 |
依(処) |
布薩 |
|
|
|
|
upavāse |
upa-vas |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
断食、近住 |
|
|
|
|
matteyyatāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
母への孝行 |
|
|
|
|
petteyyatāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
父への孝行 |
|
|
|
|
sāmaññatāya |
śram |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
沙門への恭敬 |
|
|
|
|
brahmaññatāya |
bṛh |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
婆羅門への恭敬 |
|
|
|
|
kule |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
家 |
|
|
|
|
jeṭṭhā |
|
形 |
a |
‐ |
依(対) |
最年長の、最老の |
|
|
|
|
pacāyitāya |
apa-ci |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
尊敬 |
|
|
|
|
aññatara |
|
形 |
代的 |
‐ |
相 |
随一、とある |
|
|
|
|
aññataresu |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
処 |
随一、とある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
adhikusalesu |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
処 |
優れた |
|
|
|
|
dhammesu. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。諸善法に関して多くの人々の先駆者となり、身による善行、口による善行、意による善行、布施の分与、戒の受持、布薩における近住、母への孝行、父への孝行、沙門への恭敬、婆羅門への恭敬、家長への尊敬、また、その他の様々な優れた諸法に関し、多くの人々の第一人者でした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tassa kammassa kaṭattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、〔積まれたこと、増大したこと、広大なこと〕の故に……(略) |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imaṃ mahāpurisalakkhaṇaṃ
paṭilabhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati
– |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、この大人相を得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
uṇhīsasīso hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uṇhīsa |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
肉髻、王冠、笠木 |
|
|
|
|
sīso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
頭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
肉髻ある頭部の持ち主となるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tena lakkhaṇena samannāgato sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、その相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
230-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mahāssa jano anvāyiko hoti, brāhmaṇagahapatikā negamajānapadā
gaṇakamahāmattā anīkaṭṭhā dovārikā amaccā pārisajjā rājāno bhogiyā
kumārā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
大きい |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
jano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、人々 |
|
|
|
|
anvāyiko |
anu-i |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
従う、随従の、友人 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
居士の |
|
|
|
|
negama |
|
名形 |
a |
男 |
相 |
町民 |
|
|
|
|
jānapadā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
地方の |
|
|
|
|
gaṇaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
計算者 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 →主蔵大臣、主計官 |
|
|
|
|
anīka |
|
名 |
a |
中 |
持 |
軍隊、軍勢、兵隊 |
|
|
|
|
ṭhā |
sthā |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
立てる、在る、存続する →衛兵 |
|
|
|
|
dovārikā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
門番、守衛 |
|
|
|
|
amaccā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
pārisajjā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
侍臣、廷臣、会衆 |
|
|
|
|
rājāno |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
王 |
|
|
|
|
bhogiyā |
bhuj |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
王族の |
|
|
|
|
kumārā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
童子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
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|
彼には、婆羅門や居士たち、町民や地方民たち、主計官たち、衛兵たち、守衛たち、大臣たち、廷臣たち、王たち、王族の童子たち〔といった〕多くの人々が、友となります。 |
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メモ |
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・anvāyikoを「随従者」としなかったのは、後の偈で、人々から見た如来もanvāyikoであるとされているためである。 |
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230-8. |
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Rājā samāno idaṃ labhati… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati… |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
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|
王となった者はこのことを得るのです…… |
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230-9. |
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|
buddho samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
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|
230-10. |
|
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|
|
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|
Mahāssa jano anvāyiko hoti, bhikkhū bhikkhuniyo upāsakā
upāsikāyo devā manussā asurā nāgā gandhabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahāssa jano anvāyiko
hoti, (230-7.) |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuniyo |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
|
devā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
天、神 |
|
|
|
|
manussā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人間 |
|
|
|
|
asurā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
アスラ、阿修羅 |
|
|
|
|
nāgā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
gandhabbā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ガンダッバ、乾達婆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、比丘たち、比丘尼たち、優婆塞たち、優婆夷たち、神々、人々、阿修羅たち、竜たち、乾達婆たち〔といった〕多くの人々が友となります。 |
|
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|
230-11. |
|
|
|
|
|
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|
|
Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
|
|
|
|
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|
|
230-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこの義を説かれた。 |
|
|
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|
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|
231-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231. Tatthetaṃ vuccati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、これが言われた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
231-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pubbaṅgamo sucaritesu ahu, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(対) |
先の、昔の、前の |
|
|
|
|
gamo |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った →先行、先駆、先導、上首 |
|
|
|
|
sucaritesu |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
複 |
処 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahu, |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪諸善行に関して先駆者となり、 |
|
|
|
|
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|
|
231-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dhammesu dhammacariyābhirato; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
cariya |
car |
名 |
a |
中 |
依(対) |
行、行為 |
|
|
|
|
abhirato; |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪諸法において法行を大いに喜んだ。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anvāyiko bahujanassa ahu, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anvāyiko |
anu-i |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
従う、随従の、友人 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多く |
|
|
|
|
janassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、人々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahu, |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪多くの人々の友となって、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saggesu vedayittha puññaphalaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saggesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
天界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vedayittha |
vid 使 |
動 |
ア |
反 |
単 |
三 |
知る、感受する、知らしめる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
puñña |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
善、福徳、功徳 |
|
|
|
|
phalaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
果 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪天界において善の果報を感受した。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Veditvā so sucaritassa phalaṃ, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Veditvā |
vid 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
知る、感受する、知らしめる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sucaritassa |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
phalaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
果 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼は、善行の果報を感受してから、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Uṇhīsasīsattamidhajjhagamā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uṇhīsa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
肉髻、王冠 |
|
|
|
|
sīsattam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
頭、頂 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhagamā; |
adhi-gam |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪この世で、肉髻ある頭を証得した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Byākaṃsu byañjananimittadharā, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Byākaṃsu |
vi-ā-kṛ |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
解答する、授記する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
byañjana |
vi-añj |
名 |
a |
中 |
相 |
相、特相 |
|
|
|
|
nimitta |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
相、因相 |
|
|
|
|
dharā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
保つ、保持する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪特相、因相〔の知識〕を保持する者たちは予言する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
231-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pubbaṅgamo bahujanaṃ hessati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(対) |
先の、昔の、前の |
|
|
|
|
gamo |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った →先行、先駆、先導、上首 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
janaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、人々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hessati. |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『彼は、多くの人々に対し、先駆者となるだろう。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
231-10. |
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‘‘Paṭibhogiyā manujesu idha, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Paṭibhogiyā |
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形 |
a |
男 |
複 |
主 |
順次に享受すべき |
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manujesu |
jan |
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
人 |
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idha, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
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訳文 |
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♪ここなる人々のうちに、奉仕者たちが、 |
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メモ |
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・『註』いわく「Paṭibhogiyāとは奉仕者veyyāvaccakarāである」。 |
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231-11. |
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Pubbeva tassa abhiharanti tadā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
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iva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
如く |
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tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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|
abhiharanti |
abhi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
持ち来たる、運ぶ |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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tadā; |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そのとき |
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訳文 |
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♪過去〔世〕の如く、〔予言が〕もたらされたそのとき、彼に現れる。 |
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メモ |
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・『註』は「Abhiharanti tadāとは『まさしく幼い時において、そのように彼らが予言する時』daharakāleyeva tadā evaṃ byākaronti.である」としている。過去世の如く、今生でも、という意味であろうと解して訳した。 |
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231-12. |
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Yadi khattiyo bhavati bhūmipati, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
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|
khattiyo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
王族、クシャトリヤ |
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
|
bhavati |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
bhūmi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
大地、国土 |
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|
pati, |
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名 |
i |
男 |
単 |
主 |
主 →国王 |
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訳文 |
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♪もし彼が刹帝利として国王となるならば、 |
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231-13. |
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Paṭihārakaṃ bahujane labhati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Paṭihārakaṃ |
prati-hṛ |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
反撃、撃退の |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
jane |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人、人々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
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訳文 |
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♪彼は人々のうちに奉仕を得る。 |
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メモ |
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・『註』はPaṭihārakanを「奉仕をなすこと」veyyāvaccakarabhāvaṃ.としている。「反撃」ではおかしいのでこれに従った(ただこれは、過去世で善行の先駆者として人々に利得を与えたことの「お返し」ということであるかもしれない。あるいは231-10, 11も、この文脈から理解すべきなのかもしれない)。 |
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231-14. |
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‘‘Atha cepi pabbajati so manujo, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
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|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
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|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pabbajati |
pra-vraj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出家する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
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|
manujo, |
jan |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人 |
|
|
|
訳文 |
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|
♪またもし、その人が出家する場合、 |
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231-15. |
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Dhammesu hoti paguṇo visavī; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paguṇo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い、熟知した |
|
|
|
|
visavī; |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
? |
|
|
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訳文 |
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♪諸法に関して熟知し、行によって自在な者となる。 |
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メモ |
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|
・註のVisavīti ciṇṇavasī.という説明にしたがって訳した。 |
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231-16. |
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Tassānusāsaniguṇābhirato, |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
anusāsani |
anu-śās |
名 |
a |
中 |
依(属) |
教誡、教示 |
|
|
|
|
guṇa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
功徳 |
|
|
|
|
abhirato, |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜ぶ |
|
|
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訳文 |
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|
♪彼の教誡の功徳を喜んで、 |
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231-17. |
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Anvāyiko bahujano bhavatī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anvāyiko |
anu-i |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
従う、随従の、友人 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
jano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、人々 |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavatī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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♪多くの人々が、友となる』と。 |
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