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(21-22) Abhinīlanettagopakhumalakkhaṇāni |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhinīla |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
群青の、紺碧の |
|
|
|
|
netta |
nī |
名 |
a |
中 |
相 |
眼、導くもの |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(属) |
牛 |
|
|
|
|
pakhuma |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
まつげ |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【真青眼相・牛眼睫相】 |
|
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|
228-1. |
|
|
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|
228. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno na ca visaṭaṃ, na ca visāci [na ca
visācitaṃ (sī. pī.), na ca visāvi (syā.)], na ca pana viceyya pekkhitā, ujuṃ
tathā pasaṭamujumano, piyacakkhunā bahujanaṃ udikkhitā ahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
visaṭaṃ, |
vi-sṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
拡がった、止滅した |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
visāci, |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
歪んだ視点から見る者? |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viceyya |
vi-ci |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
簡別する、集める、調査する、考察する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pekkhitā, |
pra-īkṣ |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
見る者 |
|
|
|
|
ujuṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
正しい、真っ直ぐ |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
pasaṭam |
pra-sṛj |
過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
放出された、作られた |
|
|
|
|
uju |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
正しい、真っ直ぐ |
|
|
|
|
mano, |
|
名 |
as |
中→男 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
愛、可愛の、所愛の |
|
|
|
|
cakkhunā |
|
名 |
us |
中 |
単 |
具 |
眼 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多く |
|
|
|
|
janaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人 |
|
|
|
|
udikkhitā |
ud-īkṣ |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
観察者、注視者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi. |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。〔怒りによって眼が〕拡がることなく、歪んだ視点なく、また分け隔てして見る者とならず、真っ直ぐ、なされた如くに、真っ直ぐな意の者として、愛眼をもって、多くの人々を見る者でした。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・Na ca visaṭanとは「蟹の如く眼をむいて、怒りによって見る者とならない」kakkaṭako viya akkhīni nīharitvā na kodhavasena pekkhitā ahosi.であり、 Na ca visācīとは「歪んだ視点から見る者とならない」vaṅkakkhikoṭiyā
pekkhitāpi nāhosi.であると註はいう。これに準拠して訳した。 |
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|
|
・この文の後半部分は後の偈の部分と全く同じである。何か理由があるのであろうか。 |
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|
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|
|
228-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tassa kammassa kaṭattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、〔積まれたこと、増大したこと、広大なこと〕の故に……(略) |
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
228-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imāni dve
mahāpurisalakkhaṇāni paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
これ |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
二 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati. |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、これら二つの大人相を得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
228-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abhinīlanetto ca hoti gopakhumo ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhinīla |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
群青の、紺碧の |
|
|
|
|
netto |
nī |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
眼、導くもの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
有(属) |
牛 |
|
|
|
|
pakhumo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
まつげ |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
紺碧の眼の持ち主、牛の〔ごとき〕まつげの持ち主となるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
228-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tehi lakkhaṇehi samannāgato, sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tehi |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato, |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、それらの諸相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
228-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
228-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Piyadassano hoti bahuno janassa, piyo hoti manāpo
brāhmaṇagahapatikānaṃ negamajānapadānaṃ gaṇakamahāmattānaṃ anīkaṭṭhānaṃ
dovārikānaṃ amaccānaṃ pārisajjānaṃ rājūnaṃ bhogiyānaṃ kumārānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Piya |
|
形 |
a |
‐ |
依(具) |
愛、可愛の、所愛の |
|
|
|
|
dassano |
dṛś |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
見、見ること |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahuno |
|
形 |
u |
男 |
単 |
属 |
多く |
|
|
|
|
janassa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人 |
|
|
|
|
piyo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
愛、可愛の、所愛の |
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
manāpo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikānaṃ |
|
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
居士の |
|
|
|
|
negama |
|
名形 |
a |
男 |
相 |
町民 |
|
|
|
|
jānapadānaṃ |
|
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
地方の |
|
|
|
|
gaṇaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
計算者 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
大臣、朝臣 →主蔵大臣、主計官 |
|
|
|
|
anīka |
|
名 |
a |
中 |
持 |
軍隊、軍勢、兵隊 |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
立てる、在る、存続する →衛兵 |
|
|
|
|
dovārikānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
門番、守衛 |
|
|
|
|
amaccānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
pārisajjānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
侍臣、廷臣、会衆 |
|
|
|
|
rājūnaṃ |
|
名 |
an |
男 |
複 |
属 |
王 |
|
|
|
|
bhogiyānaṃ |
bhuj |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
王族の |
|
|
|
|
kumārānaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
童子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
愛によって見られる者となり、多くの人々にとって所愛、可意の者となります。〔すなわち〕婆羅門や居士たち、町民や地方民たち、主計官たち、衛兵たち、守衛たち、大臣たち、廷臣たち、王たち、王族の童子たちにとって。 |
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|
228-8. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
Rājā samāno idaṃ labhati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
王となった者はこのことを得るのです……(略) |
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|
228-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
buddho samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
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|
228-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Piyadassano hoti bahuno janassa, piyo hoti manāpo bhikkhūnaṃ
bhikkhunīnaṃ upāsakānaṃ upāsikānaṃ devānaṃ manussānaṃ asurānaṃ nāgānaṃ
gandhabbānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Piyadassano hoti
bahuno janassa, piyo hoti manāpo (228-7.) |
|
|
|
|
bhikkhūnaṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhunīnaṃ |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
属 |
比丘尼 |
|
|
|
|
upāsakānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikānaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
優婆夷 |
|
|
|
|
devānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
天、神 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 |
|
|
|
|
asurānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
アスラ、阿修羅 |
|
|
|
|
nāgānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
gandhabbānaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
ガンダッバ、乾達婆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
愛によって見られる者となり、多くの人々にとって所愛、可意の者となります。〔すなわち〕、比丘たち、比丘尼たち、優婆塞たち、優婆夷たち、神々、人々、阿修羅たち、竜たち、乾達婆たちにとって。 |
|
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|
228-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
|
|
|
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|
|
228-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこの義を説かれた。 |
|
|
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|
229-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
229. Tatthetaṃ vuccati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、これが言われた。 |
|
|
|
|
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|
229-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na ca visaṭaṃ na ca visāci [visācitaṃ (sī. pī.), visāvi
(syā.)], na ca pana viceyyapekkhitā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na ca visaṭaṃ na ca
visāci, na ca pana viceyyapekkhitā; (228-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪〔怒りによって眼が〕拡がることなく、歪んだ視点なく、また分け隔てして見る者とならず、 |
|
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|
229-3. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Ujuṃ tathā pasaṭamujumano, piyacakkhunā bahujanaṃ udikkhitā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ujuṃ tathā
pasaṭamujumano, piyacakkhunā bahujanaṃ udikkhitā. (228-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪真っ直ぐ、なされた如くに、真っ直ぐな意の者として、愛眼をもって、多くの人々を見る者であった。 |
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|
229-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sugatīsu so phalavipākaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sugatīsu |
su-gam |
名 |
i |
女 |
複 |
処 |
善趣 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
phala |
|
名 |
a |
中 |
持 |
果 |
|
|
|
|
vipākaṃ, |
vi-pac |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
異熟 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼は、諸々の善趣において、果報・異熟を― |
|
|
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|
|
|
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|
229-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anubhavati tattha modati; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Anubhavati |
anu-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経験する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
modati; |
mud |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
喜ぶ、喜悦する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪経験し、そこで喜悦した。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
229-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha ca pana bhavati gopakhumo, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavati |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
有(属) |
牛 |
|
|
|
|
pakhumo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
まつげ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そしてこの世で、牛の睫毛の持ち主となり、 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
229-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abhinīlanettanayano sudassano. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhinīla |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
群青の、紺碧の |
|
|
|
|
netta |
nī |
名 |
a |
中 |
持 |
眼、導くもの |
|
|
|
|
nayano |
nī |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
sudassano. |
su-dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪よく見える青い眼の持ち主となった。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・sudassanoは「美しい」であるかもしれない。 |
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
229-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Abhiyogino ca nipuṇā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Abhiyogino |
abhi-yuj |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
従事した、巧みな |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
nipuṇā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
巧妙の、微妙の、聡敏の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そして、巧みで聡明で、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
229-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bahū pana nimittakovidā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bahū |
|
形 |
u |
男 |
複 |
主 |
多い |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
nimitta |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
相、因相 |
|
|
|
|
kovidā; |
ku-vid |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
熟知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪また多くの、因相を知る者たち、 |
|
|
|
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|
229-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sukhumanayanakusalā manujā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhuma |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
微細な、精細な |
|
|
|
|
nayana |
nī |
名 |
a |
中 |
持 |
眼 |
|
|
|
|
kusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
よき、巧み |
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manujā, |
jan |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人 |
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訳文 |
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♪精細な眼をもつよき人々は、 |
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229-11. |
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Piyadassanoti abhiniddisanti naṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Piya |
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形 |
a |
‐ |
依(具) |
愛、可愛の、所愛の |
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dassano |
dṛś |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
見、見ること |
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ti |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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abhiniddisanti |
abhi-nir-diś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
説示する、説明する、述べる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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naṃ. |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
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訳文 |
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♪『愛をもってみられる者』と、彼に対して述べる。 |
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229-12. |
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‘‘Piyadassano gihīpi santo ca, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Piya |
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形 |
a |
‐ |
依(具) |
愛、可愛の、所愛の |
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dassano |
dṛś |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
見、見ること |
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gihī |
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名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
在家の |
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pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
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santo |
as |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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訳文 |
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♪在家であっても、愛をもってみられる者、 |
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229-13. |
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Bhavati bahujanapiyāyito; |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
Bhavati |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
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|
jana |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
人、人々 |
|
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|
piyāyito; |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
所愛の、愛された |
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訳文 |
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♪多くの人々に愛される者となる。 |
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229-14. |
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Yadi ca na bhavati gihī samaṇo hoti, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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bhavati |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
gihī |
|
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
在家の |
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samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
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訳文 |
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♪そしてもし、在家でなく沙門となるならば、 |
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229-15. |
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Piyo bahūnaṃ sokanāsano’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Piyo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
愛、可愛の、所愛の |
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|
bahūnaṃ |
|
形 |
u |
男 |
複 |
属 |
多くの、多の |
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soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
依(属) |
憂、愁 |
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|
nāsano’’ |
naś |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
滅ぼす |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪愛され、多くの者たちの憂いを滅ぼす者となる。 |
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