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10. Bahudhītarasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多い |
|
|
|
|
dhītara |
|
名 |
ar |
女 |
依(属) |
娘 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経 |
|
|
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訳文 |
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|
「多娘経」(『相応部』7-10) |
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196-1. |
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196. Ekaṃ samayaṃ bhagavā kosalesu viharati aññatarasmiṃ
vanasaṇḍe. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kosalesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地名、コーサラ国 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aññatarasmiṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
処 |
とある |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍe. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
群、集 →密林 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はコーサラ国のとある密林に住しておられた。 |
|
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196-2. |
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|
Tena kho pana samayena aññatarassa bhāradvājagottassa
brāhmaṇassa catuddasa balībaddā naṭṭhā honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
aññatarassa |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
随一の、とある |
|
|
|
|
bhāradvāja |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
gottassa |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
属 |
氏姓、家系 |
|
|
|
|
brāhmaṇassa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
catuddasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十四 |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
balībaddā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
牡牛 |
|
|
|
|
naṭṭhā |
naś |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
破滅した、亡失した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、とあるバーラドヴァージャ姓の婆羅門の、十四頭の雄牛がいなくなっていた。 |
|
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|
|
196-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho bhāradvājagotto brāhmaṇo te balībadde gavesanto yena
so vanasaṇḍo tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhāradvāja |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
gotto |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
氏姓、家系 |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
balībadde |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
牡牛 |
|
|
|
|
gavesanto |
gava-ā-iṣ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
求める、探す |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
群、衆、叢 →密林 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでバーラドヴァージャ姓の婆羅門は、それら十四頭の雄牛を探して、その密林に近づいた。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
196-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā addasa bhagavantaṃ tasmiṃ vanasaṇḍe nisinnaṃ
pallaṅkaṃ ābhujitvā ujuṃ kāyaṃ paṇidhāya parimukhaṃ satiṃ upaṭṭhapetvā. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
addasa |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
群、集 →密林 |
|
|
|
|
nisinnaṃ |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
坐った |
|
|
|
|
pallaṅkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
椅子、寝台、跏趺 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ābhujitvā |
ā-bhuj |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
組む、結ぶ、曲げる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ujuṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、まっすぐ |
|
|
|
|
kāyaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
身体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṇidhāya |
pra-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
前に置く、定置する、願う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
parimukhaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
面前の、前に |
|
|
|
|
satiṃ |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhapetvā. |
upa-sthā 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
起こす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、その密林で、結跏趺坐を組み、身を真っ直ぐに定置して、前面に念を起こして坐った世尊を見た。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
196-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Disvāna yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvāna |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
見て、世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavato santike imā gāthāyo abhāsi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
santike |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
付近、面前 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
gāthāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
偈、歌 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhāsi – |
bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
語る、話す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊の面前でこれらの諸偈を発した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa [nahanūnimassa (sī. syā. kaṃ.)] samaṇassa,
balībaddā catuddasa; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
nūna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
imassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
samaṇassa, |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
沙門 |
|
|
|
|
balībaddā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
牡牛 |
|
|
|
|
catuddasa; |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪たしかにこの沙門には、十四頭の雄牛が、 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
196-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ajjasaṭṭhiṃ na dissanti, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
|
|
|
|
saṭṭhiṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
副対 |
第六の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dissanti, |
dṛś 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見られる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
sukhī. |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
楽ある |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪六日目の今日も見つからない、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
196-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, tilākhettasmi pāpakā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
tilā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
胡麻 |
|
|
|
|
khettasmi |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
畑 |
|
|
|
|
pāpakā; |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
悪い、邪悪な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪たしかに、この沙門には、胡麻が畑で悪くなって、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・khettasmiは韻律の関係でṃが脱落したものと見た。 |
|
|
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196-10. |
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Ekapaṇṇā dupaṇṇā [dvipaṇṇā (sī. pī.)] ca, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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Eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
有(帯) |
一、とある |
|
|
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|
paṇṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
葉 |
|
|
|
|
du |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
二 |
|
|
|
|
paṇṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
葉 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī.
(196-8.) |
|
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訳文 |
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|
|
♪葉が一枚、葉が二枚になる、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
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196-11. |
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‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, tucchakoṭṭhasmi mūsikā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
tuccha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
空虚の、虚偽の |
|
|
|
|
koṭṭhasmi |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
倉庫、穀倉 |
|
|
|
|
mūsikā; |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
鼠 |
|
|
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訳文 |
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|
♪たしかに、この沙門には、空の倉庫を鼠たちが、 |
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196-12. |
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|
Ussoḷhikāya naccanti, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ussoḷhikāya |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
熱心に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
naccanti, |
nṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
踊る |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī.
(196-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
♪熱心に踊り回る、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
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196-13. |
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|
‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, santhāro sattamāsiko; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
santhāro |
saṃ-stṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
敷床、敷具 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
七 |
|
|
|
|
māsiko; |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
月の |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪たしかに、この沙門には、敷床が七ヶ月も、 |
|
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|
196-14. |
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|
Uppāṭakehi sañchanno, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uppāṭakehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
ノミ、シラミ |
|
|
|
|
sañchanno, |
saṃ-chad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
覆われた |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī.
(196-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
♪シラミたちに覆われる、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
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|
196-15. |
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|
|
‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, vidhavā satta dhītaro; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
vidhavā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
寡婦、未亡人 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
dhītaro; |
|
名 |
ar |
女 |
複 |
主 |
娘、女 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪たしかに、この沙門には、七人の娘が寡婦となって、 |
|
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196-16. |
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|
|
|
Ekaputtā duputtā [dviputtā (sī. pī.)] ca, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
有(帯) |
一、とある |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男→女 |
複 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
du |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
二 |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男→女 |
複 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī.
(196-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
♪〔それぞれ〕息子が一人、息子が二人になる、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
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メモ |
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|
|
|
・これは被扶養者が多いのを嘆いているのか、孫が少ないのを嘆いているのか。 |
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196-17. |
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|
|
‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, piṅgalā tilakāhatā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
piṅgalā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
褐色の、赤目の、醜い |
|
|
|
|
tilaka |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
斑点 |
|
|
|
|
āhatā; |
ā-han |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
打たれた、打撃を受けた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪たしかに、この沙門には、褐色の斑点を着けた女が、 |
|
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196-18. |
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|
Sottaṃ pādena bodheti, tenāyaṃ samaṇo sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sottaṃ |
svap |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
眠った |
|
|
|
|
pādena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bodheti, |
budh 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
目覚めさせる、起こす |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī.
(196-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
♪眠っている者を足で起こす、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ。 |
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196-19. |
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|
|
‘‘Na hi nūnimassa samaṇassa, paccūsamhi iṇāyikā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi nūnimassa
samaṇassa, (196-7.) |
|
|
|
|
paccūsamhi |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
早朝 |
|
|
|
|
iṇāyikā; |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
債権者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪たしかに、この沙門には、早朝に債権者たちが、 |
|
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196-20. |
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|
|
|
|
Detha dethāti codenti, tenāyaṃ samaṇo sukhī’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Detha |
dā |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
与える |
|
|
|
|
dethā |
同上 |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
codenti, |
cud 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
呵責する、詰問する |
|
|
|
|
tenāyaṃ samaṇo sukhī’’
(196-8.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『汝は支払え、汝は支払え』と詰問する、ということがない。それゆえこの沙門は安楽なのだ」と。 |
|
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|
196-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, balībaddā catuddasa; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, balībaddā
catuddasa; (196-7.) |
|
|
|
|
mayhaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪婆羅門よ、私には、十四頭の雄牛が、 |
|
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|
196-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ajjasaṭṭhiṃ na dissanti, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjasaṭṭhiṃ na
dissanti, tenāhaṃ brāhmaṇā
sukhī.(196-8.) |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪六日目の今日も見つからない、ということがない。婆羅門よ、それゆえこの私は安楽なのだ。 |
|
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|
196-23. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, tilākhettasmi pāpakā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, tilākhettasmi pāpakā; (196-9, 21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪婆羅門よ、私には、胡麻が畑で悪くなって、 |
|
|
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|
196-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekapaṇṇā dupaṇṇā ca, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekapaṇṇā dupaṇṇā ca,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī.(196-10, 22.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪葉が一枚、葉が二枚になる、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ。 |
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196-25. |
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|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, tucchakoṭṭhasmi mūsikā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, tucchakoṭṭhasmi mūsikā; (196-11, 21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪婆羅門よ、私には、空の倉庫を鼠たちが、 |
|
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|
196-26. |
|
|
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|
|
|
|
|
Ussoḷhikāya naccanti, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ussoḷhikāya naccanti,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. (196-12, 22.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪熱心に踊り回る、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ。 |
|
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|
196-27. |
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|
‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, santhāro sattamāsiko; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, santhāro sattamāsiko; (196-13, 21.) |
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訳文 |
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♪婆羅門よ、私には、敷床が七ヶ月も、 |
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196-28. |
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Uppāṭakehi sañchanno, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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Uppāṭakehi sañchanno,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. (196-14, 22.) |
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訳文 |
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♪シラミたちに覆われる、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ。 |
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196-29. |
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‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, vidhavā satta dhītaro; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, vidhavā satta dhītaro; (196-15, 21.) |
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訳文 |
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♪婆羅門よ、私には、七人の娘が寡婦となって、 |
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196-30. |
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Ekaputtā duputtā ca, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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Ekaputtā duputtā ca,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. (196-16, 22.) |
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訳文 |
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♪〔それぞれ〕息子が一人、息子が二人になる、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ。 |
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196-31. |
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‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, piṅgalā tilakāhatā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, piṅgalā tilakāhatā; (196-17, 21.) |
|
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訳文 |
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♪婆羅門よ、私には、褐色の斑点を着けた女が、 |
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196-32. |
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Sottaṃ pādena bodheti, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sottaṃ pādena bodheti,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī. (196-18, 22.) |
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訳文 |
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♪眠っているのを足で起こす、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ。 |
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196-33. |
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‘‘Na hi mayhaṃ brāhmaṇa, paccūsamhi iṇāyikā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na hi mayhaṃ
brāhmaṇa, paccūsamhi iṇāyikā; (196-19, 21.) |
|
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訳文 |
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♪婆羅門よ、私には、早朝に債権者たちが、 |
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196-34. |
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|
Detha dethāti codenti, tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī’’ti. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Detha dethāti codenti,
tenāhaṃ brāhmaṇā sukhī’’ti. (196-20, 22.) |
|
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訳文 |
|
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|
♪『汝は支払え、汝は支払え』と詰問する、ということがない。婆羅門よ、それゆえ私は安楽なのだ」 |
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196-35. |
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Evaṃ vutte, bhāradvājagotto brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
bhāradvāja |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
gotto |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
姓、氏姓、種姓、家系 |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、バーラドヴァージャ姓の婆羅門は世尊へこう言った。 |
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|
196-36. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, bho gotama, abhikkantaṃ, bho gotama! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama! |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「素晴らしい、尊者ゴータマよ。素晴らしい、尊者ゴータマよ。 |
|
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|
196-37. |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
Seyyathāpi, bho gotama, nikkujjitaṃ vā ukkujjeyya, paṭicchannaṃ
vā vivareyya, mūḷhassa vā maggaṃ ācikkheyya, andhakāre vā telapajjotaṃ
dhāreyya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者 |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
nikkujjitaṃ |
|
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
倒れた、転倒した |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ukkujjeyya, |
|
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
起こす、直立させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicchannaṃ |
prati-chad 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
覆われた、隠された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vivareyya, |
vi-vṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
開く、解明する、あきらかにする |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mūḷhassa |
muh |
過分 |
a |
男中 |
単 |
与 |
愚昧の、迷った |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
maggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
道 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ācikkheyya, |
ā-khyā 強 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
告げる、述べる、説く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
andha |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
盲目、愚昧 |
|
|
|
|
kāre |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
行為、所作、字、文字、作者 →暗黒 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tela |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
油 |
|
|
|
|
pajjotaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
灯火、光明 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāreyya – |
dhṛ 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
もたせる、差し出す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者ゴータマよ、たとえばまた、倒れたものを起こすように、覆われたものをあきらかにするように、迷ったもののために道を教えるように、 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
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196-38. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
cakkhumanto rūpāni dakkhantīti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakkhumanto |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
眼ある |
|
|
|
|
rūpāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhantī |
dṛś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるいは『眼あるものが諸々の形相を見る〔ことができるように〕』といって暗闇に灯明を差し出すように、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva bhotā gotamena anekapariyāyena dhammo pakāsito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、のみ |
|
|
|
|
bhotā |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
具 |
尊者 |
|
|
|
|
gotamena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
aneka |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
一つならぬ、多数の |
|
|
|
|
pariyāyena |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
pakāsito. |
pra-kāś 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
説明された、あきらかにされた、知らされた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、尊者ゴータマによって多くの法門により法があきらかにされました。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Esāhaṃ bhavantaṃ gotamaṃ saraṇaṃ gacchāmi dhammañca
bhikkhusaṅghañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ、彼 |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhavantaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
対 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
ゴータマ |
|
|
|
|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchāmi |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
行く →帰依する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammañ |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
saṅghañ |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
僧伽、(特に仏教の)教団 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この私は、尊者ゴータマへ、法へ、また比丘僧伽へ帰依いたします。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
196-41. |
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|
|
Labheyyāhaṃ bhoto gotamassa santike pabbajjaṃ, labheyyaṃ
upasampada’’nti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Labheyya |
labh |
動 |
願 |
能 |
単 |
一 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhoto |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
属 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
santike |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
付近、面前 |
|
|
|
|
pabbajjaṃ, |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labheyyaṃ |
|
動 |
願 |
能反 |
単 |
一 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upasampada’’n |
upa-saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
具足、受戒 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私が尊者ゴータマの面前で、出家することを得、具足戒を得られますように」と。 |
|
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|
196-42. |
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|
Alattha kho bhāradvājagotto brāhmaṇo bhagavato santike
pabbajjaṃ, alattha upasampadaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Alattha |
labh |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhāradvāja |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
gotto |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
姓、氏姓、種姓、家系 |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
santike |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
付近、面前 |
|
|
|
|
pabbajjaṃ, |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家 |
|
|
|
|
alattha |
同上 |
|
|
|
|
upasampadaṃ. |
upa-saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
具足、受戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにバーラドヴァージャ姓の婆羅門は、世尊の面前で出家することを得、具足戒を得た。 |
|
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|
196-43. |
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|
Acirūpasampanno panāyasmā bhāradvājo eko vūpakaṭṭho appamatto
ātāpī pahitatto viharanto nacirasseva – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Acira |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
久しからず、暫時の |
|
|
|
|
upasampanno |
upa-saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
受戒した |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
vūpakaṭṭho |
wi-ava-kṛṣ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
遠離した |
|
|
|
|
appamatto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸の |
|
|
|
|
ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
|
|
|
|
pahita |
pra-dhā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
熱心な、努めた |
|
|
|
|
atto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
自分 |
|
|
|
|
viharanto |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
住する |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
cirassa |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
副属 |
ひさしく |
|
|
|
|
eva – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして受戒してすぐに、尊者バーラドヴァージャはひとり遠離し、不放逸に、熱心に、自ら励んで住し、久しからずして、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
196-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yassatthāya kulaputtā sammadeva agārasmā anagāriyaṃ pabbajanti,
tadanuttaraṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yassa |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
与 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
atthāya |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
義、利益、道理、意味、必要、裁判、営務 |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
息子 →善男子 |
|
|
|
|
samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、舎、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pabbajanti, |
pra-vraj |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
出家する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
anuttaraṃ – |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
無上の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
善男子たちがそれを目的として正しく俗家から出家をなすところの、かの無上なるもの、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brahmacariyapariyosānaṃ diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā
sacchikatvā upasampajja vihāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brahmacariya |
bṛh,
car |
名 |
a |
中 |
依(属) |
梵行 |
|
|
|
|
pariyosānaṃ |
pari-ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
終結、完了 |
|
|
|
|
diṭṭha |
dṛś |
過分 |
a |
‐ |
持 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
法、教法、真理、正義、もの →現法、現世 |
|
|
|
|
sayaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
自ら、自分で |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
sacchikatvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
作証する、証明をなす、さとる |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
vihāsi. |
vi-hṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕梵行の完成を現法において自ら証知し、作証し、成就して住した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Khīṇā jāti, vusitaṃ brahmacariyaṃ, kataṃ karaṇīyaṃ, nāparaṃ
itthattāyā’’ti abbhaññāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Khīṇā |
kṣī 受 |
過分 |
ā |
女 |
単 |
主 |
尽きた |
|
|
|
|
jāti, |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生 |
|
|
|
|
vusitaṃ |
ava-sā? |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完成した |
|
|
|
|
brahmacariyaṃ, |
bṛh,
car |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
梵行 |
|
|
|
|
kataṃ |
kṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
なされた |
|
|
|
|
karaṇīyaṃ, |
kṛ |
名未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
なされるべきこと |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā’’ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abbhaññāsi. |
abhi-jñā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
証知する、自証する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「生は尽きた。梵行は完成した。なされるべきことはなされた。もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない」と自証した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aññataro ca panāyasmā bhāradvājo arahataṃ ahosīti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
随一の、二者の一、とある、一つの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
arahataṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
複 |
属 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosī |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者バーラドヴァージャもまた、阿羅漢たちの一人となったのである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-48. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Arahantavaggo paṭhamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Arahanta |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
依(属) |
阿羅漢 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
paṭhamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『相応部』「有偈篇」「婆羅門相応」〕第一〔品〕「阿羅漢品」〔おわり〕。 |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-49. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
196-50. |
|
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|
|
|
|
|
|
Dhanañjānī ca akkosaṃ, asurindaṃ bilaṅgikaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhanañjānī |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
人名、ダナンジャーニー |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
akkosaṃ, |
ā-kruś |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
悪罵、謗り |
|
|
|
|
asurindaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
人名、アスリンダカ |
|
|
|
|
bilaṅgikaṃ; |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
人名、ビランギカ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「ダナンジャーニー〔経〕」、「誹謗〔経〕」、「アスリンダカ〔経〕」、「ビランギカ〔経〕」、 |
|
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|
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|
196-51. |
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|
|
|
|
|
|
Ahiṃsakaṃ jaṭā ceva, suddhikañceva aggikā; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahiṃsakaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
人名、アヒンサカ |
|
|
|
|
jaṭā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、ジャター |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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eva, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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suddhikañ |
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名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
人名、スッディカ |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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|
eva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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aggikā; |
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名 |
a |
男 |
複(単) |
主 |
人名、アッギカ |
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訳文 |
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♪「アヒンサカ〔経〕」、「ジャター〔経〕」、「スッディカ〔経〕」、「アッギカ〔経〕」、 |
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196-52. |
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Sundarikaṃ bahudhītarena ca te dasāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sundarikaṃ |
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名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
人名、スンダリカ |
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bahu |
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形 |
u |
‐ |
持 |
多い |
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dhītarena |
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名 |
ar |
女(中) |
単 |
具 |
娘 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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te |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
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dasā |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「スンダリカ〔経〕」、「多娘〔経〕」、それら十である。 |
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