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4. Patirūpasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Patirūpa |
paṭirūpa |
形 |
a |
‐ |
持 |
適当な、相応しい |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「相応経」(『相応部』4-14) |
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150-1. |
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150. Ekaṃ samayaṃ bhagavā kosalesu viharati ekasālāyaṃ
brāhmaṇagāme. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
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|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
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|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kosalesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地名、コーサラ国 |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekasālāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、エーカサーラー |
|
|
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|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
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|
gāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
|
|
あるとき世尊はエーカサーラーというコーサラ国の婆羅門の村に住しておられた。 |
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150-2. |
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|
Tena kho pana samayena bhagavā mahatiyā gihiparisāya parivuto
dhammaṃ deseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena kho pana samayena
bhagavā mahatiyā gihiparisāya
parivuto dhammaṃ deseti. (148-2.) |
|
|
|
|
gihi |
|
名形 |
in, ī |
男 |
持 |
在家の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、世尊は在家の大会衆に囲繞されて、法を教示しておられた。 |
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150-3. |
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|
Atha kho mārassa pāpimato etadahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho mārassa
pāpimato etadahosi – (148-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
ときに悪魔にこの〔思い〕が起こった。 |
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|
150-4. |
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|
|
|
|
‘‘ayaṃ kho samaṇo gotamo mahatiyā gihiparisāya parivuto dhammaṃ
deseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ kho samaṇo
gotamo mahatiyā gihiparisāya parivuto dhammaṃ deseti. (148-4, 150-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「この沙門ゴータマは、在家の大会衆に囲繞されて、法を教示している。 |
|
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|
150-5. |
|
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|
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|
|
|
|
Yaṃnūnāhaṃ yena samaṇo gotamo tenupasaṅkameyyaṃ
vicakkhukammāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃnūnāhaṃ yena samaṇo
gotamo tenupasaṅkameyyaṃ vicakkhukammāyā’’ti. (148-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は沙門ゴータマに近づいて、目を眩ませてやってはどうか」と。 |
|
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|
150-6. |
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|
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|
|
|
Atha kho māro pāpimā yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā
yena bhagavā tenupasaṅkami; (147-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
そこで悪魔は、世尊に近づいた。 |
|
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|
150-7. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā
bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – (148-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
|
|
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|
150-8. |
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|
|
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|
|
|
|
‘‘Netaṃ tava patirūpaṃ, yadaññamanusāsasi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
tava |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
patirūpaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
適当な、相応しい |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
aññam |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
他の、異なる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anusāsasi; |
anu-śās |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
教誡する、訓誡する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪他者を教誡すること。それはあなたに相応しくない。 |
|
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|
|
|
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|
|
150-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anurodhavirodhesu, mā sajjittho tadācara’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anurodha |
anu-rudh |
名 |
a |
男 |
相 |
満悦、満足 |
|
|
|
|
virodhesu, |
vi-rudh |
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
相違、反対 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sajjittho |
sañj 受 |
動 |
ア |
反 |
単 |
二 |
執着する、躊躇する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ācara’’n |
ā-car |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
行う |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それを行って、満足や反対に執着するなかれ」と。 |
|
|
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|
150-10. |
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|
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Hitānukampī sambuddho, yadaññamanusāsati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
有益な、利益 |
|
|
|
|
anukampī |
anu-kamp |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
哀愍ある、同情ある →憐愍ある |
|
|
|
|
sambuddho, |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚 |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
aññam |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
他の、異なる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anusāsati; |
anu-śās |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
訓誡する、教訓する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪等覚者は憐愍ある者であり、他者を教誡することは〔相応しい〕。 |
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|
150-11. |
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|
|
|
|
|
|
|
Anurodhavirodhehi, vippamutto tathāgato’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anurodha |
anu-rudh |
名 |
a |
男 |
相 |
満悦、満足 |
|
|
|
|
virodhehi, |
vi-rudh |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
相違、反対 |
|
|
|
|
vippamutto |
vi-pra-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
脱した、自由となった |
|
|
|
|
tathāgato’’ |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪如来は満足や反対から自由となっている」 |
|
|
|
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|
150-12. |
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|
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|
|
|
Atha kho māro pāpimā ‘‘jānāti maṃ bhagavā, jānāti maṃ
sugato’’ti dukkhī dummano tatthevantaradhāyīti. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho māro pāpimā
‘‘jānāti maṃ bhagavā, jānāti maṃ sugato’’ti dukkhī dummano
tatthevantaradhāyīti. (147-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
そこで悪魔は「世尊は私を知っている。善逝は私を知っている」と苦しみ、落胆し、そこから消失した。 |
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