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5. Katichindasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kati |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いくら、どれだけ |
|
|
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|
chinda |
chid |
形 |
a |
‐ |
依(属) |
破壊する、破る、切る、断つ |
|
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「幾断経」(『相応部』1-5) |
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5-1. |
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5. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sāvatthinidānaṃ.
(2-1.) |
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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5-2. |
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Ekamantaṃ ṭhitā kho sā devatā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ
abhāsi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
Ekamantaṃ ṭhitā kho sā
devatā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ abhāsi – (3-2.) |
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訳文 |
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一方へ立ったその神霊は、世尊の面前でこの偈を発した。 |
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5-3. |
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‘‘Kati chinde kati jahe, kati cuttari bhāvaye; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kati |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いくら、どれだけ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chinde |
chid |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
破壊する、破る、切る、断つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kati |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いくら、どれだけ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jahe, |
hā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
捨てる |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kati |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いくら、どれだけ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
uttari |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
より上の、超えて |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāvaye; |
bhū 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
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|
|
「♪どれだけを断ち、どれだけを捨て、さらにまたどれだけを修習すべきか。 |
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5-4. |
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|
|
Kati saṅgātigo bhikkhu, oghatiṇṇoti vuccatī’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kati |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いくら、どれだけ |
|
|
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|
saṅga |
sañj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
執着 |
|
|
|
|
atigo |
ati-gam? |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
超えた、打ち勝った |
|
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|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ogha |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
暴流、洪水 |
|
|
|
|
tiṇṇo |
tṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
渡った、度脱した |
|
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|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccatī’’ |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
|
♪どれだけの執着に打ち勝てば、比丘は暴流を度脱した者と言われるのであろうか」と。 |
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5-5. |
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|
|
‘‘Pañca chinde pañca jahe, pañca cuttari bhāvaye; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
五 |
|
|
|
|
chinde pañca
jahe, pañca cuttari
bhāvaye; (5-3.) |
|
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訳文 |
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|
|
〔世尊曰く〕「♪五つを断ち、五つを捨て、さらにまた五つを修習すべきである。 |
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メモ |
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|
・『註』はそれぞれ、有身見・疑・戒禁取・欲貪・瞋恚の五下分結、色貪・無色貪・慢・掉挙・無明の五上分結、信・勤・念・定・慧の五根を言ったものだと解する。 |
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5-6. |
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|
|
|
|
Pañca saṅgātigo bhikkhu, oghatiṇṇoti vuccatī’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
五 |
|
|
|
|
saṅgātigo bhikkhu,
oghatiṇṇoti vuccatī’’ti. (5-4.) |
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訳文 |
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|
|
|
|
|
|
♪五つの執着に打ち勝てば、比丘は暴流を度脱した者と言われるのである」 |
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メモ |
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・『註』はこれを貪・瞋・痴・慢・見の五つとする。 |
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