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7. Khettūpamasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khetta |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
田畑; 国土 |
|
|
|
|
upama |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
譬喩 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「田畑喩経」(『相応部』42-7) |
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|
359-1. |
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|
359. Ekaṃ samayaṃ bhagavā nāḷandāyaṃ viharati
pāvārikambavane. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
nāḷandāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、ナーランダー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāvārika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、パーヴァーリカ |
|
|
|
|
amba |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
マンゴー |
|
|
|
|
vane. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
森、林 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はナーランダーの、パーヴァーリカのマンゴー林に住しておられた。 |
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho asibandhakaputto gāmaṇi yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
asibandhakaputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アシバンダカプッタ |
|
|
|
|
gāmaṇi |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
主 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにアシバンダカプッタ村長が、世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
359-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho asibandhakaputto gāmaṇi bhagavantaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
asibandhakaputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アシバンダカプッタ |
|
|
|
|
gāmaṇi |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
主 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったアシバンダカプッタ村長は、世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘nanu, bhante, bhagavā sabbapāṇabhūtahitānukampī
viharatī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘nanu, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜にあらずや、じつに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
持 |
生類、生命 |
|
|
|
|
bhūta |
bhū |
過分 |
a |
‐ |
依(処) |
存在した →生類 |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
持 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
anukampī |
anu-kamp |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
哀愍ある、同情ある →憐愍ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharatī’’ |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、世尊は一切の生類への憐愍者として住しておられるのではありませんか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, gāmaṇi, tathāgato sabbapāṇabhūtahitānukampī
viharatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
tathāgato
sabbapāṇabhūtahitānukampī viharatī’’ti. (359-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「そのとおりです、村長よ。如来は、一切の生類への憐愍者として住するものです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atha kiñcarahi, bhante, bhagavā ekaccānaṃ sakkaccaṃ dhammaṃ
deseti, ekaccānaṃ no tathā sakkaccaṃ dhammaṃ desetī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
carahi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
しからば |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ekaccānaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
与 |
一類の |
|
|
|
|
sakkaccaṃ |
sat-kṛ |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
恭敬して、恭しく |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
deseti, |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
示す、指示する、教示する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaccānaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
一類の |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
sakkaccaṃ |
sat-kṛ |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
恭敬して、恭しく |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
desetī’’ |
同上 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば尊者よ、なにゆえ、ここに世尊は、一部の者たちには懇ろに法を教示され、一部の者たちにはそのように懇ろに法を教示されないのでしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tena hi, gāmaṇi, taññevettha paṭipucchissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
taññ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
あなた |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭipucchissāmi. |
prati-prach |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
質問、反問する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば村長よ、私はあなたに反問しましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yathā te khameyya tathā naṃ byākareyyāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
khameyya |
kṣam |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
耐える、忍ぶ、許す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
byākareyyāsi. |
vi-ā-kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
二 |
解答する、授記する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あなたの〔考えが〕許すように、それへ答えて下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kiṃ maññasi, gāmaṇi, idhassu [idha (sī. syā. kaṃ. pī.)]
kassakassa gahapatino tīṇi khettāni – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññasi, |
man |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assu |
as |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kassakassa |
kṛs |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
農夫、耕作者 |
|
|
|
|
gahapatino |
|
名 |
i |
男 |
単 |
属 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
khettāni – |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
田、畑、土地、国土 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、これをどう考えますか。ここに、農夫である居士に、三つの田畑があるとしましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ekaṃ khettaṃ aggaṃ, ekaṃ khettaṃ majjhimaṃ, ekaṃ khettaṃ hīnaṃ
jaṅgalaṃ ūsaraṃ pāpabhūmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
aggaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最上、最高 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
majjhimaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
中の |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
hīnaṃ |
hā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
捨てられた、劣った |
|
|
|
|
jaṅgalaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
荒地、砂漠、ジャングル |
|
|
|
|
ūsaraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
塩分の、塩気の |
|
|
|
|
pāpa |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
悪い、邪悪の |
|
|
|
|
bhūmi. |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
地 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一つは最上の田畑、一つは中くらいの田畑、一つは劣った、荒れ地の、塩気のある、悪い土地の田畑です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kiṃ maññasi, gāmaṇi, asu kassako gahapati bījāni
patiṭṭhāpetukāmo kattha paṭhamaṃ patiṭṭhāpeyya, yaṃ vā aduṃ khettaṃ aggaṃ,
yaṃ vā aduṃ khettaṃ majjhimaṃ, yaṃ vā aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ ūsaraṃ
pāpabhūmī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kiṃ maññasi,
gāmaṇi, (359-10.) |
|
|
|
|
asu |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kassako |
kṛs |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
農夫、耕作者 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
bījāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
種 |
|
|
|
|
patiṭṭhāpetu |
prati-sthā 使 |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
住立せしめること |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
kattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhāpeyya, |
prati-sthā 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
確立させる、建立する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
aduṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
khettaṃ aggaṃ, yaṃ vā aduṃ khettaṃ majjhimaṃ, yaṃ vā aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ
ūsaraṃ pāpabhūmī’’ (359-11.) |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、これをどう考えますか。その農夫である居士が種を蒔こうと望んだとして、どこに最初に蒔くでしょうか。その最上の田畑でしょうか、その中くらいの田畑でしょうか、あるいはその劣った、荒れ地の、塩気のある、悪い土地の田畑でしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Asu, bhante, kassako gahapati bījāni patiṭṭhāpetukāmo yaṃ
aduṃ khettaṃ aggaṃ tattha patiṭṭhāpeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Asu, bhante, kassako gahapati bījāni
patiṭṭhāpetukāmo yaṃ aduṃ khettaṃ aggaṃ tattha patiṭṭhāpeyya. (359-12.) |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、その農夫である居士が種を蒔こうと望んだとしたら、その最上の田畑、そこへ蒔くでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tattha patiṭṭhāpetvā yaṃ aduṃ khettaṃ majjhimaṃ tattha
patiṭṭhāpeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhāpetvā |
prati-sthā 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
住立させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
aduṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
majjhimaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
中の |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhāpeyya. |
prati-sthā 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
確立させる、建立する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこへ蒔いてから、その中くらいの田畑、そこへ蒔くでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tattha patiṭṭhāpetvā yaṃ aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ ūsaraṃ
pāpabhūmi tattha patiṭṭhāpeyyapi, nopi patiṭṭhāpeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha patiṭṭhāpetvā
yaṃ aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ ūsaraṃ pāpabhūmi tattha patiṭṭhāpeyyapi, nopi patiṭṭhāpeyya. (359-11,
14.) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否/〜かどうか |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこへ蒔いてから、その劣った、荒れ地の、塩気のある、悪い土地の田畑、そこへ蒔くかもしれないし、蒔かないかもしれません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何、誰 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Antamaso gobhattampi bhavissatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Antamaso |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
乃至 |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(属) |
牛 |
|
|
|
|
bhattam |
bhaj |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
食事 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissatī’’ |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔努力して育てたところで〕せいぜい牛の餌になるだけでしょうから」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi, gāmaṇi, yaṃ aduṃ khettaṃ aggaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
aduṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
aggaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最上、最高 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「村長よ、あたかもその最上の田畑、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva mayhaṃ bhikkhubhikkhuniyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mayhaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
相 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuniyo. |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのようなものが、私にとっての比丘、比丘尼たちなのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tesāhaṃ dhammaṃ desemi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desemi – |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
示す、教示する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は彼らへ、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・訳を一部次文へ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
359-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ, sātthaṃ
sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
依(処) |
最初、初 |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
majjhe |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
処 |
中、中間の |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
pariyosāna |
pari-o-sā 使 |
名 |
a |
中 |
依(処) |
終末、完結、完了 |
|
|
|
|
kalyāṇaṃ, |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
善い、善良の、善巧なる |
|
|
|
|
sātthaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義ある、有義の(sa-attha) |
|
|
|
|
sabyañjanaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
字ある |
|
|
|
|
kevala |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
独一、独存、完全、全部 |
|
|
|
|
paripuṇṇaṃ |
pari-pṝ |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
円満した、充満した、完全な |
|
|
|
|
parisuddhaṃ |
pari-śudh |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
清浄の |
|
|
|
|
brahmacariyaṃ |
bṛh, car |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
梵行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakāsemi. |
pra-kāś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
説明する、あきらかにする、知らせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
359-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
359-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ete hi, gāmaṇi, maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā
viharanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ete |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
有(対) |
私 |
|
|
|
|
dīpā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
洲、庇護処(「灯」は男性名詞) |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
有(対) |
私 |
|
|
|
|
leṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
洞窟、住房、庇護処 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
有(対) |
私 |
|
|
|
|
tāṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
救護所、庇護 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
有(対) |
私 |
|
|
|
|
saraṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharanti. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、なぜなら彼らは、私を拠り処とし、私を庇護処とし、私を救護処とし、私を帰依処としているからです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・maṃdīpāなどは、まれにある複合語前分の格変化が失われないケース(aluttasamāsa)とみなした。 |
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|
|
|
359-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi, yaṃ aduṃ khettaṃ majjhimaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi,
yaṃ aduṃ khettaṃ majjhimaṃ; (359-11, 18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、あたかもその中くらいの田畑、 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
359-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva mayhaṃ upāsakaupāsikāyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mayhaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
upāsaka |
|
名 |
a |
男 |
相 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikāyo. |
upa-ās |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのようなものが、私にとっての優婆夷、優婆塞たちなのです。 |
|
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|
359-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tesaṃ pāhaṃ dhammaṃ desemi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesaṃ pāhaṃ dhammaṃ desemi – (359-20.) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は彼らへも、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
359-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ, sātthaṃ
sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ
majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ, sātthaṃ sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ
parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. (359-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
359-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
359-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ete hi, gāmaṇi, maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā
viharanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ete hi, gāmaṇi,
maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā viharanti. (359-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、なぜなら彼らは、私を拠り処とし、私を庇護処とし、私を救護処とし、私を帰依処としているからです。 |
|
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|
|
|
|
359-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi, yaṃ aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ ūsaraṃ
pāpabhūmi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi,
yaṃ aduṃ khettaṃ hīnaṃ jaṅgalaṃ ūsaraṃ pāpabhūmi; (359-11, 18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、あたかもその劣った、荒れ地の、塩気のある、悪い土地の田畑、 |
|
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|
|
|
|
359-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva mayhaṃ aññatitthiyā samaṇabrāhmaṇaparibbājakā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mayhaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
aññatitthiyā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
異学、外教 |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
paribbājakā. |
pra-vraj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍歴行者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのようなものが、私にとっての異学の沙門婆羅門や遍歴行者たちなのです。 |
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
359-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tesaṃ pāhaṃ dhammaṃ desemi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesaṃ pāhaṃ dhammaṃ
desemi – (359-26.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は彼らへも、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
359-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ
sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ
majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ
parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. (359-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
359-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
359-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Appeva nāma ekaṃ padampi ājāneyyuṃ taṃ nesaṃ assa dīgharattaṃ
hitāya sukhāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Appeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
おそらく |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
一、とある |
|
|
|
|
padam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
句、足 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājāneyyuṃ |
ā-jñā |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
了知する、よく知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
nesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
hitāya |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
sukhāyā’’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえ一句でも彼らが理解したならば、おそらくそのことは彼らにとって長きにわたる利益と楽のためとなるであろうからです。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
359-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi, gāmaṇi, purisassa tayo udakamaṇikā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gāmaṇi, |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
呼 |
村長、聚落主 |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、男 |
|
|
|
|
tayo |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
maṇikā – |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
水瓶 |
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訳文 |
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たとえば村長よ、男に、三つの水瓶がある〔としましょう〕 |
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メモ |
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・maṇikāは水野辞書に従ってā語基女性名詞としているが、どうもa語基男性名詞として曲用しているようである。雲井辞書はa語基中性とā語基女性であるとしている。PTS辞書は性を出さない。 |
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359-37. |
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eko udakamaṇiko acchiddo ahārī aparihārī, eko udakamaṇiko
acchiddo hārī parihārī, eko udakamaṇiko chiddo hārī parihārī. |
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|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
maṇiko |
|
名 |
ā |
女(男) |
単 |
主 |
水瓶 |
|
|
|
|
acchiddo |
a-chid |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
切断されていない、無傷の |
|
|
|
|
ahārī |
a-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ばない |
|
|
|
|
aparihārī, |
a-pari-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ばない |
|
|
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|
eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
maṇiko |
|
名 |
ā |
女(男) |
単 |
主 |
水瓶 |
|
|
|
|
acchiddo |
a-chid |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
切断されていない、無傷の |
|
|
|
|
hārī |
hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ぶ |
|
|
|
|
parihārī, |
pari-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ぶ |
|
|
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|
eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
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|
udaka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
水 |
|
|
|
|
maṇiko |
|
名 |
ā |
女(男) |
単 |
主 |
水瓶 |
|
|
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|
chiddo |
chid |
名形 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
欠陥ある、空洞の、孔、隙間、切断 |
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|
hārī |
hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ぶ |
|
|
|
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parihārī. |
pari-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
運ぶ |
|
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訳文 |
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|
一つは欠けておらず水が染みず漏れない水瓶、一つは欠けていないが水が染みて漏れる水瓶、一つは欠けていて水が染みて漏れる水瓶です。 |
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メモ |
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・「Ahārī aparihārīとは水を運ばず、運搬せず、遍取しない、という意味である」udakaṃ na harati na pariharati, na pariyādiyatīti attho.という『註』に従って意訳した。素焼きの瓶は水分が浸透するので、そのことを言っているのであろう。 |
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359-38. |
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Taṃ kiṃ maññasi, gāmaṇi, asu puriso udakaṃ nikkhipitukāmo
kattha paṭhamaṃ nikkhipeyya, yo vā so udakamaṇiko acchiddo ahārī aparihārī,
yo vā so udakamaṇiko acchiddo hārī parihārī, yo vā so udakamaṇiko chiddo hārī
parihārī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kiṃ maññasi,
gāmaṇi, (359-10.) |
|
|
|
|
asu |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ |
|
|
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|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
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|
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udakaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
水 |
|
|
|
|
nikkhipitu |
ni-kṣip |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
置くこと、投棄すること、蓄えること、除くこと |
|
|
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|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
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kattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nikkhipeyya, |
ni-kṣip |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
置く、投棄する、蓄える、除く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
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|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
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|
udakamaṇiko acchiddo
ahārī aparihārī, yo vā so
udakamaṇiko acchiddo hārī parihārī, yo vā so udakamaṇiko chiddo hārī parihārī’’ (359-37.) |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
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|
|
村長よ、これをどう考えますか。その男が水を貯めようと望んだとして、どこに最初に貯めるでしょうか。その欠けておらず水が染みず漏れない水瓶でしょうか、その欠けていないが水が染みて漏れる水瓶でしょうか、その欠けていて水が染みて漏れる水瓶でしょうか」 |
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359-39. |
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|
|
‘‘Asu, bhante, puriso udakaṃ nikkhipitukāmo, yo so udakamaṇiko
acchiddo ahārī aparihārī tattha nikkhipeyya, tattha nikkhipitvā, yo so
udakamaṇiko acchiddo hārī parihārī tattha nikkhipeyya, tattha nikkhipitvā, yo
so udakamaṇiko chiddo hārī parihārī tattha nikkhipeyyapi, nopi
nikkhipeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Asu, bhante, puriso udakaṃ
nikkhipitukāmo, yo so udakamaṇiko acchiddo ahārī aparihārī tattha nikkhipeyya, tattha nikkhipitvā, yo so udakamaṇiko acchiddo hārī parihārī tattha nikkhipeyya, tattha nikkhipitvā, yo so
udakamaṇiko chiddo hārī parihārī tattha nikkhipeyyapi, nopi nikkhipeyya. (359-38.) |
|
|
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|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nikkhipitvā, |
ni-kṣip |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
置く、蓄える、任せる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否/〜かどうか |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、その男が水を貯めようと望んだとしたら、その欠けておらず水が染みず漏れない水瓶、そこへ貯めるでしょう。そこへ貯めてから、その欠けていないが水が染みて漏れる水瓶、そこへ貯めるでしょう。そこへ貯めてから、その欠けていて水が染みて漏れる水瓶、そこへ貯めるかもしれないし、貯めないかもしれません。 |
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359-40. |
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|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
それはなぜか。 |
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|
359-41. |
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|
|
Antamaso bhaṇḍadhovanampi bhavissatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Antamaso |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
乃至 |
|
|
|
|
bhaṇḍa |
|
名 |
a |
‐ |
依(属) |
品物、財貨 |
|
|
|
|
dhovanam |
dhāv |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
洗浄 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissatī’’ |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔水を貯めたところで〕せいぜい器物を洗うだけになるだけでしょうから」 |
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|
359-42. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi, gāmaṇi, yo so udakamaṇiko acchiddo ahārī
aparihārī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathāpi, gāmaṇi,
yo so udakamaṇiko acchiddo ahārī aparihārī; (359-11, 37.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「村長よ、あたかもその欠けておらず水が染みず漏れない水瓶、 |
|
|
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|
359-43. |
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|
|
|
evameva mayhaṃ bhikkhubhikkhuniyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evameva mayhaṃ
bhikkhubhikkhuniyo. (359-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
そのようなものが、私にとっての比丘、比丘尼たちなのです。 |
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|
359-44. |
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|
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|
|
Tesāhaṃ dhammaṃ desemi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesāhaṃ dhammaṃ desemi
– (359-20.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
私は彼らへ、 |
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|
359-45. |
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|
ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ
sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ādikalyāṇaṃ
majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ
parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. (359-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
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359-46. |
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|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
それはなぜか。 |
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359-47. |
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|
Ete hi, gāmaṇi, maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā
viharanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ete hi, gāmaṇi,
maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā viharanti. (359-23.) |
|
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|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
村長よ、なぜなら彼らは、私を拠り処とし、私を庇護処とし、私を救護処とし、私を帰依処としているからです。 |
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359-48. |
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|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi, yo so udakamaṇiko acchiddo hārī
parihārī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi, gāmaṇi, yo
so udakamaṇiko acchiddo hārī parihārī; (359-11, 37.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
村長よ、あたかもその欠けていないが水が染みて漏れる水瓶、 |
|
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|
359-49. |
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|
|
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|
|
evameva mayhaṃ upāsakaupāsikāyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evameva mayhaṃ
upāsakaupāsikāyo. (359-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
そのようなものが、私にとっての優婆夷、優婆塞たちなのです。 |
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359-50. |
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|
Tesāhaṃ dhammaṃ desemi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesāhaṃ dhammaṃ desemi
– (359-20.) |
|
|
|
訳文 |
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|
私は彼らへ、 |
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359-51. |
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ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ
sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ādikalyāṇaṃ
majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ sabyañjanaṃ, kevalaparipuṇṇaṃ
parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. (359-21.) |
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訳文 |
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始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
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359-52. |
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Taṃ kissa hetu? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
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訳文 |
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それはなぜか。 |
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359-53. |
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Ete hi, gāmaṇi, maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā
viharanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ete hi, gāmaṇi,
maṃdīpā maṃleṇā maṃtāṇā maṃsaraṇā viharanti. (359-23.) |
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訳文 |
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村長よ、なぜなら彼らは、私を拠り処とし、私を庇護処とし、私を救護処とし、私を帰依処としているからです。 |
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359-54. |
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Seyyathāpi, gāmaṇi, yo so udakamaṇiko chiddo hārī
parihārī; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Seyyathāpi, gāmaṇi, yo
so udakamaṇiko chiddo hārī parihārī; (359-11, 37.) |
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訳文 |
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村長よ、あたかもその欠けていて水が染みて漏れる水瓶、 |
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359-55. |
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evameva mayhaṃ aññatitthiyā samaṇabrāhmaṇaparibbājakā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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evameva mayhaṃ
aññatitthiyā samaṇabrāhmaṇaparibbājakā. (359-31.) |
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訳文 |
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そのようなものが、私にとっての異学の沙門婆羅門や遍歴行者たちなのです。 |
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359-56. |
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Tesāhaṃ dhammaṃ desemi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tesāhaṃ dhammaṃ desemi
– (359-20.) |
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訳文 |
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私は彼らへ、 |
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359-57. |
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ādikalyāṇaṃ majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ
sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ādikalyāṇaṃ
majjhekalyāṇaṃ pariyosānakalyāṇaṃ sātthaṃ sabyañjanaṃ kevalaparipuṇṇaṃ
parisuddhaṃ brahmacariyaṃ pakāsemi. (359-21.) |
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訳文 |
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始めよく、中間よく、終わりもよい、意義をそなえ、字句をそなえた法を教示し、完全に円満した清浄なる梵行を説きます。 |
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359-58. |
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Taṃ kissa hetu? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Taṃ kissa hetu?
(359-16.) |
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訳文 |
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それはなぜか。 |
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359-59. |
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Appeva nāma ekaṃ padampi ājāneyyuṃ, taṃ nesaṃ assa dīgharattaṃ
hitāya sukhāyā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Appeva nāma ekaṃ
padampi ājāneyyuṃ, taṃ nesaṃ assa dīgharattaṃ hitāya sukhāyā’’ti. (359-35.) |
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訳文 |
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たとえ一句でも彼らが理解したならば、おそらくそのことは彼らにとって長きにわたる利益と楽のためとなるであろうからです。 |
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359-60. |
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Evaṃ vutte, asibandhakaputto gāmaṇi bhagavantaṃ etadavoca
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
asibandhakaputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アシバンダカプッタ |
|
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|
gāmaṇi |
|
名 |
ī |
男 |
単 |
主 |
村長、聚落主 |
|
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|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
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訳文 |
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|
このように言われて、アシバンダカプッタ村長は世尊へこう言った。 |
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359-61. |
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‘‘abhikkantaṃ, bhante…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
偉なるかな、奇なるかな、希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bhante…pe… |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
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訳文 |
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素晴らしい、尊者よ…… |
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359-62. |
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ajjatagge pāṇupetaṃ saraṇaṃ gata’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
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agge |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
第一、最高、最上、首位、頂点 →今日以降 |
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pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
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upetaṃ |
upa-i |
過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
そなえた、具備した →命ある限り |
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|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
gata’’n |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
行った →帰依した |
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|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
……今日以降、命ある限り、帰依をなした〔優婆塞であるとご記憶下さい〕」 |
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|
|
Sattamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
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訳文 |
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第七〔経〕。 |
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