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5. Paṭhamaānandasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
ānanda |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
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|
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|
「第一のアーナンダ経」(『相応部』36-15) |
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263-1. |
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263. Atha kho āyasmā ānando yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者アーナンダが世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
263-2. |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
upasaṅkamitvā ekamantaṃ nisīdi, ekamantaṃ nisinno kho āyasmā
ānando bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi, |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて一方へ坐った。一方へ坐った尊者アーナンダは世尊へこう言った。 |
|
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|
|
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|
|
263-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘katamā nu kho, bhante, vedanā, katamo vedanāsamudayo, katamo
vedanānirodho, katamā vedanānirodhagāminī paṭipadā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
samudayo, |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
nirodho, |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā? |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、何が〈受〉であり、何が〈受〉の生起であり、何が〈受〉の滅尽であり、何が〈受〉の滅尽へ導く道なのでしょうか。 |
|
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|
|
263-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko vedanāya assādo, ko ādīnavo, kiṃ nissaraṇanti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
assādo, |
ā-svad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
楽味 |
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
ādīnavo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nissaraṇan |
ni-sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
出離、遠離 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何が〈受〉の楽味であり、何が危難であり、何が出離なのでしょうか」と。 |
|
|
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|
|
263-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tisso imā, ānanda, vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
imā, |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、これら三つの〈受〉があります。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
263-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sukhā vedanā, dukkhā vedanā, adukkhamasukhā vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
adukkhamasukhā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不苦不楽 |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽なる〈受〉、苦なる〈受〉、不苦不楽なる〈受〉、 |
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
263-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imā vuccanti, ānanda, vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、これらが〈受〉といわれます。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
263-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Phassasamudayā vedanāsamudayo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Phassa |
spṛś |
名 |
a |
男 |
依(属) |
触、接触 |
|
|
|
|
samudayā |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
samudayo; |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉の生起により〈受〉の生起があります。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
263-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
phassanirodhā vedanānirodho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phassa |
spṛś |
名 |
a |
男 |
依(属) |
触、接触 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
nirodho. |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈触〉の滅尽により〈受〉の滅尽があります。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
263-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayameva ariyo aṭṭhaṅgiko maggo vedanānirodhagāminī paṭipadā,
seyyathidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
aṅgiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
支分ある |
|
|
|
|
maggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā, |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
seyyathidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それはこの如し、あたかも〜の如し |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かの八支聖道が〈受〉の滅へ導く道です。すなわち、 |
|
|
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|
|
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|
263-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sammādiṭṭhi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
diṭṭhi…pe… |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
見、見解、意見 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正見…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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263-12. |
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|
|
sammāsamādhi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
samādhi. |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……正定です。 |
|
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263-13. |
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Yaṃ vedanaṃ paṭicca uppajjati sukhaṃ somanassaṃ, ayaṃ vedanāya
assādo. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vedanaṃ |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
somanassaṃ, |
su-man |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
assādo. |
ā-svad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
楽味 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉に縁って生じる楽と喜悦、これが〈受〉の楽味です。 |
|
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263-14. |
|
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|
Yā vedanā aniccā dukkhā vipariṇāmadhammā, ayaṃ vedanāya
ādīnavo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
aniccā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vipariṇāma |
vi-pari-nam |
名 |
a |
男 |
有(属) |
変化、変異 |
|
|
|
|
dhammā, |
dhṛ |
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
ādīnavo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉が無常の、苦なる、変易の性質あるものであること、これが〈受〉の危難です。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
263-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo vedanāya chandarāgavinayo chandarāgappahānaṃ, idaṃ vedanāya
nissaraṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
相 |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
vinayo |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
律、調伏 |
|
|
|
|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
相 |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
pahānaṃ, |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
捨断 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vedanāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
nissaraṇaṃ. |
ni-sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
出離、遠離 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉に対する欲貪の調伏、欲貪の捨断、これが〈受〉の出離です。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
263-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho panānanda, mayā anupubbasaṅkhārānaṃ nirodho
akkhāto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
anupubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
次第の、順次の |
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
nirodho |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
akkhāto. |
ā-khyā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
告げられた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして、またアーナンダよ、私は順次の諸行の滅尽を告げました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
263-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā niruddhā hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
vācā |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti…pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初禅に入定した者には、言葉が滅びます…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
263-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca niruddhā
honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
vedayita |
vid 使 |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
感受した、経験した |
|
|
|
|
nirodhaṃ |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
263-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo niruddho hoti, doso niruddho hoti,
moho niruddho hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
āsavassa |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
rāgo |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
doso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
瞋恚 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
moho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
愚痴 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漏尽の比丘には、貪欲が滅び、瞋恚が滅び、愚痴が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
263-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho panānanda, mayā anupubbasaṅkhārānaṃ vūpasamo
akkhāto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho panānanda,
mayā anupubbasaṅkhārānaṃ vūpasamo akkhāto. (263-16.) |
|
|
|
|
vūpasamo |
vi-upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
寂静、静止 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして、またアーナンダよ、私は順次の諸行の寂止を告げました。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
263-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā vūpasantā hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ
samāpannassa vācā vūpasantā
hoti…pe… (263-17.) |
|
|
|
|
vūpasantā |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初禅に入定した者には、言葉が静まります…… |
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
263-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca vūpasantā
honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññāvedayitanirodhaṃ
samāpannassa saññā ca vedanā ca vūpasantā honti. (263-18.) |
|
|
|
|
vūpasantā |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が静まります。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
263-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo vūpasanto hoti, doso vūpasanto
hoti, moho vūpasanto hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khīṇāsavassa bhikkhuno
rāgo vūpasanto hoti, doso vūpasanto hoti, moho vūpasanto hoti. (263-19.) |
|
|
|
|
vūpasanto |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漏尽の比丘には、貪欲が静まり、瞋恚が静まり、愚痴が静まります。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
263-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho panānanda, mayā anupubbasaṅkhārānaṃ paṭippassaddhi
akkhātā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho panānanda,
mayā anupubbasaṅkhārānaṃ (263-16.) |
|
|
|
|
paṭippassaddhi |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
軽安、安息、止 |
|
|
|
|
akkhātā. |
ā-khyā |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
告げられた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
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しかして、またアーナンダよ、私は順次の諸行の止息を告げました。 |
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メモ |
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・この経では「六止息」でなく四無色定を含めた止息が述べられる。 |
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263-25. |
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Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā paṭippassaddhā hoti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ jhānaṃ
samāpannassa vācā paṭippassaddhā hoti…pe… (263-17.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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初禅に入定した者には、言葉が止息します…… |
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263-26. |
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ākāsānañcāyatanaṃ samāpannassa rūpasaññā paṭippassaddhā
hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ākāsānañca |
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形 |
a |
‐ |
持 |
空無辺 |
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āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入処 |
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samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
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rūpa |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
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saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
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niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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訳文 |
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空無辺処に入定した者には、色想が止息します。 |
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263-27. |
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Viññāṇañcāyatanaṃ samāpannassa ākāsānañcāyatanasaññā
paṭippassaddhā hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Viññāṇañca |
vi-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
識無辺 |
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āyatanaṃ samāpannassa
ākāsānañcāyatanasaññā
paṭippassaddhā hoti. (263-26.) |
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āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
処、入処 |
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訳文 |
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識無辺処に入定した者には、空無辺処想が止息します。 |
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263-28. |
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Ākiñcaññāyatanaṃ samāpannassa viññāṇañcāyatanasaññā
paṭippassaddhā hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
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|
āyatanaṃ samāpannassa
viññāṇañcāyatanasaññā paṭippassaddhā hoti. (263-27.) |
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訳文 |
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無所有処に入定した者には、識無辺処想が止息します。 |
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263-29. |
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Nevasaññānāsaññāyatanaṃ samāpannassa ākiñcaññāyatanasaññā
paṭippassaddhā hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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|
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eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想、想念、概念、表象 |
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|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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asañña |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
非想 |
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āyatanaṃ samāpannassa
ākiñcaññāyatanasaññā paṭippassaddhā hoti. (263-28.) |
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訳文 |
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非想非非想処に入定した者には、無所有処想が止息します。 |
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263-30. |
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Saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca
paṭippassaddhā honti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Saññāvedayitanirodhaṃ
samāpannassa saññā ca vedanā ca paṭippassaddhā honti. (263-18.) |
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|
paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
止滅した、安息した |
|
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訳文 |
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想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が止息します。 |
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263-31. |
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Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo paṭippassaddho hoti, doso
paṭippassaddho hoti, moho paṭippassaddho hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khīṇāsavassa bhikkhuno
rāgo paṭippassaddho hoti,
doso paṭippassaddho
hoti, moho paṭippassaddho hotī’’ (263-19.) |
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paṭippassaddho |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
止滅した、安息した |
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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漏尽の比丘には、貪欲が止息し、瞋恚が止息し、愚痴が止息します」 |
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Pañcamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
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訳文 |
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第五〔経〕。 |
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