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2. Rahogatavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
いった →独処した |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
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|
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「独処品」 |
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1. Rahogatasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
いった →独処した |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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「独処経」(『相応部』36-11) |
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259-1. |
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259. Atha kho aññataro bhikkhu yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、とある比丘が世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
259-2. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
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|
259-3. |
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|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho so bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったその比丘は、世尊へこう言った。 |
|
|
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|
|
|
|
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|
|
259-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘idha mayhaṃ, bhante, rahogatassa paṭisallīnassa evaṃ cetaso
parivitakko udapādi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
mayhaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属絶 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gatassa |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
行った、関係した →独処した |
|
|
|
|
paṭisallīnassa |
prati-saṃ-lī |
過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
独坐した |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
cetaso |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
心 |
|
|
|
|
parivitakko |
pari-vi-tark |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
審慮、尋求 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
udapādi – |
ud-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
生じる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、ここなる私が独処し、独坐したとき、このような心の審慮が起こりました。 |
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
259-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘tisso vedanā vuttā bhagavatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
vuttā |
vac |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
bhagavatā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『世尊は三つの〈受〉を説かれた。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
259-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sukhā vedanā, dukkhā vedanā, adukkhamasukhā vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
adukkhamasukhā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不苦不楽 |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽なる〈受〉、苦なる〈受〉、不苦不楽なる〈受〉、 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imā tisso vedanā vuttā bhagavatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
tisso vedanā vuttā
bhagavatā. (259-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこれら三つの〈受〉を説かれた。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vuttaṃ kho panetaṃ bhagavatā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vuttaṃ |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhagavatā – |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし世尊はこうも説かれた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ taṃ dukkhasmi’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
vedayitaṃ |
vid 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
知らしめられた、感受された |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
dukkhasmi’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
処 |
苦 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―何であれ感受されたもの、それは苦に含まれる―と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kiṃ nu kho etaṃ bhagavatā sandhāya bhāsitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sandhāya |
saṃ-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
〜に関して、密意によって |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ – |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いったい世尊はこのことを、何を意図して述べられたのであろうか。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ taṃ dukkhasmi’’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ
taṃ dukkhasmi’’’nti? (259-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―何であれ感受されたもの、それは苦に含まれる―とは』と」 |
|
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|
259-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu sādhu, bhikkhu! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
bhikkhu! |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善きかな、善きかな、比丘よ。 |
|
|
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|
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|
259-13. |
|
|
|
|
|
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|
Tisso imā, bhikkhu, vedanā vuttā mayā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
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|
imā, |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
vuttā |
vac |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
mayā. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
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訳文 |
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|
私はこれら三つの〈受〉を説きました。 |
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259-14. |
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|
Sukhā vedanā, dukkhā vedanā, adukkhamasukhā vedanā – |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhā vedanā, dukkhā
vedanā, adukkhamasukhā vedanā – (259-6.) |
|
|
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訳文 |
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楽なる〈受〉、苦なる〈受〉、不苦不楽なる〈受〉、 |
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259-15. |
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|
imā tisso vedanā vuttā mayā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā tisso vedanā vuttā
mayā. (259-13.) |
|
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訳文 |
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|
私はこれら三つの〈受〉を説きました。 |
|
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|
259-16. |
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|
|
Vuttaṃ kho panetaṃ, bhikkhu, mayā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vuttaṃ |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mayā – |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
しかして私はこうも説きました。 |
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|
259-17. |
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|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ, taṃ dukkhasmi’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ,
taṃ dukkhasmi’nti. (259-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『何であれ感受されたもの、それは苦に含まれる』と。 |
|
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|
259-18. |
|
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|
|
Taṃ kho panetaṃ, bhikkhu, mayā saṅkhārānaṃyeva aniccataṃ
sandhāya bhāsitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
aniccataṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
無常性 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sandhāya |
saṃ-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
〜に関して、密意によって |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ – |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘よ、私はこのことを、かの、諸行の無常性を意図して述べたのです。 |
|
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メモ |
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|
|
・Taṃをaniccataṃにかけて読んだが、etaṃにかけたり、副詞的対格と解する方法もあろう。 |
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|
・「諸行」としたが五蘊や十二支縁起の一ではなく、ここでは「諸々の為作されたもの」すなわち「有為法」の意味の「諸行」であろう。 |
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|
259-19. |
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|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ taṃ dukkhasmi’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ
taṃ dukkhasmi’nti. (259-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『何であれ感受されたもの、それは苦に含まれる』と。 |
|
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|
259-20. |
|
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|
|
|
Taṃ kho panetaṃ, bhikkhu, mayā saṅkhārānaṃyeva
khayadhammataṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kho panetaṃ,
bhikkhu, mayā saṅkhārānaṃyeva (259-18.) |
|
|
|
|
khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
依(属) |
尽 |
|
|
|
|
dhammataṃ…pe… |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
法性、常法、習性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
比丘よ、私はこのことを、かの、諸行の尽の性質を…… |
|
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|
259-21. |
|
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|
|
|
|
|
vayadhammataṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
衰亡 |
|
|
|
|
dhammataṃ…pe… |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
法性、常法、習性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
衰亡の性質を…… |
|
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|
259-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
virāgadhammataṃ …pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
virāga |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
離貪、遠離、消失 |
|
|
|
|
dhammataṃ …pe… |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
法性、常法、習性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
消失の性質を…… |
|
|
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|
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|
|
259-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nirodhadhammataṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(属) |
滅尽 |
|
|
|
|
dhammataṃ…pe… |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
法性、常法、習性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
滅尽の性質を…… |
|
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|
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|
|
259-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vipariṇāmadhammataṃ sandhāya bhāsitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vipariṇāma |
vi-pari-nam |
名 |
a |
男 |
依(属) |
変化、変異 |
|
|
|
|
dhammataṃ |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
法性、常法、習性 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sandhāya |
saṃ-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
〜に関して、密意によって |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ – |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……変異の性質を意図して述べたのです。 |
|
|
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|
|
|
|
|
259-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ taṃ dukkhasmi’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yaṃ kiñci vedayitaṃ
taṃ dukkhasmi’nti. (259-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『何であれ感受されたもの、それは苦に含まれる』と。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
259-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho pana, bhikkhu, mayā anupubbasaṅkhārānaṃ nirodho
akkhāto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
anupubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
次第の、順次の |
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
nirodho |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
akkhāto. |
ā-khyā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
告げられた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして、また比丘よ、私は順次の諸行の滅尽を告げました。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā niruddhā hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
vācā |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初禅に入定した者には、言葉が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dutiyaṃ jhānaṃ samāpannassa vitakkavicārā niruddhā honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
vitakka |
|
名 |
a |
男 |
相 |
尋 |
|
|
|
|
vicārā |
vi-car |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第二禅に入定した者には、尋と伺が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
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259-29. |
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|
|
|
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|
|
|
Tatiyaṃ jhānaṃ samāpannassa pīti niruddhā hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第三の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第三禅に入定した者には、喜悦が滅びます。 |
|
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259-30. |
|
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|
|
|
|
Catutthaṃ jhānaṃ samāpannassa assāsapassāsā niruddhā
honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第四の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
assāsa |
ā-śvas |
名 |
a |
男 |
相 |
呼吸、出息、安息 |
|
|
|
|
passāsā |
pra-śvas |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
入息、出息 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第四禅に入定した者には、出入息が滅びます。 |
|
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|
|
259-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ākāsānañcāyatanaṃ samāpannassa rūpasaññā niruddhā hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ākāsānañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
空無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入処 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
空無辺処に入定した者には、色想が滅びます。 |
|
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|
|
|
|
|
|
259-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Viññāṇañcāyatanaṃ samāpannassa ākāsānañcāyatanasaññā niruddhā
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Viññāṇañca |
vi-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
識無辺 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入処 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
ākāsānañca |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
空無辺 |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
処、入処 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
識無辺処に入定した者には、空無辺処想が滅びます。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
259-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ākiñcaññāyatanaṃ samāpannassa viññāṇañcāyatanasaññā niruddhā
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入処 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
viññāṇañca |
vi-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
識無辺 |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
処、入処 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
無所有処に入定した者には、識無辺処想が滅びます。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nevasaññānāsaññāyatanaṃ samāpannassa ākiñcaññāyatanasaññā
niruddhā hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
asañña |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
非想 |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
処、入処 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
処、入処 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
非想非非想処に入定した者には、無所有処想が滅びます。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca niruddhā
honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
vedayita |
vid 使 |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
感受した、経験した |
|
|
|
|
nirodhaṃ |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
samāpannassa |
saṃ-ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
到達した、入定した |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
niruddhā |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo niruddho hoti, doso niruddho hoti,
moho niruddho hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
āsavassa |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
rāgo |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
doso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
瞋恚 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
moho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
愚痴 |
|
|
|
|
niruddho |
ni-rudh 受 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅んだ |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漏尽の比丘には、貪欲が滅び、瞋恚が滅び、愚痴が滅びます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhu, mayā anupubbasaṅkhārānaṃ vūpasamo
akkhāto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho, bhikkhu,
mayā anupubbasaṅkhārānaṃ vūpasamo akkhāto. (259-26.) |
|
|
|
|
vūpasamo |
vi-upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
寂静、静止 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘よ、私は順次の諸行の寂止を告げました。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā vūpasantā hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ jhānaṃ
samāpannassa vācā vūpasantā
hoti. (259-27.) |
|
|
|
|
vūpasantā |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初禅に入定した者には、言葉が静まります。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
259-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dutiyaṃ jhānaṃ samāpannassa vitakkavicārā vūpasantā
honti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ jhānaṃ
samāpannassa vitakkavicārā vūpasantā honti…pe… (259-28.) |
|
|
|
|
vūpasantā |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第二禅に入定した者には、尋と伺が静まります…… |
|
|
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|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
259-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca vūpasantā
honti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññāvedayitanirodhaṃ
samāpannassa saññā ca vedanā ca vūpasantā honti. (259-35.) |
|
|
|
|
vūpasantā |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
静まった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が静まります。 |
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259-41. |
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Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo vūpasanto hoti, doso vūpasanto
hoti, moho vūpasanto hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Khīṇāsavassa bhikkhuno
rāgo vūpasanto hoti, doso vūpasanto hoti, moho vūpasanto hoti. (259-36.) |
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vūpasanto |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
静まった |
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訳文 |
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漏尽の比丘には、貪欲が静まり、瞋恚が静まり、愚痴が静まります。 |
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259-42. |
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Chayimā, bhikkhu, passaddhiyo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Cha |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
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imā, |
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代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
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bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
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passaddhiyo. |
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名 |
i |
女 |
複 |
主 |
軽安、安息、止 |
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訳文 |
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比丘たちよ、これら六の止息があります。 |
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259-43. |
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Paṭhamaṃ jhānaṃ samāpannassa vācā paṭippassaddhā hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ jhānaṃ
samāpannassa vācā paṭippassaddhā hoti. (259-27.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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初禅に入定した者には、言葉が止息します。 |
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259-44. |
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Dutiyaṃ jhānaṃ samāpannassa vitakkavicārā paṭippassaddhā
honti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dutiyaṃ jhānaṃ
samāpannassa vitakkavicārā paṭippassaddhā honti. (259-28.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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第二禅に入定した者には、尋と伺が止息します。 |
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259-45. |
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Tatiyaṃ jhānaṃ samāpannassa pīti paṭippassaddhā hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tatiyaṃ jhānaṃ
samāpannassa pīti paṭippassaddhā hoti. (259-29.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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第三禅に入定した者には、喜悦が止息します。 |
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259-46. |
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Catutthaṃ jhānaṃ samāpannassa assāsapassāsā paṭippassaddhā
honti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Catutthaṃ jhānaṃ
samāpannassa assāsapassāsā paṭippassaddhā honti. (259-30.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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第四禅に入定した者には、出入息が止息します。 |
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メモ |
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・peがなく、第四禅から想受滅へ飛んでいる。「六止息」という以上、四無色定が省かれていることにはなにがしかの意味があるのであろう。 |
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259-47. |
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Saññāvedayitanirodhaṃ samāpannassa saññā ca vedanā ca
paṭippassaddhā honti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saññāvedayitanirodhaṃ
samāpannassa saññā ca vedanā ca paṭippassaddhā honti. (259-35.) |
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paṭippassaddhā |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
止滅した、安息した |
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訳文 |
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想受滅に入定した者には、〈想〉と〈受〉が止息します。 |
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259-48. |
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Khīṇāsavassa bhikkhuno rāgo paṭippassaddho hoti, doso
paṭippassaddho hoti, moho paṭippassaddho hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Khīṇāsavassa bhikkhuno
rāgo paṭippassaddho hoti,
doso paṭippassaddho
hoti, moho paṭippassaddho hotī’’ (259-36.) |
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paṭippassaddho |
prati-pra-śrambh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
止滅した、安息した |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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漏尽の比丘には、貪欲が止息し、瞋恚が止息し、愚痴が止息します」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕。 |
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