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11. Yogakkhemivaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「軛安穏者品」 |
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1. Yogakkhemisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「軛安穏者経」(『相応部』35-104) |
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104-1. |
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104. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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104-2. |
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|
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|
‘‘Yogakkhemipariyāyaṃ vo, bhikkhave, dhammapariyāyaṃ
desessāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、理趣、教説、理由、部門、方便 |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、理趣、教説、理由、部門、方便 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi. |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ、軛安穏者門という法門を教示しようと思います。 |
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104-3. |
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|
|
Taṃ suṇātha. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
|
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104-4. |
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|
|
Katamo ca, bhikkhave, yogakkhemipariyāyo dhammapariyāyo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
‐ |
依(属) |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
pariyāyo |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、理趣、教説、理由、部門、方便 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyo? |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、理趣、教説、理由、部門、方便 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが軛安穏者門という法門なのでしょうか。 |
|
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104-5. |
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|
Santi, bhikkhave, cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
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|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Santi, |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā. |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈眼〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈色〉があります。 |
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104-6. |
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|
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|
|
Te tathāgatassa pahīnā ucchinnamūlā tālāvatthukatā
anabhāvaṅkatā āyatiṃ anuppādadhammā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
pahīnā |
pra-hā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
捨てられた、捨断された |
|
|
|
|
ucchinna |
ud-chid |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
断たれた |
|
|
|
|
mūlā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
根 |
|
|
|
|
tāla |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
ターラ樹、棕櫚 |
|
|
|
|
avatthu |
a-vas |
形 |
u |
‐ |
依(対) |
基礎なき |
|
|
|
|
katā |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
なされた |
|
|
|
|
anabhāvaṅ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
非有、虚無 |
|
|
|
|
katā |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
なされた |
|
|
|
|
āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
anuppāda |
an-ud-pad |
名 |
a |
男 |
有(属) |
無生 |
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕それらは、如来にとって、根を断たれており、基礎なきターラ樹のようになされ、虚ろなものとなされ、将来に生じない性質のものとなっています。 |
|
|
|
|
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|
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104-7. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Tesañca pahānāya akkhāsi yogaṃ, tasmā tathāgato ‘yogakkhemī’ti
vuccati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesañ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pahānāya |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捨断 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkhāsi |
ā-khyā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
告げる、話す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yogaṃ, |
yuj |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
tasmā |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
‘yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
軛、繋縛、結合、関係、瑜伽、修行 |
|
|
|
|
khemī’ |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati…pe… |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてそれらの捨断のための修行を説いた、そのことゆえに如来は『軛安穏者』といわれるのです…… |
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メモ |
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・この語源説を採るなら、yogaはその多様な語義のうち「瑜伽、修行」の意味でとられ、yoga-khemaは具格の依主釈として「修行による安穏」と訳されねばならないことになる。しかるにこれまでは諸訳にもならい、「軛〔からの〕安穏」という、yogaを「軛、束縛」でとり、奪格で読む解釈を採ってきた。 |
|
|
|
・『註』はこれについてyogakkhemipariyāyanti catūhi yogehi khemino kāraṇabhūtaṃ. と述べる。「yogakkhemipariyāyanとは四のyoga(からの/による)安穏者の理由である」という内容になるか(なお、これを採るならさきのyogakkhemipariyāyaṃ dhammapariyāyaṃはpariyāyaを訳し分けて「軛安穏者の〔語源的〕理由という法門」と解すべきなのか)。しかしこれでは複数形なので、具格か奪格か読み取れない。 |
|
|
|
・そこで『複註』を見るとCatūhi yogehīti kāmayogādīhi catūhi yogehi. とある。kāmayogaについては『長部』33「合誦経」などに出るCattāro yogāすなわちkāmayogo, bhavayogo, diṭṭhiyogo, avijjāyogo以外の用例は見当たらない。とすればこの『複註』は「Catūhi
yogehiとは欲という軛などの四つの軛から、という意味である」 と「軛・奪格説」で読まざるを得ない。 |
|
|
|
・「合誦経」の立場と『複註』(おそらく『註』も)は「軛・奪格説」であり、本経は「修行・具格説」を採用しているということになる。『原始』は「束縛からの平安」としているから前者であろう。『南伝』はただ「安穏者」としてyogaの対応訳語を出さないが、これはいま論じている問題に苦慮してのことかもしれない。 |
|
|
|
・ここでは、yogakkheminについては一応これまでどおり「軛・奪格説」で解し(しかしニカーヤ全般において「修行・具格説」が編者の本意である可能性は充分に有り得る。要検討)、yogaṃについてのみ「修行」の意味でとって訳し分けた。 |
|
|
|
・なお伝統訳語かと思いきや、大正新脩大藏經に「軛安穏」の語を見つけることはできなかった。水野辞書に出るこれは、どこが初出なのであろうか。 |
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104-8. |
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|
santi, bhikkhave, manoviññeyyā dhammā iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santi, bhikkhave, manoviññeyyā dhammā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā. (104-5.) |
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|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈意〉によって識られる、可愛の、可楽の、可意の、可愛の形相ある、欲楽をそなえた、染心をあおる諸々の〈法〉があります。 |
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104-9. |
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|
|
Te tathāgatassa pahīnā ucchinnamūlā tālāvatthukatā
anabhāvaṅkatā āyatiṃ anuppādadhammā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te tathāgatassa pahīnā
ucchinnamūlā tālāvatthukatā anabhāvaṅkatā āyatiṃ anuppādadhammā. (104-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
〔しかし〕それらは、如来にとって、根を断たれており、基礎なきターラ樹のようになされ、虚ろなものとなされ、将来に生じない性質のものとなっています。 |
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104-10. |
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|
Tesañca pahānāya akkhāsi yogaṃ, tasmā tathāgato ‘yogakkhemī’ti
vuccati. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tesañca pahānāya
akkhāsi yogaṃ, tasmā tathāgato ‘yogakkhemī’ti vuccati. (104-7.) |
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訳文 |
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そしてそれらの捨断のための修行を説いた、そのことゆえに如来は『軛安穏者』といわれるのです。 |
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104-11. |
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Ayaṃ kho, bhikkhave, yogakkhemipariyāyo
dhammapariyāyo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayaṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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kho, |
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不変 |
‐ |
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‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhikkhave,
yogakkhemipariyāyo dhammapariyāyo’’ (104-4.) |
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ti. |
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不変 |
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と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これが、軛安穏者門という法門なのです」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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第一〔経〕。 |
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