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11. Tatiyapabbatasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
第三の |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「第三の山経」(『相応部』13-11) |
|
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84-1. |
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|
84. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati…pe… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
|
|
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|
84-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘seyyathāpi, bhikkhave, puriso sinerussa pabbatarājassa satta
muggamattiyo pāsāṇasakkharā upanikkhipeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
sinerussa |
|
名 |
u |
男 |
単 |
与 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājassa |
|
名 |
an |
男 |
単 |
与 |
王 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
七 |
|
|
|
|
mugga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
緑豆 |
|
|
|
|
mattiyo |
|
形 |
ī? |
女 |
複 |
対 |
量の、ほどの、のみ |
|
|
|
|
pāsāṇa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
岩、石 |
|
|
|
|
sakkharā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
砂、砂利 →小石 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanikkhipeyya. |
upa-ni-kṣip |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
近くに置く、偵察する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「たとえば比丘たちよ、〔とある〕男が、山の王たるシネールに、七つの緑豆ほどの小石を置いたとしましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kiṃ maññatha, bhikkhave, katamaṃ nu kho bahutaraṃ, yā vā
satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā upanikkhittā yo vā sineru [upanikkhittā,
sineru vā (sī.)] pabbatarājā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatha, |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
katamaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bahutaraṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
yā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
mugga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
緑豆 |
|
|
|
|
mattiyo |
|
形 |
ī? |
女 |
複 |
主 |
量の、ほどの、のみ |
|
|
|
|
pāsāṇa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
岩、石 |
|
|
|
|
sakkharā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
砂、砂利 →小石 |
|
|
|
|
upanikkhittā |
upa-ni-kṣip |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
近くに置かれた |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājā’’ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これをどう考えますか。置かれた七つの緑豆ほどの小石と、山の王たるシネールとでは、いったいどちらがより多量でしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Etadeva, bhante, bahutaraṃ yadidaṃ sineru pabbatarājā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bahutaraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
yadidaṃ |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājā; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、これこそがより多量なものです。すなわち山の王たるシネールが。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
appamattikā satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā
upanikkhittā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamattikā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
satta muggamattiyo
pāsāṇasakkharā upanikkhittā. (84-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
置かれた七つの緑豆ほどの小石は、僅かなものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Neva satimaṃ kalaṃ upenti na sahassimaṃ kalaṃ upenti na
satasahassimaṃ kalaṃ upenti sineruṃ pabbatarājānaṃ upanidhāya satta
muggamattiyo pāsāṇasakkharā upanikkhittā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
satimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
百番目の |
|
|
|
|
kalaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upenti |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
近づく、至る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sahassimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
千番目の |
|
|
|
|
kalaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
upenti |
同上 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sata |
|
数 |
a |
中 |
帯 |
百 |
|
|
|
|
sahassimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
千番目の |
|
|
|
|
kalaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
upenti |
同上 |
|
|
|
|
sineruṃ |
|
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
|
|
|
|
satta muggamattiyo
pāsāṇasakkharā upanikkhittā’’(84-3.) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
置かれた七つの緑豆ほどの小石は、山の王たるシネールと比較して、百分の一にも及ばず、千分の一にも及ばず、百千分の一にも及びません」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evameva kho, bhikkhave, ariyasāvakassa diṭṭhisampannassa
puggalassa adhigamaṃ upanidhāya aññatitthiyasamaṇabrāhmaṇaparibbājakānaṃ
adhigamo neva satimaṃ kalaṃ upeti na sahassimaṃ kalaṃ upeti na satasahassimaṃ
kalaṃ upeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(具) |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
sampannassa |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
puggalassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、個人 |
|
|
|
|
adhigamaṃ |
adhi-gam |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
到達、証得 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
añña |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の、異なる |
|
|
|
|
titthiya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
外道、異学 |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
paribbājakānaṃ |
pra-vraj |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
遍歴行者 |
|
|
|
|
adhigamo |
adhi-gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
到達、特達、証得、知識 |
|
|
|
|
neva satimaṃ kalaṃ upeti na sahassimaṃ kalaṃ upeti na satasahassimaṃ kalaṃ upeti. (84-6.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upeti. |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、至る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、まさにそのように、見具足者たる聖者の弟子の証得と比較して、異学の沙門、婆羅門、遍歴行者たちの証得は、百分の一にも及ばず、千分の一にも及ばず、百千分の一にも及ばないのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
84-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ mahādhigamo, bhikkhave, diṭṭhisampanno puggalo, evaṃ
mahābhiñño’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
adhigamo, |
adhi-gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
到達、得達、証得、知識 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(具) |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
puggalo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
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mahā |
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形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
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abhiñño’’ |
abhi-jñā |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
神通、証智 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、見具足者は、そのような大証得ある者となり、そのような大証智ある者となるのです」 |
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Ekādasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ekādasamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十一の |
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訳文 |
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第十一〔経〕。 |
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Abhisamayasaṃyuttaṃ samattaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Abhisamaya |
abhi-saṃ-i |
名 |
a |
男 |
依(属) |
現観、領解、理論的理解 |
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saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
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samattaṃ. |
saṃ-āp |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
到達した、完成した、終わった |
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訳文 |
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「現観相応」、終わり。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Nakhasikhā pokkharaṇī, sambhejjaudake ca dve; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Nakha |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
爪 |
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sikhā |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
頂点、頂毛、光焔 |
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pokkharaṇī, |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
蓮池 |
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sambhejja |
saṃ-bhid |
未分 |
a |
‐ |
依(処) |
統合の、合流の |
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udake |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
対(主) |
水 |
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ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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dve; |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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訳文 |
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♪「爪先〔経〕」、「蓮池〔経〕」、二つの「合流水〔経〕」、 |
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84-13. |
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Dve pathavī dve samuddā, tayo ca pabbatūpamāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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pathavī |
|
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
地 |
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|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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samuddā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
海 |
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|
|
tayo |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
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|
ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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pabbata |
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名 |
a |
男 |
有(属) |
山 |
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upamā |
|
名 |
ā |
女→男 |
複 |
主 |
譬喩 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪二つの「地〔経〕」、二つの「海〔経〕」、三つの山の譬喩ある「山〔経〕」である。 |
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