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6. Abhisamayavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhisamaya |
abhi-saṃ-i |
名 |
a |
男 |
依(属) |
現観、領解、理論的理解 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「現観品」 |
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メモ |
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・本品の諸経は『相応部』13「現観相応」のそれにパラレル。それらのメモも見よ。 |
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1. Nakhasikhasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nakha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
爪 |
|
|
|
|
sikhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
頂点、頂毛、光焔 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「爪先経」(『相応部』56-51) |
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1121-1. |
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1121. Atha kho bhagavā parittaṃ nakhasikhāyaṃ paṃsuṃ āropetvā
bhikkhū āmantesi – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
parittaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
小さい、少ない |
|
|
|
|
nakha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
爪 |
|
|
|
|
sikhāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
頂点、頂毛、光焔 |
|
|
|
|
paṃsuṃ |
|
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
塵、汚物 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āropetvā |
ā-ruh 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
上げる、与える、示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は爪の先の小さな塵を掲げて、比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
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|
1121-2. |
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|
‘‘taṃ kiṃ maññatha, bhikkhave, katamaṃ nu kho bahutaraṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatha, |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
katamaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bahutaraṃ – |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これをどう考えますか。いったいどちらがより多量でしょうか。 |
|
|
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|
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|
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|
|
1121-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
yo vāyaṃ mayā paritto nakhasikhāyaṃ paṃsu āropito, ayaṃ vā
mahāpathavī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
paritto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
小さい、少ない |
|
|
|
|
nakha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
爪 |
|
|
|
|
sikhāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
頂点、頂毛、光焔 |
|
|
|
|
paṃsu |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
塵、土、汚れ |
|
|
|
|
āropito, |
ā-ruh 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
上がらされた、作られた、着せられた |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
pathavī’’ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
地 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私が掲げたこの爪の先の小さな塵と、この大地とでは」と。 |
|
|
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|
1121-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Etadeva, bhante, bahutaraṃ yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bahutaraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、これこそがより多量なものです。すなわち、 |
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
1121-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
mahāpathavī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
pathavī; |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
地 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大地が。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
1121-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
appamattakāyaṃ bhagavatā paritto nakhasikhāyaṃ paṃsu
āropito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamattako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
ayaṃ bhagavatā paritto nakhasikhāyaṃ
paṃsu āropito. (1121-3.) |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊が掲げられたその小さな爪の先の塵は、僅かなものです。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
1121-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saṅkhampi na upeti, upanidhampi na upeti, kalabhāgampi na upeti
mahāpathaviṃ upanidhāya bhagavatā paritto nakhasikhāyaṃ paṃsu
āropito’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṅkham |
saṃ-khyā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
呼称、算数、考量、思念 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upeti, |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、至る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upanidham |
upa-ni-dhā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
近置、比較 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
upeti, |
同上 |
|
|
|
|
kala |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
bhāgam |
bhaj |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
部分 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
upeti |
同上 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
pathaviṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
地 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
|
|
|
|
bhagavatā paritto
nakhasikhāyaṃ paṃsu āropito (1121-6.) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊が掲げられた小さな爪の先の塵は、大地とくらべ、計量にも及ばず、比較にも及ばず、十六分の一の部分にも及びません」 |
|
|
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|
|
|
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|
|
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|
|
|
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|
|
1121-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evameva kho, bhikkhave, ariyasāvakassa diṭṭhisampannassa
puggalassa abhisametāvino etadeva bahutaraṃ dukkhaṃ yadidaṃ parikkhīṇaṃ
pariyādinnaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(具) |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
sampannassa |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
puggalassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、個人 |
|
|
|
|
abhisametāvino |
abhi-saṃ-i |
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
よく現観した、現観し終えた、領解した |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bahutaraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
parikkhīṇaṃ |
pari-kṣi |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
消尽した、滅尽した |
|
|
|
|
pariyādinnaṃ; |
pari-ā-dā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
遍取された、終熄した、占拠された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「まさにそのように、比丘たちよ、見を具足し、よく現観した聖者の弟子たる人にとって、これこそがより多量なものです。すなわち、遍尽し、遍取された苦が。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
1121-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
appamattakaṃ avasiṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamattakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
avasiṭṭhaṃ. |
ava-śiṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
残った、残余の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
残余の〔苦〕は、僅かなものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1121-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saṅkhampi na upeti, upanidhampi na upeti, kalabhāgampi na upeti
purimaṃ dukkhakkhandhaṃ parikkhīṇaṃ pariyādinnaṃ upanidhāya yadidaṃ
sattakkhattuparamatā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saṅkhampi na upeti,
upanidhampi na upeti, kalabhāgampi na upeti (1121-7.) |
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purimaṃ |
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形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の |
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dukkha |
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名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
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khandhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
肩、蘊、あつまり |
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parikkhīṇaṃ |
pari-kṣi |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
消尽した、滅尽した |
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pariyādinnaṃ |
pari-ā-dā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
遍取された、終熄した、占拠された |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
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sattakkhattu |
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形 |
u |
‐ |
有(持) |
七回 |
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paramatā; |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
最高性、最上性 →極七返生性 |
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訳文 |
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それは、遍尽し、遍取された以前の苦蘊とくらべ、計量にも及ばず、比較にも及ばず、十六分の一の部分にも及びません。すなわち、七回を上限とする〔転生〕は。 |
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1121-11. |
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yo ‘idaṃ dukkha’nti yathābhūtaṃ pajānāti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
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|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
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|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti…pe… |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
その者は『これは苦である』と如実に了知し…… |
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1121-12. |
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‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ pajānāti’’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti’’. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知します。 |
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1121-13. |
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‘‘Tasmātiha, bhikkhave, ‘idaṃ dukkha’nti yogo karaṇīyo…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
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|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo…pe… |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、それゆえここに、『これは苦である』と瑜伽行がなされ…… |
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1121-14. |
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|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yogo karaṇīyo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
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|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo’’ |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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|
|
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|
|
|
……『これは苦の滅へ導く道である』と瑜伽行がなされるべきです」 |
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Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
|
第一〔経〕。 |
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