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9. Paṭhamasinerupabbatarājasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
持 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「第一のシネール山王経」(『相応部』56-49) |
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メモ |
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|
・『相応部』13-11「第三山経」にパラレル。 |
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1119-1. |
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1119. ‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, puriso sinerussa pabbatarājassa
satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā upanikkhipeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
sinerussa |
|
名 |
u |
男 |
単 |
与 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājassa |
|
名 |
an |
男 |
単 |
与 |
王 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
七 |
|
|
|
|
mugga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
緑豆 |
|
|
|
|
mattiyo |
|
形 |
ī? |
女 |
複 |
対 |
量の、ほどの、のみ |
|
|
|
|
pāsāṇa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
岩、石 |
|
|
|
|
sakkharā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
砂、砂利 →小石 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanikkhipeyya. |
upa-ni-kṣip |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
近くに置く、偵察する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「たとえば比丘たちよ、〔とある〕男が、山の王たるシネールに、七つの緑豆ほどの小石を置いたとしましょう。 |
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メモ |
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|
・mattiyoは(不規則だが)mattaの女性複数形であるらしい。 |
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|
1119-2. |
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|
Taṃ kiṃ maññatha, bhikkhave, katamaṃ nu kho bahutaraṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatha, |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
katamaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bahutaraṃ – |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これをどう考えますか。いったいどちらがより多量でしょうか。 |
|
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|
1119-3. |
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|
|
|
|
|
yā vā [yā ca] satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā upanikkhittā,
yo vā [yo ca (syā. kaṃ. pī. ka.) saṃ. ni. 2.84] sinerupabbatarājā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
mugga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
緑豆 |
|
|
|
|
mattiyo |
|
形 |
ī? |
女 |
複 |
主 |
量の、ほどの、のみ |
|
|
|
|
pāsāṇa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
岩、石 |
|
|
|
|
sakkharā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
砂、砂利 →小石 |
|
|
|
|
upanikkhittā, |
upa-ni-kṣip |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
近くに置かれた |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
持 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājā’’ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、置かれた七つの緑豆ほどの小石と、山の王たるシネールとでは」 |
|
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|
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|
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|
|
1119-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Etadeva, bhante, bahutaraṃ, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bahutaraṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、これこそがより多量なものです。すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1119-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sinerupabbatarājā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
持 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājā; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
山の王たるシネールが。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
1119-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
appamattikā satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā
upanikkhittā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamattikā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
satta muggamattiyo
pāsāṇasakkharā upanikkhittā. (1119-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
置かれた七つの緑豆ほどの小石は、僅かなものです。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1119-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saṅkhampi na upenti, upanidhampi na upenti, kalabhāgampi na
upenti sinerupabbatarājānaṃ upanidhāya satta muggamattiyo pāsāṇasakkharā
upanikkhittā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṅkham |
saṃ-khyā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
呼称、算数、考量、思念 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upenti, |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
近づく、至る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upanidham |
upa-ni-dhā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
近置、比較 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
upenti, |
同上 |
|
|
|
|
kala |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
小部分、十六分の一 |
|
|
|
|
bhāgam |
bhaj |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
部分 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
upenti |
同上 |
|
|
|
|
sineru |
|
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
地名、シネール、須弥山 |
|
|
|
|
pabbata |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
rājānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satta muggamattiyo
pāsāṇasakkharā upanikkhittā’’ (1119-3.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
置かれた七つの緑豆ほどの小石は、山の王たるシネールとくらべ、計量にも及ばず、比較にも及ばず、十六分の一の部分にも及びません」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1119-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evameva kho, bhikkhave, ariyasāvakassa diṭṭhisampannassa
puggalassa abhisametāvino etadeva bahutaraṃ dukkhaṃ yadidaṃ parikkhīṇaṃ
pariyādinnaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(具) |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
sampannassa |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
puggalassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、個人 |
|
|
|
|
abhisametāvino |
abhi-saṃ-i |
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
よく現観した、現観し終えた、領解した |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bahutaraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より多い |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
parikkhīṇaṃ |
pari-kṣi |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
消尽した、滅尽した |
|
|
|
|
pariyādinnaṃ; |
pari-ā-dā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
遍取された、終熄した、占拠された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「まさにそのように、比丘たちよ、見を具足し、よく現観した聖者の弟子たる人にとって、これこそがより多量なものです。すなわち、遍尽し、遍取された苦が。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
1119-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
appamattakaṃ avasiṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamattakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
avasiṭṭhaṃ. |
ava-śiṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
残った、残余の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
残余の〔苦〕は、僅かなものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
1119-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Saṅkhampi na upeti, upanidhampi na upeti, kalabhāgampi na
upeti, purimaṃ dukkhakkhandhaṃ parikkhīṇaṃ pariyādinnaṃ upanidhāya yadidaṃ
sattakkhattuparamatā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Saṅkhampi na upeti, upanidhampi na upeti, kalabhāgampi na upeti, (1119-7.) |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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upeti, |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、至る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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purimaṃ |
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形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の |
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dukkha |
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名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
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khandhaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
肩、蘊、あつまり |
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parikkhīṇaṃ |
pari-kṣi |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
消尽した、滅尽した |
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pariyādinnaṃ |
pari-ā-dā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
遍取された、終熄した、占拠された |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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upanidhāya |
upa-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くにおいて、比較して |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yadidaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
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sattakkhattu |
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形 |
u |
‐ |
有(持) |
七回 |
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paramatā; |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
最高性、最上性 →極七返生性 |
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訳文 |
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それは、遍尽し、遍取された以前の苦蘊とくらべ、計量にも及ばず、比較にも及ばず、十六分の一の部分にも及びません。すなわち、七回を上限とする〔転生〕は。 |
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1119-11. |
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yo ‘idaṃ dukkha’nti yathābhūtaṃ pajānāti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
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‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
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dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti…pe… |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
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|
その者は『これは苦である』と如実に了知し…… |
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メモ |
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・この関係代名詞yoはどこにかかっているのか定かでない。『南伝』、『原始』もyoでなくsoであるかのように訳しており、ここでもそれにならった。 |
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1119-12. |
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‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yathābhūtaṃ pajānāti’’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
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dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
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|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
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|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
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|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti’’. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
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訳文 |
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……『これは苦の滅へ導く道である』と如実に了知します。 |
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1119-13. |
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‘‘Tasmātiha, bhikkhave, ‘idaṃ dukkha’nti yogo karaṇīyo…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
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|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
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dukkha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo…pe… |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
比丘たちよ、それゆえここに、『これは苦である』と瑜伽行がなされ…… |
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1119-14. |
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|
‘ayaṃ dukkhanirodhagāminī paṭipadā’ti yogo karaṇīyo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 使 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅尽 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
in |
男→女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
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|
|
paṭipadā’ |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
karaṇīyo’’ |
kṛ |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
なされるべき、所作、義務 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
……『これは苦の滅へ導く道である』と瑜伽行がなされるべきです」 |
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|
Navamaṃ. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
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訳文 |
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|
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|
第九〔経〕。 |
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