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10. Tatiyagiñjakāvasathasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatiya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
第三の |
|
|
|
|
giñjakāvasatha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
煉瓦堂 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「第三の煉瓦堂経」(『相応部』55-10) |
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1006-1. |
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1006. Ekamantaṃ nisinno kho āyasmā ānando bhagavantaṃ etadavoca
– |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者アーナンダは、世尊へこういった。 |
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|
1006-2. |
|
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|
|
|
‘‘kakkaṭo nāma, bhante, ñātike upāsako kālaṅkato; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kakkaṭo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッカタ |
|
|
|
|
nāma, |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ñātike |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、ニャーティカ |
|
|
|
|
upāsako |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
kālaṅkato; |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、カッカタという名のニャーティカの優婆塞が命終しました。 |
|
|
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|
1006-3. |
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|
|
|
|
|
|
tassa kā gati, ko abhisamparāyo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
gati, |
gam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
帰趣、行方 |
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
abhisamparāyo? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
未来の運命 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼にはいかなる帰趣、いかなる来世があるのでしょうか。 |
|
|
|
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|
1006-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kaḷibho nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kaḷibho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カリバ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、カリバという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
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|
|
1006-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
nikato nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nikato |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ニカタ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ニカタという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
|
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|
|
|
|
1006-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kaṭissaho nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kaṭissaho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カティッサハ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、カティッサハという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
|
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|
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|
|
1006-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tuṭṭho nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tuṭṭho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、トゥッタ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、トゥッタという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
|
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|
|
|
|
1006-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
santuṭṭho nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santuṭṭho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サントゥッタ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、サントゥッタという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
|
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|
|
|
|
1006-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhaddo nāma, bhante, ñātike upāsako…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhaddo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バッダ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako…pe… (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、バッダという名のニャーティカの優婆塞が…… |
|
|
|
|
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|
|
|
1006-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
subhaddo nāma, bhante, ñātike upāsako kālaṅkato; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
subhaddo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、スバッダ |
|
|
|
|
nāma, bhante, ñātike
upāsako kālaṅkato; (1006-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、スバッダという名のニャーティカの優婆塞が命終しました。 |
|
|
|
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|
|
|
|
1006-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tassa kā gati ko abhisamparāyo’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tassa kā gati ko
abhisamparāyo’’ (1006-3.) |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼にはいかなる帰趣、いかなる来世があるのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
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|
|
|
1006-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kakkaṭo, ānanda, upāsako kālaṅkato pañcannaṃ orambhāgiyānaṃ
saṃyojanānaṃ parikkhayā opapātiko tattha parinibbāyī anāvattidhammo tasmā
lokā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kakkaṭo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッカタ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
upāsako |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
kālaṅkato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
pañcannaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
五 |
|
|
|
|
orambhāgiyānaṃ |
|
形 |
a |
中 |
複 |
属 |
下分 |
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
parikkhayā |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
opapātiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
化生の |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
parinibbāyī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
般涅槃者 |
|
|
|
|
anāvatti |
an-ā-vṛt |
形 |
in |
‐ |
有(属) |
不還 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 →不還者 |
|
|
|
|
tasmā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
lokā. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、命終したカッカタ優婆塞は、五下分結の滅尽によって化生者となり、そこで般涅槃してその世界から還らざるものとなりました。 |
|
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|
|
|
1006-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kaḷibho, ānanda …pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kaḷibho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カリバ |
|
|
|
|
ānanda …pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、カリバ〔優婆塞は〕…… |
|
|
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|
1006-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nikato, ānanda…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nikato, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ニカタ |
|
|
|
|
ānanda…pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ニカタ〔優婆塞は〕…… |
|
|
|
|
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|
|
|
|
1006-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kaṭissaho, ānanda …pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kaṭissaho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カティッサハ |
|
|
|
|
ānanda …pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、カティッサハ〔優婆塞は〕…… |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
1006-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tuṭṭho, ānanda…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tuṭṭho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、トゥッタ |
|
|
|
|
ānanda…pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、トゥッタ〔優婆塞は〕…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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1006-17. |
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santuṭṭho, ānanda…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
santuṭṭho, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サントゥッタ |
|
|
|
|
ānanda…pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
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訳文 |
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アーナンダよ、サントゥッタ〔優婆塞は〕…… |
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1006-18. |
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bhaddo, ānanda…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhaddo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バッダ |
|
|
|
|
ānanda…pe… |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
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訳文 |
|
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|
アーナンダよ、バッダ〔優婆塞は〕…… |
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1006-19. |
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subhaddo, ānanda, upāsako kālaṅkato pañcannaṃ orambhāgiyānaṃ
saṃyojanānaṃ parikkhayā opapātiko tattha parinibbāyī anāvattidhammo tasmā
lokā. (Sabbe ekagatikā kātabbā). |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
subhaddo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、スバッダ |
|
|
|
|
ānanda, upāsako
kālaṅkato pañcannaṃ orambhāgiyānaṃ saṃyojanānaṃ parikkhayā opapātiko tattha
parinibbāyī anāvattidhammo tasmā lokā. (1006-12.) |
|
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訳文 |
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|
アーナンダよ、命終したスバッダ優婆塞は、五下分結の滅尽によって化生者となり、そこで般涅槃してその世界から還らざるものとなりました。 |
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メモ |
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・( )内は「全てにおいて同一の帰趣がなされるべし」 |
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1006-20. |
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‘‘Paropaññāsa, ānanda, ñātike upāsakā kālaṅkatā pañcannaṃ
orambhāgiyānaṃ saṃyojanānaṃ parikkhayā opapātikā tattha parinibbāyino
anāvattidhammā tasmā lokā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Paro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、以上に |
|
|
|
|
paññāsa, |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
五十 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ñātike |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、ニャーティカ |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
kālaṅkatā |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
死んだ |
|
|
|
|
pañcannaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
五 |
|
|
|
|
orambhāgiyānaṃ |
|
形 |
a |
中 |
複 |
属 |
下分 |
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
parikkhayā |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
opapātikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
化生の |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
parinibbāyino |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
般涅槃者 |
|
|
|
|
anāvatti |
an-ā-vṛt |
形 |
in |
‐ |
有(属) |
不還 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 →不還者 |
|
|
|
|
tasmā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
lokā. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
世界、世間 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ニャーティカにおける五十以上の優婆塞たちが、五下分結の滅尽によって化生者となり、そこで般涅槃してその世界から還らざるものとなりました。 |
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1006-21. |
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|
Sādhikanavuti, ānanda, ñātike upāsakā kālaṅkatā tiṇṇaṃ
saṃyojanānaṃ parikkhayā rāgadosamohānaṃ tanuttā sakadāgāmino; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sādhika |
|
形 |
a |
‐ |
依(奪) |
余分の、増大の |
|
|
|
|
navuti, |
|
数 |
i |
女 |
単 |
主 |
九十 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ñātike |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、ニャーティカ |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
kālaṅkatā |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
死んだ |
|
|
|
|
tiṇṇaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
三 |
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
parikkhayā |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
相 |
貪、貪欲、染/色彩 |
|
|
|
|
dosa |
dviṣ |
名 |
a |
男 |
相 |
過悪、過失、欠点、病素/瞋、瞋恚 |
|
|
|
|
mohānaṃ |
muh |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
痴 |
|
|
|
|
tanuttā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
うすさ、薄性 |
|
|
|
|
sakadāgāmino; |
sakid-ā-gam |
名形 |
in |
男 |
複 |
主 |
一来 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ニャーティカにおける九十余の優婆塞たちが、三結の滅尽による貪・瞋・痴の希薄性により、一来となりました。 |
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|
1006-22. |
|
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|
|
|
|
sakideva imaṃ lokaṃ āgantvā dukkhassantaṃ karissanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakid |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一度、一回 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
lokaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
世界、世間 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āgantvā |
ā-gam |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
来る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhassantaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
苦の終わり(dukkhassa+anta) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karissanti. |
kṛ |
動 |
未 |
能 |
複 |
三 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一度だけこの世界にやってきて苦の終わりをなすでしょう。 |
|
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|
1006-23. |
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|
|
Chātirekāni kho, ānanda, pañcasatāni ñātike upāsakā kālaṅkatā
tiṇṇaṃ saṃyojanānaṃ parikkhayā sotāpannā avinipātadhammā niyatā
sambodhiparāyaṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chātirekāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
残余ある? |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
pañcasatāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
五百 |
|
|
|
|
ñātike |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、ニャーティカ |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
kālaṅkatā |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
死んだ |
|
|
|
|
tiṇṇaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
三 |
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
parikkhayā |
pari-kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
遍尽、尽滅 |
|
|
|
|
sotāpannā |
sru, ā-pad? |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
流れに入った、預流 |
|
|
|
|
avinipāta |
a-vi-ni-pat 使 |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
不退転、不堕悪趣 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法、教法、真理、正義、もの、一切法 |
|
|
|
|
niyatā |
ni-yam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
決定した、決定者 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
有(対) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
parāyaṇā. |
para-ā-i |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
到彼岸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ニャーティカにおける五百あまりの優婆塞たちが、三結の滅尽によって預流となり、不堕悪の法を有するもの、〔さとりを得ることが〕決定したもの、正覚へ至るものとなりました。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
・Chātirekaの語は辞書類になく、「大般涅槃経」におけるSātireka「残余ある」の異体あるいは誤記と解した。『南伝』、『原始』は「506人」とする。Cha-atirekaとみたものか。 |
|
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|
|
|
1006-24. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Anacchariyaṃ kho panetaṃ, ānanda, yaṃ manussabhūto kālaṃ
kareyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Anacchariyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
不思議でない |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
存在、生物 |
|
|
|
|
kālaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kareyya; |
kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
なす →命終する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかるにアーナンダよ、人という存在が命終するであろうという、そのこと。これは全く不思議なことではありません。しかるに、 |
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|
|
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|
|
1006-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tasmiṃ tasmiṃ ce maṃ kālaṅkate upasaṅkamitvā etamatthaṃ
paṭipucchissatha. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
kālaṅkate |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
命終した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
paṭipucchissatha. |
prati-prach |
動 |
未 |
能 |
複 |
二 |
質問する、反問する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしあなた方が、それぞれの者が死するたびに、私に近づいてその義を問うようでは、 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
1006-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vihesā pesā, ānanda, assa tathāgatassa. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vihesā |
vi-hiṃs |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
悩害 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
esā, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathāgatassa. |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
アーナンダよ、そのことは如来にとって、煩いとなるでしょう。 |
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1006-27. |
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Tasmātihānanda, dhammādāsaṃ nāma dhammapariyāyaṃ
desessāmi; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
ādāsaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鏡 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi; |
diś |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
それゆえアーナンダよ、私はここに、法の鏡なる法門を説こうとおもいます。 |
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|
1006-28. |
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|
yena samannāgato ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ
byākareyya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
ākaṅkhamāno |
ā-kāṅkṣ |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
希望する、意欲する |
|
|
|
|
attanā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
副具 |
我、自分 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
複 |
属 |
我、自分 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
byākareyya – |
vi-ā-kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
解答する、授記する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、それを具足した聖者の弟子が、望むならば、みずから自分たちについて、 |
|
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|
1006-29. |
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|
|
‘khīṇanirayomhi khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo
khīṇāpāyaduggativinipāto, sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato
sambodhiparāyaṇo’’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
nirayo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地獄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
amhi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
yoni |
|
名 |
i |
女→男 |
単 |
主 |
胎、生、起源 →畜生界 |
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
petti |
pra-i |
名過分 |
i |
男 |
依(属) |
亡者、死霊、餓鬼 |
|
|
|
|
visayo |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境界、対境 |
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
āpāya |
apa-i |
名 |
a |
男 |
相 |
苦界、苦処 |
|
|
|
|
duggati |
dur-gaṃ |
名 |
i |
女 |
相 |
悪趣 |
|
|
|
|
vinipāto, |
vi-ni-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
堕処 |
|
|
|
|
sotāpanno |
śru,
ā-pat? |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
流れに預かった、預流 |
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asmi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avinipāta |
a-vi-ni-pat 使 |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
不退転、不堕悪趣 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法、教法、真理、正義、もの、一切法 |
|
|
|
|
niyato |
ni-yam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
決定した、決定者 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
有(対) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
parāyaṇo’’’. |
para-ā-i |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
到彼岸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は地獄が尽きた者、畜生界が尽きた者、餓鬼界が尽きた者、苦界・悪趣・堕処が尽きた者である。私は預流、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者である』というように授記しうるような〔法門を〕。 |
|
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|
1006-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo ca so, ānanda, dhammādāso dhammapariyāyo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
ādāso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鏡 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyo; |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではアーナンダよ、何がその法の鏡なる法門なのでしょうか。 |
|
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|
|
1006-31. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
yena samannāgato ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ
byākareyya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena samannāgato
ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ byākareyya – (1006-28.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、それを具足した聖者の弟子が、望むならば、みずから自分たちについて、 |
|
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|
1006-32. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘khīṇanirayomhi khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo
khīṇāpāyaduggativinipāto, sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato
sambodhiparāyaṇo’’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘khīṇanirayomhi
khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo khīṇāpāyaduggativinipāto,
sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato sambodhiparāyaṇo’’’. (1006-29.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は地獄が尽きた者、畜生界が尽きた者、餓鬼界が尽きた者、苦界・悪趣・堕処が尽きた者である。私は預流、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者である』というように授記しうるような。 |
|
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|
|
1006-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idhānanda, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
a-vi-i |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
|
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|
|
|
|
1006-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhagavā…pe… |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
1006-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師、先生 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 →天人師 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
|
|
|
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|
1006-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法に対する…… |
|
|
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|
1006-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅghe…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
僧伽、衆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
僧伽に対する…… |
|
|
|
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|
1006-38. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
ariyakantehi sīlehi samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akhaṇḍehi…pe… |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
欠けない、壊れない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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聖者所愛の、欠けず…… |
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1006-39. |
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samādhisaṃvattanikehi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(対) |
定、三昧、精神統一 |
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saṃvattanikehi. |
saṃ-vṛt |
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
作用する、与える、導く、至らしめる |
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訳文 |
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……定へ至らしめるような諸戒を具足します。 |
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1006-40. |
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Ayaṃ kho so, ānanda, dhammādāso dhammapariyāyo; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayaṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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kho |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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so, ānanda, dhammādāso
dhammapariyāyo; (1006-30.) |
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訳文 |
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アーナンダよ、これがその、法の鏡なる法門なのです。 |
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1006-41. |
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yena samannāgato ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ
byākareyya – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yena samannāgato
ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ byākareyya – (1006-28.) |
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訳文 |
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すなわち、それを具足した聖者の弟子が、望むならば、みずから自分たちについて、 |
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1006-42. |
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‘khīṇanirayomhi khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo
khīṇāpāyaduggativinipāto, sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato
sambodhiparāyaṇo’’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘khīṇanirayomhi
khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo khīṇāpāyaduggativinipāto,
sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato sambodhiparāyaṇo’’’ (1006-29.) |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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『私は地獄が尽きた者、畜生界が尽きた者、餓鬼界が尽きた者、苦界・悪趣・堕処が尽きた者である。私は預流、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者である』というように授記しうるような」 |
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Dasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dasamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
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訳文 |
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第十〔経〕。 |
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Veḷudvāravaggo paṭhamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Veḷudvāra |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
ヴェールドヴァーラ |
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vaggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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paṭhamo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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〔『相応部』「大篇」「預流相応」〕第一〔品〕」「ヴェールドヴァーラ品」おわり。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Rājā ogadhadīghāvu, sāriputtāpare duve; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
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ogadha |
ava-gāh |
名形 |
a |
中 |
相 |
沈潜した、深入した、確固たる |
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dīghāvu, |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
人名、ディーガーヴ |
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sāriputtā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、サーリプッタ |
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|
|
apare |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
後の、次の、他の、さらに |
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duve; |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
二 |
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訳文 |
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|
♪「〔転輪〕王〔経〕」、「〔梵行〕深入〔経〕」、「ディーガーヴ〔優婆塞経〕」、さらに二つの「サーリプッタ〔経〕」、 |
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Thapatī veḷudvāreyyā, giñjakāvasathe tayoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Thapatī |
|
名 |
i |
男 |
複 |
主 |
大工、棟梁 |
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|
veḷudvāreyyā, |
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形 |
a |
男 |
複 |
主 |
ヴェールドヴァーラの |
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|
|
|
giñjakāvasathe |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対(主) |
煉瓦堂 |
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tayo |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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♪「棟梁〔経〕」、「ヴェールドヴァーラ〔経〕」、三つの「煉瓦堂〔経〕」である。 |
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