|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トップへ 次へ→ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8. Anuruddhasaṃyuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anuruddha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アヌルッダ相応」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1. Rahogatavaggo |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
いった →独処した |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「独処品」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1. Paṭhamarahogatasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
いった →独処した |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「第一の独処経」(『相応部』52-1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899. Evaṃ me sutaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私はこのように聞いた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ekaṃ samayaṃ āyasmā anuruddho sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき尊者アヌルッダは、サーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住していた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmato anuruddhassa rahogatassa paṭisallīnassa evaṃ
cetaso parivitakko udapādi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(対) |
独処、静処 |
|
|
|
|
gatassa |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
行った、関係した →独処した |
|
|
|
|
paṭisallīnassa |
prati-saṃ-lī |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
独坐した |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
cetaso |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
心 |
|
|
|
|
parivitakko |
pari-vi-tark |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
審慮、尋求 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
udapādi – |
ud-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
生じる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、独処し、独坐した尊者アヌルッダに、このような心の審慮が生じた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘yesaṃ kesañci cattāro satipaṭṭhānā viraddhā, viraddho tesaṃ
ariyo maggo sammā dukkhakkhayagāmī. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘yesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kesañci |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
viraddhā, |
vi-rādh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
失敗した、失われた |
|
|
|
|
viraddho |
vi-rādh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
失敗した、失われた |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる |
|
|
|
|
maggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
依(対) |
尽 |
|
|
|
|
gāmī. |
gam |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行く、導く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「何者たちのものであれ、四念処が失われているならば、その者たちには正しい苦の滅尽へ導く聖道が失われている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yesaṃ kesañci cattāro satipaṭṭhānā āraddhā, āraddho tesaṃ ariyo
maggo sammā dukkhakkhayagāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yesaṃ kesañci cattāro
satipaṭṭhānā āraddhā, āraddho
tesaṃ ariyo maggo sammā dukkhakkhayagāmī’’ (899-4.) |
|
|
|
|
āraddhā, |
ā-rabh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
āraddho |
ā-rabh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何者たちのものであれ、四念処が始動しているならば、その者たちには正しい苦の滅尽へ導く聖道が始動している」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā mahāmoggallāno āyasmato anuruddhassa cetasā
cetoparivitakkamaññāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahāmoggallāno |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーモッガッラーナ |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
cetasā |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
ceto |
cit |
名 |
as |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
parivitakkam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
審慮 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aññāya – |
ā-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
よく知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、尊者モッガッラーナは尊者アヌルッダの心の審慮を心で知って、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
seyyathāpi nāma balavā puriso samiñjitaṃ vā bāhaṃ pasāreyya,
pasāritaṃ vā bāhaṃ samiñjeyya, evameva – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
balavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
力ある |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
男、人 |
|
|
|
|
samiñjitaṃ |
saṃ-iṅg |
過分 |
a |
女 |
単 |
対 |
動いた、曲がった |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bāhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
腕 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasāreyya, |
pra-sṛ 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
伸ばす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pasāritaṃ |
pra-sṛ 使 |
過分 |
a |
女 |
単 |
対 |
伸ばした |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bāhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
腕 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samiñjeyya, |
saṃ-iṅg |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
動かす、曲げる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あたかも力ある男が曲がった腕を伸ばし、あるいは伸びた腕を曲げるが如く、まさにそのように、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
āyasmato anuruddhassa sammukhe pāturahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
sammukhe |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
面前に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāturahosi. |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
明らかにする、現れる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者アヌルッダの面前に現れた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā mahāmoggallāno āyasmantaṃ anuruddhaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahāmoggallāno |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーモッガッラーナ |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
anuruddhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、尊者モッガッラーナは尊者アヌルッダへこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kittāvatā nu kho, āvuso anuruddha, bhikkhuno cattāro
satipaṭṭhānā āraddhā hontī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
anuruddha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アヌルッダ |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
属 |
比丘 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
āraddhā |
ā-rabh |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
開始した、励んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hontī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、アヌルッダよ、いったいどれだけをもって、比丘の四念処は始動したものとなるのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idhāvuso, bhikkhu ajjhattaṃ kāye samudayadhammānupassī
viharati, ajjhattaṃ kāye vayadhammānupassī viharati, ajjhattaṃ kāye
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke
abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
内に |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身、身体 |
|
|
|
|
samudaya |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
依(属) |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati, |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ kāye vayadhammānupassī viharati,
ajjhattaṃ kāye samudayavayadhammānupassī viharati (同上) |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
衰滅、消滅 |
|
|
|
|
samudaya |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
相 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
vaya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
衰滅 |
|
|
|
|
ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
|
|
|
|
sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
|
satimā, |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
abhijjhā |
abhi-dhī |
名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲、貪求 |
|
|
|
|
domanassaṃ. |
dur-man |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂、憂悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、ここに比丘が、熱心に、正知正念をもって、世における貪欲と憂悩を調伏すべく、内の身に関して生起の性質を随観する者として住し、内の身に関して消滅の性質を随観する者として住し、内の身に関して生起と消滅の性質を随観する者として住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bahiddhā kāye samudayadhammānupassī viharati, bahiddhā kāye
vayadhammānupassī viharati, bahiddhā kāye samudayavayadhammānupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
kāye
samudayadhammānupassī viharati, bahiddhā kāye vayadhammānupassī viharati, bahiddhā kāye samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno
satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (899-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、外の身に関して生起の性質を随観する者として住し、外の身に関して消滅の性質を随観する者として住し、外の身に関して生起と消滅の性質を随観する者として住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ajjhattabahiddhā kāye samudayadhammānupassī viharati,
ajjhattabahiddhā kāye vayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā kāye
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke
abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjhatta |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
自らの、内の |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
kāye
samudayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā kāye vayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā kāye samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno
satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (899-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、内外の身に関して生起の性質を随観する者として住し、内外の身に関して消滅の性質を随観する者として住し、内外の身に関して生起と消滅の性質を随観する者として住する〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ākaṅkhati – |
ā-kāṅkṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
意欲する、希望する、願う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・以下『長部』28「歓喜経」などにパラレル。なかんずく『相応部』46-54「慈倶経」のメモを見よ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha
viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
無厭の、無厭逆の |
|
|
|
|
paṭikūla |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
厭逆、異逆 |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vihareyya’n |
vi-hṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
一 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
paṭikūla |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
厭逆、異逆 |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati; |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘paṭikūle appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha
viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘paṭikūle
appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha viharati;
(899-15.) |
|
|
|
|
‘paṭikūle |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
厭逆、異逆 |
|
|
|
|
appaṭikūla |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無厭の、無厭逆の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆なるものに対して、無厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは無厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle ca paṭikūle ca paṭikūlasaññī vihareyya’nti,
paṭikūlasaññī tattha viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle ca paṭikūle ca paṭikūlasaññī vihareyya’nti,
paṭikūlasaññī tattha viharati; (899-15, 17.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものと厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘paṭikūle ca appaṭikūle ca appaṭikūlasaññī vihareyya’nti,
appaṭikūlasaññī tattha viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘paṭikūle ca
appaṭikūle ca appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha viharati;
(899-17, 19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆なるものと無厭逆なるものに対して、無厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは無厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūlañca paṭikūlañca tadubhayaṃ abhinivajjetvā upekkhako
vihareyyaṃ sato sampajāno’ti, upekkhako tattha viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūlañ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
厭逆、異逆 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
paṭikūlañ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
無厭の、無厭逆の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ubhayaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
両方の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinivajjetvā |
abhi-ni-vṛi |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
回避する、除く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhako |
upa-īkṣ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
捨なる、無関心な |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vihareyyaṃ |
vi-hṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
一 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
|
|
|
|
sampajāno’ |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
upekkhako |
upa-īkṣ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
捨なる、無関心な |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
|
|
|
|
sampajāno. |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆のものと無厭逆のもの、その両方を回避して、捨をそなえた正念正知の者として住しよう』と。そのばあい、かれは捨をそなえた正念正知の者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ vedanāsu samudayadhammānupassī viharati, ajjhattaṃ
vedanāsu vayadhammānupassī viharati, ajjhattaṃ vedanāsu
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke
abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ vedanāsu samudayadhammānupassī
viharati, ajjhattaṃ vedanāsu vayadhammānupassī viharati, ajjhattaṃ vedanāsu samudayavayadhammānupassī
viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (899-11.) |
|
|
|
|
vedanāsu |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、内の諸受に関して生起の性質を随観する者として住し、内の諸受に関して消滅の性質を随観する者として住し、内の諸受に関して生起と消滅の性質を随観する者として住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bahiddhā vedanāsu samudayadhammānupassī viharati, bahiddhā
vedanāsu vayadhammānupassī viharati, bahiddhā vedanāsu
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke
abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bahiddhā vedanāsu
samudayadhammānupassī viharati, bahiddhā vedanāsu vayadhammānupassī viharati,
bahiddhā vedanāsu samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā,
vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (899-12, 24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、外の諸受に関して生起の性質を随観する者として住し、外の諸受に関して消滅の性質を随観する者として住し、外の諸受に関して生起と消滅の性質を随観する者として住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ajjhattabahiddhā vedanāsu samudayadhammānupassī viharati,
ajjhattabahiddhā vedanāsu vayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā
vedanāsu samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajjhattabahiddhā
vedanāsu samudayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā vedanāsu
vayadhammānupassī viharati, ajjhattabahiddhā vedanāsu
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke
abhijjhādomanassaṃ. (899-13, 24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、内外の諸受に関して生起の性質を随観する者として住し、内外の諸受に関して消滅の性質を随観する者として住し、内外の諸受に関して生起と消滅の性質を随観する者として住する〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha
viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle
paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha viharati; (899-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘paṭikūle appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha
viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘paṭikūle
appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha viharati; (899-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆なるものに対して、無厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは無厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle ca paṭikūle ca paṭikūlasaññī vihareyya’nti,
paṭikūlasaññī tattha viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle ca
paṭikūle ca paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha viharati;
(899-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものと厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘paṭikūle ca appaṭikūle ca appaṭikūlasaññī vihareyya’nti,
appaṭikūlasaññī tattha viharati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘paṭikūle ca
appaṭikūle ca appaṭikūlasaññī vihareyya’nti, appaṭikūlasaññī tattha viharati;
(899-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆なるものと無厭逆なるものに対して、無厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは無厭逆想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūlañca paṭikūlañca tadubhayaṃ abhinivajjetvā upekkhako
vihareyyaṃ sato sampajāno’ti, upekkhako tattha viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūlañca
paṭikūlañca tadubhayaṃ abhinivajjetvā upekkhako vihareyyaṃ sato sampajāno’ti,
upekkhako tattha viharati sato sampajāno. (899-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、厭逆のものと無厭逆のもの、その両方を回避して、捨をそなえた正念正知の者として住しよう』と。そのばあい、かれは捨をそなえた正念正知の者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ citte…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
内に |
|
|
|
|
citte…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内の心に関して…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bahiddhā citte…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
citte…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外の心に関して…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte samudayadhammānupassī viharati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte
samudayadhammānupassī viharati… (899-13, 37.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内外の心に関して生起の性質を随観する者として住し…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte vayadhammānupassī viharati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte
vayadhammānupassī viharati… (899-13, 37.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内外の心に関して消滅の性質を随観する者として住し…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte samudayavayadhammānupassī viharati
ātāpī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā citte
samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī…pe… (899-13, 37.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内外の心に関して生起と消滅の性質を随観する者として、熱心に……住する〔とします〕。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・このあたり訳文の語順が変わってしまうが、諒とされたい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-42. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhijjhādomanassaṃ.
(899-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
貪欲と憂悩を〔調伏すべく〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-43. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha
viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle
paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha viharati…pe… (899-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upekkhako tattha viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhako tattha
viharati sato sampajāno. (899-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのばあい、かれは捨をそなえた正念正知の者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ dhammesu…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
内に |
|
|
|
|
dhammesu…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内の諸法に関して…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bahiddhā dhammesu…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
dhammesu…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外の諸法に関して…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-48. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā dhammesu samudayadhammānupassī viharati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā
dhammesu samudayadhammānupassī viharati… (899-13, 46.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内外の諸法に関して生起の性質を随観する者として住し…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-49. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā dhammesu vayadhammānupassī viharati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā
dhammesu vayadhammānupassī viharati… (899-13, 46.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
内外の諸法に関して消滅の性質を随観する者として住し…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-50. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā dhammesu samudayavayadhammānupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattabahiddhā
dhammesu samudayavayadhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. (899-13, 46.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、内外の諸法に関して生起と消滅の性質を随観する者として住する〔とします〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-51. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So sace ākaṅkhati –
(899-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし彼が願ったとしましょう、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-52. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘appaṭikūle paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha
viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘appaṭikūle
paṭikūlasaññī vihareyya’nti, paṭikūlasaññī tattha viharati…pe… (899-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は、無厭逆なるものに対して、厭逆想ある者として住しよう』と。そのばあい、かれは厭逆想ある者として住します…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-53. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upekkhako tattha viharati sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhako tattha
viharati sato sampajāno. (899-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのばあい、かれは捨をそなえた正念正知の者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
899-54. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ettāvatā kho, āvuso, bhikkhuno cattāro satipaṭṭhānā āraddhā
hontī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ettāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これだけ、この範囲で |
|
|
|
|
kho, āvuso, bhikkhuno
cattāro satipaṭṭhānā āraddhā hontī’’ti. (899-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、これだけをもって、比丘の四念処は始動したものとなるのです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第一〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トップへ 次へ→ |