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8. Tatiyavibhaṅgasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Tatiya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
第三の |
|
|
|
|
vibhaṅga |
vi-bhaj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
分別、解釈、配分 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「第三の分別経」(『相応部』48-38) |
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508-1. |
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508. ‘‘Pañcimāni, bhikkhave, indriyāni. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
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|
「比丘たちよ、これら五根があります。 |
|
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508-2. |
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|
Katamāni pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
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|
|
508-3. |
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|
|
|
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|
|
|
Sukhindriyaṃ, dukkhindriyaṃ, somanassindriyaṃ,
domanassindriyaṃ, upekkhindriyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
捨、無関心 |
|
|
|
|
indriyaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽根、苦根、喜根、憂根、捨根です。 |
|
|
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|
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|
|
508-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, bhikkhave, sukhindriyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
indriyaṃ? |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが楽根なのでしょうか。 |
|
|
|
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|
508-5. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, kāyikaṃ sukhaṃ, kāyikaṃ sātaṃ,
kāyasamphassajaṃ sukhaṃ sātaṃ vedayitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
kāyikaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
身の、集まりの |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
kāyikaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
身の、集まりの |
|
|
|
|
sātaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
可意なる、喜悦の |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体、集まり |
|
|
|
|
samphassajaṃ |
saṃ-spṛś, jan |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
触所生の |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
sātaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
可意なる、喜悦の |
|
|
|
|
vedayitaṃ – |
vid 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
知らしめられた、感受された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、身の楽、身の快、身触所生の楽にして快なる感受。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
508-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, sukhindriyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
indriyaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが楽根といわれます。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
508-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, bhikkhave, dukkhindriyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca,
bhikkhave, dukkhindriyaṃ?
(508-4.) |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが苦根なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
508-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, kāyikaṃ dukkhaṃ, kāyikaṃ asātaṃ,
kāyasamphassajaṃ dukkhaṃ asātaṃ vedayitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave,
kāyikaṃ dukkhaṃ, kāyikaṃ asātaṃ, kāyasamphassajaṃ dukkhaṃ asātaṃ vedayitaṃ – (508-5.) |
|
|
|
|
dukkhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
asātaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
不快な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、身の苦、身の不快、身触所生の苦にして不快なる感受。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
508-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, dukkhindriyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ vuccati,
bhikkhave, dukkhindriyaṃ.
(508-6.) |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが苦根といわれます。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
508-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, bhikkhave, somanassindriyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca,
bhikkhave, somanassindriyaṃ?
(508-4.) |
|
|
|
|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが喜根なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
508-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, cetasikaṃ sukhaṃ, cetasikaṃ sātaṃ,
manosamphassajaṃ sukhaṃ sātaṃ vedayitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, cetasikaṃ sukhaṃ, cetasikaṃ sātaṃ, manosamphassajaṃ sukhaṃ sātaṃ
vedayitaṃ – (508-5.) |
|
|
|
|
cetasikaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
心の、心所 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の楽、心の快、意触所生の楽にして快なる感受。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
508-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, somanassindriyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ vuccati,
bhikkhave, somanassindriyaṃ.
(508-6.) |
|
|
|
|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが喜根といわれます。 |
|
|
|
|
|
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|
|
508-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, bhikkhave, domanassindriyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca,
bhikkhave, domanassindriyaṃ?
(508-4.) |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが憂根なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
508-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, cetasikaṃ dukkhaṃ, cetasikaṃ asātaṃ,
manosamphassajaṃ dukkhaṃ asātaṃ vedayitaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave,
cetasikaṃ dukkhaṃ, cetasikaṃ asātaṃ, manosamphassajaṃ dukkhaṃ asātaṃ
vedayitaṃ – (508-8, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の苦、心の不快、意触所生の苦にして不快なる感受。 |
|
|
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|
|
508-15. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, domanassindriyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ vuccati,
bhikkhave, domanassindriyaṃ.
(508-6.) |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが憂根といわれます。 |
|
|
|
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|
508-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamañca, bhikkhave, upekkhindriyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañca,
bhikkhave, upekkhindriyaṃ?
(508-4.) |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
捨、無関心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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では比丘たちよ、いかなるものが捨根なのでしょうか。 |
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508-17. |
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Yaṃ kho, bhikkhave, kāyikaṃ vā cetasikaṃ vā neva sātaṃ nāsātaṃ
vedayitaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Yaṃ kho, bhikkhave,
kāyikaṃ vā cetasikaṃ vā neva sātaṃ nāsātaṃ
vedayitaṃ – (508-5, 14.) |
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vā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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eva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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訳文 |
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比丘たちよ、身あるいは心の、快ならず不快ならぬ感受。 |
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508-18. |
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idaṃ vuccati, bhikkhave, upekkhindriyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
idaṃ vuccati,
bhikkhave, upekkhindriyaṃ.
(508-6.) |
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|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
捨、無関心 |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これが捨根といわれます。 |
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508-19. |
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‘‘Tatra, bhikkhave, yañca sukhindriyaṃ yañca somanassindriyaṃ,
sukhā sā vedanā daṭṭhabbā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
‘‘Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
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|
|
yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
indriyaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
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|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
sukhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
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|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
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|
daṭṭhabbā. |
dṛś |
未分 |
a |
女 |
単 |
主 |
見られるべき |
|
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|
訳文 |
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|
比丘たちよ、そのうち、楽根と喜根、それは楽なる受と見られるべきです。 |
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508-20. |
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Tatra, bhikkhave, yañca dukkhindriyaṃ yañca domanassindriyaṃ,
dukkhā sā vedanā daṭṭhabbā. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave,
yañca dukkhindriyaṃ yañca domanassindriyaṃ, dukkhā sā vedanā daṭṭhabbā.
(508-19.) |
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|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、そのうち、苦根と憂根、それは苦なる受と見られるべきです。 |
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508-21. |
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Tatra, bhikkhave, yadidaṃ upekkhindriyaṃ, adukkhamasukhā sā
vedanā daṭṭhabbā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, yadidaṃ upekkhindriyaṃ, adukkhamasukhā sā vedanā daṭṭhabbā.
(508-19.) |
|
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|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
捨、無関心 |
|
|
|
|
adukkhamasukhā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不苦不楽 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、そのうち捨根、それは不苦不楽なる受と見られるべきです。 |
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508-22. |
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Iti kho, bhikkhave, imāni pañcindriyāni pañca hutvā tīṇi honti,
tīṇi hutvā pañca honti pariyāyenā’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
indriyāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hutvā |
bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
hutvā |
同上 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
honti |
同上 |
|
|
|
|
pariyāyenā’’ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理趣(副具で「順次」) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
比丘たちよ、このように、これら五根は理趣によって、五でありながら三となり、三でありながら五となるのです」 |
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|
|
|
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
第八〔経〕。 |
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