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5. Akusalarāsisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Akusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
不善の |
|
|
|
|
rāsi |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
聚、集積 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「不善聚経」(『相応部』47-5) |
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371-1. |
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371. Sāvatthinidānaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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371-2. |
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|
Tatra kho bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊はこう仰った。 |
|
|
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|
|
|
|
|
371-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘akusalarāsī’ti, bhikkhave, vadamāno pañca nīvaraṇe sammā
vadamāno vadeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘akusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
不善の |
|
|
|
|
rāsī’ |
|
名 |
i |
男 |
複 |
主 |
聚、集積 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言う |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
nīvaraṇe |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
蓋 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言う |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadeyya. |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、『不善の集まりである』と語るならば、五蓋に対して正しく語る者として語っていることになります。 |
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
371-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kevalo hāyaṃ, bhikkhave, akusalarāsi, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kevalo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
完全に |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
akusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
不善の |
|
|
|
|
rāsi, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
聚、集積 |
|
|
|
|
yadidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘たちよ、それはまさしく不善の集まりであるからです。すなわち、 |
|
|
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|
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|
|
|
|
371-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pañca nīvaraṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
nīvaraṇā. |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
蓋 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
五蓋は。 |
|
|
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|
|
371-6. |
|
|
|
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|
|
|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
|
|
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|
|
371-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kāmacchandanīvaraṇaṃ, byāpādanīvaraṇaṃ, thinamiddhanīvaraṇaṃ,
uddhaccakukkuccanīvaraṇaṃ, vicikicchānīvaraṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
持 |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
nīvaraṇaṃ, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
byāpāda |
vi-ā-pad |
名 |
a |
男 |
持 |
瞋恚 |
|
|
|
|
nīvaraṇaṃ, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
thina |
|
名 |
a |
中 |
相 |
惛沈 |
|
|
|
|
middha |
|
名 |
a |
中 |
持 |
眠、睡眠 →惛眠 |
|
|
|
|
nīvaraṇaṃ, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
uddhacca |
|
名 |
a |
中 |
相 |
掉挙 |
|
|
|
|
kukkucca |
|
名 |
a |
中 |
持 |
悪作、悔 →掉悔 |
|
|
|
|
nīvaraṇaṃ, |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
vicikicchā |
vi-cit 意 |
名 |
ā |
女 |
持 |
疑、疑念、猶予 |
|
|
|
|
nīvaraṇaṃ. |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
蓋 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
欲貪蓋、瞋恚害、惛眠蓋、掉悔蓋、疑蓋です。 |
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
371-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Akusalarāsī’ti, bhikkhave, vadamāno ime pañca nīvaraṇe sammā
vadamāno vadeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Akusalarāsī’ti,
bhikkhave, vadamāno ime pañca
nīvaraṇe sammā vadamāno vadeyya. (371-4.) |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、『不善の集まりである』と語るならば、これら五蓋に対して正しく語る者として語っていることになります。 |
|
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|
|
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|
|
|
|
|
371-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kevalo hāyaṃ, bhikkhave, akusalarāsi, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kevalo hāyaṃ,
bhikkhave, akusalarāsi, yadidaṃ – (371-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘たちよ、それはまさしく不善の集まりであるからです。すなわち、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
371-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pañca nīvaraṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca nīvaraṇā.
(371-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
五蓋は。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
371-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Kusalarāsī’ti, bhikkhave, vadamāno cattāro satipaṭṭhāne
sammā vadamāno vadeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Kusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
|
rāsī’ti, bhikkhave,
vadamāno cattāro satipaṭṭhāne
sammā vadamāno vadeyya. (371-3.) |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
対 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhāne |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
対 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、『善の集まりである』と語るならば、四念処に対して正しく語る者として語っていることになります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
371-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kevalo hāyaṃ, bhikkhave, kusalarāsi, yadidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kevalo hāyaṃ,
bhikkhave, kusalarāsi,
yadidaṃ – (371-4.) |
|
|
|
|
kusala |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
善き、善巧の、巧みな |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら比丘たちよ、それはまさしく善の集まりであるからです。すなわち、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
371-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
cattāro satipaṭṭhānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā. |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四念処は。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
371-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
371-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu kāye kāyānupassī viharati ātāpī
sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
|
|
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sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
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satimā, |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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loke |
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名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世間 |
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abhijjhā |
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名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲 |
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domanassaṃ; |
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名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂悩 |
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訳文 |
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比丘たちよ、ここに比丘がいる〔としましょう〕。かれは熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、身に対する身随観者として住します。 |
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371-16. |
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vedanāsu…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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vedanāsu…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
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訳文 |
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諸受に対する…… |
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371-17. |
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citte…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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citte…pe… |
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名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
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訳文 |
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心に対する…… |
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371-18. |
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dhammesu dhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
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dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
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anupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (371-15.) |
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訳文 |
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熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、諸法に対する法随観者として住します。 |
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371-19. |
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‘Kusalarāsī’ti, bhikkhave, vadamāno ime cattāro satipaṭṭhāne
sammā vadamāno vadeyya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘Kusalarāsī’ti,
bhikkhave, vadamāno ime
cattāro satipaṭṭhāne sammā vadamāno vadeyya. (371-11.) |
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ime |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
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訳文 |
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比丘たちよ、『善の集まりである』と語るならば、四念処に対して正しく語る者として語っていることになります。 |
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371-20. |
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Kevalo hāyaṃ, bhikkhave, kusalarāsi, yadidaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kevalo hāyaṃ,
bhikkhave, kusalarāsi, yadidaṃ – (371-12.) |
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訳文 |
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なぜなら比丘たちよ、それはまさしく善の集まりであるからです。すなわち、 |
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371-21. |
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cattāro satipaṭṭhānā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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cattāro
satipaṭṭhānā’’ti. (371-13.) |
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訳文 |
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四念処は」 |
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Pañcamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pañcamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
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訳文 |
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第五〔経〕。 |
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