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Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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Namo |
nam |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
南無、礼拝 |
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|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
それ、彼 |
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bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
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arahato |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
与 |
阿羅漢、応供 |
|
|
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|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddhassa |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
与 |
等覚 |
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訳文 |
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かの阿羅漢にして正等覚者たる世尊に礼拝いたします |
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Saṃyuttanikāyo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṃyutta |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
結合、相応、関係した |
|
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|
nikāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
部、部類 |
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訳文 |
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『相応部〔経典〕』 |
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Mahāvaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「大篇」 |
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メモ |
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・いちおう「大きな篇」という持業釈で取ったが、「大きなものの篇」という属格依主釈の可能性もあろうか。 |
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1. Maggasaṃyuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Magga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
道 |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「道相応」 |
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1. Avijjāvaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
無明 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
訳文 |
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|
「無明品」 |
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1. Avijjāsuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
無明 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「無明経」(『相応部』45-1) |
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1-1. |
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1. Evaṃ me sutaṃ – |
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|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
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|
私はこのように聞いた。 |
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1-2. |
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|
ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
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1-3. |
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|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
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1-4. |
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|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ti. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ」と。 |
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1-5. |
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|
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|
|
|
|
‘‘Bhadante’’ti te bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhadante’’ |
|
名 |
特 |
男 |
単 |
呼 |
大徳、尊師 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosuṃ. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
応諾する、同意する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ」と彼ら比丘たちは世尊へ応えた。 |
|
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1-6. |
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|
Bhagavā etadavoca – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこう仰った。 |
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1-7. |
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‘‘Avijjā, bhikkhave, pubbaṅgamā akusalānaṃ dhammānaṃ
samāpattiyā, anvadeva [anudeva (sī. pī. ka.)] ahirikaṃ anottappaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Avijjā, |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(対) |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
gamā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
行く →先行、先駆、先駆、上首 |
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|
|
|
akusalānaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
属 |
不善の |
|
|
|
|
dhammānaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
法 |
|
|
|
|
samāpattiyā, |
saṃ-ā-pad |
名 |
i |
女 |
単 |
与 |
入定、等至 |
|
|
|
|
anvadeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
続いて |
|
|
|
|
ahirikaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無慚の |
|
|
|
|
anottappaṃ. |
an-ud-tap |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無愧の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、不善なる諸法の入定のためには、〈無明〉が先行し、続いて無慚無愧がおこります。 |
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メモ |
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|
・pubbaṅgamāのṅは連声による挿入音とみた。 |
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・『南伝』、『原始』はsamāpattiyāを「生ずるにより」などとしている。これは『註』の「Samāpattiyāとは、入定のため、自性の獲得のため、生起のため、という意味である」 Samāpattiyāti samāpajjanāya sabhāvapaṭilābhāya, uppattiyāti
attho. という記述によったものと思われる。 |
|
|
|
・ここでは、このあと最終的に行き着くのが「邪定」micchāsamādhiであることを鑑み、あえてこのsamāpattiyāをそのまま「入定」の意味で取ったが、これでよいかどうか。 |
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1-8. |
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Avijjāgatassa, bhikkhave, aviddasuno micchādiṭṭhi pahoti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
無明 |
|
|
|
|
gatassa, |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
行った、関係した |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aviddasuno |
a-vid |
形 |
u |
男 |
単 |
属 |
無智の、愚鈍の |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈無明〉に至った無智者には、邪見がおこります。 |
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1-9. |
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micchādiṭṭhissa micchāsaṅkappo pahoti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
diṭṭhissa |
dṛś |
名 |
i |
女→男 |
単 |
属 |
見、見解、意見 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
saṅkappo |
saṃ-kḷp |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
思惟、思念 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪見ある者には邪思惟がおこります。 |
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1-10. |
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|
micchāsaṅkappassa micchāvācā pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
saṅkappassa |
saṃ-kḷp |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
思惟、思念 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
vācā |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
邪思惟ある者には邪語がおこります。 |
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1-11. |
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micchāvācassa micchākammanto pahoti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
vācassa |
vac |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
属 |
言葉、語 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
kammanto |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
業、作業、業務、家業、職業 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
邪語ある者には邪業がおこります。 |
|
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1-12. |
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|
micchākammantassa micchāājīvo pahoti; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
kammantassa |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
業、作業、業務、家業、職業 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvo |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
活命、命、生活 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪業ある者には邪命がおこります。 |
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1-13. |
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micchāājīvassa micchāvāyāmo pahoti; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvassa |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
活命、命、生活 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
vāyāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
精進、勤 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
邪命ある者には邪精進がおこります。 |
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1-14. |
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|
micchāvāyāmassa micchāsati pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
vāyāmassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
精進、勤 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti; |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪精進ある者には邪念がおこります。 |
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1-15. |
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|
micchāsatissa micchāsamādhi pahoti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
satissa |
smṛ |
名 |
i |
女→男 |
単 |
属 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti. |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、生ずる、発生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
邪念ある者には邪定がおこります。 |
|
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|
1-16. |
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|
|
‘‘Vijjā ca kho, bhikkhave, pubbaṅgamā kusalānaṃ dhammānaṃ
samāpattiyā, anvadeva hirottappaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, pubbaṅgamā kusalānaṃ dhammānaṃ samāpattiyā,
anvadeva (1-7.) |
|
|
|
|
kusalānaṃ |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
属 |
善の |
|
|
|
|
hiri |
|
名 |
i, ī |
女 |
相 |
慚 |
|
|
|
|
ottappaṃ. |
ud-tap |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
愧 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして比丘たちよ、善なる諸法の入定のためには、明智が先行し、続いて慚愧がおこります。 |
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|
1-17. |
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|
|
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|
|
|
|
Vijjāgatassa, bhikkhave, viddasuno sammādiṭṭhi pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
明智 |
|
|
|
|
gatassa, bhikkhave,
viddasuno sammādiṭṭhi pahoti; (1-8.) |
|
|
|
|
viddasuno |
vid |
名形 |
u |
男 |
単 |
属 |
智者、賢者 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、明智に至った智者には、正見がおこります。 |
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|
1-18. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
sammādiṭṭhissa sammāsaṅkappo pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammādiṭṭhissa
sammāsaṅkappo pahoti; (1-9, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
正見ある者には正思惟がおこります。 |
|
|
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|
1-19. |
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|
|
|
|
|
|
sammāsaṅkappassa sammāvācā pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammāsaṅkappassa
sammāvācā pahoti; (1-10, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正思惟ある者には正語がおこります。 |
|
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|
1-20. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
sammāvācassa sammākammanto pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammāvācassa
sammākammanto pahoti; (1-11, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正語ある者には正業がおこります。 |
|
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|
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1-21. |
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|
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|
|
sammākammantassa sammāājīvo pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammākammantassa
sammāājīvo pahoti; (1-12, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
正業ある者には正命がおこります。 |
|
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|
1-22. |
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|
|
|
|
|
|
sammāājīvassa sammāvāyāmo pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammāājīvassa
sammāvāyāmo pahoti; (1-13, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正命ある者には正精進がおこります。 |
|
|
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1-23. |
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|
|
|
|
|
|
sammāvāyāmassa sammāsati pahoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammāvāyāmassa
sammāsati pahoti; (1-14, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
正精進ある者には正念がおこります。 |
|
|
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1-24. |
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|
|
|
|
|
sammāsatissa sammāsamādhi pahotī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammāsatissa
sammāsamādhi pahotī’’ (1-15, 17.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正念ある者には正定がおこります」 |
|
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|
Paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
第一〔経〕。 |
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