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20-27. Ṭhitimūlakavuṭṭhānasuttādiaṭṭhakaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Ṭhiti |
sthā |
名 |
i |
女 |
有(持) |
止住、住立 |
|
|
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|
mūlaka |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
根本の |
|
|
|
|
vuṭṭhāna |
vi-ud-sthā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出定、出起、出罪 |
|
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|
sutta |
sīv |
名 |
a |
中 |
有(持) |
経、糸 |
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|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
持 |
最初、初 |
|
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aṭṭhakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
八の、八法 |
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訳文 |
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「住定根本出定経」など八経(『相応部』34-20〜27) |
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681-1. |
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681-688. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
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|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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681-2. |
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|
‘‘Cattārome, bhikkhave, jhāyī. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
jhāyī. |
dhyai |
名形 |
in |
男 |
複 |
主 |
禅定者、静慮者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これら四の禅定者たちがいます。 |
|
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681-3. |
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|
Katame cattāro? |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
いかなる四か。 |
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|
681-4. |
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|
|
Idha, bhikkhave, ekacco jhāyī samādhismiṃ ṭhitikusalo hoti, na
samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
jhāyī |
dhyai |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
禅定者、静慮者 |
|
|
|
|
samādhismiṃ |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
処 |
定、三昧 |
|
|
|
|
ṭhiti |
sthā |
名 |
i |
女 |
有(持) |
止住、住立 |
|
|
|
|
kusalo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
良き、善巧の、巧みな |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
samādhismiṃ |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
処 |
定、三昧 |
|
|
|
|
vuṭṭhāna |
vi-ud-sthā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出定、出起、出罪 |
|
|
|
|
kusalo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
良き、善巧の、巧みな |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここなる一部の禅定者は、定において住定に巧みな者であり、〔しかし〕定において出定に巧みな者ではありません。 |
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|
|
|
|
|
|
681-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave, ekacco jhāyī samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo
hoti, na samādhismiṃ ṭhitikusalo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave, ekacco jhāyī
samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo hoti, na samādhismiṃ ṭhitikusalo. (681-4.) |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、ここなる一部の禅定者は、定において出定に巧みな者であり、〔しかし〕定において住定に巧みな者ではありません。 |
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|
|
|
|
|
681-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave, ekacco jhāyī neva samādhismiṃ ṭhitikusalo
hoti, na ca samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave,
ekacco jhāyī neva samādhismiṃ
ṭhitikusalo hoti, na ca
samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo. (681-5.) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、ここなる一部の禅定者は、定において住定に巧みな者でないばかりか、定において出定に巧みな者でもありません。 |
|
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|
|
|
|
681-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave, ekacco jhāyī samādhismiṃ ṭhitikusalo ca
hoti, samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha pana, bhikkhave,
ekacco jhāyī samādhismiṃ ṭhitikusalo ca hoti, samādhismiṃ vuṭṭhānakusalo ca.
(681-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、ここなる一部の禅定者は、定において住定に巧みな者でもあり、定において出定に巧みな者でもあります。 |
|
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|
681-8. |
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|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, yvāyaṃ jhāyī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
jhāyī…pe… |
dhyai |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
禅定者、静慮者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのうち、およそ……禅定者…… |
|
|
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|
681-9. |
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|
|
|
|
|
uttamo ca pavaro cā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uttamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
最上の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pavaro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
最頂の、最も優れた |
|
|
|
|
cā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……最上であり、最頂です」 |
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Vīsatimaṃ. (Purimamūlakāni viya yāva sattavīsatimā
ṭhitimūlakasappāyakārīsuttā aṭṭha suttāni pūretabbāni. Ṭhitimūlakaṃ.) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vīsatimaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第二十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第二十〔経〕。 |
|
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|
メモ |
|
|
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|
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|
|
|
・( )内は「さきの諸々の「根本〔経〕」のごとく、第二十七の「住定根本適切作者経」までの八経が満たされるべし。「住定根本〔経〕」〔おわり〕」。 |
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