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8. Koṭṭhikasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Koṭṭhika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、コッティカ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「コッティカ経」(『相応部』22-133) |
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133-1. |
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133. Bārāṇasiyaṃ viharanti isipatane migadāye. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bārāṇasiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、バーラーナシー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharanti |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
isipatane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、イシパタナ |
|
|
|
|
migadāye. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
鹿野苑 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
〔あるとき、尊者サーリプッタと尊者マハーコッティカは〕バーラーナシーのイシパタナ鹿野苑に住していた。 |
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133-2. |
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|
|
|
Atha kho āyasmā sāriputto sāyanhasamayaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
sāyanha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
夕方 |
|
|
|
|
samayaṃ…pe… |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者サーリプッタは夕暮れ時…… |
|
|
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|
133-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ekamantaṃ nisinno kho āyasmā sāriputto āyasmantaṃ mahākoṭṭhikaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahākoṭṭhikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、マハーコッティカ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者サーリプッタは、尊者マハーコッティカへこう言った。 |
|
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|
133-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘avijjā, avijjā’ti, āvuso koṭṭhika, vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘avijjā, |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
avijjā’ |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
koṭṭhika, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、コッティカ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、コッティカよ、『無明、無明』といわれます。 |
|
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|
133-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Katamā nu kho, āvuso, avijjā, kittāvatā ca avijjāgato hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
avijjā, |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
|
kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
無明 |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、いったい何が〈無明〉であり、どれだけをもって〈無明〉に至った者となるのでしょうか」 |
|
|
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|
133-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idhāvuso, assutavā puthujjano rūpassa assādañca ādīnavañca
nissaraṇañca yathābhūtaṃ nappajānāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
assutavā |
a-śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
無聞の、無経験の |
|
|
|
|
puthujjano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
凡夫 |
|
|
|
|
rūpassa |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
assādañ |
ā-svad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
楽味 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ādīnavañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
過患、患難、過失、危難 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
nissaraṇañ |
ni-sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
出離、遠離 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
如実に |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、ここに、無聞の凡夫が、〈色〉の楽味と危難と出離を了知せず、 |
|
|
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|
133-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vedanāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vedanāya…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉の…… |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
133-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññāya… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññāya… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈想〉の…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
133-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhārānaṃ… |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈諸行〉の…… |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
133-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viññāṇassa assādañca ādīnavañca nissaraṇañca yathābhūtaṃ
nappajānāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
|
|
|
|
assādañca ādīnavañca
nissaraṇañca yathābhūtaṃ nappajānāti. (133-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈識〉の楽味と危難と出離を了知しない〔とします〕。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
133-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccatāvuso, avijjā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
avijjā; |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
無明 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、これが〈無明〉といわれるのであり、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
133-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ettāvatā ca avijjāgato hotī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これだけ、この範囲で |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
無明 |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これだけをもって〈無明〉に至った者となるのです」 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
133-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, āyasmā sāriputto āyasmantaṃ mahākoṭṭhikaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
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|
sāriputto |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
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āyasmantaṃ |
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形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
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mahākoṭṭhikaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、マハーコッティカ |
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etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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訳文 |
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このように言われて、尊者サーリプッタは尊者マハーコッティカへこう言った。 |
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133-14. |
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‘‘‘vijjā, vijjā’ti, āvuso koṭṭhika, vuccati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘‘vijjā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
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|
vijjā’ |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
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ti, āvuso koṭṭhika,
vuccati. (133-4.) |
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訳文 |
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「友、コッティカよ、『明智、明智』といわれます。 |
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133-15. |
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Katamā nu kho, āvuso, vijjā, kittāvatā ca vijjāgato hotī’’ti? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katamā nu kho, āvuso, vijjā, kittāvatā ca vijjāgato hotī’’ti? (133-5.) |
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vijjā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
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vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
明智 |
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訳文 |
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友よ、いったい何が明智であり、どれだけをもって明智に至った者となるのでしょうか」 |
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133-16. |
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‘‘Idhāvuso sutavā ariyasāvako rūpassa assādañca ādīnavañca
nissaraṇañca yathābhūtaṃ pajānāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘‘Idhāvuso sutavā ariyasāvako rūpassa
assādañca ādīnavañca nissaraṇañca yathābhūtaṃ pajānāti. (133-6.) |
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|
sutavā |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
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|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
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sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
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訳文 |
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「友よ、ここに、聞をそなえた聖者の弟子が、〈色〉の楽味と危難と出離を了知し、 |
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133-17. |
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Vedanāya…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
Vedanāya…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
受、感受、苦痛 |
|
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訳文 |
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〈受〉の…… |
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133-18. |
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saññāya… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
saññāya… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
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訳文 |
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|
〈想〉の…… |
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133-19. |
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saṅkhārānaṃ… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
saṅkhārānaṃ… |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
行、為作、潜勢力、現象 |
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訳文 |
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〈諸行〉の…… |
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133-20. |
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viññāṇassa assādañca ādīnavañca nissaraṇañca yathābhūtaṃ
pajānāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
|
|
|
|
assādañca ādīnavañca
nissaraṇañca yathābhūtaṃ pajānāti. (133-16.) |
|
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訳文 |
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|
〈識〉の楽味と危難と出離を了知する〔とします〕。 |
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133-21. |
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Ayaṃ vuccatāvuso, vijjā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccatāvuso,
(133-11.) |
|
|
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|
vijjā; |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
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訳文 |
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|
友よ、これが明智といわれるのであり、 |
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133-22. |
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|
ettāvatā ca vijjāgato hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettāvatā ca vijjāgato hotī’’ti. (133-12.) |
|
|
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|
vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
明智 |
|
|
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訳文 |
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|
|
これだけをもって明智に至った者となるのです」 |
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|
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|
Aṭṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
第八〔経〕。 |
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