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4. Pariññeyyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Pariññeyya |
pari-jñā |
未分 |
a |
‐ |
依(属) |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
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訳文 |
|
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「所遍知経」(『相応部』22-106) |
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106-1. |
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106. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
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|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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106-2. |
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|
‘‘Pariññeyye ca, bhikkhave, dhamme desessāmi pariññañca
pariññātāviñca puggalaṃ. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Pariññeyye |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
対 |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
desessāmi |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
pariññañ |
pari-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
遍知、暁了、知悉 |
|
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
pariññātāviñ |
pari-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
対 |
遍知ある |
|
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
puggalaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は、遍知されるべき諸法を、遍知を、遍知ある人を教示しようと思います。 |
|
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106-3. |
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|
|
Taṃ suṇātha. |
|
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
あなたがたはそれを聞いて下さい。 |
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|
106-4. |
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|
|
|
Katame ca, bhikkhave, pariññeyyā dhammā? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññeyyā |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
dhammā? |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、何が遍知されるべき諸法なのでしょうか。 |
|
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|
106-5. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Rūpaṃ, bhikkhave, pariññeyyo dhammo. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Rūpaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññeyyo |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
dhammo. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〈色〉は遍知されるべき法です。 |
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|
106-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vedanā…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Vedanā…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉は…… |
|
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|
106-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññā… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
saññā… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈想〉は…… |
|
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106-8. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
saṅkhārā… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
saṅkhārā… |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈諸行〉は…… |
|
|
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|
106-9. |
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
viññāṇaṃ pariññeyyo dhammo. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
|
pariññeyyo |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
dhammo. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈識〉は遍知されるべき法です。 |
|
|
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|
|
|
|
106-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ime vuccanti, bhikkhave, pariññeyyā dhammā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññeyyā |
pari-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍知されるべき |
|
|
|
|
|
dhammā. |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが遍知されるべき諸法といわれるのです。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
106-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamā ca, bhikkhave, pariññā? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññā? |
pari-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
遍知、暁了、知悉 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、何が遍知なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
106-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rāgakkhayo, dosakkhayo, mohakkhayo – |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
|
khayo, |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
|
dosa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
|
|
|
|
|
khayo, |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
|
moha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
愚痴 |
|
|
|
|
|
khayo – |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
貪欲の滅尽、瞋恚の滅尽、愚痴の滅尽です。 |
|
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|
106-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave, pariññā. |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññā. |
pari-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
遍知、暁了、知悉 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが遍知といわれるのです。 |
|
|
|
|
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|
106-14. |
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|
|
|
|
Katamo ca, bhikkhave, pariññātāvī puggalo? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
pariññātāvī |
pari-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
遍知ある |
|
|
|
|
|
puggalo? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、何が遍知ある人なのでしょうか。 |
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106-15. |
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|
|
|
|
|
|
Arahātissa vacanīyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Arahā |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
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ti |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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assa |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
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vacanīyaṃ. |
vac |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われるべき |
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訳文 |
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『阿羅漢である』と、それに関していわれるべきです。 |
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106-16. |
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Yvāyaṃ āyasmā evaṃnāmo evaṃgotto – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Yo |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
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ayaṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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āyasmā |
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形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
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evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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nāmo |
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名 |
an |
中→男 |
単 |
主 |
名 |
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evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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gotto – |
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名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
姓、氏姓、種姓、家系 |
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訳文 |
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かくのごとき名あり、かくのごとき氏姓あるかの尊者、 |
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メモ |
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・これは「サーリプッタ、モッガッラーナ」云々と列挙するのでなく「かくかくしかじかの姓名」という略した表現であろうか。『パーリ』は自注で阿羅漢は如是という姓名を持つという説を出す。 |
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・あるいはこれは、宿命通を体得した者というニュアンスか。 |
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106-17. |
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ayaṃ vuccati, bhikkhave, pariññātāvī puggalo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ayaṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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pariññātāvī |
pari-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
遍知ある |
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puggalo’’ |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、個人 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これが遍知ある人といわれるのです」 |
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Catutthaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Catutthaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
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訳文 |
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第四〔経〕。 |
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