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193-1. |
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193. ‘‘Kathañcānanda, ācariyūpaddavo hoti? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ācariya |
ā-car |
名 |
a |
男 |
依(属) |
師、阿闍梨 |
|
|
|
|
upaddavo |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti? |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではアーナンダよ、いかなるものが師の困厄なのでしょうか。 |
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193-2. |
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Idhānanda, ekacco satthā vivittaṃ senāsanaṃ bhajati araññaṃ
rukkhamūlaṃ pabbataṃ kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ abbhokāsaṃ
palālapuñjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ekacco |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
vivittaṃ |
vi-vic |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
遠離した、離れた |
|
|
|
|
sena |
śī |
名 |
a |
男 |
相 |
臥具、臥処 |
|
|
|
|
āsanaṃ |
ās |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
坐具、坐処 →遠離した住処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhajati |
bhaj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
親近する、奉仕する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
araññaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
林野、閑林、空閑処 |
|
|
|
|
rukkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
木 |
|
|
|
|
mūlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
根 →樹下 |
|
|
|
|
pabbataṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
山、山岳 |
|
|
|
|
kandaraṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
洞窟、石窟、峡谷 |
|
|
|
|
giri |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
山 |
|
|
|
|
guhaṃ |
guh |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
窟 |
|
|
|
|
susānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
塚間、塚墓、墓、墓場、墓地 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森林、欲望 |
|
|
|
|
patthaṃ |
pra-sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
辺鄙 |
|
|
|
|
abbhokāsaṃ |
abhi-ava-kāś |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
露地、野天、屋外、野外、開かれた場所 |
|
|
|
|
palāla |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
わら |
|
|
|
|
puñjaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
集積、山積 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここにアーナンダよ、ある師が、閑林、樹下、山岳、峡谷、山窟、墓地、森の辺鄙な場所、野天、わら山〔といった〕遠離した住処に親しむ〔とします〕。 |
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|
|
193-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti [anvāvaṭṭanti
(sī. syā. kaṃ. pī.)] brāhmaṇagahapatikā negamā ceva jānapadā ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
vūpakaṭṭhassa |
vi-ava-kṛṣ |
過分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
遠離した |
|
|
|
|
viharato |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
住する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anvāvattanti |
anu-ā-vṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
来集する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
居士の |
|
|
|
|
negamā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
町民 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
jānapadā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
地方の |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように彼が遠離して住していると、町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってきます。 |
|
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|
193-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So anvāvattantesu brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu
ca mucchaṃ nikāmayati [mucchati kāmayati (sī. pī.) aṭṭhakathāyaṃ pana na
tathā dissati], gedhaṃ āpajjati, āvattati bāhullāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
anvāvattantesu |
anu-ā-vṛ |
現分 |
ant |
男 |
複 |
処絶 |
来集する |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikesu |
|
形 |
a |
男 |
複 |
処絶 |
居士の |
|
|
|
|
negamesu |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
処絶 |
町民 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
jānapadesu |
|
形 |
a |
男 |
複 |
処絶 |
地方の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
mucchaṃ |
murch |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
昏迷、気絶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nikāmayati, |
|
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
欲求する、希求する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gedhaṃ |
gṛdh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
貪求 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āpajjati, |
ā-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
来る、遭う |
|
|
|
|
āvattati |
ā-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転ずる、来る、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bāhullāya. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
与 |
奢侈、贅沢 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってくると、彼は昏迷を欲求し、貪求に至り、奢侈となります。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・mucchaṃは現在分詞の主格とも考えたが、195-5.でのnaの付き方を見るに、やはり女性対格のようである。 |
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|
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|
|
193-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccatānanda, upaddavo [upadduto (sī. pī.)] ācariyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccate |
vac |
動 |
現 |
反 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
upadduto |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
悩まされた、苦難した、困厄の |
|
|
|
|
ācariyo. |
ā-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
師、阿闍梨 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、これが困厄した師です。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・異版の形を採用。以下の繰り返しも同様とする。 |
|
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|
|
|
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|
|
193-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ācariyūpaddavena avadhiṃsu naṃ pāpakā akusalā dhammā
saṃkilesikā ponobbhavikā [ponobhavikā (sī. pī.)] sadarā dukkhavipākā āyatiṃ
jātijarāmaraṇiyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ācariya |
ā-car |
名 |
a |
男 |
依(属) |
師、阿闍梨 |
|
|
|
|
upaddavena |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avadhiṃsu |
vadh |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
殺す、殺害する、打つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
pāpakā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
悪い、邪悪な |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
saṃkilesikā |
saṃ-kliś |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
雑染 |
|
|
|
|
ponobbhavikā |
bhū |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
再有の |
|
|
|
|
sadarā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
怖悩ある |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
苦 |
|
|
|
|
vipākā |
vi-pac |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
異熟、果報 |
|
|
|
|
āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
有(相) |
生、生まれ |
|
|
|
|
jarā |
jṝ |
名 |
ā |
女 |
有(相) |
老 |
|
|
|
|
maraṇiyā. |
mṛ |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
死 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
師の困厄によって、雑染の、再有をもたらす、怖悩ある、苦なる果報ある、未来に生老死ある悪しき不善の諸法が彼を打ち据えます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
193-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, ānanda, ācariyūpaddavo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ācariya |
ā-car |
名 |
a |
男 |
依(属) |
師、阿闍梨 |
|
|
|
|
upaddavo |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、かくのごときが師の困厄なのです。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
194-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
194. ‘‘Kathañcānanda, antevāsūpaddavo hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañcānanda, antevāsūpaddavo hoti? (193-1.) |
|
|
|
|
antevāsi |
vas |
名 |
in |
男 |
依(属) |
内弟子、住み込み弟子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではアーナンダよ、いかなるものが弟子の困厄なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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194-2. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Tasseva kho panānanda, satthu sāvako tassa satthu
vivekamanubrūhayamāno vivittaṃ senāsanaṃ bhajati araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ
kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
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ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
satthu |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
属 |
師 |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
弟子、声聞 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
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satthu |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
属 |
師 |
|
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|
vivekam |
vi-vic |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
離、遠離、独処 |
|
|
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|
anubrūhayamāno |
anu-bṛh |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
増大させる、修習する |
|
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|
|
vivittaṃ senāsanaṃ
bhajati araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ
abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. (193-2.) |
|
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訳文 |
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|
|
またアーナンダよ、その師の弟子が、その師の遠離を増修して、閑林、樹下、山岳、峡谷、山窟、墓地、森の辺鄙な場所、野天、わら山〔といった〕遠離した住処に親しむ〔とします〕。 |
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194-3. |
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Tassa tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti
brāhmaṇagahapatikā negamā ceva jānapadā ca. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa
tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti brāhmaṇagahapatikā negamā ceva
jānapadā ca. (193-3.) |
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訳文 |
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|
そのように彼が遠離して住していると、町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってきます。 |
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194-4. |
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So anvāvattantesu brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu
ca mucchaṃ nikāmayati, gedhaṃ āpajjati, āvattati bāhullāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So anvāvattantesu
brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu ca mucchaṃ nikāmayati, gedhaṃ
āpajjati, āvattati bāhullāya. (193-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってくると、彼は昏迷を欲求し、貪求に至り、奢侈となります。 |
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194-5. |
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Ayaṃ vuccatānanda, upaddavo antevāsī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Ayaṃ vuccatānanda,
upaddavo (193-5.) |
|
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|
|
antevāsī. |
vas |
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
内弟子、住み込み弟子 |
|
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訳文 |
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|
アーナンダよ、これが困厄した弟子です。 |
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194-6. |
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|
Antevāsūpaddavena avadhiṃsu naṃ pāpakā akusalā dhammā
saṃkilesikā ponobbhavikā sadarā dukkhavipākā āyatiṃ jātijarāmaraṇiyā. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
Antevāsūpaddavena
avadhiṃsu naṃ pāpakā akusalā dhammā saṃkilesikā ponobbhavikā sadarā
dukkhavipākā āyatiṃ jātijarāmaraṇiyā. (193-6, 194-1.) |
|
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訳文 |
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|
弟子の困厄によって、雑染の、再有をもたらす、怖悩ある、苦なる果報ある、未来に生老死ある悪しき不善の諸法が彼を打ち据えます。 |
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194-7. |
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Evaṃ kho, ānanda, antevāsūpaddavo hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Evaṃ kho, ānanda,
antevāsūpaddavo hoti. (193-7, 194-1.) |
|
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訳文 |
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|
アーナンダよ、かくのごときが弟子の困厄なのです。 |
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195-1. |
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|
195. ‘‘Kathañcānanda, brahmacārūpaddavo hoti? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañcānanda, brahmacārūpaddavo hoti? (193-1.) |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
持 |
梵天、神聖な |
|
|
|
|
cāri |
car |
名形 |
in |
男 |
依(属) |
行者 |
|
|
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訳文 |
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|
ではアーナンダよ、いかなるものが梵行者の困厄なのでしょうか。 |
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195-2. |
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Idhānanda, tathāgato loke uppajjati arahaṃ sammāsambuddho
vijjācaraṇasampanno sugato lokavidū anuttaro purisadammasārathi satthā
devamanussānaṃ buddho bhagavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
相 |
明、智、呪,陀羅尼、学術、魔術 |
|
|
|
|
caraṇa |
car |
名 |
a |
中 |
依(具) |
行、行為、実践、徳行 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した →明行足 |
|
|
|
|
sugato |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく行ったもの、善逝 |
|
|
|
|
loka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
世間、世界 |
|
|
|
|
vidū |
vid |
形 |
ū |
男 |
単 |
主 |
賢い、知者 →世間解 |
|
|
|
|
anuttaro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
この上ない、無上士 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人、男 |
|
|
|
|
damma |
dam |
未分 |
a |
‐ |
依(属) |
ならされるべき |
|
|
|
|
sārathi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
御者 →調御丈夫 |
|
|
|
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satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師、先生 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 →天人師 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
bhagavā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
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|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ここに、阿羅漢、正等覚、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊たる如来が世に現れている〔とします〕。 |
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195-3. |
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|
So vivittaṃ senāsanaṃ bhajati araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ
kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vivittaṃ senāsanaṃ
bhajati araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ
abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. (193-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、閑林、樹下、山岳、峡谷、山窟、墓地、森の辺鄙な場所、野天、わら山〔といった〕遠離した住処に親しみます。 |
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|
195-4. |
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|
|
|
Tassa tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti
brāhmaṇagahapatikā negamā ceva jānapadā ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa
tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti brāhmaṇagahapatikā negamā ceva
jānapadā ca. (193-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように彼が遠離して住していると、町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってきます。 |
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195-5. |
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|
So anvāvattantesu brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu
ca na mucchaṃ nikāmayati, na gedhaṃ āpajjati, na āvattati bāhullāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So anvāvattantesu
brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu ca na mucchaṃ nikāmayati, na gedhaṃ āpajjati, na āvattati bāhullāya. (193-4.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってきても、彼は昏迷を欲求せず、貪求に至らず、奢侈となりません。 |
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195-6. |
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|
Tasseva kho panānanda, satthu sāvako tassa satthu
vivekamanubrūhayamāno vivittaṃ senāsanaṃ bhajati araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ
kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasseva kho panānanda,
satthu sāvako tassa satthu vivekamanubrūhayamāno vivittaṃ senāsanaṃ bhajati
araññaṃ rukkhamūlaṃ pabbataṃ kandaraṃ giriguhaṃ susānaṃ vanapatthaṃ
abbhokāsaṃ palālapuñjaṃ. (194-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
またアーナンダよ、その師の弟子が、その師の遠離を増修して、閑林、樹下、山岳、峡谷、山窟、墓地、森の辺鄙な場所、野天、わら山〔といった〕遠離した住処に親しむ〔とします〕。 |
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195-7. |
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|
Tassa tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti
brāhmaṇagahapatikā negamā ceva jānapadā ca. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa
tathāvūpakaṭṭhassa viharato anvāvattanti brāhmaṇagahapatikā negamā ceva
jānapadā ca. (194-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように彼が遠離して住していると、町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってきます。 |
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195-8. |
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|
So anvāvattantesu brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu
ca mucchaṃ nikāmayati, gedhaṃ āpajjati, āvattati bāhullāya. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So anvāvattantesu
brāhmaṇagahapatikesu negamesu ceva jānapadesu ca mucchaṃ nikāmayati, gedhaṃ
āpajjati, āvattati bāhullāya. (193-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
町の、また地方の婆羅門や居士たちが集まってくると、彼は昏迷し、欲求し、貪求に至り、奢侈となります。 |
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195-9. |
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Ayaṃ vuccatānanda, upaddavo brahmacārī. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
Ayaṃ vuccatānanda,
upaddavo (193-5.) |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
持 |
梵天、神聖な |
|
|
|
|
cārī. |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行者 |
|
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訳文 |
|
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|
アーナンダよ、これが困厄した梵行者です。 |
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195-10. |
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Brahmacārūpaddavena avadhiṃsu naṃ pāpakā akusalā dhammā
saṃkilesikā ponobbhavikā sadarā dukkhavipākā āyatiṃ jātijarāmaraṇiyā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Brahmacārūpaddavena
avadhiṃsu naṃ pāpakā akusalā dhammā saṃkilesikā ponobbhavikā sadarā
dukkhavipākā āyatiṃ jātijarāmaraṇiyā. (193-6, 195-1.) |
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訳文 |
|
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梵行者の困厄によって、雑染の、再有をもたらす、怖悩ある、苦なる果報ある、未来に生老死ある悪しき不善の諸法が彼を打ち据えます。 |
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195-11. |
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Evaṃ kho, ānanda, brahmacārūpaddavo hoti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, ānanda,
brahmacārūpaddavo hoti.(193-7, 195-1.) |
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訳文 |
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|
アーナンダよ、かくのごときが梵行者の困厄なのです。 |
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195-12. |
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‘‘Tatrānanda, yo cevāyaṃ ācariyūpaddavo, yo ca antevāsūpaddavo
ayaṃ tehi brahmacārūpaddavo dukkhavipākataro ceva kaṭukavipākataro ca, api ca
vinipātāya saṃvattati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ācariya |
ā-car |
名 |
a |
男 |
依(属) |
師、阿闍梨 |
|
|
|
|
upaddavo, |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
antevāsi |
vas |
名 |
in |
男 |
依(属) |
内弟子、住み込み弟子 |
|
|
|
|
upaddavo |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
tehi |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
奪 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
持 |
梵天、神聖な |
|
|
|
|
cāri |
car |
名形 |
in |
男 |
依(属) |
行者 |
|
|
|
|
upaddavo |
upa-dru? |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
災い、害、災厄 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
苦 |
|
|
|
|
vipākataro |
vi-pac |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より異熟ある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kaṭuka |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
辛い、激しい |
|
|
|
|
vipākataro |
vi-pac |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より異熟ある |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vinipātāya |
vini-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
堕処、悪趣、地獄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃvattati. |
saṃ-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起する、作用する、導く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、およそこの師の困厄があり、およそこの弟子の困厄がありますが、そのうち、梵行者の困厄は、それらよりもより苦の異熟あり、より激しい異熟あり、堕処へと導くのです。 |
|
|
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|
196-1. |
|
|
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|
|
196. ‘‘Tasmātiha maṃ, ānanda, mittavatāya samudācaratha, mā
sapattavatāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
maṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mitta |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
友 |
|
|
|
|
vatāya |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
禁戒、誓戒、儀法、善行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samudācaratha, |
saṃ-ud-ā-car |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
行われる、実行する、言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
sapatta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
敵、相手 |
|
|
|
|
vatāya. |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
禁戒、誓戒、儀法、善行 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえアーナンダよ、ここに、私に対しては友の儀法を実行しなさい。敵の儀法を実行すべきではありません。 |
|
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|
|
196-2. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ vo bhavissati dīgharattaṃ hitāya sukhāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissati |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
hitāya |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
sukhāya. |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのことは、あなたがたにとって長きにわたる利益と楽のためとなるでしょう。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
196-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kathañcānanda, satthāraṃ sāvakā sapattavatāya samudācaranti,
no mittavatāya? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
satthāraṃ |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
対 |
師 |
|
|
|
|
sāvakā |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
弟子 |
|
|
|
|
sapatta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
敵、相手 |
|
|
|
|
vatāya |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
禁戒、誓戒、儀法、善行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samudācaranti, |
saṃ-ud-ā-car |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行われる、実行する、言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
mitta |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
友 |
|
|
|
|
vatāya? |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
禁戒、誓戒、儀法、善行 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではアーナンダよ、いかにすれば、弟子たちが師へ友の儀法でなく敵の儀法を実行していることになるのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
196-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idhānanda, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako hitesī
anukampaṃ upādāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
sāvakānaṃ |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
与 |
弟子 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
deseti |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anukampako |
anu-kamp |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
同情ある、憐愍ある |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
有益な、利益 |
|
|
|
|
esī |
ā-iṣ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
求める、尋求する →利益者 |
|
|
|
|
anukampaṃ |
anu-kamp |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
同情、憐愍 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upādāya – |
upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、ここに憐愍者にして利益者たる師が、弟子たちへ憐愍をもって法を示す〔とします〕。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ vo sukhāyā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
hitāya, |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
単 |
与 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
sukhāyā’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
与 |
楽 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これはあなたがたの利益のためとなる。これはあなたがたの利益のためとなる』と。 |
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
196-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa sāvakā na sussūsanti, na sotaṃ odahanti, na aññā cittaṃ
upaṭṭhapenti, vokkamma ca satthusāsanā vattanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sāvakā |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
弟子 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sussūsanti, |
śru 意 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
聞こうとする、欲聞する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sotaṃ |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
耳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
odahanti, |
ava-dhā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
置く、供給する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aññā |
ā-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
よく知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhapenti, |
upa-sthā 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
仕えさせる、起こさせる |
|
|
|
|
vokkamma |
vi--ud-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
逸れる、堕落する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
satthu |
śās |
名 |
ar |
男 |
依(属) |
師 |
|
|
|
|
sāsanā |
śās |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
教説 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vattanti. |
vṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
転ずる、起こる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕彼の弟子たちは、聞こうとせず、耳を傾けず、了知せずに心をおこし、師の教説から逸れて存します。 |
|
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|
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|
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196-7. |
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Evaṃ kho, ānanda, satthāraṃ sāvakā sapattavatāya samudācaranti,
no mittavatāya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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ānanda, satthāraṃ
sāvakā sapattavatāya samudācaranti, no mittavatāya. (196-3.) |
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訳文 |
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アーナンダよ、かくのごとく、弟子たちは師たちへ友の儀法でなく敵の儀法を実行するのです。 |
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196-8. |
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‘‘Kathañcānanda, satthāraṃ sāvakā mittavatāya samudācaranti, no
sapattavatāya? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
‘‘Kathañcānanda,
satthāraṃ sāvakā mittavatāya samudācaranti, no sapattavatāya? (196-3.) |
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訳文 |
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ではアーナンダよ、いかにすれば、弟子たちが師たちへ敵の儀法でなく友の儀法を実行していることになるのでしょうか。 |
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196-9. |
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Idhānanda, satthā sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako hitesī
anukampaṃ upādāya – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idhānanda, satthā
sāvakānaṃ dhammaṃ deseti anukampako hitesī anukampaṃ upādāya – (196-4.) |
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訳文 |
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アーナンダよ、ここに憐愍者にして利益者たる師が、弟子たちへ憐愍をもって法を示す〔とします〕。 |
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196-10. |
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‘idaṃ vo hitāya, idaṃ vo sukhāyā’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘idaṃ vo hitāya, idaṃ
vo sukhāyā’ti. (196-5.) |
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訳文 |
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『これはあなたがたの利益のためとなる。これはあなたがたの利益のためとなる』と。 |
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196-11. |
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Tassa sāvakā sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññā cittaṃ
upaṭṭhapenti, na ca vokkama satthusāsanā vattanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa sāvakā
sussūsanti, sotaṃ odahanti, aññā cittaṃ upaṭṭhapenti, na ca vokkama
satthusāsanā vattanti. (196-6.) |
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訳文 |
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|
彼の弟子たちは、聞こうとし、耳を傾け、了知して心をおこし、師の教説から逸れずに存します。 |
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メモ |
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・vokkamaはvokkammaの誤記あるいは異体とみた。 |
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196-12. |
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|
Evaṃ kho, ānanda, satthāraṃ sāvakā mittavatāya samudācaranti,
no sapattavatāya. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, ānanda,
satthāraṃ sāvakā mittavatāya samudācaranti, no sapattavatāya. (196-7.) |
|
|
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訳文 |
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|
アーナンダよ、かくのごとく、弟子たちは師たちへ友の儀法でなく敵の儀法を実行するのです。 |
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196-13. |
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‘‘Tasmātiha maṃ, ānanda, mittavatāya samudācaratha, mā
sapattavatāya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmātiha maṃ,
ānanda, mittavatāya samudācaratha, mā sapattavatāya. (196-1.) |
|
|
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訳文 |
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|
それゆえアーナンダよ、ここに、私に対しては友の儀法を実行しなさい。敵の儀法を実行すべきではありません。 |
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196-14. |
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|
Taṃ vo bhavissati dīgharattaṃ hitāya sukhāya. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ vo bhavissati
dīgharattaṃ hitāya sukhāya. (196-2.) |
|
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訳文 |
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|
|
そのことは、あなたがたにとって長きにわたる利益と楽のためとなるでしょう。 |
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196-15. |
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Na vo ahaṃ, ānanda, tathā parakkamissāmi yathā kumbhakāro āmake
āmakamatte. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parakkamissāmi |
para-kram |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
努力する、励む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
kumbha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瓶 |
|
|
|
|
kāro |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
行為、作者 →陶工 |
|
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|
|
āmake |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
生の、新しい |
|
|
|
|
āmaka |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
生の、新しい |
|
|
|
|
matte. |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
処 |
量、適量、少量、程度、のみ、だけ |
|
|
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訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、私はあなたがたへ、加熱されておらず湿った〔作りかけの器〕に対して陶工が〔慎重にふるまう〕ごとくの、そのような努力をするつもりはありません。 |
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メモ |
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・Āmakeとは「煮られていない」apakkeであり、Āmakamatteとは「煮られておらず乾ききっていない器」āmake nātisukkhe
bhājane. だとする『註』の説明に従って訳した。 |
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196-16. |
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|
Niggayha niggayhāhaṃ, ānanda, vakkhāmi; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Niggayha |
ni-grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
抑止する、折伏する、叱責する |
|
|
|
|
niggayha |
ni-grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
抑止する、折伏する、叱責する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vakkhāmi; |
vac |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
言う、説く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、私は、繰り返し諫めて説くことでしょう。 |
|
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196-17. |
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|
pavayha pavayha, ānanda, vakkhāmi [pavayha pavayha (sī. pī.),
paggayha paggayha ānanda vakkhāmi (ka.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pavayha |
pra-vah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
運んで、熱心に、たえず |
|
|
|
|
pavayha, |
pra-vah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
運んで、熱心に、たえず |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vakkhāmi. |
vac |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
言う、説く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、私は、繰り返し熱心に説くことでしょう。 |
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メモ |
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|
・異版のpaggayhaであれば「励まして」となろうか。 |
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196-18. |
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|
Yo sāro so ṭhassatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
sāro |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
真髄、心材 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ṭhassatī’’ |
sthā |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
立つ、とどまる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
およそ真髄なる者。その者はとどまることができるでしょう」 |
|
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196-19. |
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|
|
Idamavoca bhagavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこう仰った。 |
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196-20. |
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|
Attamano āyasmā ānando bhagavato bhāsitaṃ abhinandīti. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Attamano |
man |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
心に適う、適意の、悦意の |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinandī |
abhi-nand |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
歓喜する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
心に適った尊者アーナンダは、世尊の所説へ歓喜した。 |
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
Mahāsuññatasuttaṃ niṭṭhitaṃ dutiyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
suññata |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
空性、空であること、空 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
|
niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
|
|
|
|
dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『中部』「後分五十篇」「空性品」〕第二〔経〕「大空性経」おわり。 |
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