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Sīlasamādhipaññāsampadā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīla |
|
名 |
a |
中 |
相 |
戒 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
相 |
定、三昧、精神集中 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
|
|
|
|
sampadā |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
【戒定慧の成就】 |
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400-1. |
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|
|
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|
400. Evaṃ vutte, acelo kassapo bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
acelo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
衣のない、裸形の |
|
|
|
|
kassapo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようにいわれて、裸行者カッサパは世尊へこういった。 |
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|
400-2. |
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|
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|
|
‘‘katamā pana sā, bho gotama, sīlasampadā, katamā
cittasampadā, katamā paññāsampadā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
sā, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
sampadā, |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
sampadā, |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
|
|
|
|
sampadā’’ |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、しからば、何が戒の成就、何が心の成就、何が智慧の成就なのですか」と。 |
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|
400-3. |
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|
|
|
‘‘Idha, kassapa, tathāgato loke uppajjati arahaṃ,
sammāsambuddho…pe… (yathā 190-193 anucchedesu, evaṃ vitthāretabbaṃ) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ, |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「カッサパよ、ここなる世に、如来、応供、正等覚、……(略) |
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メモ |
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|
|
・「沙門果経」に出る定型句の省略形。 |
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|
400-4. |
|
|
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|
|
bhayadassāvī samādāya sikkhati sikkhāpadesu,
kāyakammavacīkammena samannāgato kusalena parisuddhājīvo sīlasampanno
indriyesu guttadvāro satisampajaññena samannāgato santuṭṭho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhaya |
bhī |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
恐れ、怖畏 |
|
|
|
|
dassāvī |
dṛś |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
見るもの |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samādāya |
saṃ-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る、受け取る、受持する |
|
|
|
|
sikkhati |
śak 意 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
学ぶ、学得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sikkhāpadesu, |
śiks, pad |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
学処 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体、集まり |
|
|
|
|
kamma |
kṛ |
名 |
an |
中 |
相 |
業、行為 |
|
|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(属) |
言、語 |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業、行為 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した |
|
|
|
|
kusalena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
善き、善巧 |
|
|
|
|
parisuddha |
pari-śudh |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
清浄の |
|
|
|
|
ājīvo |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
命、生活 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
indriyesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
根、感官 |
|
|
|
|
gutta |
gup |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
守られた |
|
|
|
|
dvāro |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
門、戸 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
相 |
念 |
|
|
|
|
sampajaññena |
saṃ-pra-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
正知 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した |
|
|
|
|
santuṭṭho. |
saṃ-ṣ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
満足した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔彼はそのように出家して、波羅提木叉の防護によって守られて住します。行ずることと行ずる所をそなえ、微量の罪にも〕おそれを見て、学処に関して受持し、学得します。善き身業・口業をそなえ、清浄の生活をし、戒を具足し、諸根において門が守られており、念と正知をそなえて満足します。 |
|
|
|
メモ |
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|
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|
・以下、「沙門果経」193-1.よりパラレル。他の諸経でも省略されているだけで同様の文は存在するはずである。 |
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|
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|
|
401-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
401. ‘‘Kathañca, kassapa, bhikkhu sīlasampanno hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
如何に、何故に |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti? |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではカッサパよ、如何に比丘は戒を具足するのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
|
401-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, kassapa, bhikkhu pāṇātipātaṃ pahāya pāṇātipātā
paṭivirato hoti nihitadaṇḍo nihitasattho lajjī dayāpanno,
sabbapāṇabhūtahitānukampī viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生き物 |
|
|
|
|
atipātaṃ |
ati-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
たおすこと、伐つこと →殺生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahāya |
pra-hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨てる、断ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāṇātipātā |
pra-an, ati-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
殺生 |
|
|
|
|
paṭivirato |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
回避した、離れた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nihita |
ni-dhā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
置いた;貯蔵した |
|
|
|
|
daṇḍo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
杖、むち |
|
|
|
|
nihita |
ni-dhā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
置いた;貯蔵した |
|
|
|
|
sattho |
śas |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
刀 |
|
|
|
|
lajjī |
lajj |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有恥の |
|
|
|
|
dayā |
day |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
憐愍、同情 |
|
|
|
|
āpanno, |
ā-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
犯した、陥った、至った |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべての、一切の |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
相 |
生き物 |
|
|
|
|
bhūta |
bhū |
形 |
a |
‐ |
依(与) |
生類 |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
持 |
有益な、利益 |
|
|
|
|
anukampī |
anu-kamp |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
哀愍ある、同情ある →憐愍ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する、ある |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カッサパよ、ここに比丘は、殺生を断じ、殺生から離れています。杖を置き、刀を置いて、恥を知り、憐愍にいたり、一切の生物生類を哀愍して住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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401-3. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
Idampissa hoti sīlasampadāya …pe… (yathā 194 yāva 210
anucchedesu) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
これもまた、彼の戒の成就における〔一つ〕です……(略) |
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401-4. |
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|
|
|
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|
|
‘‘Yathā vā paneke bhonto samaṇabrāhmaṇā saddhādeyyāni
bhojanāni bhuñjitvā te evarūpāya tiracchānavijjāya micchājīvena jīvitaṃ
kappenti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
eke |
|
数 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
bhonto |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
複 |
主 |
尊者、大徳 |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
信 |
|
|
|
|
deyyāni |
dā |
名未分 |
a |
中 |
複 |
対 |
与えられるべき、施されるべき →信施 |
|
|
|
|
bhojanāni |
bhuj |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
食 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhuñjitvā |
bhuj |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
食べる、享受する、受容する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
彼ら、それら |
|
|
|
|
evarūpāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
そのような |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生 |
|
|
|
|
vijjāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
明、智、呪、学術、魔術 →畜生明 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvena |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
活命、生活 →邪命 |
|
|
|
|
jīvitaṃ |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
生命、命、寿命 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kappenti. |
kḷp |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
なす、営む、整える、準備する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるいは一部の者たちは、沙門婆羅門でありながら、信施の食を受けつつ、しかしそのような彼らが、かくの如く無益な呪術によるよこしまな生活で命ながらえています。 |
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|
401-5. |
|
|
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|
|
|
Seyyathidaṃ – santikammaṃ paṇidhikammaṃ…pe… (yathā 211
anucchede) |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
santi |
śam |
名 |
i |
女 |
依(属) |
寂静、寂滅、寂止 |
|
|
|
|
kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
対 |
業、行為、儀礼 →神を寂静ならしめる行為,願かけ |
|
|
|
|
paṇidhi |
pra-ni-dā |
名 |
i |
女 |
依(属) |
願、誓願 |
|
|
|
|
kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
対 |
業、行為、儀礼 →誓願業、願解き |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば願掛け、願解き……(略) |
|
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|
401-6. |
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|
|
|
osadhīnaṃ patimokkho iti vā iti, evarūpāya tiracchānavijjāya
micchājīvā paṭivirato hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
osadhīnaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
複 |
属 |
薬草 |
|
|
|
|
patimokkho |
prati-muc |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
下剤 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
iti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
evarūpāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
そのような |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生 |
|
|
|
|
vijjāya |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
明、智、呪、学術、魔術 →畜生明 |
|
|
|
|
micchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
|
|
|
|
ājīvā |
ā-jīv |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
活命、生活 →邪命 |
|
|
|
|
paṭivirato |
prati-vi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
回避した、離れた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……薬草の下剤といったような。〔戒具足の比丘は〕かくのごとき無益な呪術によるよこしまな生活から離れています。 |
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|
401-7. |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
Idampissa hoti sīlasampadāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idampissa hoti
sīlasampadāya. (401-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これもまた、彼の戒の成就における〔一つ〕です。 |
|
|
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|
401-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sa kho so [ayaṃ kho (ka.)], kassapa, bhikkhu evaṃ
sīlasampanno na kutoci bhayaṃ samanupassati, yadidaṃ sīlasaṃvarato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kutoci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこにおいても、決して(kaの奪格より) |
|
|
|
|
bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
おそれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassati, |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る、みなす、認める、考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち、いわゆる |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
有(具) |
戒 |
|
|
|
|
saṃvarato. |
saṃ-vṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
防護 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにカッサパよ、かくのごとき戒を具足したかの比丘は、決して、戒による防護ゆえの怖畏を見ることがありません。 |
|
|
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|
|
|
|
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|
401-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, kassapa, rājā khattiyo muddhāvasitto
nihatapaccāmitto na kutoci bhayaṃ samanupassati, yadidaṃ paccatthikato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
khattiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
クシャトリヤ、刹帝利 |
|
|
|
|
muddha |
|
名 |
an |
男 |
依(処) |
頭、頂、頂上 |
|
|
|
|
avasitto |
ava-sic |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
灌頂された |
|
|
|
|
nihata |
ni-han |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
殺された、破られた |
|
|
|
|
paccāmitto |
|
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
敵、仇敵 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kutoci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこにおいても、決して(kaの奪格より) |
|
|
|
|
bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
おそれ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassati, |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る、みなす、認める、考える |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち、いわゆる |
|
|
|
|
paccatthikato. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
敵、怨敵 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえばカッサパよ、灌頂され、敵を討ち果たした王たる刹帝利は、決して敵ゆえの怖畏を見ることがありません。 |
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|
メモ |
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|
・「沙門果経」ではabhisittoであるが、意味は同じ。 |
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|
|
|
|
|
401-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evameva kho, kassapa, bhikkhu evaṃ sīlasampanno na kutoci
bhayaṃ samanupassati, yadidaṃ sīlasaṃvarato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhikkhu evaṃ sīlasampanno na kutoci bhayaṃ
samanupassati, yadidaṃ sīlasaṃvarato. (401-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにそのようにカッサパよ、かくのごとき戒を具足したかの比丘は、決して、まさにその戒による防護ゆえの怖畏を見ることがありません。 |
|
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|
|
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|
401-11. |
|
|
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|
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|
|
|
|
So iminā ariyena sīlakkhandhena samannāgato ajjhattaṃ
anavajjasukhaṃ paṭisaṃvedeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iminā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
ariyena |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
具 |
聖なる |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
khandhena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
蘊、あつまり |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
自らの、内の、個人的な |
|
|
|
|
anavajja |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisaṃvedeti. |
prati-saṃ-vid 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
感知する、経験する、受ける |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、この聖なる戒蘊(戒の集まり)を具足して、内に罪過なき安楽を受けます。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
401-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, kassapa, bhikkhu sīlasampanno hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カッサパよ、このように比丘は戒を具足するのです。 |
|
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401-13. |
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Ayaṃ kho, kassapa, sīlasampadā…pe… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
sampadā |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
じつにカッサパよ、これが、戒の成就です。……(略) |
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401-14. |
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|
paṭhamaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
初の、第一の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
〔比丘が〕初禅に達して住します。 |
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401-15. |
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|
Idampissa hoti cittasampadāya…pe… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
これもまた、彼の心の成就における〔一つ〕です。……(略) |
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|
401-16. |
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|
dutiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
第二の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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第二禅に……(略) |
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401-17. |
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|
tatiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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第三禅に……(略) |
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401-18. |
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|
|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
第四禅に達して住します。 |
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401-19. |
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|
|
|
Idampissa hoti cittasampadāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idampissa hoti cittasampadāya. (401-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これもまた、彼の心の成就における〔一つ〕です。 |
|
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|
401-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ kho, kassapa, cittasampadā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
sampadā. |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにカッサパよ、これが、心の成就です。 |
|
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401-21. |
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|
|
‘‘So evaṃ samāhite citte…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
samāhite |
saṃ-ā-dhā |
名過分 |
a |
男→中 |
単 |
処 |
入定した、定置した |
|
|
|
|
citte |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
彼は、そのように心が入定したとき……(略) |
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|
401-22. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
ñāṇadassanāya cittaṃ abhinīharati abhininnāmeti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ñāṇa |
jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
智、智慧 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinīharati |
abhi-nir-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
心を向ける、適用する、引発する |
|
|
|
|
abhininnāmeti |
abhi-ni-nam 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
向ける、転じさせる |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
智見に心を向け、転じさせます。 |
|
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|
|
|
|
401-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idampissa hoti paññāsampadāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
|
|
|
|
sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これもまた、彼の智慧の成就における〔一つ〕です。……(略) |
|
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|
|
401-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānāti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態、 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と知るのです。 |
|
|
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|
401-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idampissa hoti paññāsampadāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idampissa hoti cittasampadāya. (401-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これもまた、彼の智慧の成就における〔一つ〕です。 |
|
|
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|
401-26. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ kho, kassapa, paññāsampadā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
|
|
|
|
sampadā. |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにカッサパよ、これが、智慧の成就です。 |
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401-27. |
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|
|
‘‘Imāya ca, kassapa, sīlasampadāya cittasampadāya
paññāsampadāya aññā sīlasampadā cittasampadā paññāsampadā uttaritarā vā
paṇītatarā vā natthi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
奪 |
これ |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
|
|
|
|
sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
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sampadāya |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
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aññā |
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代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
別の |
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sīla |
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名 |
a |
中 |
依(属) |
戒 |
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sampadā |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
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citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(属) |
心 |
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|
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|
sampadā |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
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paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧 |
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sampadā |
saṃ-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
成就、遂行、結果、完成、具足 |
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uttaritarā |
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形 |
a |
女 |
単 |
主 |
よりすぐれた |
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|
vā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
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paṇītatarā |
pra-nī |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
より適用された、勝れた、妙勝の、極妙の |
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|
vā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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atthi. |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある |
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訳文 |
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そしてカッサパよ、この戒の成就、心の成就、智慧の成就とは別の、よりすぐれた、より勝妙の、戒の成就、心の成就、智慧の成就は存在しません。 |
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