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(11) Eṇijaṅghalakkhaṇaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eṇi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
エーニ鹿、羚羊 |
|
|
|
|
jaṅgha |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
すね |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
【伊泥延膊相】 |
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214-1. |
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214. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno sakkaccaṃ vācetā ahosi sippaṃ vā
vijjaṃ vā caraṇaṃ vā kammaṃ vā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
sakkaccaṃ |
sat-kṛ |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
恭しく(連続体より) |
|
|
|
|
vācetā |
vac 使 |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
説者、説教者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sippaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
技術、技芸 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
vijjaṃ |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
明、呪、学問、魔術 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
caraṇaṃ |
car |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
行、実践、徳行 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
kammaṃ |
|
名 |
an |
中 |
単 |
対 |
業、行為 |
|
|
|
|
vā– |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。技能、明呪、行、業を恭しく教示する者でした。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘kiṃ time khippaṃ vijāneyyuṃ, khippaṃ paṭipajjeyyuṃ, na ciraṃ
kilisseyyu’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘kiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
khippaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijāneyyuṃ, |
vi-jñā |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
了知する、識知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khippaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭipajjeyyuṃ, |
prati-pad |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
向かって歩く、行動する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ciraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
久しく |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kilisseyyu’’n |
kliś |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
染まる、汚れる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『どうすれば、この者たちは速やかに理解し、速やかに実践し、久しく〔疲労に〕まみれることがないのか』と。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
・『註』はkilisseyyu’’n をkilameyyuṃ とする。一応これを信じて補訳した。 |
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|
|
|
|
|
|
214-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tassa kammassa kaṭattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、〔積まれたこと、増大したこと、広大なこと〕の故に……(略) |
|
|
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|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imaṃ mahāpurisalakkhaṇaṃ
paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati. |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、この大人相を得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Eṇijaṅgho hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eṇi |
|
名 |
i |
女 |
有(属) |
エーニ鹿、羚羊 |
|
|
|
|
jaṅgho |
|
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
すね |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
羚羊の〔ような〕すねの持ち主の持ち主となるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tena lakkhaṇena samannāgato sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、その相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yāni tāni rājārahāni rājaṅgāni rājūpabhogāni rājānucchavikāni
tāni khippaṃ paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
それら |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
arahāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
価値ある |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
aṅgāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
部分、支分 |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
upabhogāni |
upa-bhuj |
名 |
a |
男(中) |
複 |
対 |
受用、利益 |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
anucchavikāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
随皮の、相応の、適当な |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
それら |
|
|
|
|
khippaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati. |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそ、王にとって価値あるもの、王に属するもの、王にとって利益であるもの、王に相応しいもの、それらを速やかに得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
214-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rājā samāno idaṃ labhati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati… |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者はこのことを得るのです…… |
|
|
|
|
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|
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|
|
214-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
buddho samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
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|
214-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yāni tāni samaṇārahāni samaṇaṅgāni samaṇūpabhogāni
samaṇānucchavikāni, tāni khippaṃ paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāni tāni samaṇārahāni
samaṇaṅgāni samaṇūpabhogāni samaṇānucchavikāni, tāni khippaṃ
paṭilabhati. (214-8.) |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
依(属) |
沙門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそ、沙門にとって価値あるもの、沙門に属するもの、沙門にとって利益であるもの、沙門に相応しいもの、それらを速やかに得ます。 |
|
|
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|
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|
214-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
214-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこの義を説かれた。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
215-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
215. Tatthetaṃ vuccati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、これが言われた。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
215-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sippesu vijjācaraṇesu kammesu [kammasu (sī. pī.)], |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sippesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
技術、技芸 |
|
|
|
|
vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
相 |
明、呪、学問、魔術 |
|
|
|
|
caraṇesu |
car |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
行、実践、徳行 |
|
|
|
|
kammesu, |
|
名 |
an |
中 |
複 |
処 |
業、行為 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪技能、明呪、行、業に関し、 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
215-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kathaṃ vijāneyyuṃ [vijāneyya (sī. pī.), vijāneyyu (syā.)]
lahunti icchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijāneyyuṃ |
vi-jñā |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
了知する、識知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lahun |
|
形 |
u |
中 |
単 |
副対 |
軽く、早く |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
icchati; |
iṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
欲する、求める |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『どうすれば、彼らは素早く理解するか』と求める。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
215-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadūpaghātāya na hoti kassaci, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
upaghātāya |
upa-han |
形 |
a |
男中 |
単 |
与 |
悩害された、害された、損亡 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kassaci, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪何者の悩害のためにも存在しないそれ(技能など)を、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・構文の理解に不安が残る。「誰も煩わせることことなく」といった意味であろうが、いちおう逐語訳の形にしておいた。 |
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|
|
|
|
|
215-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vāceti khippaṃ na ciraṃ kilissati. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Vāceti |
vac 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
説かせる、誦せしむ、教える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khippaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ciraṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
久しく |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kilissati. |
kliṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
染まる、汚れる、ぬれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪速やかに教えて、久しく〔疲労に〕まみれなかった。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
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|
|
|
・214-2.では「まみれる」は複数形であったため、おそらく主語は教わる側の人々であったが、ここでは単数形なので教える側なのであろう。 |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
215-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Taṃ kammaṃ katvā kusalaṃ sukhudrayaṃ [sukhindriyaṃ (ka.)], |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
対 |
業 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
katvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusalaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
善き |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(対) |
楽 |
|
|
|
|
udrayaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
生ずる、結果する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その、楽を生ずる善業をなして、 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
215-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Jaṅghā manuññā labhate susaṇṭhitā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jaṅghā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
すね |
|
|
|
|
manuññā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
対 |
快適の、美しい |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhate |
labh |
動 |
現 |
反 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
susaṇṭhitā; |
su-saṃ-sthā |
過分 |
a |
女 |
複 |
対 |
よく定立した、よく樹立した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪美しく、よく定立したすねを得る。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
215-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vaṭṭā sujātā anupubbamuggatā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vaṭṭā |
vṛt |
名形 |
a |
中→女 |
複 |
対 |
輪転の |
|
|
|
|
sujātā |
su-jan |
過分 |
a |
女 |
複 |
対 |
よく生じた |
|
|
|
|
anupubbam |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
次第に |
|
|
|
|
uggatā, |
ud-gam |
過分 |
a |
女 |
複 |
対 |
上昇した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪螺旋に生じ、次第に上昇したような、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・これは、直接「すね」Jaṅghāにかかるのでなく、有財釈でそれへの形容詞を形成している次文の「毛」lomāにかかったものと思われる。 |
|
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|
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|
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|
|
215-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Uddhaggalomā sukhumattacotthatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uddhagga |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
竪立せる、優れた、高い |
|
|
|
|
lomā |
|
名 |
an |
中→女 |
複 |
対 |
毛 |
|
|
|
|
sukhuma |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
精細の |
|
|
|
|
taco |
|
名 |
as |
中 |
依(具) |
皮、皮膚 |
|
|
|
|
otthatā. |
ava-stṛ |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
覆われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪逆立った毛があり、精細な皮膚に覆われた〔すねを〕。 |
|
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215-10. |
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|
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|
‘‘Eṇeyyajaṅghoti tamāhu puggalaṃ, |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Eṇeyya |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
羚羊 |
|
|
|
|
jaṅgho |
|
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
すね |
|
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ti |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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|
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tam |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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puggalaṃ, |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
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訳文 |
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♪その人を『羚羊のすねの者』という。 |
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215-11. |
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Sampattiyā khippamidhāhu [khippamidāhu (?)] lakkhaṇaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Sampattiyā |
pam-pra-āp |
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
得達、成就 |
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khippam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
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|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahu |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
|
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訳文 |
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|
♪〔彼には〕この世での速やかな成就の相あり。 |
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メモ |
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・これも構文解釈に悩んだ。他の解釈の余地が大いにある。 |
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215-12. |
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Gehānulomāni yadābhikaṅkhati, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Geha |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
家、在家 |
|
|
|
|
anulomāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
順の、随順の |
|
|
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|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhikaṅkhati, |
abhi-kāṅkṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
期待する、欲求する |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
♪彼が、在家〔の価値基準〕に随順する物事を願えば、 |
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215-13. |
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|
Apabbajaṃ khippamidhādhigacchati [khippamidādhigacchati (?)]. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Apabbajaṃ |
a-pra-vraj |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
出家しない |
|
|
|
|
khippam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhigacchati. |
adhi-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
♪出家せぬままに、速やかにこの世で得達する。 |
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215-14. |
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|
‘‘Sace ca pabbajjamupeti tādiso, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
|
pabbajjam |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家、出家生活 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upeti |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、到る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tādiso, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
|
|
|
訳文 |
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|
|
♪またもし、このような者が出家へと到ったならば、 |
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215-15. |
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|
Nekkhammachandābhirato vicakkhaṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nekkhamma |
nir-kram |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出離、離欲(連続体より) |
|
|
|
|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
abhirato |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ |
|
|
|
|
vicakkhaṇo; |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
明眼ある、明察の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪出離の志欲によって喜び、明眼あるものとなる。 |
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215-16. |
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|
Anucchavikassa yadānulomikaṃ, |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anucchavikassa |
|
形 |
a |
中 |
単 |
属 |
随皮の、相応の、適当な |
|
|
|
|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
anulomikaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
随順の、適応した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪相応しい者に適切なことがあるとき、 |
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215-17. |
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|
Taṃ vindati khippamanomavikkamo [nikkamo (sī. syā. pī.)]’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindati |
vid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khippam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
速疾に |
|
|
|
|
anoma |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
最上の |
|
|
|
|
vikkamo’’ |
vi-kram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
遊歩、勇猛 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪最上の勇猛ある者は、速やかにそれを知る。 |
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