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(6)Sattussadatālakkhaṇaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Satta |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
七 |
|
|
|
|
ussadatā |
ud-syad |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
増盛性 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
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訳文 |
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【七処隆満相】 |
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208-1. |
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208. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno dātā ahosi paṇītānaṃ rasitānaṃ
khādanīyānaṃ bhojanīyānaṃ sāyanīyānaṃ lehanīyānaṃ pānānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
dātā |
dā |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
施者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṇītānaṃ |
pra-nī |
過分 |
a |
中 |
複 |
属 |
適用された、勝妙の |
|
|
|
|
rasitānaṃ |
|
形 |
a |
中 |
複 |
属 |
味をそなえた |
|
|
|
|
khādanīyānaṃ |
khād |
名未分 |
a |
中 |
複 |
属 |
硬食、噛まれるべき |
|
|
|
|
bhojanīyānaṃ |
bhuj |
名未分 |
a |
中 |
複 |
属 |
軟食、食べられるべき |
|
|
|
|
sāyanīyānaṃ |
svad |
未分 |
a |
中 |
複 |
属 |
味わうべき、美食、味食 |
|
|
|
|
lehanīyānaṃ |
lih |
未分 |
a |
中 |
複 |
属 |
なめられるべき、嘗食 |
|
|
|
|
pānānaṃ. |
pā |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
飲物 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。勝妙の、味をそなえた、硬食、軟食、味食、嘗食、飲物の施与者でした。 |
|
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|
メモ |
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|
|
・rasitaという語は辞書類に見当たらないが、『註』のRasitānanti rasasampannānaṃという解説から上記のようにした。 |
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|
・また『註』は「味食」を「酥や生酥など」sappinavanītādīni、「嘗食」を「麦粥など」pāyāsādīniとしている。ここではpaṇītānaṃ rasitānaṃを、硬食など五種の食にかかる形容として訳したが、七つの隆起の因を説いているわけだから、この二つも特定の食事の種類を指す語なのかもしれない。 |
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208-2. |
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|
|
So tassa kammassa kaṭattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、〔積まれたこと、増大したこと、広大なこと〕の故に……(略) |
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208-3. |
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|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imaṃ mahāpurisalakkhaṇaṃ
paṭilabhati, sattussado hoti, sattassa ussadā honti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati, |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
七 |
|
|
|
|
ussado |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、かれ |
|
|
|
|
ussadā |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、この大人相を得ます。七つの隆起ある者となるのです。彼には七つの隆起が生じます。 |
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|
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|
208-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ubhosu hatthesu ussadā honti, ubhosu pādesu ussadā honti,
ubhosu aṃsakūṭesu ussadā honti, khandhe ussado hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ubhosu |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
処 |
両方の |
|
|
|
|
hatthesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
手、肘 |
|
|
|
|
ussadā |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ubhosu |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
処 |
両方の |
|
|
|
|
pādesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
足 |
|
|
|
|
ussadā |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
honti, |
同上 |
|
|
|
|
ubhosu |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
処 |
両方の |
|
|
|
|
aṃsa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
肩 |
|
|
|
|
kūṭesu |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
頂 |
|
|
|
|
ussadā |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
honti, |
同上 |
|
|
|
|
khandhe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
蘊、肩 |
|
|
|
|
ussado |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
両手に隆起があり、両足に隆起があり、両肩先に隆起があり、うなじに隆起があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
208-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tena lakkhaṇena samannāgato sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、その相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
208-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
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|
208-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Lābhī hoti paṇītānaṃ rasitānaṃ khādanīyānaṃ bhojanīyānaṃ
sāyanīyānaṃ lehanīyānaṃ pānānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Lābhī |
labh |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
獲得者、利得者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
paṇītānaṃ rasitānaṃ
khādanīyānaṃ bhojanīyānaṃ sāyanīyānaṃ lehanīyānaṃ pānānaṃ. (208-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
勝妙の、味をそなえた、硬食、軟食、味食、嘗食、飲物の利得者となるのです。 |
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208-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rājā samāno idaṃ labhati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati… |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
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王となった者はこのことを得るのです…… |
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208-9. |
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buddho samāno kiṃ labhati? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
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|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
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208-10. |
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|
Lābhī hoti paṇītānaṃ rasitānaṃ khādanīyānaṃ bhojanīyānaṃ
sāyanīyānaṃ lehanīyānaṃ pānānaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Lābhī hoti paṇītānaṃ
rasitānaṃ khādanīyānaṃ bhojanīyānaṃ sāyanīyānaṃ lehanīyānaṃ pānānaṃ. (208-7.) |
|
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訳文 |
|
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|
勝妙の、味をそなえた、硬食、軟食、味食、嘗食、飲物の利得者となるのです。 |
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208-11. |
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Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
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208-12. |
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|
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|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
世尊はこの義を説かれた。 |
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209-1. |
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|
209. Tatthetaṃ vuccati – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
そして、これが言われた。 |
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209-2. |
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|
|
‘‘Khajjabhojjamatha leyya sāyiyaṃ, |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Khajja |
khād |
名未分 |
a |
中 |
相 |
硬食、噛まれるべき |
|
|
|
|
bhojjam |
bhuj |
名未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
軟食、食べられるべき |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
leyya |
lih |
名未分 |
a |
中 |
相 |
なめられるべき、嘗食 |
|
|
|
|
sāyiyaṃ, |
svad |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
味わうべき、美食、味食 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
「♪硬食、軟食、また嘗食、味食。 |
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209-3. |
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|
|
|
|
|
|
Uttamaggarasadāyako ahu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uttama |
|
形 |
代的 |
‐ |
相 |
無上の |
|
|
|
|
agga |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
最上の |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味 |
|
|
|
|
dāyako |
dā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
施与者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahu; |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪かれは、無上・最上の味あるものの施与者であった。 |
|
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209-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena so sucaritena kammunā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
sucaritena |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
kammunā, |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪かれはその善業によって、 |
|
|
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|
209-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nandane ciramabhippamodati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandane |
nand |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
歓喜園(三十三天の園林) |
|
|
|
|
ciram |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
久しい |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhippamodati. |
abhi-pra-mud |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
おおいに喜ぶ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪歓喜園において大いに喜んだ。 |
|
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|
209-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Satta cussade idhādhigacchati, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
七 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ussade |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhigacchati, |
adhi-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そしてこの世で、七つの隆起を得た。 |
|
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|
|
|
|
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|
209-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Hatthapādamudutañca vindati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Hattha |
|
名 |
a |
男 |
相 |
手 |
|
|
|
|
pāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
足 |
|
|
|
|
mudutañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
柔軟性 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindati; |
vid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪また手足の柔軟なることを見る。 |
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メモ |
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・「手足柔軟相」を扱うのは次章のはずだが、何故かここに出てくる。 |
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209-8. |
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|
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|
|
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|
|
|
Āhu byañjananimittakovidā, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
byañjana |
vi-añj |
名 |
a |
中 |
相 |
相、特相 |
|
|
|
|
nimitta |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
相、因相 |
|
|
|
|
kovidā, |
ku-vid |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
熟知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪特相、因相を熟知する者たちは言う― |
|
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209-9. |
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|
Khajjabhojjarasalābhitāya naṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khajja |
khād |
名未分 |
a |
中 |
相 |
硬食、噛まれるべき |
|
|
|
|
bhojja |
bhuj |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
軟食、食べられるべき |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味 |
|
|
|
|
lābhitāya |
labh |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
利得性 |
|
|
|
|
naṃ. |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
♪硬食、軟食の味の利得あること故に、彼に対して。 |
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209-10. |
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|
|
‘‘Yaṃ gihissapi [na taṃ gihissāpi (syā.)] tadatthajotakaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
gihissa |
|
名形 |
in |
男 |
単 |
属 |
在家の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義、利益、道理、意味、必要 |
|
|
|
|
jotakaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
照明、説明 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『およそ在家者の〔七つの隆起〕も、その意味のあかしである。 |
|
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|
209-11. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Pabbajjampi ca tadādhigacchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pabbajjam |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家状態 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そのとき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhigacchati; |
adhi-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪また、彼が出家に到った場合にも、 |
|
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209-12. |
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Khajjabhojjarasalābhiruttamaṃ, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Khajja |
khād |
名未分 |
a |
中 |
相 |
硬食、噛まれるべき |
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bhojja |
bhuj |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
軟食、食べられるべき |
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rasa |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
味 |
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lābhi |
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形 |
in |
‐ |
持 |
利得者 |
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uttamaṃ, |
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形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
無上の |
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訳文 |
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♪硬食、軟食の味の無上の利得者となり、 |
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メモ |
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・lābhiruttamaṃを中性主格と取ったが、これでよいものか。 |
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209-13. |
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Āhu sabbagihibandhanacchida’’nti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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Āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sabba |
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名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
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gihi |
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名形 |
in |
男 |
依(属) |
在家の |
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bandhana |
bandh |
名 |
a |
男 |
依(対) |
束縛 |
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chida’’n |
chid |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
破る |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪すべての在家の束縛を破った者として語る』と。 |
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メモ |
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・āhuは語根bhūのアオリストahuが、音韻の都合で長音化したものである可能性も高い。 |
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