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(2) Pādatalacakkalakkhaṇaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
足 |
|
|
|
|
tala |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
平地、掌 →足の裏 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
輪、車輪 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
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【足下二輪相】 |
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204-1. |
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204. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno bahujanassa sukhāvaho ahosi,
ubbegauttāsabhayaṃ apanuditā, dhammikañca rakkhāvaraṇaguttiṃ saṃvidhātā,
saparivārañca dānaṃ adāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多くの、多の |
|
|
|
|
janassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人、人々 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
有(対) |
楽 |
|
|
|
|
āvaho |
ā-vah |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
もたらすこと |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi, |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ubbega |
ud-vij |
名 |
a |
男 |
相 |
怖れ、宗教心、忘我 |
|
|
|
|
uttāsa |
ud-tras |
名 |
a |
男 |
相 |
恐怖、戦慄 |
|
|
|
|
bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
怖畏、恐怖 |
|
|
|
|
apanuditā, |
apa-nud |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
除去者 |
|
|
|
|
dhammikañ |
dhṛ |
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
如法の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
rakkhā |
rakṣ |
名 |
ā |
女 |
相 |
守護、保護、護経 |
|
|
|
|
āvaraṇa |
ā-vṛ |
名 |
a |
中 |
相 |
覆い、障碍 |
|
|
|
|
guttiṃ |
gup |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
守護、保護 |
|
|
|
|
saṃvidhātā, |
saṃ-vi-dhā |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
用意整備する者 |
|
|
|
|
saparivārañ |
sa-pari-vṛ 使 |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
眷属ある、囲繞者ある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dānaṃ |
dā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
布施 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adāsi. |
dā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
与える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。多くの人々に楽をもたらす者となり、怖れ、戦慄、怖畏を取り除き、如法の守護、覆い、保護を用意し、また眷属ある布施を与えました。 |
|
|
|
メモ |
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|
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|
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|
|
|
・「『眷属ある布施を与えた』とは、食物、飲物という十種の布施物を、である」Saparivārañca dānaṃ adāsīti annaṃ pānanti dasavidhaṃ
dānavatthuṃ. と『註』はいう。内訳は、食物、飲物、衣、履物、華鬘、香、塗料、寝具、住処、燈具。「様々の布施」とでも意訳したい所だが、この果報として眷属に囲繞される、という話なので、あえてそのままにした。 |
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|
204-2. |
|
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|
|
So tassa kammassa kaṭattā upacitattā ussannattā vipulattā
kāyassa bhedā paraṃ maraṇā sugatiṃ saggaṃ lokaṃ upapajjati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
upacitattā |
upa-ci |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
積まれたこと、集められたこと |
|
|
|
|
ussannattā |
ud-syad |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
増大した、充満した |
|
|
|
|
vipulattā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
広大性 |
|
|
|
|
kāyassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
身体、集まり |
|
|
|
|
bhedā |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
破壊、不和合、離間、種類、区分 |
|
|
|
|
paraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
更に、他に、超えて |
|
|
|
|
maraṇā |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
|
|
|
|
sugatiṃ |
su-gam |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
善趣 |
|
|
|
|
saggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
天 |
|
|
|
|
lokaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upapajjati |
upa-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
再生する、転生する |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、積まれたこと、増大したこと、広大なことの故に、身破れて死後、善趣たる天界へ生まれ変わるのです……(略) |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imaṃ mahāpurisalakkhaṇaṃ
paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati. |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、この大人相を得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Heṭṭhāpādatalesu cakkāni jātāni honti sahassārāni sanemikāni
sanābhikāni sabbākāraparipūrāni suvibhattantarāni. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Heṭṭhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に、下方に |
|
|
|
|
pāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
足 |
|
|
|
|
talesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
平地、掌 →足の裏 |
|
|
|
|
cakkāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
輪、車輪 |
|
|
|
|
jātāni |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sahassa |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
千 |
|
|
|
|
arāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
主 |
輻(や、スポーク) |
|
|
|
|
sanemikāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
輞(おおわ、外輪)ある |
|
|
|
|
sanābhikāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
轂(こしき、ハブ)ある |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
ākāra |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
形相、相 |
|
|
|
|
paripūrāni |
pari-pṝ |
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
完全な、完成した |
|
|
|
|
suvibhatta |
su-vi-bhaj |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
よく区分された、詳細な |
|
|
|
|
antarāni. |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
中間 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下方、足の裏に、千の輻あり、輞あり、轂あって、全ての相を完全にそなえた輪が生じており、中間がよく区分されています。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「中間がよく区分されている」suvibhattantarāni. とはよく分からない表現だが、輪郭が明瞭、といった意味か。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tena lakkhaṇena samannāgato sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、その相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mahāparivāro hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
parivāro |
pari-vṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
眷属、囲繞者、従者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大眷属ある者となるのです。 |
|
|
|
|
|
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|
204-8. |
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|
|
|
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|
mahāssa honti parivārā brāhmaṇagahapatikā negamajānapadā
gaṇakamahāmattā anīkaṭṭhā dovārikā amaccā pārisajjā rājāno bhogiyā
kumārā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
大きい |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、かれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
parivārā |
pari-vṛ 使 |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
眷属、囲繞者、従者 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
居士の |
|
|
|
|
negama |
|
名形 |
a |
男 |
相 |
町民 |
|
|
|
|
jānapadā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
地方の |
|
|
|
|
gaṇaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
計算者 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 →主蔵大臣、主計官 |
|
|
|
|
anīka |
|
名 |
a |
中 |
持 |
軍隊、軍勢、兵隊 |
|
|
|
|
ṭhā |
sthā |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
立てる、在る、存続する →衛兵 |
|
|
|
|
dovārikā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
門番、守衛 |
|
|
|
|
amaccā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
pārisajjā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
侍臣、廷臣、会衆 |
|
|
|
|
rājāno |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
王 |
|
|
|
|
bhogiyā |
bhuj |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
王族の |
|
|
|
|
kumārā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
童子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、婆羅門や居士たち、町民や地方民たち、主計官たち、衛兵たち、守衛たち、大臣たち、廷臣たち、王たち、王族の童子たち〔といった〕大眷属が生じます。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・やむを得ずmahāを上記のように解したが、この場合であれば本来mahantāなどの形になるはずである。 |
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|
204-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rājā samāno idaṃ labhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者はこのことを得るのです。 |
|
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|
|
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|
204-10. |
|
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|
|
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|
|
|
|
|
Sace kho pana agārasmā anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti
sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pabbajati, |
pra-vraj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出家する、遁世する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
vivaṭṭa |
vi-vṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
開いた、覆いのない |
|
|
|
|
chado. |
chad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
蓋、覆い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またじつに、もし〔彼が〕家から出家したなら、阿羅漢、正等覚者、世にあって覆いを開いた者となります。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
204-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Buddho samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mahāparivāro hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
parivāro |
pari-vṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
眷属、囲繞者、従者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大眷属ある者となるのです。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
204-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
mahāssa honti parivārā bhikkhū bhikkhuniyo upāsakā upāsikāyo
devā manussā asurā nāgā gandhabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
大きい |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、かれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
parivārā |
pari-vṛ 使 |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
眷属、囲繞者、従者 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuniyo |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
|
devā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
天、神 |
|
|
|
|
manussā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人間 |
|
|
|
|
asurā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
アスラ、阿修羅 |
|
|
|
|
nāgā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
gandhabbā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ガンダッバ、乾達婆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼には、比丘たち、比丘尼たち、優婆塞たち、優婆夷たち、神々、人々、阿修羅たち、竜たち、乾達婆たち〔といった〕大眷属が生じます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
204-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこの義を説かれた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205. Tatthetaṃ vuccati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、これが言われた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pure puratthā purimāsu jātisu, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pure |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、過去に |
|
|
|
|
puratthā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
前、東方 |
|
|
|
|
purimāsu |
|
形 |
a |
女 |
複 |
処 |
前の、最初の、古い |
|
|
|
|
jātisu, |
jan |
名 |
i |
女 |
複 |
処 |
生、生まれ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪かつて、さきの、以前の生まれにおいて、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Manussabhūto bahunaṃ sukhāvaho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
bahunaṃ |
|
形 |
u |
男 |
複 |
与 |
多くの、多の |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
有(対) |
楽 |
|
|
|
|
āvaho; |
ā-vah |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
もたらすこと |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪人身にして、多くの〔人々〕に楽をもたらす者であった。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
205-4. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
Ubbhegauttāsabhayāpanūdano, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ubbhega |
ud-vij |
名 |
a |
男 |
相 |
怖れ、宗教心、忘我 |
|
|
|
|
uttāsa |
ud-tras |
名 |
a |
男 |
相 |
恐怖、戦慄 |
|
|
|
|
bhaya |
bhī |
名 |
a |
男中 |
有(属) |
怖畏、恐怖 |
|
|
|
|
apanūdano, |
apa-nud |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
排除、除去 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪怖れ、戦慄、怖畏の除去ある者、 |
|
|
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205-5. |
|
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|
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|
|
Guttīsu rakkhāvaraṇesu ussuko. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Guttīsu |
gup |
名 |
i |
女 |
複 |
処 |
守護、保護 |
|
|
|
|
rakkha |
rakṣ |
名 |
ā |
女 |
相 |
守護、保護、護経 |
|
|
|
|
avaraṇesu |
ā-vṛ |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
覆い、障碍 |
|
|
|
|
ussuko. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
熱心な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪保護に関し、守護と覆いに関し、熱心な者であった。 |
|
|
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|
205-6. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tena kammena divaṃ samakkami, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kammena |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
具 |
業 |
|
|
|
|
divaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
日、昼、天位 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samakkami, |
saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
移る、移動する、転移する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼はその業によって天の位に移り住んだ。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
205-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sukhañca khiḍḍāratiyo ca anvabhi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhañ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
khiḍḍā |
|
名 |
ā |
女 |
相 |
戯、遊戯 |
|
|
|
|
ratiyo |
|
名 |
i |
女 |
複 |
対 |
楽、喜楽 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anvabhi; |
anu-bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
経験する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼は、安楽と遊戯、喜楽を経験した。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
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|
|
205-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tato cavitvā punarāgato idha, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
cavitvā |
cyu |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
死没する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
punar |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
再び、さらに |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それより死没して、再びこの世にやってきた。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
205-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkāni pādesu duvesu vindati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
輪 |
|
|
|
|
pādesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
足 |
|
|
|
|
duvesu |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
処 |
二 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindati. |
vid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、見出す、所有する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪かれは両足に輪を有する。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
205-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Samantanemīni sahassarāni ca, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Samanta |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
一切の、あまねき、完全な |
|
|
|
|
nemīni |
|
名 |
ī |
女→中 |
複 |
対 |
輞(おおわ、外輪) |
|
|
|
|
sahassa |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
千 |
|
|
|
|
arāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
対 |
輻(や、スポーク) |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪完全な外輪、千の輻をそなえた〔輪〕を。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Byākaṃsu veyyañjanikā samāgatā; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Byākaṃsu |
vi-ā-kṛ |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
解答する、授記する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
veyyañjanikā |
vi-añj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
占相者 |
|
|
|
|
samāgatā; |
saṃ-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
来集した、到来した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪来集した占相者たちは予言した、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Disvā kumāraṃ satapuññalakkhaṇaṃ, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvā |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kumāraṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
童子 |
|
|
|
|
sata |
|
数 |
a |
中 |
帯 |
百 |
|
|
|
|
puñña |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
善、福徳 |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ, |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪百の善相を具えた童子を見て。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
205-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Parivāravā hessati sattumaddano. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Parivāravā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
眷属ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hessati |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sattu |
|
名 |
u |
男 |
有(属) |
敵 |
|
|
|
|
maddano. |
mṛd |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
砕破 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪『彼は、眷属ある者、敵を砕破する者となるだろう。 |
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
205-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tathā hī cakkāni samantanemini, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
hī |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
cakkāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
輪 |
|
|
|
|
samanta |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
一切の、あまねき、完全な |
|
|
|
|
nemini, |
|
名 |
ī |
女→中 |
複 |
対 |
輞(おおわ、外輪) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪なぜなら、このように、完全な外輪ある輪があるから。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・何らかの理由(音韻か?)で、Tathā h"i" cakkāni samantanem"ī"ni,のiとīが入れ替わってしまったものと解した。 |
|
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|
|
|
|
205-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sace na pabbajjamupeti tādiso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
pabbajjam |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家、出家生活 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upeti |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、到る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tādiso; |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪もし、このような者が出家へと到らなければ、 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
205-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vatteti cakkaṃ pathaviṃ pasāsati, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Vatteti |
vṛt 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起させる、行かせる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakkaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
輪 |
|
|
|
|
pathaviṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
大地 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasāsati, |
pra-śās |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
教える、支配する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼は、輪を転じて大地を支配する。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
205-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassānuyantādha [tassānuyuttā idha (sī. pī.), tassānuyantā idha
(syā. ka.)] bhavanti khattiyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
anuyantā |
anu-yā |
現分 |
ant |
男 |
複 |
主 |
追従する |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khattiyā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
王族、刹帝利 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼には、ここに、追従する刹帝利たちがあらわれ、 |
|
|
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|
205-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Mahāyasaṃ saṃparivārayanti naṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
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yasaṃ |
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名 |
as |
中→男 |
単 |
対 |
名声 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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saṃparivārayanti |
saṃ-pari-vṛ 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
囲む、給仕する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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naṃ, |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
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訳文 |
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♪大名声ある彼をとりかこむ。 |
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205-19. |
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Sace ca pabbajjamupeti tādiso; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sace |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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pabbajjam |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
出家、出家生活 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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upeti |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、到る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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tādiso, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
その如き、そのような |
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訳文 |
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♪またもし、このような者が出家へと到ったならば、 |
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205-20. |
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Nekkhammachandābhirato vicakkhaṇo, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Nekkhamma |
nir-kram |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出離、離欲(連続体より) |
|
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|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
欲、志欲、意欲 |
|
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|
|
abhirato |
abhi-ram |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ |
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|
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|
vicakkhaṇo, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
明眼ある、明察の |
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訳文 |
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♪出離の志欲によって喜び、明眼あるものとなる。 |
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205-21. |
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Devāmanussāsurasakkarakkhasā [sattarakkhasā (ka.) sī.
syāaṭṭhakathā oloketabbā]. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神 |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人間 |
|
|
|
|
asura |
|
名 |
a |
男 |
相 |
アスラ、阿修羅 |
|
|
|
|
sakka |
|
名 |
a |
男 |
相 |
サッカ、帝釈天 |
|
|
|
|
rakkhasā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ラッカサ、羅刹 |
|
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訳文 |
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|
♪神々、人間、阿修羅、帝釈、羅刹たち、 |
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205-22. |
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‘‘Gandhabbanāgā vihagā catuppadā, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
‘‘Gandhabba |
|
名 |
a |
男 |
相 |
ガンダッバ、乾達婆 |
|
|
|
|
nāgā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ナーガ、竜 |
|
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|
vihagā |
gam |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
鳥(虚空viha+行く者ga) |
|
|
|
|
catu |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
四 |
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|
padā, |
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名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
足 |
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訳文 |
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|
♪乾達婆、竜、鳥、四足獣たちは、 |
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205-23. |
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Anuttaraṃ devamanussapūjitaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anuttaraṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
無上の |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神 |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
人間 |
|
|
|
|
pūjitaṃ; |
puj |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
供養された |
|
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訳文 |
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|
♪人天に供養される無上士たる、 |
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205-24. |
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Mahāyasaṃ saṃparivārayanti na’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahāyasaṃ
saṃparivārayanti na’’n (205-18.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪大名声ある彼をとりかこむ。 |
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