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Yamakasālā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yamaka |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
双の、対の |
|
|
|
|
sālā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
サーラ樹、沙羅 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
【サーラ双樹】 |
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198-1. |
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198. Atha kho bhagavā āyasmantaṃ ānandaṃ āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は、尊者アーナンダへ呼びかけられた。 |
|
|
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198-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘āyāmānanda, yena hiraññavatiyā nadiyā pārimaṃ tīraṃ, yena
kusinārā upavattanaṃ mallānaṃ sālavanaṃ tenupasaṅkamissāmā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘āyāma |
ā-yā |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
行く、いざ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
hiraññavatiyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
属 |
地名、ヒランニャヴァティー |
|
|
|
|
nadiyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
属 |
川 |
|
|
|
|
pārimaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
彼方の |
|
|
|
|
tīraṃ, |
tṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
岸 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
kusinārā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
地名、クシナーラー |
|
|
|
|
upavattanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
地名、ウパヴァッタナ |
|
|
|
|
mallānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
地名、マッラ国 |
|
|
|
|
sāla |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
サーラ樹、沙羅 |
|
|
|
|
vanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
林 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamissāmā’’ |
upa-saṃ-kram |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、我々は、ヒランニャヴァティー川の向こう岸、クシナーラーの、マッラ国のサーラ樹林たるウパヴァッタナへ行くことにしましょう」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
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|
198-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho āyasmā ānando bhagavato paccassosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
同意する、応諾する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、そのように」と、じつに尊者アーナンダは世尊へ応えた。 |
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
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|
198-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho bhagavā mahatā bhikkhusaṅghena saddhiṃ yena
hiraññavatiyā nadiyā pārimaṃ tīraṃ, yena kusinārā upavattanaṃ mallānaṃ
sālavanaṃ tenupasaṅkami. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
mahatā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
具 |
大きな、偉大な |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘 |
|
|
|
|
saṅghena |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
僧伽 |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に |
|
|
|
|
yena hiraññavatiyā
nadiyā pārimaṃ tīraṃ, yena kusinārā upavattanaṃ mallānaṃ sālavanaṃ tena
(198-2.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami. |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は、大比丘僧伽とともに、ヒランニャヴァティー川の向こう岸、クシナーラーの、マッラ国のサーラ樹林たるウパヴァッタナへ近づかれた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
198-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upasaṅkamitvā āyasmantaṃ ānandaṃ āmantesi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、尊者アーナンダへ話しかけられた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘iṅgha me tvaṃ, ānanda, antarena yamakasālānaṃ uttarasīsakaṃ
mañcakaṃ paññapehi, kilantosmi, ānanda, nipajjissāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘iṅgha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いざ |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
antarena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
副具 |
中間 |
|
|
|
|
yamaka |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
双の、対の |
|
|
|
|
sālānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
サーラ樹、沙羅 |
|
|
|
|
uttara |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
より上の、北の |
|
|
|
|
sīsakaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
頭の |
|
|
|
|
mañcakaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
臥床 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññapehi, |
pra-jñā 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
知らしめる、準備する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kilanto |
klam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
疲れた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asmi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipajjissāmī’’ |
ni-pad |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
横臥する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「いざ、アーナンダよ、あなたは私のため、サーラ双樹の間に、頭を北にした床を準備して下さい。アーナンダよ、私は疲れました。横になろうと思います」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho āyasmā ānando bhagavato paṭissutvā
antarena yamakasālānaṃ uttarasīsakaṃ mañcakaṃ paññapesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭissutvā |
prati-śru |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
同意する、応諾する、答える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
antarena yamakasālānaṃ
uttarasīsakaṃ mañcakaṃ
(198-6.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññapesi. |
pra-jñā 使 |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
知らしめる、準備する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、そのように」と、尊者アーナンダは世尊へ応え、サーラ双樹の間に、頭を北にした床を準備した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho bhagavā dakkhiṇena passena sīhaseyyaṃ kappesi pāde
pādaṃ accādhāya sato sampajāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
dakkhiṇena |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
具 |
右の、南の |
|
|
|
|
passena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
具 |
脇、脇腹 |
|
|
|
|
sīha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
獅子 |
|
|
|
|
seyyaṃ |
śī |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
臥所、横臥 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kappesi |
kḷp |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
なす、営む、整える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāde |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
足 |
|
|
|
|
pādaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
accādhāya |
ati-ā-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
上に置く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sato |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、正念の |
|
|
|
|
sampajāno. |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の |
|
|
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訳文 |
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ときに世尊は、正念正知のまま、右脇にて獅子臥をなし、足の上に足を置かれた。 |
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メモ |
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・獅子臥の定型句(たとえば本経196-6.)にある「起き上がる思いを作意しながら」uṭṭhānasaññaṃ manasikaritvāの語がもはやない。 |
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198-9. |
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Tena kho pana samayena yamakasālā sabbaphāliphullā honti
akālapupphehi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
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samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
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|
yamaka |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
双の、対の |
|
|
|
|
sālā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
サーラ樹、沙羅 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
phāliphullā |
phal 強 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
満開の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akāla |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
非時の |
|
|
|
|
pupphehi. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
花 |
|
|
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訳文 |
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|
じつにその時、時ならぬ花によって、サーラ双樹はすべて満開となった。 |
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198-10. |
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|
Te tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti
tathāgatassa pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
sarīraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
身体、舎利、遺体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
okiranti |
ava-kṝ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
散布する、投げ捨てる |
|
|
|
|
ajjhokiranti |
adhi-ava-kṝ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
散布する |
|
|
|
|
abhippakiranti |
abhi-pra-kṝ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
散布する、よく覆う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
pūjāya. |
pūj |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
供養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆った。 |
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198-11. |
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|
|
Dibbānipi mandāravapupphāni antalikkhā papatanti, tāni
tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
天の、神の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
mandārava |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
マンダーラヴァ、曼陀羅 |
|
|
|
|
pupphāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
花 |
|
|
|
|
antalikkhā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
空間、空中、虚空 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
papatanti, |
pra-pat |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
落ちる、倒れる、落ち込む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
それら |
|
|
|
|
tathāgatassa sarīraṃ
okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa pūjāya. (198-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天のマンダーラヴァ花が虚空より降ってきた。それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆った。 |
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198-12. |
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|
|
Dibbānipi candanacuṇṇāni antalikkhā papatanti, tāni
tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbānipi candanacuṇṇāni antalikkhā
papatanti, tāni tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti
tathāgatassa pūjāya. (198-10.) |
|
|
|
|
candana |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
チャンダナ、栴檀 |
|
|
|
|
cuṇṇāni |
carv |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
粉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の栴檀の粉末が虚空より降ってきた。それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆った。 |
|
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|
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|
|
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|
198-13. |
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|
|
Dibbānipi tūriyāni antalikkhe vajjanti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
天の、神の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
tūriyāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
楽器、器楽 |
|
|
|
|
antalikkhe |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
空間、空中、虚空 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vajjanti |
vad 使受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
演奏される、奏でられる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
pūjāya. |
pūj |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
供養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の器楽が、如来の供養のため、虚空に奏でられた。 |
|
|
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|
198-14. |
|
|
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|
|
Dibbānipi saṅgītāni antalikkhe vattanti tathāgatassa pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
天の、神の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
saṅgītāni |
saṃ-gai |
名過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
合誦、合唱 |
|
|
|
|
antalikkhe |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
空間、空中、虚空 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vattanti |
vṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
転ずる、起こる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
|
|
|
pūjāya. |
pūj |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
供養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の合唱が、如来の供養のため、虚空に起こった。 |
|
|
|
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|
199-1. |
|
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|
|
|
|
|
|
199. Atha kho bhagavā āyasmantaṃ ānandaṃ āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は、尊者アーナンダへ呼びかけた。 |
|
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|
199-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘sabbaphāliphullā kho, ānanda, yamakasālā akālapupphehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘sabbaphāliphullā
kho, ānanda, yamakasālā akālapupphehi. (198-9.) |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、じつに、時ならぬ花によって、サーラ双樹がすべて満開となりました。 |
|
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|
199-3. |
|
|
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|
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|
|
|
Te tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti
tathāgatassa pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te tathāgatassa
sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa pūjāya. (198-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆いました。 |
|
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199-4. |
|
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|
|
|
|
Dibbānipi mandāravapupphāni antalikkhā papatanti, tāni
tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbānipi
mandāravapupphāni antalikkhā papatanti, tāni tathāgatassa sarīraṃ okiranti
ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa pūjāya. (198-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天のマンダーラヴァ花が虚空より降ってきました。それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆いました。 |
|
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199-5. |
|
|
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|
|
|
|
Dibbānipi candanacuṇṇāni antalikkhā papatanti, tāni
tathāgatassa sarīraṃ okiranti ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbānipi
candanacuṇṇāni antalikkhā papatanti, tāni tathāgatassa sarīraṃ okiranti
ajjhokiranti abhippakiranti tathāgatassa pūjāya. (198-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の栴檀の粉末が虚空より降ってきました。それらは、如来の供養のため、如来の身体へ散り、降り注ぎ、覆いました。 |
|
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199-6. |
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|
|
Dibbānipi tūriyāni antalikkhe vajjanti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbānipi tūriyāni
antalikkhe vajjanti tathāgatassa pūjāya. (198-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の器楽が、如来の供養のため、虚空より奏でられました。 |
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199-7. |
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|
|
Dibbānipi saṅgītāni antalikkhe vattanti tathāgatassa
pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dibbānipi saṅgītāni
antalikkhe vattanti tathāgatassa pūjāya. (198-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、天の合唱が、如来の供養のため、虚空より起こりました。 |
|
|
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199-8. |
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Na kho, ānanda, ettāvatā tathāgato sakkato vā hoti garukato vā
mānito vā pūjito vā apacito vā. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ettāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これだけ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
sakkato |
sat-kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
恭敬された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
garukato |
garu-kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
尊重された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
mānito |
man 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
奉事された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pūjito |
pūj |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
供養された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
apacito |
apa-ci |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
尊敬された |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔けれども〕アーナンダよ、これだけで、如来が恭敬され、尊重され、奉事され、供養され、あるいは尊敬されたことにはならないのです。 |
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199-9. |
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Yo kho, ānanda, bhikkhu vā bhikkhunī vā upāsako vā upāsikā vā
dhammānudhammappaṭipanno viharati sāmīcippaṭipanno anudhammacārī, so
tathāgataṃ sakkaroti garuṃ karoti māneti pūjeti apaciyati [idaṃ padaṃ
sīsyāipotthakesu na dissati], paramāya pūjāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhikkhunī |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
upāsako |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
upāsikā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāmīci |
|
名 |
ī |
女 |
依(具) |
如法、方正、恭敬 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
cārī, |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
行ずる、行者 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tathāgataṃ |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
如来 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sakkaroti |
sat-kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
恭敬する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
garuṃ |
|
名形 |
u |
男 |
単 |
対 |
重い、尊重 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
māneti |
man 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
奉事する |
|
|
|
|
pūjeti |
pūj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
供養する |
|
|
|
|
apaciyati, |
apa-ci |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
尊敬する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paramāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
最上の |
|
|
|
|
pūjāya. |
pūj |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
供養 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにアーナンダよ、およそ、比丘、比丘尼、優婆塞、あるいは優婆夷で、法の随法を行道し、正しく行道し、随法を行じて住する者、その者は、最上の供養によって如来を恭敬し、尊重し、奉事し、供養し、あるいは尊敬しているのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
199-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tasmātihānanda, dhammānudhammappaṭipannā viharissāma
sāmīcippaṭipannā anudhammacārinoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
paṭipannā |
prati-pad |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharissāma |
vi-hṛ |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāmīci |
|
名 |
ī |
女 |
依(具) |
如法、方正、恭敬 |
|
|
|
|
paṭipannā |
prati-pad |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
行道した、行者 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
cārino |
car |
名形 |
in |
男 |
複 |
主 |
行ずる、行者 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それゆえアーナンダよ、ここに、『我らは法の随法を行道し、正しく行道し、随法を行じて住すべし』と、 |
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|
|
199-11. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Evañhi vo, ānanda, sikkhitabba’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら(tena hiで「しからば」) |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
具 |
あなたたち |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
sikkhitabba’’n |
śak 意 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
学ばれべきる、学得されるべき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように、あなたたちによって学得されるべきなのです」 |
|
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