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Ariyasaccakathā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
sacca |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
真実、諦 |
|
|
|
|
kathā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
話 |
|
|
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訳文 |
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【〔四〕聖諦の話】 |
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155-1. |
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155. Atha kho bhagavā āyasmantaṃ ānandaṃ āmantesi – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
ときに世尊は尊者アーナンダへ話しかけられた。 |
|
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155-2. |
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|
‘‘āyāmānanda, yena koṭigāmo tenupasaṅkamissāmā’’ti. |
|
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|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘āyāma |
ā-yā |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
行く、いざ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
koṭi |
|
名 |
i |
女 |
持 |
地名、コーティ |
|
|
|
|
gāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
村 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamissāmā’’ |
upa-saṃ-kram |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「いざアーナンダよ、我々はコーティ村へおもむくとしましょう」と。 |
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|
155-3. |
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|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho āyasmā ānando bhagavato paccassosi. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
’ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
同意する、応諾する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、そのように」と、じつに尊者アーナンダは世尊へ応えた。 |
|
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155-4. |
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|
|
Atha kho bhagavā mahatā bhikkhusaṅghena saddhiṃ yena koṭigāmo
tadavasari. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
mahatā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
具 |
大きな、偉大な |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
saṅghena |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
僧伽、(特に仏教の)教団 |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
koṭi |
|
名 |
i |
女 |
持 |
地名、コーティ |
|
|
|
|
gāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
村 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avasari. |
ava-sṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
異郷へ移る、至る、入る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで世尊は、大比丘僧伽とともにコーティ村へ入られた。 |
|
|
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|
|
155-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra sudaṃ bhagavā koṭigāme viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
sudaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、まさに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
koṭi |
|
名 |
i |
女 |
持 |
地名、コーティ |
|
|
|
|
gāme |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに世尊は、そのコーティ村に滞在された。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
155-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで世尊は比丘たちに語られた。 |
|
|
|
|
|
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|
155-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Catunnaṃ, bhikkhave, ariyasaccānaṃ ananubodhā appaṭivedhā
evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catunnaṃ, |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
真実、諦 |
|
|
|
|
ananubodhā |
an-anu-budh |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
不随覚、不了悟 |
|
|
|
|
appaṭivedhā |
a-prati-vyadh |
形 |
a |
男中 |
単 |
奪 |
不通達の、理解のない |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dīgham |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
長い |
|
|
|
|
addhānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
時 |
|
|
|
|
sandhāvitaṃ |
saṃ-dhāv |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
走り回った、流転した、輪廻した |
|
|
|
|
saṃsaritaṃ |
saṃ-sṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
輪廻した、動き回った |
|
|
|
|
mamañ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
tumhākañ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
あなたたち |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、四聖諦の不随覚、不通達の故に、私に、またあなた方に、かくのごとく流転し輪廻した、この長い時があるのです。 |
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メモ |
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|
・「経蔵」における四聖諦の初出はここのようであるので、これについてここでいくつか触れておくこととする。 |
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・まず、PTS辞書によればariyaの語義はnoble, distinguished, of high
birthであって、holy, divine,
saintといった意味は記載されていないので、「高貴」「尊貴」などとしたほうがよいのかも知れない。とはいえ「四聖諦」「八支聖道」などは定型的な訳語でもあり、悩ましいところである。諸訳も概ね「聖」としているようである。さしあたり問題含みである事は承知で「聖」としておく。 |
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|
|
・さて、榎本文雄は「「四聖諦」の原意とインド仏教における「聖」」(『印度哲学仏教学』24 p354)で、ariyaの語は人間を指す語であり、したがって“cattāri
ariyasaccāni”を“four
noble truths”と解するような従来の理解を改め、āryasatyaは“a
reality for noble ones”とでも解されるべきであると提言している。 |
|
|
|
・なるほどと思わされる反面、たとえば、(同論文でも言及されているとおり)八支聖道ariyo aṭṭhaṅgiko maggoにおけるariyaの語などは明らかにmaggaに対応して曲用する形容詞であり、上の解釈からすれば「聖人(貴人)的な」とでも訳すべき形容詞ということとなろうが、それは結局、「聖なる(高貴な)」と意訳して問題のない範囲の語義であるように、個人的には感じられる。 |
|
|
|
・ニカーヤの範囲に限って言うなら、四聖諦のariyaの語がこの八支聖道のariyaのようなニュアンスであることを、明確に否定はしきれないように思われる(むろん、定型句「聖者の律における」ariyassa vinaeの場合のような、明白に「聖者にとっての」とすべきariyaである可能性もまた同様に否定できない)。当方の見識不足によるものである恐れは承知の上で、当座の手立てとして、四聖諦のariyaは形容詞「聖なる」の持業釈という従来的な解釈を踏襲しておく。 |
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155-8. |
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Katamesaṃ catunnaṃ? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katamesaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
いかなる |
|
|
|
|
catunnaṃ? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
いかなる四つ〔の聖諦〕か。 |
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155-9. |
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Dukkhassa, bhikkhave, ariyasaccassa ananubodhā appaṭivedhā
evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dukkhassa, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
苦 |
|
|
|
|
bhikkhave, ariyasaccassa ananubodhā appaṭivedhā
evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. (155-7.) |
|
|
|
|
saccassa |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
真実、諦 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、苦なる聖諦の不随覚、不通達の故に、私に、またあなた方に、かくのごとく流転し輪廻した、この長い時があるのです。 |
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155-10. |
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|
Dukkhasamudayassa, bhikkhave, ariyasaccassa ananubodhā
appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ mamañceva
tumhākañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
samudayassa, |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
bhikkhave,
ariyasaccassa ananubodhā appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ
saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. (155-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、苦の集なる聖諦の不随覚、不通達の故に、私に、またあなた方に、かくのごとく流転し輪廻した、この長い時があるのです。 |
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155-11. |
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Dukkhanirodhassa, bhikkhave, ariyasaccassa ananubodhā
appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ mamañceva
tumhākañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodhassa, |
ni-rudh
受 |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
滅 |
|
|
|
|
bhikkhave,
ariyasaccassa ananubodhā appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ
saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. (155-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、苦の滅なる聖諦の不随覚、不通達の故に、私に、またあなた方に、かくのごとく流転し輪廻した、この長い時があるのです。 |
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155-12. |
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|
Dukkhanirodhagāminiyā paṭipadāya, bhikkhave, ariyasaccassa
ananubodhā appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ saṃsaritaṃ
mamañceva tumhākañca. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅 |
|
|
|
|
gāminiyā |
gam |
名 |
in |
女 |
単 |
属 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadāya, |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
道 |
|
|
|
|
bhikkhave,
ariyasaccassa ananubodhā appaṭivedhā evamidaṃ dīghamaddhānaṃ sandhāvitaṃ
saṃsaritaṃ mamañceva tumhākañca. (155-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、苦の滅へ導く道なる聖諦の不随覚、不通達の故に、私に、またあなた方に、かくのごとく流転し輪廻した、この長い時があるのです。 |
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155-13. |
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Tayidaṃ, bhikkhave, dukkhaṃ ariyasaccaṃ anubuddhaṃ paṭividdhaṃ,
dukkhasamudayaṃ [dukkhasamudayo (syā.)] ariyasaccaṃ anubuddhaṃ paṭividdhaṃ,
dukkhanirodhaṃ [dukkhanirodho (syā.)] ariyasaccaṃ anubuddhaṃ paṭividdhaṃ,
dukkhanirodhagāminī paṭipadā ariyasaccaṃ anubuddhaṃ paṭividdhaṃ, ucchinnā
bhavataṇhā, khīṇā bhavanetti, natthidāni punabbhavo’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Tayidaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実、諦 |
|
|
|
|
anubuddhaṃ |
anu-budh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
随覚された、了悟された |
|
|
|
|
paṭividdhaṃ, |
prati-vyadh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
通達された、理解された |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
samudayaṃ |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
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|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実、諦 |
|
|
|
|
anubuddhaṃ |
anu-budh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
随覚された、了悟された |
|
|
|
|
paṭividdhaṃ, |
prati-vyadh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
通達された、理解された |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodhaṃ |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
滅 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実、諦 |
|
|
|
|
anubuddhaṃ |
anu-budh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
随覚された、了悟された |
|
|
|
|
paṭividdhaṃ, |
prati-vyadh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
通達された、理解された |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
nirodha |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
依(対) |
滅 |
|
|
|
|
gāminī |
gam |
名形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
行かせる、導く |
|
|
|
|
paṭipadā |
prati-pad |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実、諦 |
|
|
|
|
anubuddhaṃ |
anu-budh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
随覚された、了悟された |
|
|
|
|
paṭividdhaṃ, |
prati-vyadh |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
通達された、理解された |
|
|
|
|
ucchinnā |
ud-chid |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
切断された |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在 |
|
|
|
|
taṇhā, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛 |
|
|
|
|
khīṇā |
kṣī 受 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
尽きた |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(対) |
有、存在 |
|
|
|
|
netti, |
nī |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
導くもの、指導 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idāni |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いま |
|
|
|
|
puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
bhavo’’ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在 →再有 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、しかし、苦なる聖諦が随覚・通達され、苦の集なる聖諦が随覚・通達され、苦の滅なる聖諦が随覚・通達され、苦の滅へ導く道なる聖諦が随覚・通達されて、有愛が断たれ、有へ導くものが尽きて、今や再有は存在しません」 |
|
|
|
メモ |
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|
・Tayidaṃ、諸訳は「しかし」などの逆接の接続詞として訳している。ここでもそれにならった。「梵網経」や「アンバッタ経」にでた時のものも、同様に訳すべきか。 |
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|
|
・samudayaとnirodhaは男性だが、ここでは-aṃの形で主格になっている。paṭipadāがそのまま女性形なことから、有財釈化でもなさそうである。単に男性と中性の区分が曖昧だったというだけか。 |
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155-14. |
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|
|
Idamavoca bhagavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
こう、世尊は仰った。 |
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|
155-15. |
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|
|
Idaṃ vatvāna sugato athāparaṃ etadavoca satthā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vatvāna |
vac |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sugato |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
善逝 |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
名 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
更に |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā – |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こういわれてから、善逝たる師は、さらにこう仰った。 |
|
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|
155-16. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Catunnaṃ ariyasaccānaṃ, yathābhūtaṃ adassanā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catunnaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる、聖者 |
|
|
|
|
saccānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
真実、諦 |
|
|
|
|
yathābhūtaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
如実に |
|
|
|
|
adassanā; |
a-dṛś |
形 |
a |
男 |
単 |
奪 |
無見の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪四聖諦を如実に見ないことゆえに、 |
|
|
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|
155-17. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Saṃsitaṃ dīghamaddhānaṃ, tāsu tāsveva jātisu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saṃsitaṃ |
saṃ-sṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
輪廻した |
|
|
|
|
dīgham |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
長い |
|
|
|
|
addhānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
時 |
|
|
|
|
tāsu |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
処 |
それら、彼女ら |
|
|
|
|
tāsv |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
処 |
それら、彼女ら |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
jātisu. |
jan |
名 |
i |
女 |
複 |
処 |
生、生まれ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それぞれの生における、輪廻した長い時あり。 |
|
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155-18. |
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|
|
|
|
|
|
Tāni etāni diṭṭhāni, bhavanetti samūhatā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
それら |
|
|
|
|
etāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
diṭṭhāni, |
dṛś |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
見られた |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(対) |
有、存在 |
|
|
|
|
netti |
nī |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
導くもの、指導 |
|
|
|
|
samūhatā; |
saṃ-ud-han |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
根絶された、除去された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪〔しかし〕それら(四諦)は見られ、有を導くものは根絶された。 |
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メモ |
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|
・このTāni etāniも、さきのTayidaṃと同じく、逆接のニュアンスなのであろうか。『パーリ』はそのように訳している。 |
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155-19. |
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|
Ucchinnaṃ mūlaṃ dukkhassa, natthi dāni punabbhavo’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ucchinnaṃ |
ud-chid |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
切断された |
|
|
|
|
mūlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、根本 |
|
|
|
|
dukkhassa, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
苦 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idāni |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いま |
|
|
|
|
puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
bhavo’’ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
有、存在 →再有 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪苦の根本は断たれ、今や再有は存在しない」と。 |
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155-20. |
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Tatrapi sudaṃ bhagavā koṭigāme viharanto etadeva bahulaṃ
bhikkhūnaṃ dhammiṃ kathaṃ karoti – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
sudaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、まさに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
koṭi |
|
名 |
i |
女 |
持 |
地名、コーティ |
|
|
|
|
gāme |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
|
viharanto |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
住する |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bahulaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
多くの |
|
|
|
|
bhikkhūnaṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
与 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammiṃ |
dhṛ |
形 |
ī |
女 |
単 |
対 |
法の、法ある |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti – |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに世尊は、このコーティ村に住して、比丘たちに、この法話のみを何度もなさった。 |
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|
155-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘iti sīlaṃ, iti
samādhi, iti paññā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sīlaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
samādhi, |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
paññā. |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「かくのごときが戒、かくのごときが定、かくのごときが慧です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
155-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlaparibhāvito samādhi mahapphalo hoti mahānisaṃso. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
戒 |
|
|
|
|
paribhāvito |
pari-bhū 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
遍修した |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神集中 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
phalo |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
果 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
ānisaṃso. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
功徳、利益 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒を遍修した定は大きな果報、大きな功徳をもつものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
155-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Samādhiparibhāvitā paññā mahapphalā hoti mahānisaṃsā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(対) |
定、三昧、精神集中 |
|
|
|
|
paribhāvitā |
pari-bhū 使 |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
遍修した |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
phalā |
|
名 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
果 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
ānisaṃsā. |
|
名 |
a |
男→女 |
単 |
主 |
功徳、利益 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
定を遍修した慧は大きな果報、大きな功徳をもつものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
155-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paññāparibhāvitaṃ cittaṃ sammadeva āsavehi vimuccati,
seyyathidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
慧 |
|
|
|
|
paribhāvitaṃ |
pari-bhū 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
遍修した |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
āsavehi |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vimuccati, |
vi-muc 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
解脱する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathidaṃ
– |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それはこの如し、あたかも〜の如し |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慧を遍修した心は、じつに正しく諸々の漏から解脱します。たとえば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
155-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāmāsavā, bhavāsavā, avijjāsavā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲 |
|
|
|
|
āsavā, |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有、存在 |
|
|
|
|
āsavā, |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
無知、無明 |
|
|
|
|
āsavā’’ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
漏、煩悩 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
欲の漏から、有の漏から、無明の漏から」と。 |
|
|
|
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|
|
|
|
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