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(23) 3. Dīghacārikavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
Dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
cārika |
car |
名形 |
a |
男中 |
依(属) |
旅行、遊行、徘徊 |
|
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|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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訳文 |
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「長遊行品」 |
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1. Paṭhamadīghacārikasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
cārika |
car |
名形 |
a |
男中 |
依(属) |
旅行、遊行、徘徊 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「第一の長遊行経」(『増支部』5-221) |
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221-1. |
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221. ‘‘Pañcime, bhikkhave, ādīnavā dīghacārikaṃ
anavatthacārikaṃ anuyuttassa viharato. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ādīnavā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
cārikaṃ |
car |
名形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
旅行、遊行、徘徊 |
|
|
|
|
anavattha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
一箇所にとどまらない、一定しない |
|
|
|
|
cārikaṃ |
car |
名形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
旅行、遊行、徘徊 |
|
|
|
|
anuyuttassa |
anu-yuj |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
実践した、専心した |
|
|
|
|
viharato. |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、長い遊行、不定期な遊行を実践して住する者にはこれら五つの危難があります。 |
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メモ |
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|
|
・anavatthaの語義は雲井辞書によったもの。水野辞書やPTS辞書には当該の語はない。後半のsamavatthaとの比較から上記のように訳してみた。『註』はavavatthitaと換言する。「定まらない」の意か。『南伝』は「不定」、『原始』は「あてどのない」とする。 |
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221-2. |
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|
Katame pañca? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
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221-3. |
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|
Assutaṃ na suṇāti, sutaṃ na pariyodāpeti, sutenekaccena
avisārado hoti, gāḷhaṃ [bāḷhaṃ (syā.)] rogātaṅkaṃ phusati, na ca mittavā
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Assutaṃ |
a-śru |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
無聞の、未聞の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāti, |
śru |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sutaṃ |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariyodāpeti, |
pari-ava-dā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
遍く清める、浄化するpariyodapetiの異体か |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sutena |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
|
ekaccena |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
一部の、一類の |
|
|
|
|
avisārado |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
畏懼ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gāḷhaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
強固な、厚い、深い |
|
|
|
|
roga |
|
名 |
a |
男 |
持 |
病気、疾病 |
|
|
|
|
ātaṅkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
病気、病悩 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
phusati, |
spṛś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
触れる、達する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
mittavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
友ある |
|
|
|
|
hoti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
未聞のことを聞かない。所聞を清めない。一部の所聞によって怖れる。激しい病悩にさらされる。友ある者とならない。 |
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221-4. |
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|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ādīnavā dīghacārikaṃ anavatthacārikaṃ
anuyuttassa viharato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
bhikkhave, pañca ādīnavā dīghacārikaṃ
anavatthacārikaṃ anuyuttassa viharato. (221-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、長い遊行、不定期な遊行を実践して住する者にはこれら五つの危難があります。 |
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|
221-5. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pañcime, bhikkhave, ānisaṃsā samavatthacāre. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ānisaṃsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
功徳、利益 |
|
|
|
|
samavattha |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
等しい義務、定制 |
|
|
|
|
cāre. |
car |
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
行 →定遊行 |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、〔期限の〕定まった遊行には、これら五つの利益があります。 |
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221-6. |
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|
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|
Katame pañca? |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame pañca? (221-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
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221-7. |
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|
|
Assutaṃ suṇāti, sutaṃ pariyodāpeti, sutenekaccena visārado
hoti, na gāḷhaṃ rogātaṅkaṃ phusati, mittavā ca hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Assutaṃ suṇāti, sutaṃ
pariyodāpeti, sutenekaccena visārado hoti, na gāḷhaṃ rogātaṅkaṃ phusati, mittavā ca hoti. (221-2.) |
|
|
|
|
visārado |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
畏懼なき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
未聞のことを聞く。所聞を清める。一部の所聞によって怖れない。激しい病悩にさらされない。友ある者となる。 |
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221-8. |
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|
|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ānisaṃsā samavatthacāre’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
bhikkhave, pañca ānisaṃsā samavatthacāre’’
(221-5.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
比丘たちよ、〔期限の〕定まった遊行には、これら五つの利益があります」 |
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|
|
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
第一〔経〕。 |
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