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3. Paññābalasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
智慧、般若 |
|
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bala |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
強い、軍 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「慧力経」(『増支部』4-153) |
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153-1. |
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153. ‘‘Cattārimāni, bhikkhave, balāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
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|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
balāni. |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
力 |
|
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訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら四つの力があります。 |
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153-2. |
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Katamāni cattāri? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
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|
|
cattāri? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
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訳文 |
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|
いかなる四か。 |
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153-3. |
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Paññābalaṃ, vīriyabalaṃ, anavajjabalaṃ, saṅgahabalaṃ
[saṅgāhabalaṃ (sī. syā. kaṃ. pī.)] – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
|
balaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
力、軍勢 |
|
|
|
|
|
vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
精進 |
|
|
|
|
|
balaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
力、軍勢 |
|
|
|
|
|
anavajja |
|
形 |
a |
‐ |
依(具) |
無罪の、無過の |
|
|
|
|
|
balaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
力、軍勢 |
|
|
|
|
|
saṅgaha |
saṃ-grah |
名 |
a |
男 |
依(具) |
摂取、結集 |
|
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|
balaṃ – |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
力、軍勢 |
|
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訳文 |
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|
|
慧力、勤力、無罪力、摂取力です。 |
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メモ |
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・「anavajjabalanとは、過失なきことによる力である。Saṅgahabalanとは、摂取されるのが適切な者たちの摂護による力である」anavajjabalanti niddosabalaṃ. Saṅgahabalanti
saṅgaṇhitabbayuttakānaṃ saṅgaṇhanabalaṃ. 後者はつまり互助の力という意味合いであろうか。 |
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153-4. |
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imāni kho, bhikkhave, cattāri balānī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
|
balānī’’ |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
力 |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これらが四つの根です」 |
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|
Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Tatiyaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
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訳文 |
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|
第三〔経〕。 |
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