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9. Sucaritasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sucarita |
su-car |
名形 |
a |
中 |
依(属) |
善行 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「善行経」(『増支部』4-149) |
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149-1. |
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149. ‘‘Cattārimāni, bhikkhave, vacīsucaritāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
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|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
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|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
語、言、口 |
|
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|
sucaritāni. |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
善行、妙行 |
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訳文 |
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「比丘たちよ、これら四つの語による善行があります。 |
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149-2. |
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Katamāni cattāri? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
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|
cattāri? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
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訳文 |
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|
いかなる四か。 |
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149-3. |
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Saccavācā, apisuṇā vācā, saṇhā vācā, mantabhāsā – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Sacca |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
真実、真理、諦 |
|
|
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|
|
vācā, |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
|
|
|
|
|
apisuṇā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不離間の、中傷なき |
|
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|
vācā, |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
|
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|
saṇhā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
柔らかい、柔和な、温和な |
|
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|
vācā, |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言葉、語 |
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|
manta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
呪文、真言、経文 |
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bhāsā – |
bhās |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
言説、論議 →聖典語 |
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訳文 |
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|
真実の言葉、不離間の言葉、温和な言葉、聖典の言葉です。 |
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メモ |
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|
・Mantabhāsāとは「聖典と名付けられた智慧に限定して語られた言葉である」 mantasaṅkhātāya paññāya paricchinditvā kathitakathā. と『註』はいう。 |
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149-4. |
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imāni kho, bhikkhave, cattāri vacīsucaritānī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
|
cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
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|
|
|
vacī |
vac |
名 |
as |
中 |
依(具) |
語、言、口 |
|
|
|
|
|
sucaritānī’’ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
善行、妙行 |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これらが四つの語による善行です」 |
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Navamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
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訳文 |
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|
第九〔経〕。 |
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