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10. Kambojasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kamboja |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地名、カンボージャ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「カンボージャ経」(『増支部』4-80) |
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80-1. |
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80. Ekaṃ samayaṃ bhagavā kosambiyaṃ viharati ghositārāme. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kosambiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、コーサンビー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghosita |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ゴーシタ |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
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|
|
あるとき世尊はコーサンビーのゴーシタ園に住しておられた。 |
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|
80-2. |
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|
|
Atha kho āyasmā ānando yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、尊者アーナンダが世尊へ近づいた。 |
|
|
|
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|
80-3. |
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|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
80-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho āyasmā ānando bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者アーナンダは、世尊へこう言った。 |
|
|
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|
|
80-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ko nu kho, bhante, hetu ko paccayo, yena mātugāmo neva
sabhāyaṃ nisīdati, na kammantaṃ payojeti, na kambojaṃ gacchatī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
hetu |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
paccayo, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁、資具 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
mātugāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
女性 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
sabhāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
公堂、集会所 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdati, |
ni-sad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kammantaṃ |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
業、作業、業務、家業、職業 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
payojeti, |
pra-yuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
従事する、準備する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kambojaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
地名、カンボージャ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchatī’’ |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、いかなる因、いかなる縁あって、女性は集会所に座らず、仕事に従事せず、カンボージャへ行くことがないのでしょうか」と。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「財における蓄積(?)を目的としてカンボージャ国へ行くことがない」bhoge sambharaṇatthāya kambojaraṭṭhaṃ na gacchati. と『註』はいう。 |
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|
|
80-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kodhano, ānanda, mātugāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kodhano, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
忿怒ある |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mātugāmo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
女性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、女性は忿怒ある者です。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
80-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
issukī, ānanda, mātugāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
issukī, |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
嫉妬ある |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mātugāmo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
女性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、女性は嫉妬ある者です。 |
|
|
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|
|
80-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
maccharī, ānanda, mātugāmo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maccharī, |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
慳吝の、物惜しみある |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mātugāmo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
女性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、女性は慳吝ある者です。 |
|
|
|
|
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|
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|
80-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
duppañño, ānanda, mātugāmo – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
duppañño, |
dur-pra-jñā |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪慧の、劣慧の |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
mātugāmo – |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
女性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、女性は劣慧ある者です。 |
|
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|
|
80-10. |
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|
|
|
|
|
|
|
ayaṃ kho, ānanda, hetu ayaṃ paccayo, yena mātugāmo neva
sabhāyaṃ nisīdati, na kammantaṃ payojeti, na kambojaṃ gacchatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ayaṃ kho, ānanda, hetu ayaṃ paccayo, yena mātugāmo neva
sabhāyaṃ nisīdati, na kammantaṃ payojeti, na kambojaṃ gacchatī’’ti. (80-5.) |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、この因、この縁あって、女性は集会所に座らず、仕事に従事せず、カンボージャへ行くことがないのです」 |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
Apaṇṇakavaggo tatiyo. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Apaṇṇaka |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
無戯論の |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
tatiyo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『増支部』「四集」第二の五十経〕第三〔品〕「無戯論品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Padhānaṃ diṭṭhisappurisa, vadhukā dve ca honti aggāni; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Padhānaṃ |
pra-dhā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
努力、精勤 |
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diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
見、見解、意見 |
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sappurisa, |
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名 |
a |
男 |
依(処) |
善士、善人、正士 |
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vadhukā |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
嫁、妻、養女 |
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dve |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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aggāni; |
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形 |
a |
中 |
複 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
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訳文 |
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♪「精勤〔経〕」、「〔正〕見〔経〕」、「善人〔経〕」において嫁〔の喩え〕あり、二つの「最上〔経〕」あって、 |
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メモ |
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・この偈のカウントでは全十一経となるが、ここではVRI版の通り、sappurisaとvadhukāを一経と数える。またdiṭṭhisappurisa, vadhukāという表記となっているが、diṭṭhi sappurisa-vadhukāと見なして文法解釈した。 |
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Kusināraacinteyyā, dakkhiṇā ca vaṇijjā kambojanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kusināra |
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名 |
ā |
女 |
相 |
地名、クシナーラー |
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acinteyyā, |
a-cit |
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
不可思議の、不思議の |
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dakkhiṇā |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
施、施物、供養 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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vaṇijjā |
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名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
商売、貿易 |
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kambojan |
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名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
地名、カンボージャ |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「クシナーラー〔経〕」、「不可思議〔経〕」、「施〔経〕」、「商売〔経〕」、「カンボージャ〔経〕」である。 |
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