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10. Malasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mala |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
垢 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「垢経」(『増支部』3-10) |
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10-1. |
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10. ‘‘Tīhi, bhikkhave, dhammehi samannāgato tayo male appahāya
yathābhataṃ nikkhitto evaṃ niraye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi, |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
tayo |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
対 |
三 |
|
|
|
|
male |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
対 |
垢 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
appahāya |
a-pra-hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨断しない |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
ābhataṃ |
ā-bhṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
運ばれた、持ち来たった |
|
|
|
|
nikkhitto |
ni-kṣip |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
布置された、放置された |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
niraye. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地獄 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、三つの法を具足した者は、三つの垢を捨断せずして、運ばれたかのように、地獄に布置されます。 |
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|
10-2. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
tīhi? |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三か。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
10-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dussīlo ca hoti, dussīlyamalañcassa appahīnaṃ hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dussīlo |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
破戒の、悪戒の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dussīlya |
|
名 |
a |
中 |
持 |
破戒、悪戒 |
|
|
|
|
malañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
垢 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
appahīnaṃ |
a-pra-hā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
捨断されない |
|
|
|
|
hoti; |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪戒ある者であり、その者の悪戒という垢が捨断されていない。 |
|
|
|
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|
10-4. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
issukī ca hoti, issāmalañcassa appahīnaṃ hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
issukī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
嫉妬ある |
|
|
|
|
ca hoti, issāmalañcassa appahīnaṃ hoti;
(10-3.) |
|
|
|
|
issā |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
嫉、嫉妬 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
嫉妬ある者であり、その者の嫉妬という垢が捨断されていない。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
10-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
maccharī ca hoti, maccheramalañcassa appahīnaṃ hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maccharī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
慳吝の、物惜しみある |
|
|
|
|
ca hoti, maccheramalañcassa appahīnaṃ hoti.
(10-3.) |
|
|
|
|
macchera |
|
名 |
a |
中 |
持 |
慳吝 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慳吝ある者であり、その者の慳吝という垢が捨断されていない〔という三つです〕。 |
|
|
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|
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|
|
10-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imehi kho, bhikkhave, tīhi dhammehi samannāgato ime tayo male
appahāya yathābhataṃ nikkhitto evaṃ niraye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, tīhi
dhammehi samannāgato ime tayo
male appahāya yathābhataṃ nikkhitto evaṃ niraye. (10-3.) |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら三つの法を具足した者は、これら三つの垢を捨断せずして、運ばれたかのように、地獄に布置されます。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
10-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tīhi, bhikkhave, dhammehi samannāgato tayo male pahāya
yathābhataṃ nikkhitto evaṃ sagge. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi, bhikkhave,
dhammehi samannāgato tayo male pahāya yathābhataṃ nikkhitto evaṃ (10-1.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahāya |
pra-hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sagge. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
天界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、三つの法を具足した者は、三つの垢を捨断して、運ばれたかのように、天界に布置されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
10-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi tīhi? (10-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
10-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlavā ca hoti, dussīlyamalañcassa pahīnaṃ hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
持戒の |
|
|
|
|
ca hoti,
dussīlyamalañcassa pahīnaṃ
hoti; (10-3.) |
|
|
|
|
pahīnaṃ |
pra-hā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
捨てられた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
持戒ある者であり、その者の悪戒という垢が捨断されている。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
10-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
anissukī ca hoti, issāmalañcassa pahīnaṃ hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anissukī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
嫉妬なき |
|
|
|
|
ca hoti,
issāmalañcassa pahīnaṃ hoti; (10-4, 9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
嫉妬なき者であり、その者の嫉妬という垢が捨断されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
10-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
amaccharī ca hoti, maccheramalañcassa pahīnaṃ hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
amaccharī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
慳吝なき |
|
|
|
|
ca hoti,
maccheramalañcassa pahīnaṃ hoti. (10-5, 9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慳吝なき者であり、その者の慳吝という垢が捨断されている〔という三つです〕。 |
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
10-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imehi kho, bhikkhave, tīhi dhammehi samannāgato ime tayo male
pahāya yathābhataṃ nikkhitto evaṃ sagge’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi kho, bhikkhave,
tīhi dhammehi samannāgato ime tayo male pahāya yathābhataṃ nikkhitto evaṃ
sagge’’ (10-6, 7.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら三つの法を具足した者は、これら三つの垢を捨断して、運ばれたかのように、天界に布置されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bālavaggo paṭhamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāla |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
愚かな、若い |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
paṭhamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『増支部』「三集」第一の五十経〕第一〔品〕「愚人品」〔おわり〕。 |
|
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|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhayaṃ lakkhaṇacintī ca, accayañca ayoniso; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhayaṃ |
bhī |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
恐怖 |
|
|
|
|
lakkhaṇa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
相、特相 |
|
|
|
|
cintī |
cit |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
思念ある、思考ある |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
accayañ |
ati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対(主) |
過失、罪過 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ayoniso; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
非如理 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「恐怖〔経〕」、「特相〔経〕」、「思念〔経〕」、「罪過〔経〕」、「非如理〔経〕」、 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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Akusalañca sāvajjaṃ, sabyābajjhakhataṃ malanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Akusalañ |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
不善の |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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sāvajjaṃ, |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
有罪の、呵責すべき |
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sabyābajjha |
sa-vi-ā-bādh |
形 |
a |
‐ |
相 |
悩害ある |
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khataṃ |
khan/kṣan |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
掘られた/破壊された、害された |
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malan |
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名 |
a |
中 |
単 |
主 |
垢 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「不善〔経〕」、「有罪〔経〕」、「有悩害〔経〕」、「破壊〔経〕」、「垢〔経〕」である。 |
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