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8. Aggikasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aggika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アッギカ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「アッギカ経」(『相応部』7-8) |
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194-1. |
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194. Ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati veḷuvane
kalandakanivāpe. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ samayaṃ bhagavā
rājagahe viharati veḷuvane kalandakanivāpe. (189-1.) |
|
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訳文 |
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あるとき世尊はラージャガハの竹林、カランダカニヴァーパに住しておられた。 |
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194-2. |
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Tena kho pana samayena aggikabhāradvājassa brāhmaṇassa sappinā
pāyaso sannihito hoti – |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
aggika |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッギカ |
|
|
|
|
bhāradvājassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇassa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sappinā |
|
名 |
is |
中 |
単 |
具 |
酥、バター |
|
|
|
|
pāyaso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
粥、乳粥 |
|
|
|
|
sannihito |
saṃ-ni-śri |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
定置の、貯蔵の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、アッギカ・バーラドヴァージャ婆羅門に、酥を添えた粥が支度された。 |
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|
194-3. |
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|
|
‘‘aggiṃ juhissāmi, aggihuttaṃ paricarissāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘aggiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
火、火神 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
juhissāmi, |
hu |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
献供する、供養する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aggi |
|
名 |
i |
男 |
依(与) |
火、火神 |
|
|
|
|
huttaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
供犠、供物 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paricarissāmī’’ |
pari-car |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
奉仕する、仕える、尊敬する、歩き回る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『私は火を供養しよう、私は火への供物を捧げよう』と。 |
|
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|
194-4. |
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|
|
|
Atha kho bhagavā pubbaṇhasamayaṃ nivāsetvā pattacīvaramādāya
rājagahaṃ piṇḍāya pāvisi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
pubbaṇha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
午前 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivāsetvā |
ni-vas 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
着衣する、内衣を着る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
patta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
鉢 |
|
|
|
|
cīvaram |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
衣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ādāya |
ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājagahaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāvisi. |
pra-viś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
入る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は午前中、内衣を付け、鉢と衣をとって、ラージャガハへ托鉢のため入られた。 |
|
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|
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|
|
194-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rājagahe sapadānaṃ piṇḍāya caramāno yena aggikabhāradvājassa
brāhmaṇassa nivesanaṃ tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājagahe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
sapadānaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
次第の、順次の |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
caramāno |
car |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行ずる、行く |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
aggika |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッギカ |
|
|
|
|
bhāradvājassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇassa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
nivesanaṃ |
ni-viś |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
住居 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラージャガハで順次に托鉢を行じ、アッギカ・バーラドヴァージャ婆羅門の住居へ近づかれた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
194-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā ekamantaṃ aṭṭhāsi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭhāsi. |
sthā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて一方へ立たれた。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
194-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Addasā kho aggikabhāradvājo brāhmaṇo bhagavantaṃ piṇḍāya
ṭhitaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasā |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見た |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aggika |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッギカ |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
ṭhitaṃ. |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
立った、とどまった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アッギカ・バーラドヴァージャ婆羅門は、托鉢のために立った世尊を見た。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
194-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Disvāna bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvāna |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
見て、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
194-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tīhi vijjāhi sampanno, jātimā sutavā bahū; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
vijjāhi |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
明智、明呪、魔術、学問 |
|
|
|
|
sampanno, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
jātimā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
よい生まれの、純粋な、高貴な、すぐれた |
|
|
|
|
sutavā |
śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
聞をそなえた、有聞の、博聞の |
|
|
|
|
bahū; |
|
形 |
u |
男 |
単 |
主 |
多くの |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪三つの明智を具足し、生まれが良く、有聞なる、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・これもバラモン教の文脈のvijjāなのであろう。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
194-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vijjācaraṇasampanno, somaṃ bhuñjeyya pāyasa’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智、明呪、魔術、学問 |
|
|
|
|
caraṇa |
car |
名 |
a |
中 |
依(具) |
行、行為、実践、徳行 |
|
|
|
|
sampanno, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した →明行足 |
|
|
|
|
somaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
ソーマ、神酒 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhuñjeyya |
bhuj |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
食べる、受用する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāyasa’’n |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
粥、乳粥 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪明智と行を具足した者は、ソーマを、粥を受用すべし」と。 |
|
|
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|
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|
194-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bahumpi palapaṃ jappaṃ, na jaccā hoti brāhmaṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bahumpi palapaṃ
jappaṃ, na jaccā hoti brāhmaṇo; (193-8.) |
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訳文 |
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〔世尊曰く〕「♪多くの呪文を唱えようと、生まれのゆえに婆羅門となるのではない。 |
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194-12. |
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Antokasambu saṃkiliṭṭho, kuhanāparivārito. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Antokasambu
saṃkiliṭṭho, (193-9.) |
|
|
|
|
kuhanā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
詐欺、欺瞞 |
|
|
|
|
parivārito. |
pari-vṛ 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
囲繞された |
|
|
|
訳文 |
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♪内に汚濁あり、汚染された、欺瞞に囲繞された者は〔婆羅門ではない〕。 |
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194-13. |
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|
‘‘Pubbenivāsaṃ yo vedī, saggāpāyañca passati; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
nivāsaṃ |
ni-vas |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
居住、住居 →宿住 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
vedī, |
vid |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
知る |
|
|
|
|
sagga |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天界 |
|
|
|
|
apāyañ |
apa-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
苦界、苦処 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati; |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
♪宿住を知り、天界と悪趣を見る者、 |
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194-14. |
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|
Atho jātikkhayaṃ patto, abhiññāvosito muni. |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(属) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
khayaṃ |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
滅尽 |
|
|
|
|
patto, |
pra-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
得達した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vosito |
vi-ava-sā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
完成した、完結した |
|
|
|
|
muni. |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
牟尼、聖者 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
♪そして生の滅尽を得達した者は、証知して、完成した牟尼となる。 |
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|
194-15. |
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|
|
‘‘Etāhi tīhi vijjāhi, tevijjo hoti brāhmaṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Etāhi |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
具 |
これ |
|
|
|
|
tīhi |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
vijjāhi, |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
明智 |
|
|
|
|
te |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
三 |
|
|
|
|
vijjo |
vid |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇo; |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
♪これら三明智によって、三明をそなえた婆羅門となるのである。 |
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|
194-16. |
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|
Vijjācaraṇasampanno, somaṃ bhuñjeyya pāyasa’’nti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vijjācaraṇasampanno,
somaṃ bhuñjeyya pāyasa’’nti. (194-10.) |
|
|
|
訳文 |
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|
♪明行足は、ソーマを、粥を受用すべし」 |
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メモ |
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・こちらは仏教的に換骨奪胎されたVijjāが言われているので、訳し分けた。 |
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194-17. |
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|
‘‘Bhuñjatu bhavaṃ gotamo. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhuñjatu |
bhuj |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
食べる、受用する、享受する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマはお召し上がり下さい。 |
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|
194-18. |
|
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|
|
|
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|
|
Brāhmaṇo bhava’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhava’’n |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
尊者は婆羅門でいらっしゃいます」 |
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|
194-19. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Gāthābhigītaṃ me abhojaneyyaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gāthā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
偈 |
|
|
|
|
abhigītaṃ |
abhi-gai |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
歌われた |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhojaneyyaṃ, |
a-bhuj |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
食べられるべきでない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪誦唱された偈によって〔得た〕ものを、私は食べるべきでない。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
・偈を商品のように扱い、その対価として食物を受けるようなことではいけない、という趣旨なのであろう。構文や文脈からして、ヴェーダにうたわれた祭式そのままの供物は受けられない、という意味かとも考えたが、『相応部』7-11「カシ・バーラドヴァージャ経」では農作業中の配食に対して同じ偈が述べられるから、これは可能性薄か。 |
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|
194-20. |
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|
|
|
|
|
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|
|
Sampassataṃ brāhmaṇa nesa dhammo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sampassataṃ |
saṃ-paś |
現分 |
ant |
男 |
複 |
属 |
見る、正見する |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
esa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dhammo; |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪婆羅門よ、正見者たちにとって、それは法ではない。 |
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|
194-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Gāthābhigītaṃ panudanti buddhā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gāthā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
偈 |
|
|
|
|
abhigītaṃ |
abhi-gai |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
歌われた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
panudanti |
pra-nud |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
排除する、除去する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddhā, |
budh |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
仏陀 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
♪誦唱された偈によって〔得た〕ものを、諸仏は拒む。 |
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|
194-22. |
|
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|
|
|
|
Dhamme sati brāhmaṇa vuttiresā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処絶 |
法 |
|
|
|
|
sati |
as |
現分 |
ant |
男中 |
単 |
処絶 |
ある、なる |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
vutti |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
行為、生活、習慣 |
|
|
|
|
esā. |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪婆羅門よ、法があるとき、それがふるまいとなる。 |
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|
194-23. |
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|
|
‘‘Aññena ca kevalinaṃ mahesiṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Aññena |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
他の、異なる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kevalinaṃ |
|
形 |
in |
男 |
単 |
対 |
完全の、独存の、 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
isiṃ, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
仙人、聖者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
♪完全なる大仙、 |
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メモ |
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|
・Aññenaの訳は次次文へ。 |
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194-24. |
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|
Khīṇāsavaṃ kukkuccavūpasantaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
|
|
|
|
āsavaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
漏 |
|
|
|
|
kukkucca |
|
名 |
a |
中 |
有(持) |
悪作、悔 |
|
|
|
|
vūpasantaṃ; |
vi-upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
静まった、寂静となった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
♪漏尽の、悪作が静まった者へ、 |
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194-25. |
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|
|
|
Annena pānena upaṭṭhahassu, |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Annena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
食物 |
|
|
|
|
pānena |
pā |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
飲物 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhahassu, |
upa-sthā |
動 |
命 |
反 |
単 |
二 |
仕える、看護する、現れる |
|
|
|
訳文 |
|
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♪そなたは別の飲食を持って奉仕せよ。 |
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194-26. |
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Khettañhi taṃ puññapekkhassa hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Khettañ |
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名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
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hi |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
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taṃ |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
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puñña |
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名 |
a |
中 |
有(持) |
福、善、功徳 |
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apekkhassa |
apa-īkṣ |
名 |
ā |
女→男 |
単 |
属 |
願望、欲求、希望 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hotī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪なぜならそれは、功徳を望む者にとって、〔実りをもたらす〕田となるのだから」 |
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194-27. |
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Evaṃ vutte, aggikabhāradvājo brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evaṃ vutte, aggikabhāradvājo brāhmaṇo
bhagavantaṃ etadavoca – (189-16.) |
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aggika |
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名 |
a |
男 |
持 |
人名、アッギカ |
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訳文 |
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このように言われて、アッギカ・バーラドヴァージャ婆羅門は世尊へこう言った。 |
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194-28. |
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‘‘abhikkantaṃ, bho gotama…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘abhikkantaṃ, bho
gotama…pe… (189-17.) |
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訳文 |
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「素晴らしい、尊者ゴータマよ」…… |
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194-29. |
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aññataro ca panāyasmā aggikabhāradvājo arahataṃ ahosī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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aññataro ca panāyasmā aggikabhāradvājo arahataṃ
ahosī’’ti. (189-19.) |
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訳文 |
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尊者アッギカ・バーラドヴァージャもまた、阿羅漢たちの一人となったのである。 |
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