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2. Aṭṭhasatasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
sata |
|
数 |
a |
中 |
依(属) |
百 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「百八経」(『相応部』36-22) |
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270-1. |
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270. ‘‘Aṭṭhasatapariyāyaṃ vo, bhikkhave, dhammapariyāyaṃ
desessāmi. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
sata |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
百 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、教説、理趣、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、教説、理趣、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi. |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私はあなたがたへ、百八の理趣ある法門を教示しようと思います。 |
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メモ |
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|
・本経でも、pariyāyaの語を文脈によって訳し分けることとする。 |
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270-2. |
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|
|
Taṃ suṇātha. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
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270-3. |
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|
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|
|
Katamo ca, bhikkhave, aṭṭhasatapariyāyo, dhammapariyāyo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
sata |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
百 |
|
|
|
|
pariyāyo, |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、理趣、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
pariyāyo? |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、理趣、理由、方便、順序 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、百八の理趣ある法門なのでしょうか。 |
|
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|
270-4. |
|
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|
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|
|
|
|
Dvepi mayā, bhikkhave, vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
mayā, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
vuttā |
vac |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
pariyāyena; |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、教説、理趣、理由、方便、順序 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、理趣によっては、二つの〈受〉も私によって説かれます。 |
|
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|
270-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tissopi mayā vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena; (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、三つの〈受〉も私によって説かれます。 |
|
|
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|
|
270-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pañcapi mayā vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena; (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、五つの〈受〉も私によって説かれます。 |
|
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|
270-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
chapi mayā vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena; (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、六つの〈受〉も私によって説かれます。 |
|
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|
270-8. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
aṭṭhārasāpi mayā vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭhārasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十八 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena; (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、十八の〈受〉も私によって説かれます。 |
|
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|
|
270-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
chattiṃsāpi mayā vedanā vuttā pariyāyena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena; (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、三十六の〈受〉も私によって説かれます。 |
|
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|
270-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
aṭṭhasatampi mayā vedanā vuttā pariyāyena. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
satam |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
pi vedanā vuttā mayā
pariyāyena. (270-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理趣によっては、百八の〈受〉も私によって説かれます。 |
|
|
|
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|
|
|
|
270-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamā ca, bhikkhave, dve vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、二つの〈受〉なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
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|
270-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kāyikā ca cetasikā ca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kāyikā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
身の、集まりの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
cetasikā |
cit |
名形 |
a |
女 |
単 |
主 |
心の、心所 |
|
|
|
|
ca – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身のものと、心のものです。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
270-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imā vuccanti, bhikkhave, dve vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、二つの〈受〉といわれるのです。 |
|
|
|
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|
270-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamā ca, bhikkhave, tisso vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、三つの〈受〉なのでしょうか。 |
|
|
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|
270-15. |
|
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|
|
|
|
|
|
Sukhā vedanā, dukkhā vedanā, adukkhamasukhā vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
adukkhamasukhā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不苦不楽 |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽なる〈受〉、苦なる〈受〉、不苦不楽なる〈受〉です。 |
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|
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|
|
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|
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|
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|
|
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270-16. |
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imā vuccanti, bhikkhave, tisso vedanā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tisso |
|
数 |
特 |
女 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
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|
|
比丘たちよ、これが、三つの〈受〉といわれるのです。 |
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270-17. |
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Katamā ca, bhikkhave, pañca vedanā? |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、五つの〈受〉なのでしょうか。 |
|
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270-18. |
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|
Sukhindriyaṃ, dukkhindriyaṃ, somanassindriyaṃ,
domanassindriyaṃ, upekkhindriyaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
indriyaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
捨、無関心 |
|
|
|
|
indriyaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽根、苦根、喜根、憂根、捨根です。 |
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メモ |
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|
・なぜここはindriyaなのであろうか。有財釈で「楽なる感官に基づく〔〈受〉〕」かとも考えたが、曲用語尾からして女性化しているとも思われない。やむを得ず『南伝』にならった。 |
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|
270-19. |
|
|
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|
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|
|
|
|
imā vuccanti, bhikkhave, pañca vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、五つの〈受〉といわれるのです。 |
|
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270-20. |
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|
Katamā ca, bhikkhave, cha vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、六つの〈受〉なのでしょうか。 |
|
|
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|
270-21. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhusamphassajā vedanā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś, jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生の |
|
|
|
|
vedanā…pe… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
眼触所生の〈受〉…… |
|
|
|
|
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|
270-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manosamphassajā vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś, jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生の |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意触所生の〈受〉です。 |
|
|
|
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|
270-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imā vuccanti, bhikkhave, cha vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、六つの〈受〉といわれるのです。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
270-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamā ca, bhikkhave, aṭṭhārasa vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṭṭhārasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十八 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、十八の〈受〉なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
270-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cha somanassūpavicārā, cha domanassūpavicārā, cha
upekkhūpavicārā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
somanassa |
su-man |
名 |
a |
中 |
(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
upavicārā, |
upa-vi-car |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
近行、思念 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upavicārā, |
upa-vi-car |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
近行、思念 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
有(属) |
捨、無関心 |
|
|
|
|
upavicārā – |
upa-vi-car |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
近行、思念 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
六の喜近伺、六の憂近伺、六の捨近伺です。 |
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メモ |
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|
・upavicāraはPTS辞書ではapplying (one's mind) to,
discriminationとされているが、けっきょくここで意図されているものはよく分からない。ここも『南伝』にならっておいた。 |
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|
・ただ、楽、苦でなく喜、憂であることからして、精神的な感受のみがいわれたものである可能性はある。 |
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|
|
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|
270-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imā vuccanti, bhikkhave, aṭṭhārasa vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṭṭhārasa |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
十八 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、十八の〈受〉といわれるのです。 |
|
|
|
|
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|
270-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamā ca, bhikkhave, chattiṃsa vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、三十六の〈受〉なのでしょうか。 |
|
|
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|
|
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|
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|
270-28. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Cha gehasitāni [gehassitāni (aṭṭha.)] somanassāni, cha
nekkhammasitāni [nekkhammassitāni (aṭṭha.)] somanassāni, cha gehasitāni
domanassāni, cha nekkhammasitāni domanassāni, cha gehasitā upekkhā, cha
nekkhammasitā upekkhā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
geha |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
家、在家 |
|
|
|
|
sitāni |
śri |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
somanassāni, |
su-man |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
nekkhamma |
nis-kram |
名 |
a |
中 |
依(処) |
出離、離欲 |
|
|
|
|
sitāni |
śri |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
somanassāni, |
su-man |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
geha |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
家、在家 |
|
|
|
|
sitāni |
śri |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
domanassāni, |
dur-man |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
nekkhamma |
nis-kram |
名 |
a |
中 |
依(処) |
出離、離欲 |
|
|
|
|
sitāni |
śri |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
domanassāni, |
dur-man |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
geha |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
家、在家 |
|
|
|
|
sitā |
śri |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
upekkhā, |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
|
|
|
cha |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
六 |
|
|
|
|
nekkhamma |
nis-kram |
名 |
a |
中 |
依(処) |
出離、離欲 |
|
|
|
|
sitā |
śri |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
依止した、依存した |
|
|
|
|
upekkhā – |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
六の在家依止の喜、六の出家依止の喜、六の在家依止の憂、六の出家依止の憂、六の在家依止の捨、六の出家依止の捨です。 |
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270-29. |
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|
imā vuccanti, bhikkhave, chattiṃsa vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、三十六の〈受〉といわれるのです。 |
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270-30. |
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|
|
Katamañca, bhikkhave, aṭṭhasataṃ vedanā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
vedanā? |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
主 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが、百八の〈受〉なのでしょうか。 |
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|
270-31. |
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|
|
|
Atītā chattiṃsa vedanā, anāgatā chattiṃsa vedanā, paccuppannā
chattiṃsa vedanā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atītā |
ati-i |
名過分 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
過ぎ去った、過去 |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
anāgatā |
an-ā-gam |
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
未来の |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
vedanā, |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
paccuppannā |
prati-ud-pad |
名過分 |
a |
男→女 |
複 |
主 |
現在 |
|
|
|
|
chattiṃsa |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
三十六 |
|
|
|
|
vedanā – |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
過去の三十六の〈受〉、未来の三十六の〈受〉、現在の三十六の〈受〉です。 |
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|
270-32. |
|
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|
|
|
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|
|
|
imā vuccanti, bhikkhave, aṭṭhasataṃ vedanā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccanti, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
相 |
八 |
|
|
|
|
sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
百 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが、百八の〈受〉といわれるのです。 |
|
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|
270-33. |
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|
|
|
|
|
Ayaṃ, bhikkhave, aṭṭhasatapariyāyo dhammapariyāyo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave,
aṭṭhasatapariyāyo dhammapariyāyo’’ (270-3.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
|
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|
比丘たちよ、これが、百八の理趣ある法門なのです」 |
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|
|
|
Dutiyaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
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訳文 |
|
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第二〔経〕。 |
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