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12. Attānudiṭṭhipahānasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
自己、我 |
|
|
|
|
anudiṭṭhi |
anu-dṛś |
名 |
i |
女 |
依(属) |
随見、邪見、見 |
|
|
|
|
pahāna |
pra-hā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
捨断 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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「我随見捨断経」(『相応部』35-167) |
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167-1. |
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167. Atha kho aññataro bhikkhu…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu…pe… |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
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|
ときにとある比丘が…… |
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167-2. |
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etadavoca – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
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|
一方に坐ったその比丘は、世尊へこう言った。 |
|
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|
167-3. |
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|
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|
‘‘kathaṃ nu kho, bhante, jānato kathaṃ passato attānudiṭṭhi
pahīyatī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
jānato |
jñā |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
知る |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
passato |
paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属絶 |
見る |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
自己、我 |
|
|
|
|
anudiṭṭhi |
anu-dṛś |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
随見、邪見、見 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahīyatī’’ |
pra-hā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捨てられる、断ぜられる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、いかに知り、いかに見る者には我随見が断たれるのでしょうか」と。 |
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|
167-4. |
|
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|
|
‘‘Cakkhuṃ kho, bhikkhu, anattato jānato passato attānudiṭṭhi
pahīyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhuṃ |
|
名 |
us |
中 |
単 |
対 |
眼 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
anattato |
|
名 |
an(a) |
男 |
単 |
奪 |
無我、非我 |
|
|
|
|
jānato passato
attānudiṭṭhi pahīyati. (167-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
「比丘よ、〈眼〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます。 |
|
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|
167-5. |
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|
|
|
Rūpe anattato jānato passato attānudiṭṭhi pahīyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rūpe |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati. (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈色〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます。 |
|
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|
167-6. |
|
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|
|
|
Cakkhuviññāṇaṃ anattato jānato passato attānudiṭṭhi
pahīyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
識 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati. (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈眼識〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます。 |
|
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|
167-7. |
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|
|
Cakkhusamphassaṃ anattato jānato passato attānudiṭṭhi
pahīyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
samphassaṃ |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
触、摩触 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati. (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈眼触〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます。 |
|
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|
167-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yampidaṃ cakkhusamphassapaccayā uppajjati vedayitaṃ sukhaṃ vā
dukkhaṃ vā adukkhamasukhaṃ vā tampi anattato jānato passato attānudiṭṭhi
pahīyati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
samphassa |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
持 |
触、摩触 |
|
|
|
|
paccayā |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副奪 |
縁、資具(奪格で「縁りて、ゆえに」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedayitaṃ |
vid 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
知らしめられた、感受された |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
adukkhamasukhaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
不苦不楽 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati…pe… (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそ〈眼触〉に縁って生ずる楽、苦、あるいは不苦不楽の感受、それを非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます…… |
|
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|
|
167-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhaṃ anattato jānato passato attānudiṭṭhi pahīyati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
舌 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati…pe… (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈舌〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます…… |
|
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|
167-10. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
manaṃ anattato jānato passato attānudiṭṭhi pahīyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manaṃ |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
意 |
|
|
|
|
anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyati. (167-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意〉を非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます。 |
|
|
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167-11. |
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|
|
Dhamme… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の〈法〉を…… |
|
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|
167-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manoviññāṇaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ… |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
識 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意識〉を…… |
|
|
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|
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|
|
|
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|
167-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manosamphassaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
samphassaṃ… |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
触、摩触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈意触〉を…… |
|
|
|
|
|
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|
167-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yampidaṃ manosamphassapaccayā uppajjati vedayitaṃ sukhaṃ vā
dukkhaṃ vā adukkhamasukhaṃ vā tampi anattato jānato passato attānudiṭṭhi
pahīyatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yampidaṃ manosamphassapaccayā uppajjati
vedayitaṃ sukhaṃ vā dukkhaṃ vā adukkhamasukhaṃ vā tampi anattato jānato
passato attānudiṭṭhi pahīyatī’’ (167-8.) |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそ〈意触〉に縁って生ずる楽、苦、あるいは不苦不楽の感受、それを非我なるものとして知り、見る者には我随見が断たれます」 |
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dvādasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dvādasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十二の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十二〔経〕。 |
|
|
|
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Nandikkhayavaggo soḷasamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Nandi |
nand |
名 |
i, ī |
女 |
依(属) |
歓喜、喜悦 |
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khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
依(属) |
尽 |
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vaggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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soḷasamo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
十六 |
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訳文 |
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〔「六処相応」〕第十六〔品〕、「歓喜尽滅品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Nandikkhayena cattāro, jīvakambavane duve; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Nandi |
nand |
名 |
i, ī |
女 |
依(属) |
歓喜、喜悦 |
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khayena |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
尽 |
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cattāro, |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
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jīvaka |
jīv |
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ジーヴァカ |
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amba |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
マンゴー |
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vane |
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名 |
a |
中 |
単 |
処 |
森、林 |
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duve; |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
二 |
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訳文 |
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♪〔「内歓喜尽滅経」、「外歓喜尽滅経」、「内無常歓喜尽滅経」、「外無常歓喜尽滅経」という〕歓喜の尽滅による四つ、〔「ジーヴァカマンゴー林定経」、「ジーヴァカマンゴー林独坐経」という〕ジーヴァカのマンゴー林における二つ、 |
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Koṭṭhikena tayo vuttā, micchā sakkāya attanoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Koṭṭhikena |
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名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、コッティカ |
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tayo |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
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vuttā, |
vac |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
言われた |
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micchā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
邪、よこしま、邪悪 |
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sakkāya |
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名 |
a |
男 |
相 |
有身、常住身、己身 |
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attano |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
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|
|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪〔「コッティカ無常経」、「コッティカ苦経」、「コッティカ非我経」という〕コッティカによる三つが説かれ、「邪〔見捨断経〕」、「有身〔見捨断経〕」、「我〔随見捨断経〕」である。 |
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