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10. Dhammakathikapucchasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathika |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
説く、説者 |
|
|
|
|
puccha |
prach |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
問い |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
「法説者聞経」(『相応部』35-155) |
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メモ |
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・『相応部』12-16「法説者経」などにパラレル。それらのメモも参照。 |
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155-1. |
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155. Atha kho aññataro bhikkhu yena bhagavā
tenupasaṅkami…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami…pe… |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
ときにとある比丘が世尊へ近づいた…… |
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155-2. |
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|
ekamantaṃ nisinno kho so bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったその比丘は世尊へこう言った。 |
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|
155-3. |
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|
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|
|
‘‘‘dhammakathiko, dhammakathiko’ti, bhante, vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathiko, |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
説く、説者 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathiko’ |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
説く、説者 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、『法説者、法説者』といわれます。 |
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
155-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kittāvatā nu kho, bhante, dhammakathiko hotī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathiko |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
説く、説者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、いったいどれだけをもって法説者となるのでしょうか」と。 |
|
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|
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|
|
155-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Cakkhussa ce, bhikkhu nibbidāya virāgāya nirodhāya dhammaṃ
deseti, ‘dhammakathiko bhikkhū’ti alaṃvacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhussa |
|
名 |
us |
中 |
単 |
属 |
眼 |
|
|
|
|
ce, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
nibbidāya |
nir-vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
厭、厭離、厭悪、厭逆 |
|
|
|
|
virāgāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
離貧、離、遠離、離欲、離貧者 |
|
|
|
|
nirodhāya |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
deseti, |
diś 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
示す、指示する、教示する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathiko |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
説く、説者 |
|
|
|
|
bhikkhū’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
alaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
適当な、当然の、十分に、満足して、沢山だ |
|
|
|
|
vacanāya. |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
言葉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「もし比丘が〈眼〉の厭離、離貪、滅尽のために法を教示するならば、『法説者たる比丘』といわれるに充分です。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
155-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhussa ce, bhikkhu, nibbidāya virāgāya nirodhāya paṭipanno
hoti, ‘dhammānudhammappaṭipanno bhikkhū’ti alaṃvacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhussa ce, bhikkhu,
nibbidāya virāgāya nirodhāya paṭipanno hoti,
‘dhammānudhammappaṭipanno bhikkhū’ti
alaṃvacanāya. (155-5.) |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
anudhamma |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
依(対) |
随法、如法 |
|
|
|
|
paṭipanno |
prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行道した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし比丘が〈眼〉の厭離、離貪、滅尽のために行道するならば、『法の随法を行道した比丘』といわれるに充分です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
155-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhussa ce, bhikkhu, nibbidā virāgā nirodhā anupādāvimutto
hoti, ‘diṭṭhadhammanibbānappatto bhikkhū’ti alaṃvacanāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhussa ce, bhikkhu,
nibbidā virāgā nirodhā anupādāvimutto hoti,
‘diṭṭhadhammanibbānappatto bhikkhū’ti
alaṃvacanāya…pe… (155-5.) |
|
|
|
|
nibbidā |
nir-vid |
名 |
ā |
女(男中) |
単 |
奪 |
厭離、厭悪 |
|
|
|
|
virāgā |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
離貪、遠離 |
|
|
|
|
nirodhā |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupādā |
an-upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取著なき |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vimutto |
vi-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
解脱した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘diṭṭha |
dṛś |
過分 |
a |
‐ |
持 |
見られた |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(処) |
法 →現法 |
|
|
|
|
nibbāna |
nir-vā? |
名 |
a |
中 |
依(対) |
涅槃、寂滅 |
|
|
|
|
patto |
pra-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
得達した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし比丘が〈眼〉の厭離、離貪、滅尽のゆえに取著なく解脱したならば、『現法において涅槃を得達した比丘』といわれるに充分です…… |
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
155-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhāya ce, bhikkhu, nibbidāya virāgāya nirodhāya dhammaṃ
deseti, ‘dhammakathiko bhikkhū’ti alaṃvacanāya…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
舌 |
|
|
|
|
ce, bhikkhu, nibbidāya
virāgāya nirodhāya dhammaṃ deseti, ‘dhammakathiko bhikkhū’ti alaṃvacanāya…pe…
(155-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし比丘が〈舌〉の厭離、離貪、滅尽のために法を教示するならば、『法説者たる比丘』といわれるに充分です…… |
|
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|
|
|
|
155-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manassa ce, bhikkhu, nibbidāya virāgāya nirodhāya dhammaṃ
deseti, ‘dhammakathiko bhikkhū’ti alaṃvacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manassa |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
意 |
|
|
|
|
ce, bhikkhu, nibbidāya
virāgāya nirodhāya dhammaṃ deseti, ‘dhammakathiko bhikkhū’ti alaṃvacanāya.
(155-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし比丘が〈意〉の厭離、離貪、滅尽のために法を教示するならば、『法説者たる比丘』といわれるに充分です。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
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155-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Manassa ce, bhikkhu, nibbidāya virāgāya nirodhāya paṭipanno
hoti, ‘dhammānudhammappaṭipanno bhikkhū’ti alaṃvacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Manassa |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
意 |
|
|
|
|
ce, bhikkhu, nibbidāya
virāgāya nirodhāya paṭipanno hoti, ‘dhammānudhammappaṭipanno bhikkhū’ti
alaṃvacanāya. (155-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし比丘が〈意〉の厭離、離貪、滅尽のために行道するならば、『法の随法を行道した比丘』といわれるに充分です。 |
|
|
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155-11. |
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Manassa ce, bhikkhu, nibbidā virāgā nirodhā anupādāvimutto
hoti, ‘diṭṭhadhammanibbānappatto bhikkhū’ti alaṃvacanāyā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Manassa |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
意 |
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ce, bhikkhu, nibbidā
virāgā nirodhā anupādāvimutto hoti, ‘diṭṭhadhammanibbānappatto bhikkhū’ti
alaṃvacanāyā’’ (155-7.) |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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もし比丘が〈意〉の厭離、離貪、滅尽のゆえに取著なく解脱したならば、『現法において涅槃を得達した比丘』といわれるに充分です」 |
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Dasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dasamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
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訳文 |
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第十〔経〕。 |
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Navapurāṇavaggo pañcadasamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Nava |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
新しい |
|
|
|
|
purāṇa |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
昔の、以前の、古い |
|
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|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
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|
pañcadasamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十五の |
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訳文 |
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〔「六処相応」〕第十五〔品〕、「新古品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
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|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Kammaṃ cattāri sappāyā, anantevāsi kimatthiyā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
主 |
業、行為 |
|
|
|
|
cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
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|
sappāyā, |
saṃ-pra-i |
名形 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
適当な、有益な |
|
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|
anantevāsi |
ante-vas |
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
内弟子、阿闍梨の弟子 |
|
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|
|
kim |
|
代 |
代的 |
中 |
有(持) |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
atthiyā; |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
義の、目的の、利益の |
|
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訳文 |
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|
♪「業〔滅尽経〕」、四つの有益なること〔を説く「無常涅槃有益経」、「苦涅槃有益経」、「非我涅槃有益経」、「涅槃有益道経」〕、「内弟子〔経〕」、「如何義〔梵行経〕」、 |
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Atthi nu kho pariyāyo, indriyakathikena cāti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pariyāyo, |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、理由、順序 |
|
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|
indriya |
|
名 |
a |
中 |
相 |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
kathikena |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
具 |
説く、説者 |
|
|
|
|
cā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
♪「理趣在也〔経〕」、「根〔具足者経〕」、「〔法〕説者〔問経〕」である。 |
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Saḷāyatanavagge tatiyapaṇṇāsako samatto. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Saḷāyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(属) |
六処、六入 |
|
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|
vagge |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
品、章 |
|
|
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dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
paṇṇāsako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
五十の |
|
|
|
|
samatto. |
saṃ-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
到達した、完成した、終わった |
|
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訳文 |
|
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|
|
「六処篇」のうち第三の五十経、おわり。 |
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Tassa vagguddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vagga |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
品、章 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
その品の摂頌は、 |
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Yogakkhemi ca loko ca, gahapati devadahena ca; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoga |
yuj |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
束縛、瑜伽 |
|
|
|
|
khemi |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
安穏な、平和を楽しむ →軛安穏者 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
loko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
devadahena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
地名、デーヴァダハ |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
♪「軛安穏者〔品〕」、「世間〔妙欲品〕」、「居士〔品〕」、「デーヴァダハ〔品〕」、 |
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|
|
|
|
Navapurāṇena paṇṇāso, tatiyo tena vuccatīti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nava |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
新しい |
|
|
|
|
purāṇena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
昔の、以前の、古い |
|
|
|
|
paṇṇāso, |
|
数 |
a |
男 |
単 |
主 |
五十 |
|
|
|
|
tatiyo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccatī |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪「新古〔品〕」、それによって第三の五十〔経〕が述べられる。 |
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