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10. Sagāthakasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Sagāthaka |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
有偈の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「有偈経」(『相応部』17-10) |
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166-1. |
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166. Sāvatthiyaṃ viharati…pe… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati…pe… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
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訳文 |
|
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|
〔あるとき世尊は〕サーヴァッティーに住しておられた…… |
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166-2. |
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|
‘‘dāruṇo, bhikkhave, lābhasakkārasiloko…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘dāruṇo, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
強健な、凶暴な、恐ろしい |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
lābha |
labh |
名 |
a |
男 |
相 |
利得、利養 |
|
|
|
|
sakkāra |
sat-kṛ |
名 |
a |
男 |
相 |
恭敬、尊敬 |
|
|
|
|
siloko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
名声、讃歎、頌偈 |
|
|
|
|
kaṭuko…pe… |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
辛い、苦渋の、激しい |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、利得と恭敬と名声は、恐ろしく…… |
|
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166-3. |
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|
|
adhigamāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
adhigamāya. |
adhi-gam |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
到達、証得 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……証得のために〔障碍となります〕。 |
|
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|
166-4. |
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|
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|
|
Idhāhaṃ, bhikkhave, ekaccaṃ puggalaṃ passāmi sakkārena
abhibhūtaṃ pariyādiṇṇacittaṃ, kāyassa bhedā paraṃ maraṇā apāyaṃ duggatiṃ
vinipātaṃ nirayaṃ upapannaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekaccaṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
ある一部の、一類の |
|
|
|
|
puggalaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passāmi |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sakkārena |
sat-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
恭敬、尊敬 |
|
|
|
|
abhibhūtaṃ |
abhi-bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
打ち勝たれた、征服された |
|
|
|
|
pariyādiṇṇa |
pari-ā-dā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
遍取された、占領された、終熄した |
|
|
|
|
cittaṃ, |
cit |
名 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
kāyassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
身体、集まり |
|
|
|
|
bhedā |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
破壊、不和合、離間、種類、区分 |
|
|
|
|
paraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、(副対:さらに、後に、越えて) |
|
|
|
|
maraṇā |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
|
|
|
|
apāyaṃ |
apa-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
苦界、苦処 |
|
|
|
|
duggatiṃ |
dur-gaṃ |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
悪趣 |
|
|
|
|
vinipātaṃ |
vi-ni-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
堕処 |
|
|
|
|
nirayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
地獄 |
|
|
|
|
upapannaṃ. |
upa-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
再生した、往生した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、ここに私は、恭敬に打ち負かされ、心を占拠されて、身体の破壊より、死後に苦界、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わった一部の人を見ます。 |
|
|
|
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|
|
|
166-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha panāhaṃ, bhikkhave, ekaccaṃ puggalaṃ passāmi asakkārena
abhibhūtaṃ pariyādiṇṇacittaṃ, kāyassa bhedā paraṃ maraṇā apāyaṃ duggatiṃ
vinipātaṃ nirayaṃ upapannaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha panāhaṃ, bhikkhave, ekaccaṃ
puggalaṃ passāmi asakkārena abhibhūtaṃ pariyādiṇṇacittaṃ, kāyassa bhedā paraṃ maraṇā
apāyaṃ duggatiṃ vinipātaṃ nirayaṃ upapannaṃ. (166-4.) |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
asakkārena |
a-sat-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
不恭敬 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、ここに私は、不恭敬に打ち負かされ、心を占拠されて、身破れて死後、苦界、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わった一部の人を見ます。 |
|
|
|
|
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|
166-6. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Idha panāhaṃ, bhikkhave, ekaccaṃ puggalaṃ passāmi sakkārena ca
asakkārena ca tadubhayena abhibhūtaṃ pariyādiṇṇacittaṃ, kāyassa bhedā paraṃ
maraṇā apāyaṃ duggatiṃ vinipātaṃ nirayaṃ upapannaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha panāhaṃ,
bhikkhave, ekaccaṃ puggalaṃ passāmi sakkārena ca asakkārena ca tadubhayena abhibhūtaṃ pariyādiṇṇacittaṃ, kāyassa bhedā paraṃ maraṇā
apāyaṃ duggatiṃ vinipātaṃ nirayaṃ upapannaṃ. (166-4, 5.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
依(属) |
それ |
|
|
|
|
ubhayena |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
両の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、ここに私は、恭敬と不恭敬、その両方に打ち負かされ、心を占拠されて、身破れて死後、苦界、悪趣、堕処、地獄へ生まれ変わった一部の人を見ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
166-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ dāruṇo kho, bhikkhave, lābhasakkārasiloko…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
dāruṇo kho, bhikkhave,
lābhasakkārasiloko…pe… (166-2.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように、比丘たちよ、利得と恭敬と名声は、恐ろしく…… |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
166-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evañhi vo, bhikkhave, sikkhitabba’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
具 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sikkhitabba’’n |
śak 意 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
学ばれるべき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……比丘たちよ、あなたがたによってそのように学ばれるべきです」 |
|
|
|
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|
166-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idamavoca bhagavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこう仰った。 |
|
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|
|
|
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|
|
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|
166-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vatvāna sugato athāparaṃ etadavoca satthā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vatvāna |
vac |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sugato |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく行ったもの、善逝 |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā – |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こう仰って、さらにまた師たる善逝はこう仰った。 |
|
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166-11. |
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|
‘‘Yassa sakkariyamānassa, asakkārena cūbhayaṃ; |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属絶 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
sakkariyamānassa, |
sat-kṛ 受? |
現分 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
恭敬される? |
|
|
|
|
asakkārena |
a-sat-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
不恭敬 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ubhayaṃ; |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
両方の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪恭敬されようと、不恭敬によっても、また両方でも、 |
|
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|
メモ |
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|
|
・sakkariyamānassaの属格は次文のappamāṇavihārinoと絶対節を形成するものと解した。 |
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166-12. |
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|
Samādhi na vikampati, appamāṇavihārino [appamādavihārino (pī.
ka.) appamāṇoti hettha phalasamādhi, na sati]. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vikampati, |
vi-kamp |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
動揺する、確定しない、疑う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamāṇa |
|
名形 |
a |
中 |
依(処) |
無量の |
|
|
|
|
vihārino. |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
属絶 |
住する |
|
|
|
訳文 |
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♪無量に住する者の禅定は動揺しない。 |
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メモ |
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・[ ]内の文は、「無量というのは、ここでは果定であって念ではない」。『パーリ』の注によれば、これは異版の「不放逸appamāda」説に対する反論であるらしい。 |
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166-13. |
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‘‘Taṃ jhāyinaṃ sātatikaṃ, sukhumaṃ diṭṭhivipassakaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Taṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
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jhāyinaṃ |
dhyai |
名形 |
in |
男 |
単 |
対 |
禅定者、定慮者 |
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sātatikaṃ, |
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形 |
a |
男 |
単 |
対 |
常恒の、堅忍不抜の |
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sukhumaṃ |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
精細な |
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diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(属) |
見、見解、意見 |
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vipassakaṃ; |
vi-paś |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
観察者 |
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訳文 |
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♪その堅忍不抜の禅定者、見の精細な観察者、 |
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166-14. |
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Upādānakkhayārāmaṃ, āhu sappuriso itī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
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khaya |
kṣi |
名 |
a |
男 |
有(属) |
尽 |
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rāmaṃ, |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
喜び |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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āhu |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
sappuriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
善士、善人、正士 |
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|
itī’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪取の滅尽を喜ぶ者を、善人というのである」と。 |
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dasamaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
dasamaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
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訳文 |
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|
第十〔経〕。 |
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Paṭhamo vaggo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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|
vaggo. |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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訳文 |
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|
「第一品」〔終わり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Dāruṇo baḷisaṃ kummaṃ, dīghalomi ca mīḷhakaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dāruṇo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
強健な、凶暴な、恐ろしい |
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baḷisaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
釣針、鉤針 |
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kummaṃ, |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
亀 |
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dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
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|
lomi |
|
形 |
in |
中 |
単 |
主 |
毛の |
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|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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mīḷhakaṃ; |
mih |
名 |
ā |
女(中) |
単 |
主 |
糞坑、糞虫 |
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訳文 |
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♪「怖〔経〕」、「釣針〔経〕」、「亀〔経〕」、「長毛〔経〕」、「糞虫〔経〕」、 |
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Asani diddhaṃ siṅgālaṃ, verambhena sagāthakanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Asani |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
矢、電光 |
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diddhaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
塗毒の |
|
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siṅgālaṃ, |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
ジャッカル、野干、豺狼 |
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verambhena |
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形 |
a |
男 |
単 |
具 |
毘嵐婆、季節風、台風 |
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sagāthakan |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
有偈の |
|
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ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「電光〔経〕」、「塗毒〔経〕」、「豺狼〔経〕」、「ヴェーランバ〔経〕」、「有偈〔経〕」である。 |
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