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8. Cetanāsuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cetanā |
cit |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
思、意思 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「意思経」(『相応部』12-38) |
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38-1. |
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38. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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38-2. |
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|
‘‘Yañca, bhikkhave, ceteti yañca pakappeti yañca anuseti,
ārammaṇametaṃ [āramaṇametaṃ (?)] hoti viññāṇassa ṭhitiyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ceteti |
cit |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
思う、考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakappeti |
pra-kḷp |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
企てる、整備する、分別する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuseti, |
anu-śī |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
随眠する、潜在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ārammaṇam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
所縁、対象 |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
|
|
|
|
ṭhitiyā. |
sthā |
名 |
i |
女 |
単 |
与 |
住、止住、定立 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、意志すること、分別すること、随眠すること、これは識住のための所縁です。 |
|
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メモ |
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|
|
|
|
|
|
・識が次の母胎に宿ることをいったものであろう。 |
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|
38-3. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Ārammaṇe sati patiṭṭhā viññāṇassa hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ārammaṇe |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
所縁、対象 |
|
|
|
|
sati |
as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
ある、なる |
|
|
|
|
patiṭṭhā |
prati-sthā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
足場、依止、依処 |
|
|
|
|
viññāṇassa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
識 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
所縁があるとき、〈識〉の止住があります。 |
|
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|
|
|
38-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tasmiṃ patiṭṭhite viññāṇe virūḷhe āyatiṃ punabbhavābhinibbatti
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
処絶 |
それ、彼 |
|
|
|
|
patiṭṭhite |
prati-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
住立した、確立した、止住した |
|
|
|
|
viññāṇe |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
識 |
|
|
|
|
virūḷhe |
vi-ruh |
過分 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
増大した、成長した |
|
|
|
|
āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
punabbhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
再有、再生 |
|
|
|
|
abhinibbatti |
abhi-nir-vṛt |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
生起、再生、転生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その〈識〉が止住し、増大すると、未来に再有の転起がおこります。 |
|
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|
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|
|
38-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āyatiṃ punabbhavābhinibbattiyā sati āyatiṃ jāti jarāmaraṇaṃ
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā sambhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
punabbhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
再有、再生 |
|
|
|
|
abhinibbattiyā |
abhi-nir-vṛt |
名 |
i |
女 |
単 |
処絶 |
生起、再生、転生 |
|
|
|
|
sati |
as |
現分 |
ant |
女(男中) |
単 |
処絶 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
āyatiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
未来に |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
相 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
jarāmaraṇaṃ |
jṝ, mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
老死 |
|
|
|
|
soka |
śuc |
名 |
a |
男 |
相 |
愁、憂、うれい |
|
|
|
|
parideva |
pari-div |
名 |
a |
男 |
相 |
悲、悲泣 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
苦 |
|
|
|
|
domanassa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
憂、憂悩 |
|
|
|
|
upāyāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
悩、愁、絶望、悶 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sambhavanti. |
saṃ-bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
発生する、可能である |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
未来に再有の転起が起こると、未来に、〈生〉と〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生じます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
38-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa samudayo hoti’’. (37-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起です。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
38-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘No ce, bhikkhave, ceteti no ce pakappeti, atha ce anuseti,
ārammaṇametaṃ hoti viññāṇassa ṭhitiyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘No |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
ce, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, ceteti no ce pakappeti, atha ce anuseti, ārammaṇametaṃ hoti
viññāṇassa ṭhitiyā. (38-2.) |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、もしも意志せず、もしも分別せず、〔しかし〕もしもそこで随眠するならば、これは識住のための所縁です。 |
|
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|
|
|
|
|
38-8. |
|
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|
|
|
|
|
|
Ārammaṇe sati patiṭṭhā viññāṇassa hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ārammaṇe sati patiṭṭhā
viññāṇassa hoti. (38-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
所縁があるとき、〈識〉の止住があります。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
38-9. |
|
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|
|
|
|
|
|
Tasmiṃ patiṭṭhite viññāṇe virūḷhe āyatiṃ punabbhavābhinibbatti
hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmiṃ patiṭṭhite
viññāṇe virūḷhe āyatiṃ punabbhavābhinibbatti hoti. (38-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その〈識〉が止住し、増大すると、未来に再有の転起がおこります。 |
|
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|
|
|
|
38-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āyatiṃ punabbhavābhinibbattiyā sati āyatiṃ jātijarāmaraṇaṃ
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā sambhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āyatiṃ
punabbhavābhinibbattiyā sati āyatiṃ jātijarāmaraṇaṃ
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā sambhavanti. (38-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
未来に再有の転起が起こると、未来に、〈生〉と〈老死〉が、愁悲苦憂悩が生じます。 |
|
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|
38-11. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa samudayo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa samudayo hoti. (36-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かくのごとくが、この全ての苦蘊の生起です。 |
|
|
|
|
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|
|
38-12. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yato ca kho, bhikkhave, no ceva ceteti no ca pakappeti no ca
anuseti, ārammaṇametaṃ na hoti viññāṇassa ṭhitiyā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこから、〜なるが故に、何となれば(yaの奪格) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, no ceva ceteti no ca pakappeti no ca anuseti, ārammaṇametaṃ na hoti
viññāṇassa ṭhitiyā. (38-7.) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし比丘たちよ、意志せず、分別せず、随眠しないならば、これは識住のための所縁とはなりません。 |
|
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|
|
|
|
|
|
38-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ārammaṇe asati patiṭṭhā viññāṇassa na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ārammaṇe asati patiṭṭhā viññāṇassa na hoti. (38-8.) |
|
|
|
|
a |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
所縁がないとき、〈識〉の止住はありません。 |
|
|
|
|
|
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38-14. |
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Tadappatiṭṭhite viññāṇe avirūḷhe āyatiṃ punabbhavābhinibbatti
na hoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tad |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
それ |
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appatiṭṭhite viññāṇe avirūḷhe āyatiṃ punabbhavābhinibbatti na hoti. (38-9.) |
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a |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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訳文 |
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そして、〈識〉が止住せず、増大しないと、未来に再有の転起がおこりません。 |
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38-15. |
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Āyatiṃ punabbhavābhinibbattiyā asati āyatiṃ jātijarāmaraṇaṃ
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā nirujjhanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Āyatiṃ
punabbhavābhinibbattiyā asati āyatiṃ jātijarāmaraṇaṃ
sokaparidevadukkhadomanassupāyāsā (38-10.) |
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a |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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nirujjhanti. |
ni-rudh 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
滅する、滅ぶ |
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訳文 |
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未来に再有の転起が起こらなければ、未来に、〈生〉と〈老死〉が、愁悲苦憂悩が滅します。 |
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38-16. |
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Evametassa kevalassa dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evametassa kevalassa
dukkhakkhandhassa nirodho hotī’’ti. (37-12.) |
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訳文 |
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かくのごとくが、この全ての苦蘊の滅尽です」 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
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訳文 |
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〔「カラーラ・カッティヤ品」〕第八〔経〕。 |
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