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10. Nandiyasakkasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nandiya |
|
名 |
a |
男 |
持 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
sakka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
サッカ、帝釈天、釈迦族 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
「ナンディヤ釈子経」(『相応部』55-40) |
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1036-1. |
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1036. Ekaṃ samayaṃ bhagavā sakkesu viharati kapilavatthusmiṃ
nigrodhārāme. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sakkesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
釈迦族 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kapilavatthusmiṃ |
|
名 |
u |
中 |
単 |
処 |
地名、カピラヴァットゥ |
|
|
|
|
nigrodha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
樹名、ニグローダ、榕樹 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊は釈迦国の、カピラヴァットゥのニグローダ園に住しておられた。 |
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|
1036-2. |
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|
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|
|
|
|
|
|
Atha kho nandiyo sakko yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
nandiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、釈迦族のナンディヤが世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
1036-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
1036-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho nandiyo sakko bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
nandiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方に坐った釈迦族のナンディヤは、世尊へこう言った。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘yasseva nu kho, bhante, ariyasāvakassa cattāri
sotāpattiyaṅgāni sabbena sabbaṃ sabbathā sabbaṃ natthi sveva nu kho, bhante,
ariyasāvako pamādavihārī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘yassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
cattāri |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sotāpatti |
sru, ā-pat? |
名 |
i |
女 |
依(属) |
預流 |
|
|
|
|
aṅgāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
支分、肢体、理由 |
|
|
|
|
sabbena |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副具 |
すべて |
|
|
|
|
sabbaṃ |
|
名形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
すべて |
|
|
|
|
sabbathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あらゆる方法で |
|
|
|
|
sabbaṃ |
|
名形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
すべて |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
pamāda |
pra-mad |
名 |
a |
男 |
依(処) |
放逸、怠惰 |
|
|
|
|
vihārī’’ |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、その聖者の弟子に四つの預流支が、完全に、一切、存在しないならば、その者こそが放逸住なる聖者の弟子ということになるのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘‘Yassa kho, nandiya, cattāri sotāpattiyaṅgāni sabbena sabbaṃ
sabbathā sabbaṃ natthi tamahaṃ bāhiro puthujjanapakkhe ṭhito’ti vadāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Yassa kho, nandiya, cattāri sotāpattiyaṅgāni
sabbena sabbaṃ sabbathā sabbaṃ natthi (1036-5.) |
|
|
|
|
nandiya, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
tam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bāhiro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
外の |
|
|
|
|
puthujjana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
凡夫 |
|
|
|
|
pakkhe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
翼、脇、半月 |
|
|
|
|
ṭhito’ |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立つ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi. |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ナンディヤよ、その者に四つの預流支が、完全に、一切、存在しないならば、私はその者を外の者、凡夫の側に立つ者と呼びます。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・四預流支がないのであれば、もはや「放逸住なる聖者の弟子」とすら言えない、聖者の弟子ではない、ということのようである。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Api ca, nandiya, yathā ariyasāvako pamādavihārī ceva hoti,
appamādavihārī ca taṃ suṇāhi, sādhukaṃ manasi karohi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
nandiya, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
pamāda |
pra-mad |
名 |
a |
男 |
依(処) |
放逸、怠惰 |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appamāda |
a-pra-mad |
名 |
a |
男 |
依(処) |
不放逸 |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāhi, |
śru |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sādhukaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
よい、十分に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasi karohi; |
man, kṛ |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
注意する、作意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではナンディヤよ、あなたは、聖者の弟子が放逸住となり、また不放逸住となるようなその〔条件〕を聞き、よく作意して下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ |
bhāṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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私は語ることにしましょう。 |
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1036-9. |
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|
‘‘Evaṃ, bhante’’ti kho nandiyo sakko bhagavato paccassosi. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
nandiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
応諾する、同意する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「そのように、尊者よ」と釈迦族のナンディヤは世尊へ応えた。 |
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1036-10. |
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|
|
Bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
世尊はこう仰った。 |
|
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|
|
1036-11. |
|
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|
|
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|
|
|
‘‘Kathañca, nandiya, ariyasāvako pamādavihārī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca, nandiya,
ariyasāvako pamādavihārī hoti? (1036-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
ではナンディヤよ、いかに聖者の弟子は放逸住者となるのでしょうか。 |
|
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|
|
1036-12. |
|
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|
|
|
|
|
Idha nandiya, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
nandiya, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
a-vi-i |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナンディヤよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
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|
1036-13. |
|
|
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|
|
|
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|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhagavā…pe… |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
|
|
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|
1036-14. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師、先生 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 →天人師 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1036-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tena buddhe aveccappasādena santuṭṭho na uttari vāyamati
divā pavivekāya, rattiṃ paṭisallānāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
santuṭṭho |
saṃ-tuṣ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
満足した、知足の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
uttari |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
より上の、超えて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vāyamati |
vi-ā-yam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
努力する、励む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
pavivekāya, |
pra-vi-vic |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
遠離、独居 |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
paṭisallānāya. |
prati-saṃ-lī |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
宴黙、独坐、禅思 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕かれは、その仏陀に対する不壊の浄信によって満足してしまい、さらに日中の独処、夜の独坐のために努力するということがありません。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassa evaṃ pamattassa viharato pāmojjaṃ na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
pamattassa |
pra-mad |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
放逸の |
|
|
|
|
viharato |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
住する |
|
|
|
|
pāmojjaṃ |
pra-mud |
名未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
喜悦 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように放逸な者として住する彼には、喜悦がありません。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pāmojje asati, pīti na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāmojje |
pra-mud |
名未分 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
喜悦 |
|
|
|
|
asati, |
a-as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
存在しない |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜悦がないとき、喜がありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1036-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pītiyā asati, passaddhi na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pītiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処絶 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
asati, |
a-as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
存在しない |
|
|
|
|
passaddhi |
pra-śrambh |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
軽安、安息、止 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜がないとき、軽安がありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1036-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Passaddhiyā asati, dukkhaṃ viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Passaddhiyā |
pra-śrambh |
名 |
i |
女 |
単 |
処絶 |
軽安、安息、止 |
|
|
|
|
asati, |
a-as |
現分 |
ant |
中 |
単 |
処絶 |
存在しない |
|
|
|
|
dukkhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
苦 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
軽安がないとき、苦に住します。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
1036-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dukkhino cittaṃ na samādhiyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dukkhino |
|
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
苦の、苦ある |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samādhiyati. |
saṃ-ā-dhā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
定められる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
苦に住する者の心は定まりません。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
|
|
|
1036-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Asamāhite citte dhammā na pātubhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Asamāhite |
a-saṃ-ā-dhā |
過分 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
定まらない、入定しない |
|
|
|
|
citte |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処絶 |
心 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pātubhavanti. |
pātu-bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
明らかになる、明顕する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
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心が定まらないとき、諸法は明顕しません。 |
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1036-22. |
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Dhammānaṃ apātubhāvā pamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammānaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
法 |
|
|
|
|
apātubhāvā |
a-pātu-bhū |
形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
不顕現の |
|
|
|
|
pamāda |
pra-mad |
名 |
a |
男 |
依(処) |
放逸、怠惰 |
|
|
|
|
vihārī |
vi-hṛ |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
住者、住ある |
|
|
|
|
tv |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
という(ti)、しかし(tu) |
|
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|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saṅkhyaṃ |
saṃ-khyā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
計算、名称、考量 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchati. |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
諸法の不明顕のゆえに、『放逸住』という呼称に至ります。 |
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1036-23. |
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|
‘‘Puna caparaṃ, nandiya, ariyasāvako dhamme…pe… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aparaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
nandiya, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ナンディヤ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
dhamme…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
対 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
さらにまた、ナンディヤよ、聖者の弟子が法に対する…… |
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1036-24. |
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|
|
saṅghe…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
僧伽、衆 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
僧伽に対する…… |
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|
1036-25. |
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|
|
ariyakantehi sīlehi samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akhaṇḍehi…pe… |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
欠けない、壊れない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
聖者所愛の、欠けず…… |
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|
1036-26. |
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|
|
samādhisaṃvattanikehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(対) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
saṃvattanikehi. |
saṃ-vṛt |
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
作用する、与える、導く、至らしめる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
……定へ至らしめるような諸戒を具足します。 |
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|
1036-27. |
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|
|
So tehi ariyakantehi sīlehi santuṭṭho na uttari vāyamati divā
pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tehi
ariyakantehi sīlehi santuṭṭho na uttari vāyamati
divā pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya. (1036-15.) |
|
|
|
|
tehi |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛の、所愛の |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕かれは、その聖者所愛の諸戒によって満足してしまい、さらに日中の独処、夜の独坐のために努力するということがありません。 |
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|
1036-28. |
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|
|
Tassa evaṃ pamattassa viharato pāmojjaṃ na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ pamattassa
viharato pāmojjaṃ na hoti. (1036-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
そのように放逸な者として住する彼には、喜悦がありません。 |
|
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|
1036-29. |
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|
|
Pāmojje asati, pīti na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāmojje asati, pīti na
hoti. (1036-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
喜悦がないとき、喜がありません。 |
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|
1036-30. |
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|
|
Pītiyā asati, passaddhi na hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pītiyā asati,
passaddhi na hoti. (1036-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
喜がないとき、安息がありません。 |
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1036-31. |
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|
|
Passaddhiyā asati, dukkhaṃ viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Passaddhiyā asati,
dukkhaṃ viharati. (1036-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
安息がないとき、苦に住します。 |
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|
1036-32. |
|
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|
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|
|
|
|
Dukkhino cittaṃ na samādhiyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dukkhino cittaṃ na
samādhiyati. (1036-20.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
苦に住する者の心は定まりません。 |
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|
1036-33. |
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|
|
|
|
|
Asamāhite citte dhammā na pātubhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Asamāhite citte dhammā
na pātubhavanti. (1036-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
心が定まらないとき、諸法は明顕しません。 |
|
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1036-34. |
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|
|
|
|
Dhammānaṃ apātubhāvā pamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammānaṃ apātubhāvā
pamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. (1036-22.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸法の不明顕のゆえに、『放逸住』という呼称に至ります。 |
|
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|
1036-35. |
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|
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|
|
|
Evaṃ kho, nandiya, ariyasāvako pamādavihārī hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
nandiya, ariyasāvako
pamādavihārī hoti. (1036-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
ナンディヤよ、このように聖者の弟子は放逸住者となるのです。 |
|
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|
1036-36. |
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|
|
|
|
|
‘‘Kathañca, nandiya, ariyasāvako appamādavihārī hoti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, nandiya,
ariyasāvako appamādavihārī hoti? (1036-7, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではナンディヤよ、いかに聖者の弟子は不放逸住者となるのでしょうか。 |
|
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|
1036-37. |
|
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|
|
|
|
|
|
Idha, nandiya, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, nandiya,
ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato hoti – (1036-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナンディヤよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
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|
1036-38. |
|
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|
|
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe…
(1036-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
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|
1036-39. |
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|
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ
buddho bhagavāti. (1036-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
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|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
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|
1036-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tena buddhe aveccappasādena asantuṭṭho uttari vāyamati divā
pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tena buddhe
aveccappasādena asantuṭṭho
uttari vāyamati divā pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya. (1036-15.) |
|
|
|
|
asantuṭṭho |
a-saṃ-tuṣ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
満足しない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕かれは、その仏陀に対する不壊の浄信によって満足せず、さらに日中の独処、夜の独坐のために努力します。 |
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1036-41. |
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Tassa evaṃ appamattassa viharato pāmojjaṃ jāyati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Tassa evaṃ appamattassa viharato pāmojjaṃ
(1036-16.) |
|
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|
|
appamattassa |
|
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
不放逸の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāyati. |
jan 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
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訳文 |
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|
そのように不放逸な者として住する彼には、喜悦が生じます。 |
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1036-42. |
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Pamuditassa pīti jāyati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pamuditassa |
pra-mud |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
喜悦した、喜んだ |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāyati. |
jan 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
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訳文 |
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|
喜悦した者には、喜が生じます。 |
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1036-43. |
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Pītimanassa kāyo passambhati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Pīti |
|
名 |
i |
女 |
有(属) |
喜、喜悦 |
|
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manassa |
man |
名 |
as |
中→男 |
単 |
属 |
意 |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passambhati. |
pra-śrambh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
軽安となる、止息する |
|
|
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訳文 |
|
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|
喜の意ある者の身は軽安となります。 |
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1036-44. |
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|
Passaddhakāyo sukhaṃ vediyati. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Passaddha |
pra-śrambh |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
軽安となった |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身体 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vediyati. |
vid 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、感受する、経験する、知らしめる |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
軽安な身ある者は楽を感受します。 |
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1036-45. |
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|
Sukhino cittaṃ samādhiyati. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhino |
|
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
楽の |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samādhiyati. |
saṃ-ā-dhā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
定められる |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
楽ある者の心は定まります。 |
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1036-46. |
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|
Samāhite citte dhammā pātubhavanti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samāhite |
saṃ-ā-dā |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
入定した |
|
|
|
|
citte dhammā
pātubhavanti. (1036-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
心が定まるとき、諸法は明顕します。 |
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1036-47. |
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|
|
Dhammānaṃ pātubhāvā appamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammānaṃ pātubhāvā
appamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. (1036-22.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
諸法の明顕のゆえに、『不放逸住』という呼称に至ります。 |
|
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|
1036-48. |
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|
|
‘‘Puna caparaṃ, nandiya, ariyasāvako dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
nandiya, ariyasāvako dhamme…pe… (1036-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
さらにまた、ナンディヤよ、聖者の弟子が法に対する…… |
|
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|
1036-49. |
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|
|
|
|
saṅghe…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… (1036-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
僧伽に対する…… |
|
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|
1036-50. |
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|
|
|
|
|
|
ariyakantehi sīlehi samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariyakantehi sīlehi
samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… (1036-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
聖者所愛の、欠けず…… |
|
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|
1036-51. |
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|
|
|
samādhisaṃvattanikehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhisaṃvattanikehi.
(1036-26.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
……定へ至らしめるような諸戒を具足します。 |
|
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|
1036-52. |
|
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|
|
|
So tehi ariyakantehi sīlehi asantuṭṭho uttari vāyamati divā
pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So tehi ariyakantehi
sīlehi asantuṭṭho uttari vāyamati divā pavivekāya rattiṃ paṭisallānāya.
(1036-27, 40.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕かれは、その聖者所愛の諸戒によって満足せず、さらに日中の独処、夜の独坐のために努力します。 |
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|
1036-53. |
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|
|
|
Tassa evaṃ appamattassa viharato pāmojjaṃ jāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa evaṃ
appamattassa viharato pāmojjaṃ jāyati. (1036-41.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように不放逸な者として住する彼には、喜悦が生じます。 |
|
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|
1036-54. |
|
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|
|
|
|
|
|
Pamuditassa pīti jāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pamuditassa pīti
jāyati. (1036-42.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
喜悦した者には、喜が生じます。 |
|
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|
1036-55. |
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|
|
|
|
Pītimanassa kāyo passambhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pītimanassa kāyo
passambhati. (1036-43.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜の意ある者の身は軽安となります。 |
|
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|
1036-56. |
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|
|
|
Passaddhakāyo sukhaṃ vediyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Passaddhakāyo sukhaṃ
vediyati. (1036-44.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
軽安な身ある者は楽を感受します。 |
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|
1036-57. |
|
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|
|
|
|
|
|
Sukhino cittaṃ samādhiyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sukhino cittaṃ
samādhiyati. (1036-45.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
楽ある者の心は定まります。 |
|
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|
1036-58. |
|
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|
|
|
|
|
|
Samāhite citte dhammā pātubhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samāhite citte dhammā
pātubhavanti. (1036-46.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
心が定まるとき、諸法は明顕します。 |
|
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|
1036-59. |
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|
|
|
Dhammānaṃ pātubhāvā appamādavihārī tveva saṅkhyaṃ
gacchati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhammānaṃ pātubhāvā
appamādavihārī tveva saṅkhyaṃ gacchati. (1036-47.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸法の明顕のゆえに、『不放逸住』という呼称に至ります。 |
|
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|
1036-60. |
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|
|
Evaṃ kho, nandiya, ariyasāvako appamādavihārī hotī’’ti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, nandiya,
ariyasāvako appamādavihārī hotī’’ (1036-7, 35.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナンディヤよ、このように聖者の弟子は放逸住者となるのです」 |
|
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|
|
Dasamaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
第十〔経〕。 |
|
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|
|
Puññābhisandavaggo catuttho. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Puñña |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
福、善、功徳 |
|
|
|
|
abhisanda |
abhi-syand |
名 |
a |
男 |
依(属) |
等流、潤沢 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
catuttho. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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〔『相応部』「大篇」「預流相応」〕第四〔品〕」「福徳横溢品」おわり。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Abhisandā tayo vuttā, duve devapadāni ca; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Abhisandā |
abhi-syand |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
等流、潤沢 |
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tayo |
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数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
三 |
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vuttā, |
vac |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
言われた |
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duve |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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deva |
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名 |
a |
男 |
依(与) |
天、神、陛下 |
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padāni |
pad? |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
足、足跡、歩、処、場所、句、語 |
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ca; |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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訳文 |
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♪三つの「〔福徳〕横溢〔経〕」が説かれ、また二つの「天路〔経〕」、 |
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Sabhāgataṃ mahānāmo, vassaṃ kāḷī ca nandiyāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sabhāgataṃ |
sa-bhaj |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
同分の、類似の |
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mahānāmo, |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーナーマ |
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vassaṃ |
vṛṣ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
雨、安居、年 |
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kāḷī |
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形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
人名、カーリゴーダーの略 |
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|
ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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nandiyā |
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名 |
a |
男 |
複(単) |
主 |
人名、ナンディヤ |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪「〔天〕同類〔経〕」、「マハーナーマ〔経〕」、「雨〔経〕」、「カーリゴーダー〔経〕」、「ナンディヤ〔釈子経〕」である。 |
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