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3. Godhasakkasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Godha |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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|
「ゴーダー釈子経」(『相応部』55-23) |
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1019-1. |
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1019. Kapilavatthunidānaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kapilavatthu |
|
名 |
u |
中 |
有(処) |
地名、カピラヴァットゥ |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
|
|
|
カピラヴァットゥでのことである。 |
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1019-2. |
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Atha kho mahānāmo sakko yena godhā sakko tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
mahānāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
godhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに釈迦族のマハーナーマは、釈迦族のゴーダーに近づいた。 |
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā godhaṃ sakkaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
godhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、釈迦族のゴーダーにこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
1019-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘katihi [katīhi (pī. ka.) rūpasiddhi oloketabbā] tvaṃ, godhe,
dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇa’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘katihi |
|
形 |
i |
男中 |
複 |
具 |
いくら、どれだけ |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
godhe, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
呼 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgataṃ |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sotāpanna |
sru, ā-pad? |
形 |
a |
‐ |
持 |
流れに入った、預流 |
|
|
|
|
puggalaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、個人 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānāsi |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
よく知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avinipāta |
a-vi-ni-pat 使 |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
不退転、不堕悪趣 |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
niyataṃ |
ni-yam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
決定した、決定者 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
有(対) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
parāyaṇa’’n |
para-ā-i |
名 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
到彼岸 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゴーダーよ、あなたは、いくつの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解していますか」と。 |
|
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|
|
|
|
|
|
1019-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tīhi khvāhaṃ, mahānāma, dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
mahānāma, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi
avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. (1019-4.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānāmi |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
了知する、よく知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「マハーナーマよ、私は、三つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
|
|
|
|
|
|
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|
1019-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
tīhi? |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
三 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三をか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
1019-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, mahānāma, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
mahānāma, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
a-vi-i |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マハーナーマよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhagavā…pe… |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
1019-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師、先生 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 →天人師 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法に対する…… |
|
|
|
|
|
|
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|
1019-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅghe aveccappasādena samannāgato hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
aveccappasādena
samannāgato hoti – (1019-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
僧伽に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
1019-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
suppaṭipanno bhagavato sāvakasaṅgho…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suppaṭipanno |
su-prati-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
善行者、妙好の |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvaka |
śru |
名 |
a |
男 |
依(属) |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
saṅgho…pe… |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
僧伽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『世尊の弟子僧伽はよく行道している…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
anuttaraṃ puññakkhettaṃ lokassāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anuttaraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
無上の |
|
|
|
|
puñña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
福、善 |
|
|
|
|
khettaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
田畑、土地、国土 |
|
|
|
|
lokassā |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
世 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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……世の無上なる福田である』と。 |
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1019-14. |
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Imehi khvāhaṃ, mahānāma, tīhi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
khvāhaṃ, mahānāma,
tīhi dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇaṃ. (1019-5.) |
|
|
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訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
マハーナーマよ、私は、これら三つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
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|
1019-15. |
|
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|
|
|
‘‘Tvaṃ pana, mahānāma, katihi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇa’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tvaṃ pana, mahānāma, katihi dhammehi
samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇa’’nti? (1019-4.) |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
mahānāma, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーナーマ |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
しかるにマハーナーマよ、あなたは、いくつの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解していますか」 |
|
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|
1019-16. |
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|
|
|
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|
|
‘‘Catūhi khvāhaṃ, godhe, dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Catūhi |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
khvāhaṃ, godhe, dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ.
(1019-5.) |
|
|
|
|
godhe, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
呼 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゴーダーよ、私は、四つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
|
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1019-17. |
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|
|
Katamehi catūhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
具 |
いずれの |
|
|
|
|
catūhi? |
|
数 |
特 |
男中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四をか。 |
|
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|
1019-18. |
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|
|
|
|
Idha, godhe, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, godhe, ariyasāvako buddhe
aveccappasādena samannāgato hoti – (1019-7.) |
|
|
|
|
godhe, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
呼 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ゴーダーよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
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|
1019-19. |
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|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe…
(1019-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
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|
1019-20. |
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|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ
buddho bhagavāti. (1019-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
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|
1019-21. |
|
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|
|
|
|
Dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme…pe… (1019-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
法に対する…… |
|
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|
1019-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅghe…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… (1019-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
僧伽に対する…… |
|
|
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|
1019-23. |
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|
|
|
|
|
|
ariyakantehi sīlehi samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
akhaṇḍehi…pe… |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
欠けない、壊れない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
聖者所愛の、欠けず…… |
|
|
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|
1019-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
samādhisaṃvattanikehi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(対) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
saṃvattanikehi. |
saṃ-vṛt |
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
作用する、与える、導く、至らしめる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……定へ至らしめるような諸戒を具足します。 |
|
|
|
|
|
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|
|
1019-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imehi khvāhaṃ, godhe, catūhi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇa’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これら |
|
|
|
|
khvāhaṃ, godhe, catūhi
dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇa’’n (1019-16.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ゴーダよ、私は、これら四つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
1019-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Āgamehi tvaṃ, mahānāma, āgamehi tvaṃ, mahānāma! |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Āgamehi |
ā-gam 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
来させる、待つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
mahānāma, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
āgamehi |
同上 |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
mahānāma! |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「マハーナーマよ、あなたは待って下さい。マハーナーマよ、あなたは待って下さい。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhagavāva etaṃ jāneyya etehi dhammehi samannāgataṃ vā
asamannāgataṃ vā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāneyya |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
etehi |
|
代 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
これ |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
具 |
法 |
|
|
|
|
samannāgataṃ |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
asamannāgataṃ |
a-saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具足せざる |
|
|
|
|
vā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊こそが、これらの法を具足した者について、あるいは具足せざる者についてご存じのはずです」 |
|
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|
|
|
|
|
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|
|
1019-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Āyāma, godhe, yena bhagavā tenupasaṅkameyyāma; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Āyāma, |
ā-yā |
動 |
命 |
能 |
複 |
一 |
来る、近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
godhe, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
呼 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkameyyāma; |
upa-saṃ-kram |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
近づく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゴーダーよ、我々は世尊へ近づくこととしましょう。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1019-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavato etamatthaṃ ārocessāmā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ārocessāmā’’ |
ā-ruc |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
告げる、述べる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、このことを世尊へ告げることとしましょう」 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
1019-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho mahānāmo sakko godhā ca sakko yena bhagavā
tenupasaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
mahānāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
godhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで釈迦族のマハーナーマと釈迦族のゴーダーは、世尊へ近づいた。 |
|
|
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|
1019-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdiṃsu. |
ni-sad |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
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|
|
1019-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho mahānāmo sakko bhagavantaṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
mahānāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った釈迦族のマハーナーマは、世尊へこう言った。 |
|
|
|
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|
|
|
|
1019-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idhāhaṃ, bhante, yena godhā sakko tenupasaṅkamiṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
godhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃ; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、ここなる私は、釈迦族のゴーダーへ近づきました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā godhaṃ sakkaṃ etadavocaṃ – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
godhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocaṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
言う、語る、説く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、釈迦族のゴーダーへこう言いました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1019-35. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘katihi tvaṃ, godhe, dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ
ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ’? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘katihi tvaṃ, godhe,
dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ
sambodhiparāyaṇaṃ’? (1019-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゴーダーよ、あなたは、いくつの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解していますか」と。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
1019-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, bhante, godhā sakko maṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
godhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
sakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、釈迦族のゴーダーは私へこう言いました。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-37. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tīhi khvāhaṃ, mahānāma, dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīhi khvāhaṃ,
mahānāma, dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ
niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. (1019-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『マハーナーマよ、私は、三つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamehi tīhi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi tīhi?
(1019-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三をか。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
1019-39. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, mahānāma, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, mahānāma,
ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato hoti – (1019-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マハーナーマよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
|
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|
|
|
|
1019-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe…
(1019-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
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|
|
|
|
|
1019-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ
buddho bhagavāti. (1019-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり―と。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
1019-42. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme…pe… (1019-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法に対する…… |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1019-43. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅghe aveccappasādena samannāgato hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe aveccappasādena
samannāgato hoti – (1019-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
僧伽に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1019-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
suppaṭipanno bhagavato sāvakasaṅgho…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suppaṭipanno bhagavato
sāvakasaṅgho…pe… (1019-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―世尊の弟子僧伽はよく行道している…… |
|
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|
1019-45. |
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anuttaraṃ puññakkhettaṃ lokassāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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anuttaraṃ
puññakkhettaṃ lokassāti. (1019-13.) |
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訳文 |
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……世の無上なる福田である―と。 |
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1019-46. |
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Imehi khvāhaṃ, mahānāma, tīhi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Imehi khvāhaṃ,
mahānāma, tīhi dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi
avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. (1019-14.) |
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訳文 |
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マハーナーマよ、私は、これら三つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
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1019-47. |
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Tvaṃ pana, mahānāma, katamehi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇa’’nti? |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
Tvaṃ pana, mahānāma, katamehi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāsi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇa’’nti?
(1019-15.) |
|
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|
katamehi |
|
形 |
代的 |
男中 |
複 |
具 |
いずれの |
|
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訳文 |
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|
しかるにマハーナーマよ、あなたは、いくつの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解していますか』と。 |
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メモ |
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・なぜかkatīhiがkatamehiになっているが、「いくつ」のままで訳した。 |
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1019-48. |
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‘‘Evaṃ vuttāhaṃ, bhante, godhaṃ sakkaṃ etadavocaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
godhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
人名、ゴーダー |
|
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|
sakkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocaṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
言う、語る、説く |
|
|
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訳文 |
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|
尊者よ、このように言われた私は、釈迦族のゴーダーにこう言いました。 |
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1019-49. |
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‘catūhi khvāhaṃ, godhe, dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ
ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘catūhi khvāhaṃ,
godhe, dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ
niyataṃ sambodhiparāyaṇaṃ. (1019-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
『ゴーダよ、私は、四つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています。 |
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1019-50. |
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Katamehi catūhi? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamehi catūhi?
(1019-17.) |
|
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訳文 |
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|
いかなる四をか。 |
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1019-51. |
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|
Idha, godhe, ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato
hoti – |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, godhe,
ariyasāvako buddhe aveccappasādena samannāgato hoti – (1019-18.) |
|
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訳文 |
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|
ゴーダーよ、ここに聖者の弟子がいる〔とします〕。かれは仏陀に対する不壊の浄信を具足した者となります。 |
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1019-52. |
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|
itipi so bhagavā…pe… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe…
(1019-19.) |
|
|
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訳文 |
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|
―かくのごとく、彼は世尊なり…… |
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|
1019-53. |
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|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ
buddho bhagavāti. (1019-20.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり―と。 |
|
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|
1019-54. |
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|
Dhamme…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dhamme…pe… (1019-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
法に対する…… |
|
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1019-55. |
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|
|
saṅghe…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… (1019-22.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
僧伽に対する…… |
|
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|
1019-56. |
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|
|
ariyakantehi sīlehi samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariyakantehi sīlehi
samannāgato hoti akhaṇḍehi…pe… (1019-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
聖者所愛の、欠けず…… |
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1019-57. |
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|
samādhisaṃvattanikehi. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhisaṃvattanikehi.
(1019-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
……定へ至らしめるような諸戒を具足します。 |
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1019-58. |
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|
|
Imehi khvāhaṃ, godhe, catūhi dhammehi samannāgataṃ
sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ niyataṃ sambodhiparāyaṇa’’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imehi khvāhaṃ, godhe,
catūhi dhammehi samannāgataṃ sotāpannapuggalaṃ ājānāmi avinipātadhammaṃ
niyataṃ sambodhiparāyaṇa’’’nti. (1019-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ゴーダよ、私は、これら四つの法を具足した者を、預流たる人、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者と了解しています』と。 |
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1019-59. |
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|
|
‘‘Evaṃ vutte, bhante, godhā sakko maṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ vutte, bhante,
godhā sakko maṃ etadavoca – (1019-36.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
このように言われて、釈迦族のゴーダーは私へこう言いました。 |
|
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1019-60. |
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|
|
|
‘āgamehi tvaṃ, mahānāma, āgamehi tvaṃ, mahānāma! |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘āgamehi tvaṃ,
mahānāma, āgamehi tvaṃ, mahānāma! (1019-26.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
『マハーナーマよ、あなたは待って下さい。マハーナーマよ、あなたは待って下さい。 |
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1019-61. |
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|
Bhagavāva etaṃ jāneyya etehi dhammehi samannāgataṃ vā
asamannāgataṃ vā’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavāva etaṃ jāneyya
etehi dhammehi samannāgataṃ vā asamannāgataṃ vā’’’ti. (1019-27.) |
|
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訳文 |
|
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|
|
世尊こそが、これらの法を具足した者について、あるいは具足せざる者についてご存じのはずです』と。 |
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1019-62. |
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|
‘‘Idha, bhante, kocideva dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato
assa bhagavā ekato bhikkhusaṅgho ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
koci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主(属) |
法 |
|
|
|
|
samuppādo |
saṃ-ud-pad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
生起、起 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjeyya, |
ud-pad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方では |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ekato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方では |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘 |
|
|
|
|
saṅgho |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ここに、何であれ法の生起が生じたときに、世尊が一方に、比丘僧伽が一方にあるならば、 |
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メモ |
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|
|
|
|
|
・これはdhammo samuppnno、もしくはdhammassa samuppādoなどであるべきではないのか。『註』はdhammasamuppādoとし(おそらく属格依主釈)、 『南伝』、『原始』もそうであるかのように訳しているので、ここでもそのようにした。 |
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1019-63. |
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|
Yeneva bhagavā tenevāhaṃ assaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
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|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assaṃ. |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
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訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
私は世尊のもとにいることでしょう。 |
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1019-64. |
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|
Evaṃ pasannaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
pasannaṃ |
pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
明浄の、澄浄の、浄信ある、巳信の、喜んだ |
|
|
|
|
maṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāretu. |
|
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
持たせる、保持する、憶持する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、そのような浄信ある者として憶持下さい。 |
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メモ |
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・Evaṃ-pasannaṃで有財釈化しているものと解した。 |
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|
1019-65. |
|
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|
|
Idha, bhante, kocideva dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa
bhagavā ekato bhikkhusaṅgho bhikkhunisaṅgho ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva
dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa bhagavā ekato bhikkhusaṅgho bhikkhunisaṅgho ca. (1019-62.) |
|
|
|
|
bhikkhuni |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
依(属) |
比丘尼 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ここに、何であれ法の生起が生じたときに、世尊が一方に、比丘僧伽と比丘尼僧伽が一方にあるならば、 |
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1019-66. |
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|
|
Yeneva bhagavā tenevāhaṃ assaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yeneva bhagavā
tenevāhaṃ assaṃ. (1019-63.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
私は世尊のもとにいることでしょう。 |
|
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|
1019-67. |
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|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ,
bhante, bhagavā dhāretu. (1019-64.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、そのような浄信ある者として憶持下さい。 |
|
|
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|
|
|
|
1019-68. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa
bhagavā ekato bhikkhusaṅgho bhikkhunisaṅgho ca upāsakā ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva
dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa bhagavā ekato bhikkhusaṅgho
bhikkhunisaṅgho ca upāsakā
ca. (1019-65.) |
|
|
|
|
upāsakā |
upa-ās |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ここに、何であれ法の生起が生じたときに、世尊が一方に、比丘僧伽、比丘尼僧伽また優婆塞たちが一方にあるならば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
1019-69. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yeneva bhagavā tenevāhaṃ assaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yeneva bhagavā
tenevāhaṃ assaṃ. (1019-63.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は世尊のもとにいることでしょう。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
1019-70. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ,
bhante, bhagavā dhāretu. (1019-64.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、そのような浄信ある者として憶持下さい。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-71. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa
bhagavā ekato bhikkhusaṅgho bhikkhunisaṅgho upāsakā upāsikāyo ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva
dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa bhagavā ekato bhikkhusaṅgho
bhikkhunisaṅgho upāsakā upāsikāyo ca. (1019-68.) |
|
|
|
|
upāsikāyo |
upa-ās |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ここに、何であれ法の生起が生じたときに、世尊が一方に、比丘僧伽、比丘尼僧伽、優婆塞たち、また優婆夷たちが一方にあるならば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
1019-72. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yeneva bhagavā tenevāhaṃ assaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yeneva bhagavā
tenevāhaṃ assaṃ. (1019-63.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は世尊のもとにいることでしょう。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
1019-73. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ,
bhante, bhagavā dhāretu. (1019-64.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、そのような浄信ある者として憶持下さい。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
1019-74. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa
bhagavā ekato bhikkhusaṅgho bhikkhunisaṅgho upāsakā upāsikāyo sadevako ca
loko samārako sabrahmako sassamaṇabrāhmaṇī pajā sadevamanussā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhante, kocideva
dhammo samuppādo uppajjeyya, ekato assa bhagavā ekato bhikkhusaṅgho
bhikkhunisaṅgho upāsakā upāsikāyo (1019-71.) |
|
|
|
|
sadevako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
天ある |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
loko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
samārako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
魔ある |
|
|
|
|
sabrahmako |
sa-bṛh |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
梵ある |
|
|
|
|
sassamaṇa |
sa-śram |
形 |
a |
‐ |
有(相) |
沙門ある |
|
|
|
|
brāhmaṇī |
bṛh |
名 |
a |
男→女 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
pajā |
pra-jan |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人々 |
|
|
|
|
sadeva |
|
形 |
a |
‐ |
有(相) |
天ある |
|
|
|
|
manussā. |
|
名 |
a |
男→女 |
複 |
主 |
人、男 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、ここに、何であれ法の生起が生じたときに、世尊が一方に、比丘僧伽、比丘尼僧伽、優婆塞たち、優婆夷たち、また天・魔・梵を含む世界、沙門と婆羅門、王と民を含む人々が一方にあるならば、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1019-75. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yeneva bhagavā tenevāhaṃ assaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yeneva bhagavā
tenevāhaṃ assaṃ. (1019-63.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は世尊のもとにいることでしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
1019-76. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretū’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ pasannaṃ maṃ,
bhante, bhagavā dhāretū’’ (1019-64.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、そのような浄信ある者として憶持下さい」 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
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|
1019-77. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃvādī tvaṃ, godhe, mahānāmaṃ sakkaṃ kiṃ vadesī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主(対) |
説、語、論ある |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
godhe, |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
呼 |
人名、ゴーダー |
|
|
|
|
mahānāmaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
sakkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadesī’’ |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ゴーダーよ、あなたは、このように言う釈迦族のマハーナーマへ、〔これ以上〕何を言うのでしょうか」 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・マハーナーマは釈尊への浄信を主張しただけであって、三帰依だけでなく戒も必要だとする主張の妥当性を提示できたわけではないが、これでよいのか。別にもっと筋の通る訳や解釈がありうるか。次経では飲酒者が預流となった事例が挙げられているが、本経のこれもマハーナーマとゴーダーの主張が逆であったとすれば「預流果戒不要論を説くマハーナーマが見事な浄信を見せ、ゴーダーも納得した」という比較的筋の通る話とはなるが、そのような解釈が成り立ちうるかどうか。 |
|
|
|
・主格Evaṃvādīは、対格Evaṃvādiṃとしてmahānāmaṃ sakkaṃにかかったものとみなした。 |
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|
1019-78. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃvādāhaṃ, bhante, mahānāmaṃ sakkaṃ na kiñci vadāmi,
aññatra kalyāṇā aññatra kusalā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主(対) |
説、語、論ある |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
mahānāmaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、マハーナーマ |
|
|
|
|
sakkaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
サッカ、帝釈、釈迦、釈迦族 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kiñci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi, |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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aññatra |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他所で、除いて |
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kalyāṇā |
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形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
善い、善良の、善巧なる |
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aññatra |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他所で、除いて |
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kusalā’’ |
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形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
善き、善巧の、巧みな |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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「尊者よ、私はこのように言う釈迦族のマハーナーマへ、『善きかな』というほか、『善巧なり』というほか、何も言うことはありません」 |
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Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tatiyaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
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訳文 |
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第三〔経〕。 |
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