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7. Dutiyamittāmaccasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
mitta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
友人、朋友 |
|
|
|
|
amacca |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
大臣、知己 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「第二の友人知己経」(『相応部』55-17) |
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1013-1. |
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|
|
1013. ‘‘Ye te, bhikkhave, anukampeyyātha, ye ca sotabbaṃ
maññeyyuṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anukampeyyātha, |
anu-kamp |
動 |
願 |
能 |
複 |
二 |
同情する、憐愍する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sotabbaṃ |
śru |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
聞くべき、所聞の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññeyyuṃ – |
man |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
考える、思量する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、その者たちをあなたがたが憐愍し、またその者たちが聞くべきことがらを思量できるような、 |
|
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|
1013-2. |
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|
|
|
|
|
|
mittā vā amaccā vā ñātī vā sālohitā vā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mittā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
友 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
amaccā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、知己 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ñātī |
|
名 |
i |
女 |
複 |
主 |
親族 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sālohitā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
血族 |
|
|
|
|
vā – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友人、知己、親族、あるいは血族たち。 |
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|
1013-3. |
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|
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|
|
|
te, bhikkhave, catūsu sotāpattiyaṅgesu samādapetabbā,
nivesetabbā, patiṭṭhāpetabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
catūsu |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
sotāpatti |
sru, ā-pat? |
名 |
i |
女 |
依(属) |
預流 |
|
|
|
|
aṅgesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
支分、肢体、理由 |
|
|
|
|
samādapetabbā, |
saṃ-ā-dā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
取らせられるべき、勧導・訓誡されるべき |
|
|
|
|
nivesetabbā, |
ni-vas 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
入らせられるべき、住立・確立させられるべき |
|
|
|
|
patiṭṭhāpetabbā. |
prati-sthā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
確立・住立させられるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者たちは四つの預流支に関して訓誡され、住立させられ、確立させられるべきです。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
1013-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamesu catūsu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamesu |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
処 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
catūsu? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四にか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
1013-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Buddhe aveccappasāde samādapetabbā, nivesetabbā,
patiṭṭhāpetabbā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasāde |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samādapetabbā, |
saṃ-ā-dā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
取らせられるべき、勧導・訓誡されるべき |
|
|
|
|
nivesetabbā, |
ni-vas 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
入らせられるべき、住立・確立させられるべき |
|
|
|
|
patiṭṭhāpetabbā – |
prati-sthā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
確立・住立させられるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀に対する不壊の浄信に関して訓誡され、住立させられ、確立させられるべきです。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
1013-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
itipi so bhagavā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhagavā…pe… |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとく、彼は世尊なり…… |
|
|
|
|
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|
|
|
1013-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
satthā devamanussānaṃ buddho bhagavā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師、先生 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
相 |
天、神、王、陛下 |
|
|
|
|
manussānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
人間 →天人師 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
bhagavā’’ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……天人師、仏、世尊なり』と。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
1013-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Siyā, bhikkhave, catunnaṃ mahābhūtānaṃ aññathattaṃ – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Siyā, |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
catunnaṃ |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持、有(持) |
大きい |
|
|
|
|
bhūtānaṃ |
bhū |
過分 |
a |
中 |
複 |
属 |
存在した →四大種 |
|
|
|
|
aññathattaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
変異、異心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、四大種には変異が存在します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1013-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pathavīdhātuyā, āpodhātuyā, tejodhātuyā, vāyodhātuyā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pathavī |
|
名 |
ī |
女 |
持 |
地 |
|
|
|
|
dhātuyā, |
|
名 |
u |
女 |
単 |
属 |
界、要素 |
|
|
|
|
āpo |
|
名 |
as |
中 |
持 |
水 |
|
|
|
|
dhātuyā, |
|
名 |
u |
女 |
単 |
属 |
界、要素 |
|
|
|
|
tejo |
|
名 |
as |
中 |
持 |
火 |
|
|
|
|
dhātuyā, |
|
名 |
u |
女 |
単 |
属 |
界、要素 |
|
|
|
|
vāyo |
|
名 |
as |
中 |
持 |
風 |
|
|
|
|
dhātuyā – |
|
名 |
u |
女 |
単 |
属 |
界、要素 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕地界、水界、火界、風界には。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1013-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
na tveva buddhe aveccappasādena samannāgatassa ariyasāvakassa
siyā aññathattaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tv |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
という(ti)、しかし(tu) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samannāgatassa |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
具足した |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
siyā |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aññathattaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
変異、異心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、仏陀に対する不壊の浄信を具足した聖者の弟子には、変異は存在しません。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
1013-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatridaṃ aññathattaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
aññathattaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
変異、異心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここでいう変異とはこのことです。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
1013-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so vata buddhe aveccappasādena samannāgato ariyasāvako nirayaṃ
vā tiracchānayoniṃ vā pettivisayaṃ vā upapajjissatī’’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
buddhe |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
仏陀 |
|
|
|
|
avecca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
確かな、決定的な、絶対的な |
|
|
|
|
pasādena |
pra-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
明浄、浄信 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
nirayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
地獄 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
yoniṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
胎、起源 →畜生界 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
petti |
pra-i |
名形 |
i |
男 |
依(属) |
餓鬼、亡者、死霊 |
|
|
|
|
visayaṃ |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
境、対境、境域 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upapajjissatī’’ |
upa-pad |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
再生する、往生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕『その仏陀に対する不壊の浄信を具足した聖者の弟子は、地獄、畜生界、あるいは餓鬼界へ生まれ変わるであろう』ということであり、 |
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1013-13. |
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|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ṭhānaṃ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vijjati. |
vid 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見出される、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
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|
1013-14. |
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|
|
|
‘‘Dhamme…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Dhamme…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法に対する…… |
|
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|
1013-15. |
|
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|
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|
|
saṅghe…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅghe…pe… |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
僧伽、衆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
僧伽に対する…… |
|
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|
1013-16. |
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|
|
|
ariyakantesu sīlesu samādapetabbā, nivesetabbā, patiṭṭhāpetabbā
akhaṇḍesu…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantesu |
|
形 |
a |
中 |
複 |
処 |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
sīlesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
戒、習慣 |
|
|
|
|
samādapetabbā, |
saṃ-ā-dā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
取らせられるべき、勧導・訓誡されるべき |
|
|
|
|
nivesetabbā, |
ni-vas 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
入らせられるべき、住立・確立させられるべき |
|
|
|
|
patiṭṭhāpetabbā |
prati-sthā 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
確立・住立させられるべき |
|
|
|
|
akhaṇḍesu…pe… |
|
形 |
a |
中 |
複 |
処 |
欠けない、壊れない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
聖者所愛の、欠けず…… |
|
|
|
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|
1013-17. |
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|
|
|
|
|
|
samādhisaṃvattanikesu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(対) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
saṃvattanikehi. |
saṃ-vṛt |
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
作用する、与える、導く、至らしめる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……定へ至らしめるような諸戒に関して訓誡され、住立させられ、確立させられるべきです。 |
|
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|
1013-18. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
Siyā, bhikkhave, catunnaṃ mahābhūtānaṃ aññathattaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Siyā, bhikkhave,
catunnaṃ mahābhūtānaṃ aññathattaṃ – (1013-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、四大種には変異が存在します。 |
|
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|
|
1013-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pathavīdhātuyā, āpodhātuyā, tejodhātuyā, vāyodhātuyā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pathavīdhātuyā,
āpodhātuyā, tejodhātuyā, vāyodhātuyā – (1013-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕地界、水界、火界、風界には。 |
|
|
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|
1013-20. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
na tveva ariyakantehi sīlehi samannāgatassa ariyasāvakassa siyā
aññathattaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na tveva ariyakantehi sīlehi samannāgatassa
ariyasāvakassa siyā aññathattaṃ. (1013-10.) |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛の、所愛の |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、聖者所愛の諸戒を具足した聖者の弟子には、変異は存在しません。 |
|
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|
1013-21. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Tatridaṃ aññathattaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatridaṃ aññathattaṃ –
(1013-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここでいう変異とはこのことです。 |
|
|
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|
|
1013-22. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
so vata ariyakantehi sīlehi samannāgato ariyasāvako nirayaṃ vā
tiracchānayoniṃ vā pettivisayaṃ vā upapajjissatīti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so vata ariyakantehi sīlehi samannāgato
ariyasāvako nirayaṃ vā tiracchānayoniṃ vā pettivisayaṃ vā upapajjissatīti –
(1013-12.) |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
kantehi |
|
形 |
a |
中 |
複 |
具 |
可愛の、所愛の |
|
|
|
|
sīlehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち〕『その聖者所愛の諸戒を具足した聖者の弟子は、地獄、畜生界、あるいは餓鬼界へ生まれ変わるであろう』ということであり、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
1013-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
netaṃ ṭhānaṃ vijjati.
(1013-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この道理は存在しません。 |
|
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|
1013-24. |
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|
|
|
|
Ye te, bhikkhave, anukampeyyātha, ye ca sotabbaṃ maññeyyuṃ
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ye te, bhikkhave,
anukampeyyātha, ye ca sotabbaṃ maññeyyuṃ – (1013-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者たちをあなたがたが憐愍し、またその者たちが聞くべきことがらを思量できるような、 |
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1013-25. |
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|
mittā vā amaccā vā ñātī vā sālohitā vā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mittā vā amaccā vā
ñātī vā sālohitā vā – (1013-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友人、知己、親族、あるいは血族たち。 |
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|
1013-26. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
te, bhikkhave, imesu catūsu sotāpattiyaṅgesu samādapetabbā,
nivesetabbā, patiṭṭhāpetabbā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te, bhikkhave, imesu catūsu sotāpattiyaṅgesu
samādapetabbā, nivesetabbā, patiṭṭhāpetabbā’’ (1013-3.) |
|
|
|
|
imesu |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
処 |
これら |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その者たちはこれら四つの預流支に関して訓誡され、住立させられ、確立させられるべきです」 |
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|
|
|
|
Sattamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第七〔経〕。 |
|
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