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9. Dutiyagiñjakāvasathasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
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|
giñjakāvasatha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
煉瓦堂 |
|
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
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訳文 |
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|
「第二の煉瓦堂経」(『相応部』55-9) |
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1005-1. |
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1005. Ekamantaṃ nisinno kho āyasmā ānando bhagavantaṃ etadavoca
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者アーナンダは、世尊へこういった。 |
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|
1005-2. |
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|
|
|
‘‘asoko nāma, bhante, bhikkhu kālaṅkato; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘asoko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アソーカ |
|
|
|
|
|
nāma, |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
|
kālaṅkato; |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死んだ |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、アソーカという名の比丘が命終しました。 |
|
|
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|
|
1005-3. |
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|
|
|
|
|
|
tassa kā gati, ko abhisamparāyo? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
|
kā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
|
gati, |
gam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
帰趣、行方 |
|
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
|
abhisamparāyo? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
未来の運命 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼にはいかなる帰趣、いかなる来世があるのでしょうか。 |
|
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|
1005-4. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Asokā nāma, bhante, bhikkhunī kālaṅkatā…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Asokā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、アソーカー |
|
|
|
|
|
nāma, |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
|
bhikkhunī |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
|
kālaṅkatā…pe… |
kṛ |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、アソーカーという名の比丘尼が命終しました…… |
|
|
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|
1005-5. |
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|
|
|
|
|
asoko nāma, bhante, upāsako kālaṅkato…pe… |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
asoko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アソーカ |
|
|
|
|
|
nāma, |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
|
upāsako |
upa-as |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
|
kālaṅkato…pe… |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、アソーカという名の優婆塞が命終しました…… |
|
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|
1005-6. |
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|
|
|
asokā nāma, bhante, upāsikā kālaṅkatā; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
asokā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
人名、アソーカー |
|
|
|
|
|
nāma, |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
|
upāsikā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
|
|
kālaṅkatā; |
kṛ |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、アソーカーという名の優婆夷が命終しました。 |
|
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|
1005-7. |
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|
|
|
|
|
|
tassā kā gati, ko abhisamparāyo’’ti? |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
tassā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
|
kā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
|
gati, |
gam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
帰趣、行方 |
|
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
|
abhisamparāyo’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
未来の運命 |
|
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼女にはいかなる帰趣、いかなる来世があるのでしょうか」と。 |
|
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1005-8. |
|
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|
|
‘‘Asoko, ānanda, bhikkhu kālaṅkato āsavānaṃ khayā anāsavaṃ
cetovimuttiṃ paññāvimuttiṃ diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā sacchikatvā
upasampajja vihāsi…pe… (purimaveyyākaraṇena ekanidānaṃ). |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Asoko, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アソーカ |
|
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
|
kālaṅkato |
kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
命終した |
|
|
|
|
|
āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
|
khayā |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
尽、滅尽 |
|
|
|
|
|
anāsavaṃ |
an-ā-sru |
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
漏なき |
|
|
|
|
|
ceto |
cit |
名 |
as |
中 |
依(属) |
心 |
|
|
|
|
|
vimuttiṃ |
vi-muc |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
解脱 |
|
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
慧 |
|
|
|
|
|
vimuttiṃ |
vi-muc |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
解脱 |
|
|
|
|
|
diṭṭhe |
dṛś |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
見られた、見、所見 |
|
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
|
dhamme |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
法、教法、真理、正義、もの →現法、現世 |
|
|
|
|
|
sayaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
自ら、自分で |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
|
sacchikatvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
作証する、証明をなす、さとる |
|
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
|
vihāsi. |
vi-hṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「アーナンダよ、命終したアソーカ比丘は漏の滅尽により、漏なき心解脱、慧解脱を、まさに現法において自ら知り、悟り、成就し、住しました…… |
|
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|
メモ |
|
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|
|
・( )内は「前〔経〕の授記と同一の因縁あり」。 |
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1005-9. |
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|
|
‘‘Ayaṃ kho so, ānanda, dhammādāso dhammapariyāyo; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
‘‘Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
|
ādāso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鏡 |
|
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
|
pariyāyo; |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
門 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……アーナンダよ、これがその、法の鏡なる法門なのです。 |
|
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|
1005-10. |
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|
yena samannāgato ariyasāvako ākaṅkhamāno attanāva attānaṃ
byākareyya – |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
|
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
|
ākaṅkhamāno |
ā-kāṅkṣ |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
希望する、意欲する |
|
|
|
|
|
attanā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
副具 |
我、自分 |
|
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
複 |
属 |
我、自分 |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
byākareyya – |
vi-ā-kṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
解答する、授記する |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、それを具足した聖者の弟子が、望むならば、みずから自分たちについて、 |
|
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|
|
|
|
|
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1005-11. |
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‘khīṇanirayomhi khīṇatiracchānayoni khīṇapettivisayo
khīṇāpāyaduggativinipāto, sotāpannohamasmi avinipātadhammo niyato
sambodhiparāyaṇo’’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
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nirayo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地獄 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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amhi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
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tiracchāna |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
畜生、傍行 |
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yoni |
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名 |
i |
女→男 |
単 |
主 |
胎、生、起源 →畜生界 |
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khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
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petti |
pra-i |
名過分 |
i |
男 |
依(属) |
亡者、死霊、餓鬼 |
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visayo |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
境界、対境 |
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khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
尽きた |
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āpāya |
apa-i |
名 |
a |
男 |
相 |
苦界、苦処 |
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duggati |
dur-gaṃ |
名 |
i |
女 |
相 |
悪趣 |
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vinipāto, |
vi-ni-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
堕処 |
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sotāpanno |
śru,
ā-pat? |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
流れに預かった、預流 |
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aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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asmi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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avinipāta |
a-vi-ni-pat 使 |
形 |
a |
‐ |
有(属) |
不退転、不堕悪趣 |
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dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法、教法、真理、正義、もの、一切法 |
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niyato |
ni-yam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
決定した、決定者 |
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sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
有(対) |
正覚、等覚 |
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parāyaṇo’’’ |
para-ā-i |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
到彼岸 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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『私は地獄が尽きた者、畜生界が尽きた者、餓鬼界が尽きた者、苦界・悪趣・堕処が尽きた者である。私は預流、不堕悪の法を有する者、〔さとりを得ることが〕決定した者、正覚へ至る者である』というように授記しうるような」 |
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Navamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Navamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
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訳文 |
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第九〔経〕。 |
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