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8. Daṭṭhabbasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Daṭṭhabba |
dṛś |
未分 |
a |
‐ |
依(属) |
見られるべき |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「応見経」(『相応部』48-8) |
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478-1. |
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478. ‘‘Pañcimāni, bhikkhave, indriyāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら五根があります。 |
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478-2. |
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Katamāni pañca? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
いかなる五か。 |
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478-3. |
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Saddhindriyaṃ…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
indriyaṃ…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
信根…… |
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478-4. |
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|
|
paññindriyaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
indriyaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
慧根です。 |
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|
478-5. |
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|
|
Kattha ca, bhikkhave, saddhindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
saddhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
indriyaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
|
|
|
daṭṭhabbaṃ? |
dṛś |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
見られるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
では比丘たちよ、どこにおいて信根は見出されるべきなのでしょうか。 |
|
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|
478-6. |
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|
Catūsu sotāpattiyaṅgesu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūsu |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
sotāpatti |
sru, ā-pad? |
名 |
i |
女 |
依(属) |
預流、預流果 |
|
|
|
|
aṅgesu – |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
部分、支分 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
四預流支においてです。 |
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メモ |
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・『長部』33「合誦経」によれば四預流支とは「善人との交際、正法の聴聞、如理作意、法随法の行道」だという。 |
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478-7. |
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|
|
ettha saddhindriyaṃ daṭṭhabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
saddhindriyaṃ
daṭṭhabbaṃ. (478-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
比丘たちよ、そこにおいて信根は見出されるべきです。 |
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|
478-8. |
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|
|
Kattha ca, bhikkhave, vīriyindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kattha ca, bhikkhave, vīriyindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? (478-5.) |
|
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|
|
vīriya |
|
名 |
a |
中 |
持 |
精進 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
では比丘たちよ、どこにおいて精進根は見出されるべきなのでしょうか。 |
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478-9. |
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|
Catūsu sammappadhānesu – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūsu |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
|
|
|
|
padhānesu – |
pra-dhā |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
努力、精勤 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
四正勤においてです。 |
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478-10. |
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|
|
|
ettha vīriyindriyaṃ daṭṭhabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha vīriyindriyaṃ
daṭṭhabbaṃ. (478-7, 8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこにおいて精進根は見出されるべきです。 |
|
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|
478-11. |
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|
|
|
Kattha ca, bhikkhave, satindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kattha ca, bhikkhave, satindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? (478-5.) |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、どこにおいて念根は見出されるべきなのでしょうか。 |
|
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478-12. |
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|
|
Catūsu satipaṭṭhānesu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūsu |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānesu – |
pra-sthā |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
四念処においてです。 |
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|
478-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
ettha satindriyaṃ daṭṭhabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha satindriyaṃ
daṭṭhabbaṃ. (478-7, 11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
比丘たちよ、そこにおいて念根は見出されるべきです。 |
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|
478-14. |
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|
|
Kattha ca, bhikkhave, samādhindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kattha ca, bhikkhave, samādhindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? (478-5.) |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
持 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、どこにおいて定根は見出されるべきなのでしょうか。 |
|
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478-15. |
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|
|
Catūsu jhānesu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūsu |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
jhānesu – |
dhyai |
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
禅 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
四つの禅定においてです。 |
|
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|
478-16. |
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|
|
|
|
ettha samādhindriyaṃ daṭṭhabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha samādhindriyaṃ
daṭṭhabbaṃ. (478-7, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、そこにおいて定根は見出されるべきです。 |
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478-17. |
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|
|
Kattha ca, bhikkhave, paññindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kattha ca, bhikkhave, paññindriyaṃ daṭṭhabbaṃ? (478-5.) |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
持 |
智慧、般若 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
では比丘たちよ、どこにおいて慧根は見出されるべきなのでしょうか。 |
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478-18. |
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|
Catūsu ariyasaccesu – |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catūsu |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
処 |
四 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccesu – |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
諦、真実 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
四聖諦においてです。 |
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478-19. |
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|
|
|
ettha paññindriyaṃ daṭṭhabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha paññindriyaṃ
daṭṭhabbaṃ. (478-7, 17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
比丘たちよ、そこにおいて慧根は見出されるべきです。 |
|
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478-20. |
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|
|
Imāni kho, bhikkhave, pañcindriyānī’’ti. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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pañca |
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数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
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indriyānī’’ |
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名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
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ti. |
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不変 |
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と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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比丘たちよ、これらが五根です」 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Aṭṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
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訳文 |
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第八〔経〕。 |
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