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18. Punaoghavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
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|
ogha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
暴流、洪水 |
|
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|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
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訳文 |
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|
「再暴流品」 |
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357-366 Punaoghādisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
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|
ogha |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
暴流、洪水 |
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|
ādi |
|
名 |
i |
男中 |
持 |
最初、初 |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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|
「再暴流経」など(『相応部』46-177〜186) |
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Bojjhaṅgasaṃyutassa punaoghavaggo aṭṭhārasamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
支分 →菩提分、覚支 |
|
|
|
|
|
saṃyutassa |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
|
|
puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
|
ogha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
暴流、洪水 |
|
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
|
aṭṭhārasamo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第十八の |
|
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|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
〔『相応部』〕「覚支相応」第十八〔品〕「再暴流品」〔おわり〕。 |
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|
|
|
Uddānaṃ – |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
摂頌は、 |
|
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|
|
Ogho yogo upādānaṃ, ganthā anusayena ca; |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Ogho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
暴流 |
|
|
|
|
|
yogo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
繋縛、結合、瞑想、修行 |
|
|
|
|
|
upādānaṃ, |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
|
ganthā |
gath |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
繋縛 |
|
|
|
|
|
anusayena |
anu-śī |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
随眠、煩悩 |
|
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪「暴流〔経〕」、「軛〔経〕」、「取〔経〕」、「繋〔経〕」、「随眠〔経〕」、 |
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Kāmaguṇā nīvaraṇā, khandhā oruddhambhāgiyānīti.
(Rāgavinayapariyosāna-dosavinayapariyosāna-mohavinayapariyosānavaggo
vitthāretabbo). (Yadapi maggasaṃyuttaṃ vitthāretabbaṃ, tadapi
bojjhaṅgasaṃyuttaṃ vitthāretabbaṃ). |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
|
guṇā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →妙欲 |
|
|
|
|
|
nīvaraṇā, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
蓋 |
|
|
|
|
|
khandhā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
蘊、集まり |
|
|
|
|
|
ora |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
低い、劣った、下の |
|
|
|
|
|
uddham |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
|
bhāgiyānī |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
分有する、部分の |
|
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
♪「妙欲〔経〕」、「蓋〔経〕」、「〔取〕蘊〔経〕」、「下〔分経〕」、「上分〔経〕」である。 |
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|
|
Bojjhaṅgasaṃyuttaṃ dutiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
支分 →菩提分、覚支 |
|
|
|
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|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
|
|
dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
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訳文 |
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|
〔『相応部』「大篇」〕第二〔相応〕「覚支相応」〔おわり〕。 |
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