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5. Paññavantasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Paññavanta |
pra-jñā |
形 |
ant |
‐ |
依(属) |
有慧の |
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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「有慧経」(『相応部』46-45) |
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226-1. |
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226. ‘‘‘Paññavā aneḷamūgo, paññavā aneḷamūgo’ti, bhante,
vuccati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Paññavā |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
有慧の |
|
|
|
|
an |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
eḷa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
聾 |
|
|
|
|
mūgo, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
唖 |
|
|
|
|
paññavā |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
有慧の |
|
|
|
|
an |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
eḷa |
|
名 |
a |
中 |
相 |
聾 |
|
|
|
|
mūgo’ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
唖 |
|
|
|
|
ti, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati. |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
|
「尊者よ、有慧の非聾唖者、有慧の非聾唖者といわれます。 |
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226-2. |
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Kittāvatā nu kho, bhante, ‘paññavā aneḷamūgo’ti
vuccatī’’ti? |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kittāvatā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どれだけで、どの範囲で、どの点から |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, ‘paññavā
aneḷamūgo’ti vuccatī’’ti? (226-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
尊者よ、いったいどれだけをもって、有慧の非聾唖者といわれるのでしょうか」 |
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226-3. |
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|
‘‘Sattannaṃ kho, bhikkhu, bojjhaṅgānaṃ bhāvitattā bahulīkatattā
‘paññavā aneḷamūgo’ti vuccati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sattannaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
七 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
|
|
|
|
aṅgānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
|
|
bhāvitattā |
bhū 使 |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
修習性 |
|
|
|
|
bahulīkatattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
多修性 |
|
|
|
|
‘paññavā aneḷamūgo’ti
vuccati. (226-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
「比丘よ、七覚支の修習されていること、多修されていることのゆえに、有慧の非聾唖者といわれます。 |
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226-4. |
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|
Katamesaṃ sattannaṃ? |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamesaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
sattannaṃ? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
七 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる七のか。 |
|
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|
226-5. |
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|
|
Satisambojjhaṅgassa…pe… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgassa…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
念覚支の…… |
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|
226-6. |
|
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|
upekkhāsambojjhaṅgassa – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgassa – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
属 |
支分、部分 →覚支 |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
捨覚支の〔修習されていること、多修されていることのゆえです〕。 |
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226-7. |
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|
|
imesaṃ kho, bhikkhu, sattannaṃ bojjhaṅgānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā ‘paññavā aneḷamūgo’ti vuccatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imesaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
kho, bhikkhu,
sattannaṃ bojjhaṅgānaṃ bhāvitattā bahulīkatattā ‘paññavā aneḷamūgo’ti
vuccatī’’ (226-3.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
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|
|
|
|
|
比丘よ、これら七覚支の修習されていること、多修されていることのゆえに、有慧の非聾唖者といわれます」 |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
第五〔経〕。 |
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